シンプル

2012年11月16日 (金)

No455 100均レシート

私は家計簿をつけています

普通にレシートを見て、「食費」「日用品」「教育費」「レジャー費」などごく普通に分類して書いているのですが

100均のレシートはたまに商品の点数しか書いてないお店もあります

100 左は商品名入り、右は(見ずらいけど)2点210円としか書いてません

夜、家計簿を書く時、点数しか書いてないレシートを見て

「何買ったっけー」と思いだすのですが

全部出てこない時があります

買い物メモと照らし合わせても、何を買ったのか、憶えていない

 

そして「覚えてない買い物って、きっと必要ないモノを買ったんだろうなぁ…」と

100円だから、サッと買い足す

空気を吸う感覚と同じ感覚で買い足す

これじゃあ、お金も溜まらないし、モノも増えていくだろうなぁ

 

シンプル派の私

買い物は、特に食品以外は厳選して、本当に必要なモノだけを買うようにしたい

商品名の無い100均のレシートを見て、買ったモノを全部言えるかどうか

時々自分の無駄買いを反省するアイテムになってます

 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

◆日記◆

昨日午前中は青色申告会の講習でしたが、初心者過ぎる私には、わからない所だらけで「うーん…」 

今日は次男の小学校のPTAレク(人形劇を見ます)と給食試食会、雪が降る前に色々用事が多くなります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

※コープさっぽろ岩見沢南文化教室でセミナーします 詳しくはコチラ→No419 H24秋コープ講座

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

 個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

整理収納を広めるため、よろしかったら応援クリックお願いします 

人気ブログランキングへ

2012年7月 3日 (火)

No387 ハムスターのえさ入れ

我が家で飼っているハムスター、かれこれ2歳半

ハムスターの寿命は2~3年らしく、最近後ろ足がフラフラしたり、不自由な様子

(友達が、動物って足から弱るよねと言ってました、そうなのかな)

 

餌箱からエサを食べるのも大変そうだなぁ…と思っていた次の日の朝

あれ?

Photo

餌皿が出てて、餌が、お皿に入っている

人間用のお皿に…(左下の青と黒のお皿です)

 

三男「おにぎりのっけるお皿になってるよ!」(riceballをのせてるんです、普段)

 

旦那さんがハムちゃんが食べづらそうだから変えてあげたんです

 

えーっと・・・汚くない?

 

旦那さんは(彼の実家も)、ペットに対して「汚い、とか衛生的でない」とかあまり感じないらしく

きちんと洗えばOK

旦那さんが、以前カブトムシの幼虫の土を変える時、幼虫を持つのに、

普通の(人間用の)カレースプーンを使って幼虫を持っていて、ちょっとびっくりしました

 

シンプルに暮らすなら、持ちモノを減らすのが重要

タオルも、これは台フキン、これは食器拭き、これはオシボリ、これはお客様用オシボリ、これは体ふき、これは汗拭きとか、分けないで(No177 旦那さんの実家のタオルの使い方

コップも、お客様用、我が家用とか分けないで

極端な話、全部1種類でOKだとシンプルに済みます

要は兼用するとモノは減らせるのです

 

確かに、全部○○専用、分けなきゃ嫌!となると

過度の潔癖症は、シンプルになりにくいです

 

なので、人間と、ハムスターのお皿も兼用?!

 

三男に「お皿どう思う?」と聞いたら

「ゴミが入って汚いから嫌だ」と

 

さすがにこれは、空きジャム瓶のフタに変えてもらおう…

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

 個人レッスン、自宅レッスンも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

整理収納を広めるため、よろしかったら応援クリックお願いします 

人気ブログランキングへ

2012年4月 3日 (火)

No342 旅行の荷物

実は昨日まで、

3泊で東京ディズニーリゾートに旅行に行ってまいりました~happy01sweat01

子供が生まれてから、初めての大旅行で

普段節約していた、お金をたくさん使って楽しんできました(笑)

 

ブログへの内容は、楽しかった内容より、整理収納視点の内容です

我が家の旅行に行く時のモットーは「荷物を少なく!軽く!」

身軽であるほど、移動も楽!ホテルの部屋もスッキリ!荷物整理の時間無し!

家族5人で、トランク一つと、旦那が持つリュック、私が持つバック

Photo
お土産用の折りたたみバックが一つ入ってます

減らし甲斐があるのは着替え

1回分のみです

後は洗濯

洗濯干しに使うロープを持参

素材もジーンズを選ぶと重いので、着替え用は生地の薄いものを、乾きやすいし

まぁ、旅先でのファッションを楽しむのが目的の方はそうはいかないけど

 

子供の着替えも各一組と

長男と三男も兼用できるから次男のパンツと靴下を予備で1組追加

 

泊数が増えても荷物は増えていかないです

 

 
整理収納を広めるため、よろしかったら応援クリックお願いします 

人気ブログランキングへ

2011年11月 3日 (木)

No268 青フリース

モノを少なくしたいので

服を買う時も

色々な機会で着れる汎用性の高い服を選ぶようにしてます

着る頻度をあげる→元を取れる→モノを活かせますよね

 

普段は「オンでもオフでも着れる服」等と選ぶのですが

でも今回、服の着る頻度を上げる別の選び方を思いつきました

 

今回買ったリバーシブルの青いフリース

Photo 

めっちゃカジュアルじゃん、オンには無理、なのですが、汎用先として

「長男とシェアする」です

 

140cm近くなると、婦人物のSサイズが十分着れるように

男の子は特に子供向けのデザインだとダサいのしかないのが婦人向けのS、Mサイズだとオシャレなのがあったりします

 

でも女の子だったら、赤やピンクでもシェアできるのかなぁと思うと羨ましいです

 

※整理収納を広めるため、よろしかったら応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

フォト

サービス内容

  • 自宅セミナー、整理収納講座、お片づけ相談、収納サービス
    承っております。 お問い合わせは、bibi-samaki★nifty.com(★を@に変えて下さい)まで。        下記メール送信欄よりも送信できます。   お気軽にお問い合わせ下さい。  
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ