子育て

2015年6月 9日 (火)

No923 ポテチはやめる

子供の友達が遊びに来るとき、よく手土産にお菓子を持ってきてくれます

私も子供が友達の家に行くときはお菓子を持たせて行かせます

お菓子箱には「友達の家に持っていく時用お菓子」を、1,2個ストックしておくのですが

これはやめよう、と思ったお菓子

ポテトチップス

Photo

手がベタベタになる!!あちこち汚す!

おしぼりを用意して

「手が汚れるから、ちゃんと拭いてね」と言っても

遊びに夢中の子供たち、ちゃんと拭かない

ポテチを触った手で、あちこち触らないよ!

 

…あんまり、うるさい友達のお母さんも、嫌だろうな…

なので原因を取り除きましょう

手の汚れがなるべく気にならないお菓子を、友達の家用に選ぶことにしました

上画像の右のゴマスティックはドライブやお出かけ時のお菓子で我が家の定番です

こういうものを持っていかせよう

 

子供の友達を家に家に入れると、確かに家は汚れます

夏になると、子供だけど足も臭い(笑)

 

でも、人が出入りする家、風通しのいい家

家はいつでもウェルカム

私も子供の友達とおしゃべりするし、我が家がその子の居場所の一つになったら、その子も心強いよね

地域の子供、みんなで子育てしよう

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4月より1年間、第1,3木曜、北海道新聞生活面で連載をしてます タイトル「片づけ上手」です

次回掲載は6/18です

 

※ハウスキーピング北海道主催で 6/20(土)札幌でセミナーをします

「玄関・洗面所 すっきり使いやすくするコツ、お教えします」 講師:松浦・樫見

詳しくはコチラ→No916 講座のお知らせ

 

※5月14日よりコープ札幌岩見沢南教室にて4回講座を行います

次回は6/11「キッチン、冷蔵庫の整理術」 詳しくはコチラ→No876 H27春 コープ講座のお知らせ

 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

 個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに sign02 応援クリックお願いします 

人気ブログランキングへ
 

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会の講師としてお呼び下さい

※整理収納アドバイザー有志の団体、ハウスキーピング北海道に所属しております

HPはコチラ →http://hk-hokkaidou.com/ (ただいまHP調整中ですsweat01

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

家に来ると必ずゲームばっかりになるので

「○時には、DSやめてね」と最初に言います

でも、約束になり「もうやめなさい」と言っても 

「今、やめられない」と ←このセリフ嫌いですpout

ゲームするだけなら家で遊ばないで、とか言っちゃいます

毎度のことながらゲームをやめさせるのが一番大変で苦労します

2014年10月12日 (日)

No803 ストップウォッチ

我が家には夫が仕事で買った陸上競技用ストップウォッチがあります

Photo

最近、子供と外で遊びに行く時はこれを持っていきます

そして、遊び始めに 官舎の敷地内をぐるっと一周何秒か?と一人ずつタイムを計ります

ただ走るだけじゃ面白くないけど

これがあるだけで、気分が上がりますup

気合も入りますし、楽しさ倍増

北海道もう寒いので

寒いのいやだなーと思いながら外に出て、震えながら

「外で何して遊ぶ~」と悩む前に 一周ダッシュすると

身体も元気になります

クリスマスプレゼントに?!(冬だと北海道では雪で走れないですが)

子供に投資するオモチャに お勧めです!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※ new!! 自主セミナー「年末に向けて、モノの整理と収納」セミナー平成26年10月24日10時半~

募集しております、詳しくはコチラ→No800 講座のお知らせ

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で講座を開催しております、詳しくはコチラ→No782 H26秋 コープ講座のお知らせ  

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

 個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

今年度は岩見沢天使幼稚園様花川マリア幼稚園様から承っております

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会の講師としてお呼び下さい

※整理収納アドバイザー有志の団体、ハウスキーピング北海道に所属しております 詳しくはコチラ →http://hk-hokkaidou.com/ (2014/7/1より、新しいHPに!) 

※私のブログに共感していただけたらhappy01 応援クリックお願いします 

人気ブログランキングへ
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

子供と遊ぶようにしているのは、私の体力維持もあります 

なにせ運動不足でsweat01 

セミナーでは1時間半立っているのも体力が必要です

敷地内ぐるりと一周私のタイムは、小6長男にはてんで話にならず

小1三男に何とか勝っている状態です


 

2014年9月 2日 (火)

No783 テレビに近づかないように

「テレビを見る時は画面から離れて見ましょう」

どのくらい?ですよね

 

以前何かで「横幅の2倍」と見た事がありますが

今ネットで検索したら「テレビの高さの3倍」とありました

 

我が家のテレビは19インチ、小さいです

テレビの高さを計ってみたら23cmでした

69cm離れて見ればいい

いつも「ここ辺まで離れて見なさい」と言っている所くらいでした

 

子供達はすぐテレビ画面に近づいていきます

何かいい方法は…と思っていたら

「目印にテープを貼る」というアイディアが載ってました

一度、ビニールテープをカーペットに貼ってみたのですが

インテリア的にイマイチですし

ガムテープやビニールテープは、だんだんテープ自体も周りも汚れて汚らしくなってきます

ガムテープの剥がし後の汚れは結構手間がかかり、手ごわい

 

マスキングテープで試してみましたが

Photo 

すぐ破れます(そりゃそうだ)

 

我が家のやり方

キルティングの布を敷きます

Photo_2


ここから入ったらダメだよ

キルティングなのでペラペラ布じゃないので、以外としっかりしていて、寄ったりしないし

いい感じです

 

まあ、このくらいのアイディアなら既に実行済み、ブログに載せるほどでもない

かもしれませんが

一応、シェアをup

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

 個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

今年度は岩見沢天使幼稚園様、花川マリア幼稚園様から承っております

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会の講師としてお呼び下さい

※整理収納アドバイザー有志の団体、ハウスキーピング北海道に所属しております 詳しくはコチラ →http://hk-hokkaidou.com/ (2014/7/1より、新しいHPに!) 

※私のブログに共感していただけたらhappy01 応援クリックお願いします 

人気ブログランキングへ
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

子供達がテレビに近づくのは、我が家のテレビが小さいから?と思っていたのですが

帰省した時、実家の大画面のテレビでも、目の前まで近づいて見てます

「画面が小さくて見えない」という訳ではないらしい

ちなみにネット検索をしてみたら、画面に近づき過ぎないというのはポケモンショックの光感受性反応の回避の為らしく

視力低下が必ずしも起こるというわけではないようです

2014年7月30日 (水)

No766 ラジオ体操

今年度は6年生の長男クラスの学級代表と、町内会の子供会の役員をしています

ついでに昨年冬から長期休暇中の小学校で学習ボランティアも…夏休み中、先生とはちょっと違った立ち位置で子供達に勉強のお手伝いをしています

 

夏休みのラジオ体操、町内子供会担当が担当なので毎日子供3人と一緒に行ってます

Photo

体操の仕方

小1の三男、ちゃんと覚えていないから、まだぎこちなく体操してます、カワイイです

小4の次男、楽しそうに上手に一生懸命体操します

小6の長男、「たりー」って言わんばかりの手のぬいた体操をしてます(笑)

 

子供のカワイサ、素直さ、あどけなさって

小学校中学年くらいから、下がっていくと最近感じます

写真や作品、小6になる長男のモノは「とっておきたい」レベルのモノがだんだん少なくなっていく

上手にはなっているのだけど

下手うま感がなくなっていく…というか

まあ子供らしさが抜けていくんですね、当然ですが

ビデオ、写真、絵、作品

子供のモノは増える一方です、と発信してきた時期もありますが

実は、カワイサはピークを迎えて、下がっていくようです

増える一方のモノではないようだ

そう思うと、幼稚園や、小学校のうちの作品、絵、ビデオ、写真などは

そんなにそんなに厳しく厳選しなくてもいいのかもしれない

なんて思います

長男、すっかり思春期モードで、プライドは高いし、生意気、扱いにくくなっております…

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

 個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

今年度は天使幼稚園様、花川マリア幼稚園様から承っております

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会の講師としてお呼び下さい

※整理収納アドバイザー有志の団体、ハウスキーピング北海道に所属しております 詳しくはコチラ →http://hk-hokkaidou.com/ (2014/7/1より、新しいHPに!) 

※私のブログに共感していただけたらhappy01 応援クリックお願いします 

人気ブログランキングへ
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

パソコンが調子が悪く

6年経つし、買い換えか??と思っていたのですが

お世話になっている中古PCショップさんに見て貰って、キーボード故障が怪しく、キーボードを変えれば大丈夫かも、と

6000円程度で修理できそうです

パソコンの相談料は500円でした、助かります

2014年2月14日 (金)

No683 長靴カバー

北海道の幼稚園の冬の身支度

スキーウェア、手袋、帽子

そして脚絆(きゃはん)と言われる、長靴やスノトレに雪が入らないようにする足カバーがあります

このきゃはんを自分で上げ下げするのが、園児にとって難関のようで

「自分でできない~」となってしまうのです

大人用のきゃはんを買ってみました

Photo プロノという作業服屋さんで購入

大人用で大きいから、上げ下げが楽です

Photo_3 自分で上げてます

Photo 雪遊び中

年長になってプライドの高くなった三男

「俺、きゃはん着けるの自分でできるもんね~」と友達に自慢してます

 

きゃはんがはずれにくくする技も、以前紹介しました(No136 道新、雪遊び

 

雪の多い岩見沢、雪山はハンパなく大きく

冬の雪遊びはダイナミックです

防寒対策をしっかりして、たくさん外遊び♪です

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

 個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

岩見沢市人材登録制度に個人登録しておりますコチラ イベントや講習会の講師としてお呼び下さい

 

※私のブログに共感していただけたらhappy01 応援クリックお願いします 

人気ブログランキングへ
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

小学校のスキー授業用に、大人用ブーツケースを買いました

大きいので、スキー靴+お弁当水筒が 楽々入ります

Photo_8 左:大人用 右:子供用

「子供用でいいのがなかったら、大人用をチェック」

「子供は子供用」の固定観念にとらわれず、です 

2014年2月 2日 (日)

No677 クラスのカラー

三男の通っている幼稚園で 絵本の読み聞かせサークルに入ってます

前回は○○組、今回は○○組と、各4クラスにランダムに入り、絵本の読み聞かせをするのですが

クラスによって、反応が違う

 

同じ本を読んでも

あるクラスは、騒ぎ放題!? どんどん絵本の前に出てきたり、「あー!」「えースゴイ!」とか声が出たり

あるクラスは、バランス良く、よく聞き、反応もあり、絵本に対して笑い声も

あるクラスは、おとなしく、面白い場面でもシーンと静か、聞いてはいるのだけど、声が出ない、反応がない

(絵本で、「ここ、ウケるところなんだけど…、○○組では笑い声が出たのだけど」という場面でも、反応ナシ…面白くないかい?sweat01」)

 

クラスによって本当に雰囲気が違います

そして、それは先生のカラーです

昨年、違う先生が担任の時は同じクラスでも、反応が違いました

子供って、先生の、大人の影響を すごく受けるんだ、と

怖いくらい、実感しました

 

これって家でも、ですよね

子供は両親の影響を受ける

両親が口うるさかったら、子供も口うるさく

虐待も両親が行っていたら、その子供も自分の子にするようになる、と聞きます

 

私、自分の行動が心配

長男が口うるさいのは、もろ、私似、

 

全部が全部じゃないと思いますが

お母さんが片づけをする人だったら、子供も、するようになる

家がいつもグチャグチャだったら、親が片づけられない人間だったら

子供も片づけられない人間になるかも (!?)

 

反面教師と言う言葉もありますが…

 

子供の見本となる振る舞いをしたいです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

 個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

岩見沢市人材登録制度に個人登録しておりますコチラ イベントや講習会の講師としてお呼び下さい

 

※私のブログに共感していただけたらhappy01 応援クリックお願いします 

人気ブログランキングへ
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

幼稚園も3学期に入り、父母会会長の私は

謝恩会の準備に追われてます

忙しいのですが、とてもいい経験です

活動を通して、友達も増えますし

PTAの活動は、いい面もたくさん、ですよ

2013年8月 7日 (水)

No587 お手伝い満載、夏休み

7月25日から始まった、息子3人の夏休み

最初の2日感は、キツかったです…

ひどい兄弟ゲンカ、癇癪、ダラダラする、ゲームとテレビの時間を守らない、漫画ばかり読む、お菓子ばっかり食べたがる、で

お母さん(私)は、怒鳴りっぱなしで、めまいがする

クッタクタになりました

 

でももう1/3が過ぎ、ペースもつかめるようになり、お互い

乗ってきました(慣れてきました)

 

お手伝いをかなりやってもらってます

ラジオ体操→朝ごはん→7時半~8時半まで お手伝い1時間

 

食器洗い機に入らない鍋、食器を洗う、拭く

お風呂浴槽掃除、お風呂拭きあげ

洗濯物を干す

布団を上げる(敷布団は畳むまで)

床を掃く、掃除機を出す、掃除機をかける、粘着ローラーをかける

雑巾がけ

ゴミを集めて捨てに行く

玄関掃除

おにぎりを作る

 

この夏できることが、また増えました

欲を言えば、焼きそば等、何か一品一人で作れるようになってほしい

 

我が家の台所は、冷蔵庫をリビング寄りに置いて、食器棚をリビングに置いているので、少し広めです

Photo

台所に冷蔵庫と食器棚を移せば、リビングがもっと広くなるなぁと思う時もあるのですが

子供に料理を覚えさせたいのに

子供が台所に来た時、「狭くて邪魔だな」と思ってしまう環境にしてはいけない

と、思い

狭い家の割に贅沢な広めの台所でやっていきたいと思います

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

 個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

整理収納を広めるため、よろしかったら応援クリックお願いします 

人気ブログランキングへ
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

今年で第6回目になる整理収納アドバイザーフォーラム2013の札幌予選会が開催されます

昨年私は、札幌から予選をパスし、東京本戦に行ってまいりました(No450 整理収納アドバイザーフォーラム2012

今年もまた予選にチャレンジするつもりで、只今レポート作成中(書類審査通るかな?)

整理収納アドバイザー3級以上の方は是非ご参加下されば♪

札幌予選、午前中の講演会は整理収納アドバイザー以外の一般の方も参加できます

2013年6月30日 (日)

No568 私の生き映し

前回「良好な家庭を作るために、口うるさくしないこと、がとても大切」と

本で読み共感した、と書きました

 

普段の私はすごく口うるさいので本当に反省の日々なのですdownsweat01

 

特に次男、出したモノを片づけない、お手伝いをなかなかしない、食べ方が汚い

テレビやゲームを見る時間を守らない、漫画を読むのをやめない、

宿題をなかなかしない、明日の準備をしない、前の日にすべき鉛筆削りをしない、と

ネタが多すぎ

 

うるさく言うのが嫌で、今は紙に「やることリスト」(記事No453 チェックリストの活用)を書いてやらせるようにしますが

それでも、目に余る時は、どうしても口に出てしまいます

 

反して長男は

学校から帰ったら、速攻宿題、自分の仕事の給食セット洗い、洗濯モノ畳みをし

全ての準備を済ませ、「お母さんすることない?」と聞いてから

悠々と遊び自由時間を満喫します

 

そんな、長男はとても口うるさく

モタモタしている次男を「早くやれ!」と怒鳴りつけ

節約家でもあるから、電気の消し忘れや、ティッシュを無駄に使うのも

イチイチチェック、文句を口うるさく言います

 

まさに私の生き映し

「長男がウルサイ」と旦那さんに言うと

「お母さんと一緒だね」と言われます(そうなのです)

 

長男に「イチイチ細かい、うるさいよ」というと

「お母さんも(いつも)うるさいよ!」と言われます

 

余計な部分は親に似ないでいいのに

ややヒステリーなのも私に似ているsweat02

 

なので「お母さんうるさくしない」ようにします

自分の生き映しの長男を見て反省です

 

まず、口うるさくしないコツの一つは整理収納です

「元に戻す」「片付ける」を楽にさせるので

口うるさくなるネタを、一つ減らせますよ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※コープさっぽろ岩見沢南文化教室でのセミナー

 7月11日に三回コースの最終回「お悩み場所を解決、実践編」をします

 途中参加も大歓迎です!

 詳しくはコチラ→No509 講座のお知らせ

 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

 個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

整理収納を広めるため、よろしかったら応援クリックお願いします 

人気ブログランキングへ
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

口うるさい長男ですが、家事をテキパキこなしてくれ、とても助かってます

休みの日は、いつもの仕事以外にお風呂拭きや玄関掃除、「他にすることない?」とも聞いてくれます

以前口うるさい長男がいない日に、次男にお手伝いを頼むと

「お兄ちゃんが入ればいいのに」と言います

うるさいけど、家事はこなすからね

ウルサイけど家事をキチンとしている部分、そこも母に似ている??

2013年5月 7日 (火)

No541 何で片づけないといけないの?

子供に片づけを身につけてほしい

整理収納して、使いやすい片づけやすい部屋をプロデュースしてあげて

使い終わったら元に戻すんだよ、とか

寝る前に床と机をキレイにするんだよ、とか

時々、いるいらないに分けるんだよ、とか

片づけのノウハウ、コツを伝える

 

でも、そもそも

「なんで片づけないといけないの??」

そこを子供が納得させるのが難しいなぁ~と思います

 

片づくと気持ちが良くなるよ!

と言っても、それほど子供の腹に落ちないんです

「ふーん、そういうものかなぁ」という感じで

 

片づけないとモノ失くすよ!

片づけないと罰金だよ!

片づけないとお母さん怒るよ!

とか、脅しの方が効く現実…よくない

 

「何で勉強しないといけないの?」に似ている

勉強は教えれるけど、そもそも何で将来使わなそうな知識を勉強しないといけないのか?

この説得も、イマイチ迫力に欠けませんか?

将来の選択肢が増えるよ、とか言っても、学力をモノサシにしている社会もおかしいので

 

「何で人を殺してはいけないの?」

子供ならではの質問、これも同じ

これも即答しずらいこと

 

タンザニアにいた頃、こういった質問に即答する無敵の返答がありました

「神様が言っているから」

「聖書に書いているから」

「コーランに載っているから」

素晴らしい!

「何で片づけないといけないの?」も「神様が言っているから」だといい

外国に行って、ほぼ無宗教の日本って珍しいんだなぁと実感しましたが

それはいいのか、悪いのか

 

子供に「片づいた方が気持ちがいい」を理解させるのは、まあ無理、と思っていたのですが

私、整理収納アドバイザーを取って4年

「片づけは気持ちがいい」を子供に唱え続けて4年

最近、わかってきているかな、と感じます

 

長男は「グチャグチャだと、気持ち悪くなるから片づけろよ」と弟達に言ったり

次男も使いづらい短い鉛筆が多かった筆箱を、整理して全て長いのに変えたら

Sh010036_2 これが Sh010037 こうなったら

第一声に「気持ちいい!!」と言いました(この言葉を使ってくれたことに私、感動)

よく使うモノだから、実感したのでしょう

 

子供に「片づけは気持ちがいいこと」を理解させる即効薬は思いつきませんが

伝え続けていれば、時間をかければ、伝わってきているようです

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※コープさっぽろ岩見沢南文化教室でのセミナーします 詳しくはコチラ→No509 講座のお知らせ

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

 個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

整理収納を広めるため、よろしかったら応援クリックお願いします 

人気ブログランキングへ
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

GWは寒かった北海道、後半旦那さんの実家に言ったのですが最終日は雪でした

風が強い日は真冬より寒く感じます

まだまだ衣替えが完璧にはできませんね

2013年4月 9日 (火)

No527 子供のノートを買う

5日は小学校始業式でした

長男次男、お手紙を持ち帰り、指定されたノートを買いに行きました

5㎜リーダー入り10㎜ノート、長男は国語、算数、理科、社会で4冊必要

今までは私がノート代を出していたのですが

自分でお金のやりくりも学んでほしいので、今回から「自分のお小遣いから買う」にしました

 

長男は、すごい節約症というか、貧乏性?(ケチ?)

買い物の時に下の子が10円のガムを欲しがると非難、買ってあげると言うと

「俺は本当はほしいけど、お金がもったいないから我慢する」と

家中の無駄な電気を消したり、コンセントを抜いたり、チェック

節約の塊のような子です(いいのか、悪いのか)

 

ノートは、何色か売ってまして、1色(確か青)だけ20円安かったのです

こういう時、長男「全部、青にする!」と言うのですが、私

「色別にすれば、国語は赤、算数は青、とかにすれば

一目でわかるし、探しやすいし、忘れモノも、ノートの間違いもなくなるよ

なので、20円高いけど、その方がいいよ」

と言ってみました

 

ノートが教科ごとに色別になっている

これは20円なら投資する価値があると思うんです

 

わかるかな?

「よくわからない」と言われましたがsweat01

 

 

結局色別に買ってくれました

Photo 国語緑、算数青、理科黄色、社会紫にすると言ってます

左下のは貰ったノート、色別と言っても、どうしてもイレギュラーにこういうモノが入ってきてしまうのが現状

これもうまく切り抜けられるようにならないといけない

青だから算数用にする?

 

ノートなんてなんでもいい、お金かけることはない、20円もったいない、と思うかもしれませんが

ノートを使うのは毎日のこと

使用頻度大です

それが20円の投資で使いやすくなるなら

「どのノートがどの教科か、一瞬(1秒以下)でわかる」

「すぐ見つかってイライラしない」

「間違いが起こりにくい、間違いによる忘れモノもなくなる」

「いちいち確認しなくていい」

のなら

20円かける価値がある

 

よく使うモノが使いやすくなる、このことに投資をすることは

価値があるよね

お金は、こういう部分にもかける価値がある

これも子供達に知ってほしいです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※コープさっぽろ岩見沢南文化教室でのセミナーします 詳しくはコチラ→No509 講座のお知らせ

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

 個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

整理収納を広めるため、よろしかったら応援クリックお願いします 

人気ブログランキングへ
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

お便りを見直すと「理科のノートは学校で配ります」と書いてあり

あちゃー

一冊不要

色別ノート作戦も、なかなか予定通りにうまくいかない

でも、こんなものです

何事も、物の出入りも自分ひとりの思う通りにならない、

持ち物を全て完璧にすることは、完璧な整理収納はなかなかできないものです

フォト

サービス内容

  • 自宅セミナー、整理収納講座、お片づけ相談、収納サービス
    承っております。 お問い合わせは、bibi-samaki★nifty.com(★を@に変えて下さい)まで。        下記メール送信欄よりも送信できます。   お気軽にお問い合わせ下さい。  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ