活動レポート

2017年1月23日 (月)

No1221 写真丸ごと片付け

私が所属する整理収納アドバイザー有志の市民団体「片づけジョーズ」主催で

2017年1月21日に一般講座 「写真まるごと片付け」 を開催しました

講師は 整理収納アドバイザー2級認定講師の資格を持つ 桑島まゆみさん

Photo

申し込みが殺到し、お断りした方もたくさん

満席での開催

Photo_2

私はお手伝いで、最後の「おしゃべりサロンタイム」で他のスタッフとともにサポートさせていただきました

 

・成人した息子、娘が 子供の頃のアルバムをいらないという

・未整理のまま、フィルム写真や画像データが どんどん溜まっている

・アルバムが大量に残っている

・台紙に貼った古い写真が剥がせない

などなどの お困りごとに対して

片付けのヒントを、お話して下さいました

 

写真整理の講座は来年度も開催します

次回ご参加を希望の方、来年度決定する日時を知りたい方は、メッセージを下さいね

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は 2/18(土) 「お片づけで女子力まるごとアップセミナー」、(講師大磯・松浦)

片付けた後のインテリアスタイルの話やバックの中の整理の話をします。近日告知します。

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

「片づけジョーズ」では、講座のある日の午前中にミーティング、午後に講座が一般的な形ですが

年に2回、スタディという勉強会を行っています

今回は、「片付け業務における 個人情報の取り扱いについて」

札幌大学の弁護士でもある 上机美穂先生をお招きして、勉強会を行いました

2 Photo_3 スタッフ8名参加

さすがお話も上手で、面白く、勉強になるお話しをしていただきました

ありがとうございました

2016年12月10日 (土)

No1199 JA北いぶき秩父別での講座

2016/12/8 に JA北いぶき 女性部 秩父別支部 様にて

講習会を行わせていただきました

 

私の所属してます市民団体 「片づけジョーズ」 で

私と川尻講師二人で開催してます 人気の

家じまい講座を 行ってまいりました

 

いつものように、講座の前半は、川尻講師の片付けの基本のお話し

Photo

後半は、家じまいについて、メインは私松浦で、お話させていただきました

Photo_2

Photo_3

広い会場で、40名様ほど、参加していただきました
 

たくさんの いただいた感想の中の一部です

 

・探し物は楽しくないことなので、収納は楽しくないことをしないために、する事なのかなと話を聞いていて思いました。

 

・今の自分に全て当てはまることばかりです。心の整理がつかないと、物も捨てられないですね。帰ったら即実行します。ありがとうございました。

 

・今年こそはと思っているものを片付ける気になれました。思い出の品物は画像に残してみます。ありがとうございました。

 

明るい皆様との講座

こちらも、楽しくお話させて いただきました

ありがとうございましたshine

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は1/21(土) 「写真のまるごと片づけ」、桑島講師 近くなりましたら、告知します。 

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

感想の一部に

「川尻さんの歌がよかったです」

片づけジョーズでは、代表の川尻が作詞した

スッキリ小唄

というのが、あります

Photo 歌う川尻さん

楽しくて、いいですよ!

2016年11月28日 (月)

No1193 新十津川町図書館で講演会

昨日11月27日、新十津川町図書館にて 講演会を致しました 

タイトルは 「片づけで おうち スッキリ ~年末の大掃除にむけて片づけの方法とコツ」

Photo

Photo_2 スライドを見やすくするため暗くして、画像は見づらいですね

 

40名以上の方が町内外から、お越し下さいました

ありがたいです 

年齢層は 5、60代~の方を予想して講演の中味を考えていきましたが 

30代の方もたくさん来てくださっていて 

若干、基本的な内容だったかな??sweat01 

男性の参加も数名あり、嬉しい限りです 

 

アンケートのほうは、図書館の方で用意して下さり、講演後 見せていただきましたが 

私の手元にはなく、ここでお伝えできないのですが 

片付けやります! 

大笑いしました、楽しかったですsmile との言葉など、いただきました 

ありがとうございます! 

 

担当の図書館司書様の始めの挨拶で 

「図書館でも片付けの本を借りる方がとても多いので、こちらの講座を企画しました」とおっしゃっていました 

片付けに興味を持っている方はたくさんいるという

心強いお言葉、励まされます

片付け、たくさんの方にもっと興味を持ってもらうように頑張ります! 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は1/21(土) 「写真のまるごと片づけ」、桑島講師 近くなりましたら、告知します。 

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

新十津川での講演にNHKの取材が来てくださり 

講座の様子と、受講者様のインタビューが当日の18:45から全道版で放送されました 

次回、報告します

2016年11月26日 (土)

No1192 上幌向市民会議でセミナー

2016年11月26日、岩見沢市民会議 上幌向中学校区様にて

セミナーを致しました

テーマは「部屋の整理整頓から 子供も大人もやる気アップ」というタイトルで

ご依頼をいただきました

Photo_2 Photo_4


頂いたアンケートの一部です

 

・ラベルをつけること、箱の利用、リサイクルショップのこと、実践してみます

 

・子供のもらってくるプリントの整理の仕方がとても参考になりました

 

・写真があったのでよくわかりました。まだまだ自宅は改善の余地ありと決意を新たにしました。

 

・ファイルの使い方がよかった、使う物を身近に置くということ、印象に残りました。

 

・早く片づけをしたいと思いました。いかに自分の身の回りが散らかっており、不要なものに囲まれているな~と思いました。

 

・何もない和室を目指して頑張っています。あと一歩なので頑張ります。ありがとうございました。

 

こちらこそ、お仕事後のお疲れの時間に、ありがとうございました!

ちょっと広い会場だったので、会場が広いと、意外とエネルギーが散乱するというか

講師(私)の熱が伝わったかどうか、少し心配だったのですが

アンケートをいただいて、一安心です

家や職場で片づけ、実践いただけたら、本当に嬉しく思います
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

11/27(日)午後 新十津川図書館で講座をします。詳しくはコチラ→No1180   

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は1/21(土) 「写真のまるごと片づけ」、桑島講師 近くなりましたら、告知します。 

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

上記のお知らせとおり、11/27に新十津川町図書館で講演会を行います 

NHK(全道版)が講演の様子を撮影に来ることになりまして

受講者様にインタビューを27日の18:45のニュースで放送予定と

緊張します!!!

頑張ります!!

2016年11月20日 (日)

No1189 洋服のまるごと片付け講座

11月19日、私が所属しております整理収納アドバイザー有志の市民団体、片づけジョーズ主催  

「洋服のまるごと片づけ」セミナーを行いました  

講師は 私、松浦  

Photo 

洋服のお片づけの第一の関門であり、最大の関門は 「手放せない」 

ここをどう乗り越えていくか 

実例でお話させていただきました 

 

頂いた感想の一部です 

・一気にではなく、1日15分、少しずつ取り掛かってゆこうと思っています。保留箱で空き部屋がふさがらないように注意しながら

 

・仕分けの判断に この1年で着たか、着ていないか、とても参考になりました 

クリーニングの出すときの、前チェックをして、先に伝えるということ、試してみます 

 

・楽しくお話が聞けました。服や靴下のたたみ方が参考になりました。ありがとうございました。 

 

こちらこそ、ありがとうございます。 

洋服の片付けは、毎年行わせていただいてますが 

来年もパワーアップしてお伝えできたらと思います

 

片づけジョーズ 今年度の講座予定です

今年度は12月はお休みで、次回は1月開催です

4/2(土)  第2回 家終い講座  (講師 川尻 松浦):終了

5/20(金) 第3回 家終い講座   (講師 川尻 松浦):終了

5/21(土) 洋服まるごと片付け  (講師 松浦):終了

6/18(土) 書類まるごと片付け  (講師 松浦・樫見):終了

7/9(土)  介護と片付け、収納 (講師 松浦・中村):終了

9/3(土)  第4、5回 家終い講座  (講師 川尻・松浦):終了

※9/3は 午前午後2回開催 

10/1(土)    防災と片づけ  (講師 小杉 松浦):終了

11/19(土)   第2回 洋服まるごと片付け (講師 松浦):終了

1/21(土)    写真まるごと片付け       (講師 桑島) ←テーマ、講師変更になりました

2月    お片づけで女子力アップ    (講師 大磯 松浦)

3月    第5回 家終い講座           (講師 川尻 松浦)

2月以降の講座も日時が決まり次第お知らせします

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

11/27(日)午後 新十津川図書館で講座をします。詳しくはコチラ→No1180   

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は1/21(土) 「写真のまるごと片づけ」、桑島講師 近くなりましたら、告知します。 

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

今回、知人が利用している、洋服のレンタルサービス「エアークローゼット」なども、紹介させていただきました

なかなか人気があるそうです

洋服業界も「クローゼットを軽やかに」という今の流れへ

「洋服で収納がパンパンで困っている」という消費者の悩みを救ってくれる

サービスを考えてくれていて、うれしいですね

2016年11月10日 (木)

No1184 三笠市会 母と女性教職員の会でのセミナー

2016/11/8に 三笠市 岡山小学校にて 

母と女性教職員の会 三笠市会 様 で

セミナーをさせていただきました 

タイトルは 

「小学生ママと先生のための 

スッキリ片付け収納セミナー」

Photo Photo_3

みなさん、すごく親しみ深くて 

自主開催のセミナー以外は、いつも やはり、アウェイ感があるのですが 

すんごい 「ホーム」 な感じでお話させていただきました(感謝!!)

いただいたアンケートの一部です

 

・プリント処理の仕方、・一ヶ所で ・入れやすく出しやすく。今までは全て違ってやっていました。これから教えていただいた方法でやってみます。

 

・先日ためていた服や雑貨など処分しましたが、もっともっとやらねば…と今日のセミナーを受けて感じました。人からいただいたものや、家族に買ってもらったものを処分できないのですが、誰かに使ってもらったほうがモノも喜ぶのだなーと感じました。ありがとうございました。

 

・鉛筆や星、ハートの実習で実際にやってみて理解するのがよかった。ありがとうございました。

 

・ダイニング周辺はゴールデンゾーン。積む、重ねるはNG。など、キーワードを覚えておいて普段から心がけようと思いました。

 

・職場の机の上を広く!パソコンのみを置くようにしよう!と思います。仕事もはかどりそうです。

 

・上手にリサイクルショップを使ってみたいと思いました。子供たちの作品をまとめる、とても参考になりました。

 

・①今使うものだけを取り出す ②あとは何処かにまとめる ③そのうち処分、このサイクルを家中のいたる所で行っていけば、モノは確実に減ると思いました。使わないものを「捨てる」となると、もったいなくて手がつけられないのですが、一時保管しとく、と思うと、気が楽になりそうです。そのうち、①の状態に慣れ、スムーズに③へ進めるかも

 

・片付けって大事なぁ。時短はまず片付けから。と実感しました。

 

・わかってはいるけど、なかなか実行できない整理。講座を聞いて、今週末やろうという気持ちになりました。仕事机の整理も頑張ります。写真を交えてのわかりやすいお話、ありがおとうございました。 

 

こちらこそ、ありがとうございました!!

アンケートにご協力いただき、ステキな言葉を沢山頂きました。勉強になります。

片付け、少しずつでいいので、やって下さると、うれしいですhappy01

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

11/27(日)午後 新十津川図書館で講座をします。詳しくはコチラ→No1180   

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は11/19(土) 「洋服のまるごと片づけ」、講師は私松浦です 詳しくはコチラNo1169 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

講座後、お手伝いしていただきながら、片づけをしていた時 

「(家で片付けの時) 子供のモノもあれこれ、私(お母さん)が決めてやっていたから。

今日、話を聞いて反省した。もっと子供に聞いてみよう、やらせてみようと思った。」

とのお声を頂きました

私、講座後に、時々こう言われます

今回も、他の講座でも、私は

「子供が、お手伝いできたり、自分でできるように」 とは そんなに言わないのですが

我が家の事例や、言葉の端々から

バックグラウンド、私のそういうスタンスが

伝わるようで

受講生さんは、いいも、悪いも 見抜く 伝わる バレる(笑)

よく言われることですが、本当だなぁと思います

 

2016年10月 3日 (月)

No1165 防災と片付け講座

10月1日、私が所属しております整理収納アドバイザー有志の市民団体、片づけジョーズ主催  

「我が家と命を守る 防災と片付け」セミナーを行いました  

講師は 小杉講師と私、松浦 

最初に小杉講師のお話

Photo 2

家具固定などの防災グッツの使用例と 部屋のレイアウトで気をつけることなどを説明 

東日本大震災の被災者の手記なども紹介されました

↑これがリアリティあり、心を揺さぶられます 

Photo_2 Photo_3

私、松浦からは我が家の防災の実態を、笑えるネタとともに紹介 

お値段が全部でいくらかかったか、など 現実的なお話も

備蓄でよく聞くローリングストック法、これは、ようは「先入れ、先出し」で

整理収納の基本

どうすればいいか、そのコツなど、片づけ技術が防災にいかせる点をお伝えしました

 

アンケートからのお言葉

・とても具体的で、家に帰ってから すぐにやりたいと思いました

 

とても嬉しいご感想です! 

 

今回、道新に掲載していただいたにもかかわらず 

受講者様はいつもより少なかったのです 

「防災」みなさん、興味ない? と、いうか

やはり現実味を帯びていない、自分ごとになっていない 

なのかなぁ、と 思いました 

この意識を変えるところがまず、この分野の 

最も大切なこと かも 

 

そして 受講者様が少ないので  

サロンタイムではその分、密にお話しできました  

ある受講者様から「人数少ないて、いいわー」とのお声も  

少ないと、一体感が出ますし、思いが伝わりやすいですね  

ご参加 ありがとうございました! 

またのご参加をお待ちしております

 

片づけジョーズ 今年度の講座予定

4/2(土)  第2回 家終い講座  (講師 川尻 松浦):終了

5/20(金) 第3回 家終い講座   (講師 川尻 松浦):終了

5/21(土) 洋服まるごと片付け  (講師 松浦):終了

6/18(土) 書類まるごと片付け  (講師 松浦・樫見):終了

7/9(土)  介護と片付け、収納 (講師 松浦・中村):終了

9/3(土)  第4、5回 家終い講座  (講師 川尻・松浦)

※9/3は 午前午後2回開催 

10/1(土)    防災と片づけ  (講師 小杉 松浦):終了

11/19(土)   第2回 洋服まるごと片付け (講師 松浦)

1/21(土)    写真まるごと片付け       (講師 桑島) ←テーマ、講師変更になりました

2月    お片づけで女子力アップ    (講師 大磯 松浦)

3月    第5回 家終い講座           (講師 川尻 松浦)

2月以降の講座も日時が決まり次第お知らせします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、開催中です。次回変更で10/21になります。

詳しくはコチラ→No1151 H28秋 コープ講座のお知らせ 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回11/19 「洋服のまるごと片づけ」詳細は近日告知します

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

私は防災の講座は初めて取り組んだテーマだったので

かなり新鮮な気持ちでのセミナーで 自分でもかなり熱の入ったしゃべりで

いいセミナーをできました(自分で言うな、ですが・・・sweat01

また防災講座の講師をやりたいですhappy02

2016年9月 7日 (水)

No1152 第4、5回 家じまい講座

9月3日に、私が所属しております整理収納アドバイザー有志の市民団体、片づけジョーズ主催

第4回、第5回「住まなくなる家をまるごと一軒片付ける 家じまい講座 」を行いました

毎回定員オーバーの人気講座の為

今回は午前と午後に同じ講座を2回開催いたしました

 

講座の前半は川尻講師によるお片づけのミニセミナー

2893 2893_2

後半は私、松浦が空き家となる家をまるごと一軒片付けることについて

2893_3 2893_4

2893_5

川尻講師からも深いお言葉をいただきながら、よくある質問に答える形でお話し

最後に当会で行った、丸ごと一軒片付けた2つの事例を画像とともにご紹介

2893_8 サロンタイム、お互いに貴重な情報の場です 

頂いた感想の一部です

・家じまいの費用について全く想像したことがなかったので参考になりました

・1年間で使った物だけ残す、食器棚の例を聞き、まずやってみて、それが終わったら他の物にも当てはめて家を片付けて行きたいと思います

・○運輸さんのことを聞けた事、およそのかかる金額がわかったこと、実際の写真はとても身近でよかったです。片づけジョーズさんの事を知ったこと、よかったです。

・まるごと一軒片付けのイメージができました。少しずつ進めたいと思います。無理だったらお願いできるところができて ほっとしました

・収納は探し物を減らすために行う→見つけやすくする、これを頭に置き、物を減らすことを心得ていく

・一度では無理だと思うので少しずつ勉強したい

↑次回のセミナー申込みも多くいただきました

 

・今回、2回目の参加でしたが、スライドなど、ステップアップしていると思いました。一回では覚えていないこともあり、今回参加させていただき良かったです

↑こんなお声もいただきました

 

もう5回目のこの講座、実際、私たちも受講者様のご意見感想など参考にして、どんどんブラッシュアップしている講座になっていると感じています

再受講でも、学びになります!

本当に ご参加、ありがとうございました!!

次回、家じまい講座は3月に行います

 

来月は10月1日に 「我が家と命を守る 防災と片付け」を開催します

近日、告知します

またのご参加をお待ちしております

 

片づけジョーズ 今年度の講座予定

4/2(土)  第2回 家終い講座  (講師 川尻 松浦):終了

5/20(金) 第3回 家終い講座   (講師 川尻 松浦):終了

5/21(土) 洋服まるごと片付け  (講師 松浦):終了

6/18(土) 書類まるごと片付け  (講師 松浦・樫見):終了

7/9(土)  介護と片付け、収納 (講師 松浦・中村):終了

9/3(土)  第4、5回 家終い講座  (講師 川尻・松浦)午前午後2回開催 :終了 

10/1(土)   防災と片づけ・収納   (講師 小杉 松浦)

11/19(土)  第2回 洋服まるごと片付け (講師 松浦)

1月    本棚まるごと片付け          (講師 梅澤)

2月    お片づけで女子力アップ    (講師 大磯 松浦)

3月    第6回 家終い講座           (講師 川尻 松浦)

1月以降の講座も日時が決まり次第お知らせします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、開催します。初回は9月16日です。

詳しくはコチラ→No1151 H28秋 コープ講座のお知らせ 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は10/1、近日告知します

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

今回の講座は 「STVラジオ、まるごとエンタメーションの まるごと認定講座」

でした!!

2893_7 赤丸が

まるごと認定ステッカーをホワイトボードに 貼って、講座を行いましたsmile

あまり知っている人はいなかったのですが…

2016年9月 3日 (土)

No1150 STVラジオ出演

H28年9月1日(木)14時過ぎに STVラジオ まるごとエンタメーションに出演してまいりました

私が所属してます、整理収納アドバイザー有志の市民団体 「片づけジョーズ」の

今年度のテーマが「まるごとお家お片づけ」 

STVラジオで 「『まるごと』と、名前の付くもの募集」 というコーナーに応募したところ、採用となり

出演依頼をいただきました

 

岩見沢の地元FMラジオ、「FMはまなす」に2回出演したことがありますが

全道放送は初めて

今、北海道は台風の災害がひどく、スタジオは警報や注意報の速報が入る慌しい雰囲気でした

秒刻みで、指示や合図が飛び交って

すごい

こんな世界があるんだなー

ここにいる人たちはプロ集団という感じで

選ばれた人たち、という印象でした

 

パーソナリティの熊谷明美さん、とってもキレイheart04

佐々木たくおさんも とってもパワフルで ステキな方shine

オーラが違う!!

そして、お二人とも とっても気さく

曲の合間に、スタジオ入りした私の 緊張を解きほぐしてくれるべく

色々話しかけて下さいました

 

内容は、会の活動紹介、セミナー案内、聞いてくれた方だけの特別お片づけプランもお話しました

 

まるごと認定ステッカーもいただきました

Photo
 

「整理収納アドバイザーの あややさんなのですね」なんて会話が飛び出しまして

そして私の出演の後にディレクターさんが、かけてくれた曲が

松浦亜弥の

「Yeah! めっちゃホリディ」(笑)

 

佐々木さん 「だから、この曲なんだー!!」

Stv 後ろのお二人はお話中ですが

出演後、撮影してもらいました

ステキな経験をさせていただきました 

楽しかったです!ありがとうございましたshine

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理(詳しくはコチラ)」終了いたしました。秋講座は9月開始です。

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は9/3「家じまい講座」 詳しくはコチラ→No1037 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

早速、ラジオを聴いての申し込みがありました

ありがとうございます!

明日9/3、片づけジョーズ主催の「家じまい講座」を行います

午前の部はまだ空席があります

午後の部は残2席です

2016年7月11日 (月)

No1022 介護と片付け・収納

7月9日、私が所属しております整理収納アドバイザー有志の市民団体、片づけジョーズ主催 

「介護と片付け・収納」セミナーを行いました 

講師は私、松浦と中村寿磨江講師

Photo Photo_2

Photo_4

私は若年性アルツハイマー認知症を煩い、3年前他界した父親のことを事例に交え

これまでの6年間の整理収納アドバイザーの体験で得た介護の場面における、片付けの大切さ、実際の片付け方、収納のコツをお伝えしました

 

Photo_3 介護暦25年、現在も介護生活の中村講師と

中村講師は整理収納を知って、介護生活の中で、時間ができたこと、イライラが少なくなったことなど 

事例とともに紹介 

中村の自宅の画像は、介護をしている家とは思えないくらい、それはとてもとても素敵なお部屋で まるでモデルハウスのよう 

私も、受講者様も感嘆 

受講者様から 

「あんな素敵な家で暮らせたら、どんなに幸せでしょう」とのお声も上がりました 

講座の感想です 

・ 薬の分類はとても参考になりました。ありがとうございます

・ 少しずつでも不要な物は捨てていこうと思いました。すっきりした部屋は美しい!

・ とても参考になりました。何より実践ですね。少しずつ、少しずつですね。

・ 家の中の安全の為にも部屋を片付けしないとならないと思った。

・ 持ち物は2/3にすること

・ 実際に介護をさている方のお話を聞き、参考になりました。さっそくできるところから実践してみたいと思います。たくさんのアドバイスありがとうございました

 

こちらこそ、ご参加 ありがとうございました!

またのご参加をお待ちしております

 

片づけジョーズ 今年度の講座予定

4/2(土)  第2回 家終い講座  (講師 川尻 松浦):終了

5/20(金) 第3回 家終い講座   (講師 川尻 松浦):終了

5/21(土) 洋服まるごと片付け  (講師 松浦):終了

6/18(土) 書類まるごと片付け  (講師 松浦・樫見):終了

7/9(土)  介護と片付け、収納 (講師 松浦・中村):終了

9/3(土)  第4、5回 家終い講座  (講師 川尻・松浦)

※9/3は 午前午後2回開催 

10月    防災と片づけ・収納   (講師 小杉 松浦)

11月    第2回 洋服まるごと片付け (講師 松浦)

1月    本棚まるごと片付け          (講師 梅澤)

2月    お片づけで女子力アップ    (講師 大磯 松浦)

3月    第5回 家終い講座           (講師 川尻 松浦)

10月以降の講座も日時が決まり次第お知らせします
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理(詳しくはコチラ)」終了いたしました。秋講座は9月開始です。

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は9/3「家じまい講座」近日告知します

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

中村講師のお父様が脳出血で倒れ、介護が始まったのが18歳の時

18歳なんてまだ子供・・・、あ、投票権を得ての 次の日は参議院選挙ですね

と、講座で言ってしまいました

今日はもう、結果が出てますが

投票率、もっと上がるとよいですね

より以前の記事一覧

フォト

サービス内容

  • 自宅セミナー、整理収納講座、お片づけ相談、収納サービス
    承っております。 お問い合わせは、bibi-samaki★nifty.com(★を@に変えて下さい)まで。        下記メール送信欄よりも送信できます。   お気軽にお問い合わせ下さい。  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ