ひとり言

2016年5月 8日 (日)

No1090 季節感が大事なんだ

4月の話ですが 

春、新学期、新しいクラスでの 

長男の中学校の保護者会がありました 

「何を着ていく?」

 

保護者会、参観日、ちょっとおしゃれなお母さんを演出したい

何を着ていくか重要ですよね!!

悩んで、モノトーンよりも、この前、冬の終わりに買った色のあるものを、選びました

Photo ピンク色のニット
 

着ていった結果

冬っぽかった

 

何だか、色もあったか系、素材も少しモコモコしていた

冬っぽい

 

高い服、新しい服、似合う色、色々あるけれど

ファッションで大事なのは

季節感

 

服を選ぶ時の第一条件は

新学期ー!!っていう感じの

明るい色

軽い素材のものに

すればよかった

 

せっかくの機会で、「うーん、イマイチだったか」と気分が上がらず帰ってきました

別に保護者会に行ったわけで、ファッションショーに行ったわけではないし

誰も気にしてはいない、覚えてはいないのだけど

女性にとっては重要です

 

「大事なのは季節感だから」

失敗して、一つ学びました

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理」を行います。

初回は5/13(金)。詳しくはコチラ→No1077 講座のお知らせ

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の次回の講座は5/20「家じまい講座」(定員25名・講師川尻、松浦)は満席になりました 

5/21に行う「溜め込んだ洋服のまるごと片付け・収納」講座(定員20名・講師松浦)満席になりました。次回は6/18「書類まるごと片付け」です。

片付けジョーズ、フェイスブックページはコチラ →https://www.facebook.com/katazukejouzu/

HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

 

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

もう40歳も過ぎたし、似合う服なんてあまり変わらないと思っていたけど

昨年まで似合っていた、「この服、一生モノ!」と感じていた服が、今年は何だかイマイチということが起こる

以前、雑誌の表紙で「年をとると、毎年似合う服が変わる!」と書いてあるのを以前あげましたが

本当にそうかも、と思います

(美人じゃない言い訳!?)

 

これまでずっと明るい色を汚れる、何だか似合わないと、着ない人だったのですが

明るい色を買いたくなっています

 

2016年3月 7日 (月)

No1059 整理収納アドバイザーコンペティション2016札幌

昨日3/6、整理収納アドバイザーコンペティション札幌予選会に行ってまいりました

60名募集のところ、満席以上の80名近く参加

午前中は、北海道で大活躍中のアドバイザー4人のプレミアムディスカッション

一般の方も参加できます

Photo_2

終わった後にこっそり、右から萩中留美子さん、広沢かつみさん、米村大子さん、近川樹美江さん

4人の1日の時間の使い方なども伺えたのですが

寝てない、睡眠時間が短い・・・w

みんなとはもう、付き合いが5年以上なのに、初めて聞いたこともたくさんありましたcoldsweats01

 

午後は5人のアドバイザーが日ごろの活動の研究、成果を20分間プレゼン予選会

予選を突破すれば6月に東京で行われる本選に参加できます

私は毎年4年連続、プレゼン発表会に出ていたのですが、今回はお休みしました 

ちなみに私は2012年に本選に行っていますscissors

 

その後交流会

28 同期の有名人、広沢かつみさんと片付けジョーズの仲間と写真

2016 集合写真

仲間に久しぶりに会い、発表など聞き、勉強にもなりますし、モチベーションが上がります

もらったパワーを活動に活かしていきますね!

午後の部は整理収納アドバイザー2級以上の有資格者は参加できます

すごく楽しいのであなたも仲間にsmile

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4月より1年間、第1,3木曜、北海道新聞生活面で連載をしてます タイトル「片づけ上手」です。 次回掲載日は3月17日です

道新電子版にも掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ(旧ハウスキーピング北海道)」の次回の講座は3/12です 詳しくはコチラ→No1057 セミナーのお知らせ

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会の講師としてお呼び下さい  

※整理収納アドバイザー有志の団体、片付けジョーズ(旧、ハウスキーピング北海道)」に所属しております

フェイスブックページはコチラ →https://www.facebook.com/katazukejouzu/

HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

上記コンペティションで、「片付けジョーズ」のメンバー募集のチラシを配らせていただきました

一緒に活動してくれる仲間を募集中です!

なかなか一人ではセミナーを開けない、仲間と一緒に活動したい、など

整理収納アドバイザー2級以上の方は誰でも参加できます

 

3/12の片付けジョーズのセミナーも今日、道新生活面で告知予定です

こちらも、ご参加お待ちしております!

2016年2月 8日 (月)

No1045 プロフィール写真撮影に

プロフィール写真を変えましたsmile

先日、セミナー依頼先から、告知用の写真をお願いされ 

きちんと撮影してもらうことに 

同じ所属団体「片付けジョーズ」の桑島まゆみさんの紹介で 

メイクを寺長根あいさんにしていただき(超有名人) 

写真を遠藤久美子さんにお願いいたしました  

 

初めてプロのメイクさんにメイクしていただいたのですが 

上手に、ステキにしていただいた、だけではなく 

メイクの概念が変わりました 

 

ベース、ファンデーションを丁寧にすれば、こんなに違うんだ

肌が透き通るようになります

シミも自然に消えて見えます 

私はマスカラが目の下によくついて、クマになってしまうのですが 

キチンと目の下にファンデーションを塗ったり、その他、ちょこちょこコツを抑えれば

目の下につかない 

その日はマスカラをしっがりしてもらったのに、夜になっても目の下についていない 

アイラインもこんなに自分でも思うように上手くかけないのに

雑誌の見本のように、ひいて下さっています

まつげのビューラーをしてもらうとき、全然痛くない(これは当たり前sign02 自分ですると痛い・・・)

夜になっても崩れていない

 

決して、濃くなった、けばくなった、ではないのです

自然に、キレイに

メイクの概念が変わりました(シツコイ) 

感動ですshine

普段の自分のメイクも丁寧にするようになりました

 

世界が違いますが 

私も、お客様に 

「片付けの概念が変わりました」と 

言うってもらえるような 

プロになれるように 

目指したいです

 

メイクの後、外の撮影場所で遠藤さんと待ち合わせ

お手ごろのお値段で出張撮影していただき

気さくに、こちらの要望をたくさん聞いて下さって、十分時間をかけて撮影して下さいました

自分でセルフタイマーで撮ったり、家族や友人に撮ってもらう写真は

何だかイマイチ・・・の中から、それでもマシなものを選ぶという感じなのですが

遠藤さんの撮影からだと

「いい写真の中から、よりいいモノを選ぶ」と変わります

02 恥ずかしいけど、もう一枚(笑)

メイクも、写真も、これまでの概念が変わる経験をできました

くり返しですが

私も、少しでも「片付けの概念を変わる」セミナーやサービスをお届けできるよう

頑張ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4月より1年間、第1,3木曜、北海道新聞生活面で連載をしてます タイトル「片づけ上手」です

次回掲載日は2月18日です  

new!! 道新電子版にも掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ(旧ハウスキーピング北海道)」の次回の講座は

new!! 2/20「家族の物の片付け」

講師は私、松浦です 詳しくはコチラ→No1037 講座のお知らせ

 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

画像付け足しましたsmile

 

※PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会の講師としてお呼び下さい  

※整理収納アドバイザー有志の団体、片付けジョーズ(旧、ハウスキーピング北海道)」に所属しております

フェイスブックページ、新しくなりました→https://www.facebook.com/katazukejouzu/

new!HP完成いたしました! →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

もう一件、お知らせです 

上記にも書いていますが 

私の所属してます整理収納アドバイザー有志の団体、片付けジョーズ(旧、ハウスキーピング北海道)」の 

新しいHPが、完成いたしました

 

http://katazuke-jouzu.jimdo.com/

 

講座案内もわかりやすく記載しております

こちらも、よろしくお願いします

 

 

2016年1月19日 (火)

No1035 九州の観光地で

冬休みに家族で九州旅行に行ったことを前々回書きましたが

観光地を回って、そこで思ったこと

Photo_2 平和公園 Photo 阿蘇

Photo_3 宮崎青島神社

時期もあるとは思いますが

北海道より、観光客が少ない

特に外国人観光客

長崎の夜景観光バスが満員で、レンタカーで見に行くことになり

駐車場に入れるのだろうか?とビビリながら、向かったのですが

結構空いていました

昨年函館山夜景に行った時は、人で人でものすごいことになっていまして

日本人もいますが、中国?台湾?韓国人?も、たっくさん

北海道の名所観光地には海外からの観光客が本当にたくさんいます

 

新聞やマスコミで

北海道はアジアを中心に、海外から人気がある

新千歳空港は海外客の人数が、激増

と、読むことがありましたが

本当にそうなのかなー?と、実感がなかったのですが

九州を周って

「北海道は観光客が多いというのは、本当なんだ」と、思いました

 

話を聞くのと、実際に行ってみるのでは

私の中に入ってくるものが 納得感が 違います

 

よく、新聞に 「政治家が北方領土視察に」 など書いてあると

「別に見に行っても、話のとおりだから、変わらないのでは」と、思って読んでいましたが

行くと、実感が、「本当なんだ!」と、思う実感が、違うのですね

 

なので、片付けの効果を体感したり、モチベーションを上げたかったら

セミナーや、私の家のオープンハウスなどに、来てください(笑)

Cimg6887 食器棚の下を本棚にしているの図

片付け本も良いですが、実際に見ると、体験すると

自分に入ってくるものが、違います
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4月より1年間、第1,3木曜、北海道新聞生活面で連載をしてます タイトル「片づけ上手」です

次回掲載日は1/21です  

道新電子版にも掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

画像付け足しましたsmile

 

※PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会の講師としてお呼び下さい  

※整理収納アドバイザー有志の団体、片付けジョーズ(旧、ハウスキーピング北海道)」に所属しております

new! フェイスブックページ、新しくなりました→https://www.facebook.com/katazukejouzu/
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

今回の旅行、「夫が休める!」と言うので、じゃあ、お金がかかるけど、旅行に行こう!と、なりました

最初は海外の話も出ていたのですが

小学生の次男三男、「英語わからないもん」と、反対

確かに英語を勉強し始めてから、海外は行った方が楽しい

海外に行きたいから、英語を習わせようか?なども考えちゃいます

2015年11月10日 (火)

No1000 ブログ1000号です

2010年5月より始めたこのブログ

1日おきの更新で5年と6ヶ月

このたび 第1000号になりましたhappy01

 

1000って結構、膨大ですが

1日おきに「これはネタになる!面白いから発信したい!」と思ったことを、ただ綴っていただけなのですが

気づけば、1000号 と言う感じです 

 

モノが増えていく様子に似ています

あ、これカワイイ

これ、何かに使えそう

せっかく来たから記念に何か買っていこう

写真をとっておこう

ビデオをとっておこう

貰って帰ろう

 

いつか着るかも、いつか読むかも、いつか使うかも

手放すのはもったいない

 

記念のものだから捨てられない

貰ったものだから捨てられない

・・・

 

一つ一つは 気軽に 家に持ち込んできたモノ

一つ一つは なんとなく 捨てないでいたモノ

深く考えずに、普通に暮らしてきただけなのに

この家に住み始めて○年

気づけば積もり積もって

洋服が1000枚

本が1000冊

書類が1000枚

ビデオは1000分

写真は万単位!?

 

大丈夫です

反対に少しずつモノを整理して減らしていけば

気づけば、スッキリ、快適なお家に

減らすのも、ゆっくりでもいいんです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4月より1年間、第1,3木曜、北海道新聞生活面で連載をしてます タイトル「片づけ上手」です

次回掲載日は11/19です

 

※H25年秋期、コープさっぽろ岩見沢南文化教室にて4回講座

今期は終了しました。ご参加して下さった皆様、ありがとうございます!

  

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ(旧ハウスキーピング北海道)」の次回の講座は1月です 

 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

 

※PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会の講師としてお呼び下さい  

※整理収納アドバイザー有志の団体、片付けジョーズ(旧、ハウスキーピング北海道)」に所属しております

new! フェイスブックページ、新しくなりました→https://www.facebook.com/katazukejouzu/

HPはコチラ →http://hk-hokkaidou.com/ (ただいまHP調整中ですsweat01

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

1000号を契機に、ブログの引越しを考えていたのですが

なかなか忙しくて、できませんでしたcrying

折をみて頑張ります

 

上記で書いたビデオ1000分は我が家のこと 

結婚後、始めの8年分くらいのビデオの撮りっぱなし60分テープが16本 

16 手前に並ぶ5年ほど放置のビデオテープ

960分です 

整理ができたら報告します!

2015年10月31日 (土)

No995 SDカードが

デジカメを見ていた次男が 

「あれ、この前の音楽発表会の動画がないよ」と 

「!」 本当だ、何で!? 

パソコンに間違えて移動させてしまったかな? 

 

パソコン中を探しましたが 

ない、ない、ない 

見当たらない

長男の部活の大会で撮った画像もない!

何度SDカードを見ても見つからない

  

ネットでSDカードの復旧方法を調べたりもしましたが 

なにやら私にはとてもハードルが高く 

「パソコン屋さんに持っていった方がいい」との文章を見つけて

「確かに」 と思い

持って行きました

 

そして、データが戻すことができました

4320円でした

お値段はかかりましたが、その価値はあると思います

助かりました

 

どうしてデータが消えてしまったかは原因は わからないそうですが

SDカードはもう10年以上使っている、書き換えも頻繁ですし

限界っぽく、買い換えました

  

大事なデータは2ヶ所以上にバックアップ

がけましょう!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4月より1年間、第1,3木曜、北海道新聞生活面で連載をしてます タイトル「片づけ上手」です

次回掲載日は11/5です

 

※H25年秋期、コープさっぽろ岩見沢南文化教室にて4回講座を行います。1回からの受講も可。次回は11/5です。詳しくはコチラ→No966 H27秋 コープ講座のお知らせ

  

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ(旧ハウスキーピング北海道)」の次回の講座、募集中です 

11/7 「紙類、書類のファイリング 写真の整理」 加藤講師と桑島講師  

詳しくはコチラ→No989 私もスタッフで参加予定です

 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

 

※PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会の講師としてお呼び下さい  

※整理収納アドバイザー有志の団体、片付けジョーズ(旧、ハウスキーピング北海道)」に所属しております

現在のフェイスブックページ→https://www.facebook.com/hk.katazukejouzu.jp 

HPはコチラ →http://hk-hokkaidou.com/ (ただいまHP調整中ですsweat01

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

今回の記事は、デジタルが得意な人は苦笑い・・・バックアップは当然の内容かも

でも、バックアップって面倒なんですよね

(片づけが面倒といっているのと同じかな・・・)

困ったときに駆け込める、かかりつけのパソコン屋さんがあって、何度も助けられています

2015年9月15日 (火)

No972 整理収納アドバイザーフォーラム2015in札幌

北海道中の整理収納アドバイザーが集まるイベント

「整理収納アドバイザーフォーラム2015」が9月13日に行われました

今回は私が毎回出場していた研究発表コンペティションはなく(日程が変わり3月の予定に)講演会、一級模擬発表、交流会が行われました

第一部の講演会にはテレビ、雑誌で有名な収納王子コジマジックさんのトークショー

Photo Photo_2

小島さんは撮影禁止だったので、看板を撮影

話は面白すぎ!!そして感動!!

司会のきみちかちゃん(近川きみえさん)との掛け合いも面白かったです

きみちかちゃんはフォーラムの責任者、毎年本当にありがとうございます!

スタッフをしてくれたアドバイザーさんも、ありがとう!! 

2015 写した写真を一枚

左から旭川の浦崎奈美さん インテリアショップも経営してます

ながともちゃんこと 永井友子さん 札幌で大活躍中

本も出版、会社も経営の 広沢かつみさん とは私、実は整理収納アドバイザー同期

右端にかつみさんの本をもっている私

私以外は皆さん、2級認定講師・・・sweat01

後藤えいこさんや萩中留美子さん、米村大子さん、川村あゆみちゃん、などなど(書ききれなくてごめんなさい)、久しぶりだね~と再会を喜びました

 

整理収納アドバイザー2級のみなさんもたくさん

整理収納のよさに賛同してくれている仲間がたくさんいることに力づけられます

道新読んでますよ!切抜きしてますよ!と

お声もかけていただき、ありがとうございます!

 

毎年、はげみになる集まりです

片付けのよさを世の中に広めるために

みんなで、頑張って行きましょうrock

 

全国各地で開催される整理収納アドバイザーフォーラム、毎年参加大募集してます

あなたも是非♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4月より1年間、第1,3木曜、北海道新聞生活面で連載をしてます タイトル「片づけ上手」です

次回掲載日は9/17です

 

※ハウスキーピング北海道主催で 9/12(土)札幌でセミナーをします

「リビング、ダイニング すっきり、使いやすく」 講師:松浦

詳しくはコチラ→No952 講座のお知らせ

 

※9月24日より、コープさっぽろ岩見沢南文化教室にて4回講座を行います。1回からの受講も可。詳しくはコチラ→No966 H27秋 コープ講座のお知らせ

  

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

 個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします 

人気ブログランキングへ
 

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会の講師としてお呼び下さい

※整理収納アドバイザー有志の団体、片付けジョーズ(旧、ハウスキーピング北海道)」に所属しております

現在のフェイスブックページ→https://www.facebook.com/hk.katazukejouzu.jp   

HPはコチラ →http://hk-hokkaidou.com/ (ただいまHP調整中ですsweat01

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

コジマジックさんの話の中に

お笑いコンビの「TKO」さんの話が出てきて、皆さん知っていました

テレビをあまり(いや、ほとんど)見ない私、わからず・・・ユーチューブで確認して

名前など息子に教えてもらいました

流行のタレントなども最近は子供たちに教えてもらっています

知らない言葉はネットですぐ調べられて、便利・・・と、今更思っています

 

2015年6月13日 (土)

No925 素敵な人

岩見沢のニトリに幼稚園のころのママ友が働いています

Photo_2

身長もあり、すごくきれいな人で、姿勢もよく、モデルさんのような人です 

また、制服が似合う・・・  

普段のオシャレな服装も似合っていたけど、キチンとした制服姿の方が好みで 

働いている時は髪を一つにまとめていて、メイクも不快感を与えないナチュラルな、でもちゃんとメイクをしている 

少しソーシャルなキリッとした姿、でも華やか 

素敵な人です 

 

それで、ニトリに買い物に行って、時々会えて、少しおしゃべりしている時 

私、みすぼらしい…、というか 髪、服装、メイク かなり適当?イマイチ?パッとしない!? 

周りから見たら、きっと、差がありすぎる (笑)

 

それで、ニトリから帰ると、刺激を受けて 

髪をきちんと整えよう、メイクも手抜きしないでおこう、服もバックも少しきちんとしよう 

と、反省するわけです

持っている口紅をちゃんと使おうなどと、思うわけです

 

車でニトリの前を通るだけで、きれいでいることに気を緩めないでおこう、と思うのです  

憧れの姿を意識できるのは、とてもいいことだと思うので、ママ友に感謝 

 

部屋もですよ 

我が家オープンハウスで公開してます 

ウチにくると、「きれいにしよう」と思って帰っていただけるので 

刺激を受けるメンター(師匠、お手本になる人)を持つのはとても有効

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4月より1年間、第1,3木曜、北海道新聞生活面で連載をしてます タイトル「片づけ上手」です

次回掲載は6/18です

 

※ハウスキーピング北海道主催で 6/20(土)札幌でセミナーをします

「玄関・洗面所 すっきり使いやすくするコツ、お教えします」 講師:松浦・樫見

詳しくはコチラ→No916 講座のお知らせ

 

※5月14日よりコープ札幌岩見沢南教室にて4回講座を行います

次回は6/25「雑貨の整理~食卓周りをスッキリと~」 詳しくはコチラ→No876 H27春 コープ講座のお知らせ

 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

 個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに sign02 応援クリックお願いします 

人気ブログランキングへ
 

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会の講師としてお呼び下さい

※整理収納アドバイザー有志の団体、ハウスキーピング北海道に所属しております

HPはコチラ →http://hk-hokkaidou.com/ (ただいまHP調整中ですsweat01

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

先日、整理収納アドバイザーのライセンスを発行しているハウスキーピング協会の

札幌で開催されたスキルアップセミナーに参加してまいりました

Photo

講師、関美恵子さん考案のワーク「わけるくん」セミナー

気づきを与えてくれるワーク法を学びました

早速セミナーに織り込みます

2015年6月 7日 (日)

No922 聞くことメモ

先日、我が家でランチ会をしました

Photo お客様が来る前の我が家

メニューはお菓子教室で習ったハンバーグランチ

Photo_3 これはお菓子教室での画像

「いつもオシャレなもの だよね」 

「いつも美味しいランチをありがとう」 

と、言われると 

もてなすの側、うれしいです 

 

この日に友達に聞きたいことを数日前からメモしておきます 

先月の家庭訪問の時も、担任の先生に伝えておきたいこと、聞きたいことをメモしてました

Photo_2

メモ紙に書いたり、付箋に書いたりします 

携帯電話のメモ機能もよく使います 

 

忘れるのは、私だけではないようで

友達からも時々 

「お礼を言うのを忘れてごめんね」「聞くのを忘れていて」

と、会った後からメールをもらうこと、あります 

 

人と会う前は、「メモ」です

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4月より1年間、第1,3木曜、北海道新聞生活面で連載をしてます タイトル「片づけ上手」です

次回掲載は6/18です

 

※ハウスキーピング北海道主催で 6/20(土)札幌でセミナーをします

「玄関・洗面所 すっきり使いやすくするコツ、お教えします」 講師:松浦・樫見

詳しくはコチラ→No916 講座のお知らせ

 

※5月14日よりコープ札幌岩見沢南教室にて4回講座を行います

次回は6/11「キッチン、冷蔵庫の整理術」 詳しくはコチラ→No876 H27春 コープ講座のお知らせ

 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

 個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに sign02 応援クリックお願いします 

人気ブログランキングへ
 

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会の講師としてお呼び下さい

※整理収納アドバイザー有志の団体、ハウスキーピング北海道に所属しております

HPはコチラ →http://hk-hokkaidou.com/ (ただいまHP調整中ですsweat01

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

先日、中1長男の体育大会を見に行きました

Photo

長男は結構、運動神経が良く、足が速いので、活躍していました 

親バカ全開で「おー長男、かっこいい、我が子とは思えない」 

私は運動神経悪いので、旦那の血ですね 

思春期絶頂で普段かなりの悪態、偉そうな態度、ひどい口の利き方ですが、その日はガミガミ怒らずちょっと優しくなれました

子供の学校での姿を見るのは、本当にいい効果があると思っています 

仕事中のお父さんはカッコイイ、と同じですね

「参観日面倒」とか聞くと、もったいないと思うのです

2015年4月 5日 (日)

No891 終活カウンセラー初級を受講しました

3月の末に「終活カウンセラー初級」という講座を丸1日かけて受講してきました

Photo

資格講座は久しぶり

2月に送られてきたテキストに目を通し 

介護、保険、年金、遺言、相続、相続税、お葬式、お墓、供養 と話を一通り聞いてきました 

介護、年金の言葉なんて、新聞で見ない日はないのに 

今までこれらのシステムがよくわかっていなかった私 

1日で最低限の知識が全部網羅できるなら、と資格が必要というより、知識研鑚の為に行ってきました

 

これまでの疑問 

「身内が亡くなったら、知られる前に銀行からお金を引き出すって何故?それっていいの?」とか

 「年金定期便の見方がよくわからない」

というレベルだったのですが

はっきりクリアーになりました

 

これで人生生きていく上で、もしもの時の準備する内容もわかり、自身の終活にはほぼ心配なしで生きていけます

 

片付けもです

整理収納アドバイザー2級講座を受ければ、一通りモノの整理について分かり、この先、自身のモノの管理や片付けは、心配無用になります

生きていく上で、国語算数理科社会英語より

終活の知識や、片付けの知識の方が、役立つ気がするのです

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4月より第1,3木曜、北海道新聞生活面で連載をします タイトル「片づけ上手」です

※5月14日よりコープ札幌岩見沢南教室にて4回講座を行います 詳しくはコチラ→No876 H27春 コープ講座のお知らせ

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

 個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに sign02 応援クリックお願いします 

人気ブログランキングへ
 

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会の講師としてお呼び下さい

※整理収納アドバイザー有志の団体、ハウスキーピング北海道に所属しております 詳しくはコチラ →http://hk-hokkaidou.com/ (2014/7/1より、新しいHPに!) 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

この時期なのに、我が家、長男→次男とインフルエンザにかかり、私と夫も軽く微熱や頭痛かあり、春休みの後半、ダウンしている我が家です

三男だけ、元気

三男は小1だった昨年度、一度も休まず、皆勤賞でした

すごいです!これまでのウチの子で、幼稚園も含め1年間の皆勤賞、初めてです

鉄人のように三男は丈夫

なんでだろう?? 違いは何だろう?

ふと、思ったのは、私は母乳が出ない人で、長男次男はミルクと混合で育ちましたが

三男は何とか足りたようで全部母乳で育ちました

ミルクを飲まなかった三男は長男次男に比べて、体格は小柄です、身長はクラスで前から4番目

(ミルクをあげると長男次男はぐっと大きくなりました。三男は赤ちゃんの時から小柄に育ち今に至っています)

でも、丈夫!!

「母乳オンリー だったから?」

関係あるのかな!?

三男自身は多少身体が弱くても、もう少し身長がある方がいいみたいですが

フォト

サービス内容

  • 自宅セミナー、整理収納講座、お片づけ相談、収納サービス
    承っております。 お問い合わせは、bibi-samaki★nifty.com(★を@に変えて下さい)まで。        下記メール送信欄よりも送信できます。   お気軽にお問い合わせ下さい。  
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ