メディア

2016年11月29日 (火)

No1194 NHK全道版で放送されました

前回お伝えした、11/27に行った新十津川町図書館での講演会の様子が 

当日、11/27のNHK、18:45~の「道内のニュース」で放送されました

 

アナウンサーさん 

Nhk_3

「 年末の大掃除の時期を前に、空知の新十津川町で27日 

片付けの方法やコツを学ぶ講座が開かれました。」

Nhk

1分12秒の放送です

過去1週間、11/3までこちらで動画が見られます→NHK道内のニュースのページ

Nhk_2 

再放送が21時前にもあったようで 

19時後と、21時後に、「テレビ見たよ~!」と、周りから連絡もらいましたhappy01

Nhk3_2 

Nhk2

Nhk3

Nh

すごく素敵に、なんだか格好いい、映像になっていて 

編集がスゴイ、すごすぎる 

さすがプロというか、あんな風になるなんて、本当に編集が素晴らしいと 

私、感動しました 

 

もちろん録画 smile

すごくいい記念になりました!  

もちろん、この放送を見て 

「大掃除だし、片付け、やろうかな」 

「話を聞いてみたいな」 

と思ってくださった方がいらっしゃったら

うれしいですshine

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は1/21(土) 「写真のまるごと片づけ」、桑島講師 近くなりましたら、告知します。 

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

1日おきのブログ更新ですが

早くお知らせしたく(笑)

1日早くに更新しました

きっと数日間は動画が見れますので、良かったら是非

2016年8月28日 (日)

No1147 STVラジオに出演します

北海道で全道放送されている

STVラジオ

毎週月~金曜 13~16時の番組 「まるごと エンタメーション」に、数分の時間ですが

出演することになりました

 

9月1日(木) 午後14時15分頃

 

番組名と同じ 「まるごと」 と名前の付くものを紹介します、というコーナーで

私の所属してます 整理収納アドバイザー有志の市民団体 「片づけジョーズ」の活動を紹介です

1つ目は 「まるごとお片づけサービス」

このSTVラジオを聴いてくださった方限定のプランをご紹介します

 

あと、9/3開催の お家まるごとお片づけ「家じまい講座」のお知らせも致します

 

整理収納アドバイザーになって、ラジオの出演は3回目

うち、スタジオでの出演は行くのは2回目です

せっかくの経験、楽しみです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理(詳しくはコチラ)」終了いたしました。秋講座は9月開始です。

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は9/3「家じまい講座」 詳しくはコチラ→No1037 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

8/25の北海道新聞生活面に 9/3開催の「家じまい講座」の告知を載せていただきました

08260004 08260003 

申込み、続々いただいています

でも今回は午前の部、午後の部 2回開催なので、まだ空席はあります

 

「川尻さんと松浦さんの講座、コントみたいで面白い との噂、聞いたよ」

と、知人の整理収納アドバイザーに言われました

そうかな?smile 普段通りのなのですが

どうも私のキャラクターが 芸人風 になってきている

2016年3月19日 (土)

No1065 道新コラム23 まとめ

今年度、北海道新聞生活面で第1,3木曜に連載していましたコラム 

「片付け上手」が3/17に最終回を迎えましたshine 

Photo Photo_2


私のイラスト案では、女の人はバンザイをしていたのですが 

イラストレターさんが女の子が手を振っているポーズにして下さいました 

物を減らして快適な生活になって喜んでいる女の人を表しているだけではなく 

連載も終わりで、手を振ってサヨウナラをしているようになり 

サスガです! 

 

イラストは天秤を表し、「物の量と生活のしやすさ」のバランスを表しています 

物をたくさん持つほど、快適になるような気がしますが 

おっと、どっこい 

生活がしづらくなるのです

たくさん収納すればするほど、使いづらくなります  

物を持ちすぎない暮らしは、あなたの生活を豊かにします 

 

片付けはまず、整理から

整理は不必要なものを取り除くこと 

不必要なものとは、基本「使わないもの」です  

色々な場所や物ごとに、コラムを書いてきましたが

基本はこれでした

 

新聞の連載という素敵な仕事を依頼してくださいました、北海道新聞社様、記者様、連載を担当して下さったデスク様には本当に感謝です

1年間、ありがとうございました

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4月より1年間の連載、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ(旧ハウスキーピング北海道)」の次回の講座は4/2の午後から 後日告知します

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

※整理収納アドバイザー有志の市民団体、片付けジョーズ(旧、ハウスキーピング北海道)」に所属しております

フェイスブックページはコチラ →https://www.facebook.com/katazukejouzu/

HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆ 

長かったようで、あっという間に終わった1年間の連載でした

なかなか文字数をはじめ、ちょこちょこ制約もあり 

味のある文章をカットしたことも 

インパクトが少ないなぁという回も、2回ほどありましたがsweat01 

私のとびっきりの会心のネタを提供してきたつもりです  

1年間本当にありがとうございました!

2016年3月 5日 (土)

No1058 道新コラム22 子供の作品

今年度北海道新聞生活面に私が連載している「片付け上手」のコラム 

3月3日に第22回目が掲載されました 

「子供の作品の整理」

Photo Photo_2

コラムでは、絵や書道の作品を入れるのに、紙袋を紹介しています

通販などで、冊子タイプ(ポケットファイルタイプ)の作品入れをよく見かけますが

私は、作品を間引いた時、1枚空のページができるのが好きではなく、順番を入れ替えるのも面倒で

袋や、挟むタイプの作品入れが好きです

(ファイリングと同じです)
 

実際に我が家で使っている袋は、紙袋ではなく、作品を持ち帰ってくる時に学校から貰ってくる

不織布の袋

Photo_3 なめこの絵を描いて持ち帰った次男の不織布バック

Photo_4 中味は子供と学年ごとにクリップ止め

Photo_5 他の兄弟が持ち帰った袋でフタ

衣装ケースの上に、寝かせて置いています

どんどん増えないように、年度末に持ち帰ったとき、過去のものも見返して、ちょくちょく間引いています

 

家計簿の書き方と同じで、作品の保管も、人それぞれ、正解はありませんが

私の方法も参考になればhappy01

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4月より1年間、第1,3木曜、北海道新聞生活面で連載をしてます タイトル「片づけ上手」です。 次回掲載日は3月17日です

道新電子版にも掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ(旧ハウスキーピング北海道)」の次回の講座は3/12です 詳しくはコチラ→No1057 セミナーのお知らせ

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会の講師としてお呼び下さい  

※整理収納アドバイザー有志の団体、片付けジョーズ(旧、ハウスキーピング北海道)」に所属しております

フェイスブックページはコチラ →https://www.facebook.com/katazukejouzu/

HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

コラムには、絵に解説やコメントをつけて残すと楽しめますよ、と書いています

Photo これはアメンボの絵

Photo_2 アサガオの種

ヘタウマの愛らしい作品を作るのは幼稚園から小学校低学年がピーク

それ以上大きくなると、上手にはなっているのだけど、リアルすぎて・・・!?

この頃の作品は捨てすぎないようにしています

2016年2月20日 (土)

No1051 道新コラム21 家族の物の整理

今年度北海道新聞生活面に私が連載している「片付け上手」のコラム 

2月18日に第21回目が掲載されました

 

「家族の物の整理」

Photo Photo_2

イラストのテーマは

奥さんがスッキリ片付けているのを見て、旦那さんも「オレも片付けようかな」と影響を受けている図です

イラストは毎回、上手に描いて下さり、いつも下絵が来た段階で

「うーん、さすが!」と、感動します 

 

コラムと少し、違う話題を 

 

以前コーチングのセミナーでバツイチ経験のある講師の方の言葉

「相手の買ったもの、趣味のものに関してとやかく、言わない 

一度結婚を失敗しているから、今度こそ失敗しないぞ、と思っています」 と・・・ 

 

家族円満の秘訣は「相手の私物に関してとやかく言わないこと」 

そのとうりだ!と思うのですが

スペースにも限りがありますし 

男の人の、趣味のモノは値段が高くて・・・ 黙っているのにも限界が

 

だいぶ前ですが、大学の仲間と集まった時 

独身のI くんが  

「結婚したら、自分の好きなことにお金使えないよね(だから結婚は二の足を踏む)」と発言

すると既婚のKくんが 

「そういうものだろ!」と 

私と女友達は、Kくんに拍手! 

この両者の素晴らしいセリフは旦那さんにも報告しました(笑) 

 

以前住んでいた土地のママ友の旦那様もお金遣いが荒く 

その友達は 

「結婚しなかったほうが、ずっと独身のままの方がよかったんじゃない?」と旦那さんに言っていた 

これも、スゴイ(きつい?) 

男性に限らず、女性もです 

 

家族がお金を使うのも、悩まされますが 

私は同時に、家族に物を増やされたら、悩みます

買うのはいいから、何か捨てて! 

も、大事です 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4月より1年間、第1,3木曜、北海道新聞生活面で連載をしてます タイトル「片づけ上手」です

次回掲載日は3月3日は掲載日です  

new!! 道新電子版にも掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ(旧ハウスキーピング北海道)」の次回の講座は

new!! 2/20「家族の物の片付け」

講師は私、松浦です 詳しくはコチラ→No1037 講座のお知らせ  

 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

画像付け足しましたsmile

 

※PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会の講師としてお呼び下さい  

※整理収納アドバイザー有志の団体、片付けジョーズ(旧、ハウスキーピング北海道)」に所属しております

フェイスブックページはコチラ →https://www.facebook.com/katazukejouzu/

new!HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

本日、片付けジョーズでの講座

明日は北海道マイホームセンター帯広でセミナーです

ここ数日間「絶対に風邪をひいてはいけない」とかなり、気をつけてきました

岩見沢はインフルエンザが猛威を振るっていますから、ドキドキでした

今日、明日、皆様にお会いできますことを、楽しみにしております!

2016年2月 6日 (土)

No1044 道新コラム20 食器棚の整理

今年度北海道新聞生活面に私が連載している「片付け上手」のコラム 

2月4日に第20回目が掲載されました

 

「食器棚の整理」

Photo Photo_2

出だしの文章は

「食器棚を使いやすく、かつ美しく見せるコツはギュウギュウ詰めに入れないこと

食器の数を多く入れることより、出し入れしやすさを優先させます」と、始まり

食器の入れ方の事例を挙げています

 

イラストでは、

上段:コップを出し入れするために上部に手が入る空間を確保している

中段:上の食器を右のお皿の上にずらして、下のお皿を取り出すことができる

下段:手前の食器を左右に動かして、奥の食器を取り出すことができる

など、表現しています

 

他にも出し入れをしやすくする我が家の工夫

我が家はシンクから食器棚まで少し離れています

Photo_3 拭いた食器

Photo_5 食器棚の前に運ぶ

食器棚の上を空けているので、食器を棚の上に置いて、食器を順にしまいます

Photo_4 食器を上に置いて、しまう

 

使った食器は下から入れます

使う時は上から取り出す

そうすると、順繰りに使えます

 

食卓テーブルの前に食器棚があり、食器をテーブルに置いてしまう、という人もいいですね

そもそも食器の収納場所はシンク近くにある、という人は、運ばなくて楽ですね

 

冷蔵庫に買ってきたものを入れるときも、置く場所があるのが理想です

私は買い物袋を床においているのでcoldsweats02

 

物を多く持つより、使うもの、動くものをちょい置きできるスペースの方が

本当は大事、暮らしやすくなります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4月より1年間、第1,3木曜、北海道新聞生活面で連載をしてます タイトル「片づけ上手」です

次回掲載日は2月18日です  

new!! 道新電子版にも掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ(旧ハウスキーピング北海道)」の次回の講座は

new!! 2/20「家族の物の片付け」

講師は私、松浦です 詳しくはコチラ→No1037 講座のお知らせ

 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

画像付け足しましたsmile

 

※PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会の講師としてお呼び下さい  

※整理収納アドバイザー有志の団体、片付けジョーズ(旧、ハウスキーピング北海道)」に所属しております

new! フェイスブックページ、新しくなりました→https://www.facebook.com/katazukejouzu/

HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ (ただいまHP調整中ですsweat01

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

先日の月曜日、岩見沢は大雪で50cmの雪が積もりました

50cm 車が埋まる、歩く場所がない・・・

大雪が降るたびに、同じことを何度か書いていますが

岩見沢の人が困るといっているのは、雪を捨てる場所がないこと

雪をどかす除雪より

どかす雪を置く場所がない

排雪しないと、どうにもならない と、なります

物に似ていて

「どんなに工夫して収納するより

数を減らさないと、手放さないと、どうにもならない」

に、似ています

大雪は、この日だけだったので、助かりました

 

 

2016年1月23日 (土)

No1037 道新コラム19 おもちゃの整理

今年度北海道新聞生活面に私が連載している「片付け上手」のコラム 

1月21日に第19回目が掲載されました

「おもちゃの整理」

Photo Photo_2


コラムに書いているとおり、我が家も

よく遊ぶオモチャは棚に、あまり遊ばないオモチャは子供部屋の押し入れに置いています

 

コラムに書いてあるとおり

押し入れがあふれたら、遊ばないものを手放すようにします

 

実家においてあったおもちゃ、ベイブレードとスタジアム?を持ち帰った三男

Photo 手前の白いものがスタジアム

↑赤丸のところが 盤ゲーム置き場

ここしか、大型おもちゃを入れるがスペースがないのですが、もう満員です

この中で一番遊ばないもの・・・

Photo_4 

これかな、ドンジャラ。次男のものです

次男は帰省の際、実家にある本物の麻雀を遊びでするので、本物に比べたらドンジャラはやはり面白くないだろうし

聞いてみました

 

私 「置く場所がないから、これ、売ろうよ」

次男 「えっ ダメダメダメ、サンタさんから貰ったんだよ」

私 「誰から貰ったとかは、別にしておいて。遊んでないよね」

次男 「ダメダメ、気に入っているんだから」

 

私「・・・じゃあ、この中で何か手放して」

Photo_5

次男 「全部ダメ、全部大事なんだから、気に入っているんだから」

私 「・・・」

 

本当に困るんだけど・・・

 

家族は物が溢れているくらい、いい

押し込めば入るから、いい と思っているので

この「本当に困っている」を、どう伝えたら、伝わるのだろう

 

結局、妥協案として

一番お気に入りランクの低いと選んだ、逃走中の盤ゲームの箱を外し、中身だけ取っておくことにしました

Photo_7 右が中味、ゲームボードと駒やカードだけに、ばらしました

おさまりました

Photo_8

 

使っているなら、まだしも

使っていないのに、捨てない、売らない、というのは

私の中で その家族に対して

もやもやが一番心に残るシーンです

じゃあ、使いなさいよって思うのです

使っているなら、まだ納得するのです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4月より1年間、第1,3木曜、北海道新聞生活面で連載をしてます タイトル「片づけ上手」です

次回掲載日は2月4日です  

new!! 道新電子版にも掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ(旧ハウスキーピング北海道)」の次回の講座は

new!! 2/20「家族の物の片付け」

講師は私、松浦です 詳しくはコチラ→No1037 講座のお知らせ

 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

画像付け足しましたsmile

 

※PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会の講師としてお呼び下さい  

※整理収納アドバイザー有志の団体、片付けジョーズ(旧、ハウスキーピング北海道)」に所属しております

new! フェイスブックページ、新しくなりました→https://www.facebook.com/katazukejouzu/

HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ (ただいまHP調整中ですsweat01

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

上記本文の続きですが

家族と一度

「これ、売っていい?」

「ダメ」

の、やり取りをした後

例えば1~2ヶ月くらいなど、しばらくしてから、ふとした時に

もう一回聞きます

「やっぱりこれ、売っていい?」

すると、我が家の場合

「・・・もういいよ、売っても」

と、返ってくる割合が高いのです

やっぱり使わないんだ、オレ と時間が証明できるみたいで

もう一回聞いてみるのワザ

試してみて下さい

2016年1月 9日 (土)

No1030 道新コラム18 机の整理

今年度北海道新聞生活面に私が連載している「片付け上手」のコラム 

12月17日に第17回目が掲載されました

Photo Photo_2

毎回、可愛い素敵なイラストですshine

でも今回イラストチェックの際、下絵を見た時に ふと

「机の上、電話は本来 左 に置かれるはず・・・」と思ったのです

大多数である右利きの人は 電話の受話器は左手でとって、右手でメモをとる

なので電話機は左側に置くべき

 

でも、担当者さんと相談の結果

イラストの構成上、「左に描くと見えなくなる」と、なりました

あれ?この位置? と、思った方、すみません

 

全てのモノに 「右に置くか、左に置くか」

使いやすい位置があるはず、使う頻度もあります

しっかり、こだわりましょう

 

コラムでは「文房具の整理」についても書いています

文房具の整理は手軽にできるので、取り掛かりに丁度よいアイテムです

捨てる場合も、他のアイテムと比べて ハードルが低いもの

あまり使わないペンなどは、いつものペントレーから取り除き、別の文房具在庫置き場に移動

手元の文房具の数が減ると、作業が劇的にしやすくなります

 

減らしていけば 「不快→(減らすと)→快適→(減らしすぎると)→ちょっと不便」

と、なり

快適ラインが見えてきます

試しにどんどん手元から減らしてみて下さいね!

 

↓私の手元のペン入れ

シャープペン、消しゴム、と3色ボールペン、はさみ、そして使い切りたい黒ボールペン

Photo_12

以前は油性ペンも入っていましたが、使う頻度が低いので、リストラ 場所移動

シャープペンシルをよく迷子にするので、予備をもう1本入れていましたが

予備こそ、別の場所に移動

今はこれで快適です
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4月より1年間、第1,3木曜、北海道新聞生活面で連載をしてます タイトル「片づけ上手」です

次回掲載日は1/21です  

道新電子版にも掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ(旧ハウスキーピング北海道)」の次回の講座は

new!! 1/16「押し入れ、納戸の片付け」

講師は私、松浦です 詳しくはコチラ→No1024 講座のお知らせ

 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

画像付け足しましたsmile

 

※PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会の講師としてお呼び下さい  

※整理収納アドバイザー有志の団体、片付けジョーズ(旧、ハウスキーピング北海道)」に所属しております

new! フェイスブックページ、新しくなりました→https://www.facebook.com/katazukejouzu/

HPはコチラ →http://hk-hokkaidou.com/ (ただいまHP調整中ですsweat01

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

今回、モノを減らすと快適、減らすと快適、減らすと→不便になる!?

の話を書いて

青年海外協力隊時代にケニアにいる友達隊員のところに訪ねたときのことを思い出しました。

彼のおウチで、味噌汁を振舞ってくれました(味噌!ダシ!ケニアで!)

七味唐辛子も出てきて(すごい)

友達曰く 「味噌汁に七味を入れるとどんどん美味しくなる、でも何処かで 旨いから→辛い!に変わるラインがあるのか試してみた」

と・・・

この話を思い出しました

辛くなっていくのを、試してみましたが、よくわからなかったですsweat01

2015年12月18日 (金)

No1019 道新コラム17 押し入れの整理

今年度北海道新聞生活面に私が連載している「片付け上手」のコラム 

12月17日に第17回目が掲載されました

Photo_5 Photo_2 今回はカラーでした

原稿に「押し入れの下段はほこりが溜まりやすいから、キャスターを付けるといい」

と、書きました

以前のブログにも書いています No513 キャスターをつける No840 植木鉢用キャスター

Photo_3 今の子供部屋の押し入れ

先日ホーマックで注文して、右端のフィッツケースにキャスターをつけました

キャスターだけで1000円以上しました

でも、つけて大満足

キャスターがあるかないか、だけで、掃除しようと思う気持ちが、全然変わってきます

Photo_4 コラムのイラストを描くのに、長男に撮ってもらいました

衣装ケースのスタッキングのための溝をつかむと、ちょうどよく 引き出せます

ホコリよ、さらば

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4月より1年間、第1,3木曜、北海道新聞生活面で連載をしてます タイトル「片づけ上手」です

次回掲載日は1/7です  

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ(旧ハウスキーピング北海道)」の次回の講座は1月です 

 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

↑画像付け足しましたsmile

 

※PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会の講師としてお呼び下さい  

※整理収納アドバイザー有志の団体、片付けジョーズ(旧、ハウスキーピング北海道)」に所属しております

new! フェイスブックページ、新しくなりました→https://www.facebook.com/katazukejouzu/

HPはコチラ →http://hk-hokkaidou.com/ (ただいまHP調整中ですsweat01

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

押し入れの掃除や、衣装ケース周りの掃除はこまめにするのですが

私、衣装ケース内の掃除を全然やっていない

衣装ケースには 洋服=ホコリの発生源が入っているので、引き出しを引き出した枠部分?の溝には

びっくりするくらい、相当のホコリが溜まっています

掃除にはお風呂場で丸洗いが一番ですが、洗うのも、乾かすのも一仕事でここ数年やっていない・・・

掃除には、こまめにやる部分と、見て見ぬ振りをしている部分があるので

そういう場所こそ、やらないとね

2015年12月 4日 (金)

No1012 道新コラム16 日用品の整理

今年度北海道新聞生活面に私が連載している「片付け上手」のコラム 

12月3日に第16回目が掲載されました

Photo  Photo_2
 

こんな内容を書いています

「使い切れずに残ったまま、ホコリを被っている液体洗剤、漂白剤、化粧水、ヘアスプレー、ヘアムースなど、手放しましょう

貰い手がいない場合は処分

液体は一般に、新聞紙などにしみ込ませる、希釈して排水溝に少しずつながすなどして捨てます

↓そして

「面倒な分、処分するとスッキリ」

と書いていますが

ここ

「罪悪感を感じる分、処分するとスッキリ」

でもいいかなぁ、と 後から思いました

 

液体モノは特に、捨てる行為が、ハードルが高いです

手間もかかりますが

ダーと流している間

自己嫌悪、罪悪感を感じます

無駄買いしたなぁ、捨てるのも環境によくないなぁ、もったいないなぁ、

この罪悪感から、逃れるために

捨てずに

とっておく

置いておく

・・・

逃げちゃダメ

向き合おう! 

買った責任を取らなくては

頑張ろう!

 

家に入れたら、ちゃんと責任持って、家から出すまでが一仕事

貰ってくれる人を探す、寄付できる場所を探す、リサイクル店に持っていく、処分する

モノを買うことは、家から出すまでもセットです

モノを買うとは、こういうこと

 

手放すことに 苦労をしたら

もう簡単に家にモノを入れないと、思いますし

実際に実行した後は 

気分も空間も

何てスッキリ!という

ご褒美も待っています

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4月より1年間、第1,3木曜、北海道新聞生活面で連載をしてます タイトル「片づけ上手」です

次回掲載日は12/17です  

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ(旧ハウスキーピング北海道)」の次回の講座は1月です 

 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

↑画像付け足しましたsmile

 

※PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会の講師としてお呼び下さい  

※整理収納アドバイザー有志の団体、片付けジョーズ(旧、ハウスキーピング北海道)」に所属しております

new! フェイスブックページ、新しくなりました→https://www.facebook.com/katazukejouzu/

HPはコチラ →http://hk-hokkaidou.com/ (ただいまHP調整中ですsweat01

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

昨日、岩見沢は雨

この時期は、雪がまだ根雪にならずベチャベチャで、外遊びがしづらく

子供の友達が家に来て遊ぶのはDS、ゲームばかり

私はいつも「ゲームをやめる時間を決めてね」と

次男、三男「16:20まで」 私「いや16:10まで」 次男、三男「じゃあ16:15」まで

交渉、ネゴシエイトですsweat02

ゲーム以外の体を使った遊びの方が、絶対楽しいよ~

 

フォト

サービス内容

  • 自宅セミナー、整理収納講座、お片づけ相談、収納サービス
    承っております。 お問い合わせは、bibi-samaki★nifty.com(★を@に変えて下さい)まで。        下記メール送信欄よりも送信できます。   お気軽にお問い合わせ下さい。  
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ