その他

2017年11月 7日 (火)

No1365 スキャンスナップデジタル収納パートナー

昨日2017/11/06に、札幌で 「ScanSnapデジタル収納パートナー認定講座」 を受講して参りました

スナップスキャンは富士通のグループ会社の(株)PFUが販売しているスキャナーで

その購入サポートができるパートナー認定講座を受講してきました

平たく言えば

スキャンスナップを使ったデジタル収納のノウハウを伝えるセミナーができるようになり

少し割安で私達パートナーが販売できるようになるのです

Ix100 私の持っているラップサイズの ix100

↑私は受講したセミナーのレジュメ、昔のネガフィルム時代の写真、お菓子教室のレシピ、健康診断の結果、過去の名簿などスキャンしまくり

家から紙が消えますshine

 
1年前も参加したのですが(No1115 scan snap講座

実際にその後買って、使い方が不明なところや、もっと楽に出来たはず、、というあやふやな部分の確認をしたく

そして文具王の高畑正幸さんのお話をもう一度、聞いてみたい!と

再受講させていただきました

Photo 一番前に座りました

Photo_2

文具王高畠正幸さんとPFUの担当者伊藤さんと、同じ整理収納アドバイザーの鈴木里紗さん、松井香織さん(お二人は十勝から参加)と

Photo_3 みんなで集合写真

書類整理の講座などでもスキャンスナップをポチポチ紹介させていただいてますが

パワーアップして紹介できるようになりますscissors

超おススメなので、講座を企画しないとね

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※片づけジョーズの講座(札幌) 次回は1/13(土)「3日で引越しができる整理と収納」講師:大磯直子・小杉靖子です

片づけジョーズのHP →https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

 

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス 

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

問合せ、申込みは  松浦 090-6873-1141 (10~15時半まで出れないことが多いと思います。折り返しご連絡致します) 

bibi-samaki@nifty.com までhappy01  Cメールでもwink

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

高畑文具王は 保存先にエバーノートとグーグルフォトをおススメされていましたが

(私はウィンドウズPCとアンドロイドなので、アップル系だと写真保存先は別の物を推奨されてました)

サムネイルが出る!見やすい!一覧になる!フォルダーを開かなくていい!などなど

何故、おススメかの理由は納得、うなります

日本で一流を走っている方はやはり違う…

素晴らしい機会を作ってくれた主催の川村あゆみちゃんに感謝

2017年9月 4日 (月)

No1333 アイディアの出し方

先日、札幌からバスで帰ったとき

ウトウトしていたら

びっくり

バス停一つ、寝過ごしてしまいましたwobblywobbly

…高校生、以来だわ

 

次のバス停で降りて、どうしようか あれこれ考えたけど

結局 車が置いてある前のバス停まで歩いて戻ることに

 

忙しいのになぁ、、こんな事に時間を取られるなんて、、と思いながら

てくてく歩く

Photo_2

せっかくだから、次回のセミナーの内容を話すことを考えながら歩いていると

ぶわ!!っと

頭にアイディア、ネタがどんどん浮かんで来ました

おぉ、忘れないうちにメモしておこう

歩いていて書けないから、スマホのボイスレコーダーに吹き込む

Photo  結構2km以上はありそうだけど、すぐ着いた感がある

 

歩いたら、アイディアが浮かぶ

そうなの?私

 

試しに次の日の、PTAの仕事がある中学校まで、自転車ではなく、歩いて行くことにしました

時間がないけど、時間を作って

Photo_3 歩くと15分くらいかかる

ぶわ!

またアイディアが降ってきました

 

今の私の場合、歩くとアイディアが浮かぶことが判明

 

何だか、セミナーの内容がちょっとイマイチだ

他、ブログのネタが思いつかない、コラム執筆の内容がイマイチなど

整理収納アドバイザーさんに、限らず 講演する人、作家さん、ビジネスマンもサラリーマンの人も、お笑いの人も? 

アイディア、ネタに行き詰る時、あると思います

 

締め切りが近くて、時間がないから、勇気が必要いるけど

散歩してみる、自転車や車で行く場所へ、敢えて歩いて行ってみる

アイディアが沸くかも

 

歩いても、全然効果がなかったよgawk だったら、ゴメンナサイsweat01

というか、お伝えしたいことは

「これをすると、アイディアが沸く」

そういう手段がきっとあるはずなんです

そういう手段を持っていると 便利なので、是非見つけられるといいですね

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※片づけジョーズの講座(札幌) 

・9/11(午前) 時短家事でごはんしたくが楽しくなる キッチンのお片づけ (講師 千葉)です。チラシです→「201709.pdf」をダウンロード

・9/23(午後) 家じまい講座 講師:川尻、松浦 詳しくはコチラ→No1328 片づけジョーズ講座のお知らせ

片づけジョーズのHP →
https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

※コープさっぽろ岩見沢文化教室での秋の4回講座、募集中です 詳しくはコチラNo1331 コープ講座のお知らせ 

 

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました 

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス 

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

 

問合せ、申込みは  松浦 090-6873-1141 (10~15時半まで出れないことが多いと思います。折り返しご連絡致します) 

bibi-samaki@nifty.com までhappy01  Cメールでもwink

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

私も「歩いたら、アイディアが落ちてくる」

いつまで有効かわからないけど

自分が次のステージに行くと、多分効かなくなる

それまで活用したい

2017年7月 8日 (土)

No1304 2016年~2017年現在 お仕事履歴更新

右、カテゴリーのプロフィール、お仕事履歴を長ーく更新していなかったのでbearing

2016年、そして2017年の現在も書き加えました

今回の記事ではメディア掲載は全部載せましたが

セミナーは2016年、2017年現在分を載せました

詳しくは 左カテゴリー 活動レポートにて 

 

主なメディア掲載 

 

2010.11.16 北海道新聞 生活面「みなさんどうしてますか?」 オモチャの与え方について コメント掲載

 

2011.1.18  北海道新聞 生活面「みなさんどうしてますか?」 子供の家事手伝いについて コメント掲載

 

2011.2.8 北海道新聞 生活面「みなさんどうしてますか?」 子供の雪遊びについて コメント掲載

 

2011.9.7 北海道新聞 読者の声「シンプル生活」について 投稿掲載

 

2014.3.16  北海道新聞 生活面 親と子サンデー 新学期は部屋スッキリに 掲載

 

014.6.1   北海道新聞 生活面 親と子サンデー ものを大切にするには? 掲載

 

2015.42016.3 北海道新聞 生活面にて コラム「片付け上手」連載(第1.3木曜)

   2016.9  STVラジオ まるごとエンタメーション、まるごと認定コーナー出演

 2016.11  NHK北海道のニュース 新十津川町図書館での講座の様子が放送されました

Nhk2 2016年の NHKの放送

1 2015年度の道新連載 初回

 

 主なセミナー経歴

 (最近のセミナーの報告は ブログカテゴリー:「活動レポート」にあります) 

2017H29)年(7月現在)

2月   ・片づけジョーズセミナー 女子力アップセミナー

2月   ・北海道マイホームセンター帯広会場様 お家のお困り一挙解決 片づけ収納セミナー

3月   ・民主教育を考える市民会議 光陵中ブロック 様 お片づけセミナー

3月   ・片づけジョーズセミナー 家じまい講座

3月   ・空知管内 JA女性部 様の研修会にて 終活・介護と 片付け セミナー

5月   ・片づけジョーズセミナー 新聞切り抜きと料理レシピのファイル整理活用術

6月   ・片付けジョーズセミナー 旅行荷物パッキング セミナー

 

57 ・ コープさっぽろ岩見沢文化教室 春の4回定期講座 

2016H28)年

1月   ・片づけジョーズセミナー 押入まるごと片付け

2月   ・片づけジョーズセミナー 家族のものの片付け

2月   ・北海道マイホームセンター帯広会場様 スッキリ片付け収納セミナー

3月   ・片づけジョーズセミナー 家終まい講座

4月   ・片付けジョーズセミナー 第2回 家じまい講座

5月   ・片付けジョーズセミナー 第3回 家じまい講座

5月   ・片付けジョーズセミナー 洋服まるごと片付け

6月   ・片づけジョーズセミナー 書類まるごと片付け

7月   ・片づけジョーズセミナー 介護と片付け

9月   ・片づけジョーズセミナー 第4回 家じまい講座

10月  ・片付けジョーズセミナー 防災と片付け

11月  ・母と女性教職員の会 三笠支会様 お片づけ講座

11月  ・片付けジョーズセミナー 洋服まるごと片付け

11月  ・岩見沢市民会議 上幌向中学校区様 お片づけ講座

11月  ・新十津川図書館様 片づけでお家スッキリセミナー

12月  ・JA北いぶき 女性部 秩父別支部 様 家じまい講座

57 ・ コープさっぽろ岩見沢文化教室 春の4回定期講座

911 ・ コープさっぽろ岩見沢文化教室 秋の4回定期講座

 

もっとマメに更新しないと、ダメだ・・・

 

2016年~2017年7月現在、講師として呼んでいただき、講座にご参加下さり

ありがとうございます!!

今後ともどうぞよろしくお願いします

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

2017/7/25(火)岩見沢でセミナー 「新聞切り抜き、料理レシピの整理・ファイル・活用術」をやります

詳しくはコチラ→No1299 切り抜きレシピの整理講座 in岩見沢

※次回片づけジョーズの講座(札幌)は 7/29「自由研究にもできる!未来の子供と考えるお片づけ講座」(講師:樫見志のぶ、蝦名由香)です。

片づけジョーズのHP →
https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました 

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

岩見沢、昨日今日と気温が30℃前後に、暑いですsun

そして家の中が暑いです

30 温度計33℃あるしshock

引っ越してきて、この家で 初めて夏を迎えるわけですが

Photo 南西側リビングと寝室の窓は3時頃からカーテンを閉めています、遮光じゃないので、閉めても部屋は明るい

そっか、暑いんだ、この家、 2階だしね

2017年7月 4日 (火)

No1302 フェイスブック再開しました

数年前行っていたフェイスブック

やめてから、特に 整理収納アドバイザーの集まりの時には 疎外感があり(笑)

「みんなフェイスブックでやりとりしているよー」と

やっていないのが、何だか不便をかけているsign02(そんなことはないのかもですが)

それで、このたび、再開することにしました

 

リンクです→  松浦亜矢FB 

Photo こんなカバー写真です

↑エプロン姿 片づけジョーズで作業に行った先での写真

かなり自然体の写真です

プロに撮ってもらった写真とかじゃなく、盛らないほうが(笑)、私らしいかな、と

 

数年前フェイスブックをやめた時、事情があり 不本意ながらやめたのですが

でも、フェイスブックに費やす時間がかからなくなって

やっぱり楽になったんですよ

なので 再開に強いこだわりはなかったのですが

でも、情報を得るために、発信のために、始めることにしました

 

FBは、ブログリンクを貼り付けるばかりですが

ブログの訪問、フェイスブックからの方が楽という方、使ってください

直接お会いしている方、お友達申請、お待ちしておりますheart04

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

2017/7/25(火)岩見沢でセミナー 「新聞切り抜き、料理レシピの整理・ファイル・活用術」をやります

詳しくはコチラ→No1299 切り抜きレシピの整理講座 in岩見沢

※次回片づけジョーズの講座は 7/29「自由研究にもできる!未来の子供と考えるお片づけ講座」(講師:樫見志のぶ、蝦名由香)です。

片づけジョーズのHP →
https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました 

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

フェイスブック あまり使いこなせず、未だ出身高校が登録できない

入力しても「これは正しくない」と出ちゃうんですcrying

スマホも、ラインも使いこなせてないまま

「そのうち覚える」 と走り続けてますが

頑張ります!

 

2016年8月 2日 (火)

No1133 小松易さんのセミナーに

少し前の話ですが 7月の末に片づけ界では超有名人、小松易さんのセミナーに参加しました

主催はライフオーガーナナイザー札幌様 

Photo 席からの写真、小さすぎてゴメンナサイsweat01

小松さんの本を以前読んだ時は「ふーん…」と言う印象だったのですが(ゴメンナサイ)

あるメルマガを読んでいまして、その内容、発想がユニークで、ファンになりました

 

よく小松さんの文に書いてある言葉

「1日15分でいいから 片付けましょう」

 

この文章を読んでも、たいていの人はスルーだと思います

私もです(笑)

 

でも、セミナーに参加したら、15分でいいから やろう!と思えるようになり

実際に私は、次の日から放置していた画像データの整理に着手し始めました

毎日とは行きませんが、それでも続けて 約1週間で整理したいデータの3分の1が終わりました

 

片付けの方法、知識を知りたいなら本を読めばいい

セミナーに参加する一番の目的は

講師である私のパワーを 受講者様にぶつけて

行動に移してもらうこと、背中を押して行動へのエンジンをかけること

セミナーの目的はやはりこれ! と、改めて 

久しぶりに片付けセミナーの受講者になり、感じました

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理(詳しくはコチラ)」終了いたしました。秋講座は9月開始です。

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は9/3「家じまい講座」近日告知します

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

小松さんのたくさんの印象に残ったお話しの中から一つ、

確かこのようにお話しされていました

「片付けられない人に 片付けをしてあげても、その人のためにならない」

昔、よく聞いた

「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ」を 思い出しました

次回、私のセミナーもパワーアップ させます!

 

 

2016年6月27日 (月)

No1115 snap scan 講座

先日、整理収納アドバイザー1級取得者を対象とした

「snap scan(スナップスキャン)デジタル収納パートナー講座」に参加してまいりました

スキャナーを使った紙類の整理収納の事例、使用例のお話です

Photo_2 

最初に1時間強の講座、講師はテレビチャンピオンで優勝経歴を持つ

文具王 高畠正幸 さん

Photo_3 王冠をしての登場

論理的で、ユーモアあり面白くて、ちょっとテンポの速い

超、私好みの(笑) すばらしい講座でした!

ファンになります

最近、素晴らしい男性を見ていると

「どんな風に育てたら、こんな人になるのだろう」と

男の子3人の母である 私は思います

 

スキャナー機能は家のプリンターにもあるのですが

ほとんど使わない私

その理由もわかりました

「早い、簡単、止まらない」 ラップサイズのスナップスキャンix100

これなら使う!

お客様への提案スキルが一つ増えましたし

何より私が使いたく、欲しくなりました

Photo ワタクシ最後列真ん中にいます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理(詳しくはコチラ)」終了いたしました。秋講座は9月開始です。

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は7/9「介護と片付け・収納」です。講師は私、松浦と中村講師。詳しくはコチラ→No1113 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

帰宅後、スナップスキャンが欲しくなって、夫に講座のことを説明したところ 

「スナップスキャン、知っている、(あら!?) 有名じゃん、 

前に俺が買いたいって言ったよね」 

そうだっけ?・・・確かにそんな記憶も・・・ 

いかに普段、夫の話に耳を傾けていないのか 

よくわかりますsweat01 

そして、注文させていただきましたsmile 

スナップスキャンはかなりアナログな使い勝手で

デジタルアレルギーの方でも、すんなり入っていける感じがします

自分で使って、納得してから、お客様に勧めたいと思います

2016年5月 4日 (水)

No1088 メルマガを1本やめる

最近やめたこと 

5年くらい続けて購読していたメルマガを1本、やめました 

読むのに2分かかっていたから、それをやめたので、1日に2分時間が増えたことになります 

 

その2分で、整理収納アドバイザーのSNSを久しぶりにチェックしたら 

札幌で開催されるスキルアップ講座の情報に気づきまして 

ギリギリ、申込みができました 

 

手放したら入ってくるの法則を早々に実体験できましたshine 

 

働く主婦は忙しいです 

何を手に入れるより、何を手放すか、これがききます

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理」を行います。

初回は5/13(金)。詳しくはコチラ→No1077 講座のお知らせ

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の次回の講座は5/20「家じまい講座」(定員25名・講師川尻、松浦)は満席になりました 

5/21に行う「溜め込んだ洋服のまるごと片付け・収納」講座(定員20名・講師松浦)満席になりました。次回は6/18「書類まるごと片付け」です。

片付けジョーズ、フェイスブックページはコチラ →https://www.facebook.com/katazukejouzu/

HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

 

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

私のやめようかと思っていることの筆頭は 

「家計簿をつける」

いつも、つけなきゃ・・・と追い立てられる 

以前、小学校PTAの家計簿講習会といものを受けた時 

参加者は30名ほどいたのですが 

家計簿をやめた、つけていない人の方が圧倒的に多かったです

 

新聞を取るのをやめている人も多い

いつも「読まなきゃ」と追い立てられるのが嫌でやめたという人も

わかります!が、その決断がスゴイ!

 

私、未練がましい人なのです

2016年4月26日 (火)

No1084 ホームエレクターアドバイザー

H28/4/23に札幌で「ホームエレクター アドバイザー」という認定資格講座を受講してまいりました

Photo テキストです 

整理収納アドバイザーとライフオーガナイザー向けの講習会です 

エレクター社さんが出しているスチールラックの基礎知識、組み立て方、組み方の例など学び、筆記試験を受けてまいりました

Photo_2 マル秘、組み立て方実演 

結果が来るのは来月です 

 

他のメーカーさんに比べて、エレクター社さんのスチールラックは値段がお高いのですが 

耐錆性にすぐれています 

錆びないのは、嬉しい

なぜ、クロームメッキだけだと錆るのかも学びました 

我が家の安物スチールラックは錆びていますから

 

長期生産体制なのも嬉しいところです 

もう規格が変わった、生産していない、など 

残念に思うことはありません 

 

北海道では東急ハンズさんで売られているそうです(さすが) 

 

スチールラックは掃除しにくいというイメージがあったのですが 

マル秘の掃除グッツも紹介してもらいました 

 

資格を取ると、少し割引価格で購入もできるようになりますsmile

今回得た新たな知識は 

お片づけ相談、サービスの際に活かしていきます! 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理」を行います。

初回は5/13(金)。詳しくはコチラ→No1077 講座のお知らせ

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の次回の講座は5/20「家じまい講座」(定員25名・講師川尻、松浦)は満席になりました 

5/21に行う「溜め込んだ洋服のまるごと片付け・収納」講座(定員20名・講師松浦)満席になりました。次回は6/18「書類まるごと片付け」です。

片付けジョーズ、フェイスブックページはコチラ →https://www.facebook.com/katazukejouzu/

HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

スチールラックを使った色々な事例写真を見てまいりましたが 

私が一番好きなのは、スチールラックにバンガーズボックスが整然と並べている写真

Photo_3 画像がイマイチ・・・ もっと素敵なんです

↑この絵、好きなんです 

パソコンのフォルダアイコンの物版、といった感じで 

以前読んだ 「佐藤可士和の超整理術」の本にも写真があり、これ、いいなぁと 

いつか一戸建てに住んだら(住む予定はないけど)、これをやってみたいと思っています

 

2016年2月26日 (金)

No1054 スーツを持ち運ぶ

先日の帯広出張セミナー、実家に車を置かせてもらい、札幌帯広間をバスで往復しました 

前日に帯広入りをお願いされたので、ホテルに1泊することに 

荷物を入れるバック、キャリーケースも考えましたが、雪道だし、それほど荷物もないから 

普通のボストンバックの方がいいか・・・と

 

シワにならないようにスーツをどう持っていくか、少し悩みました 

着ていくことも考えましたが、バスで くつろぎたいし 

こうしました 

Photo サイズが分かるように新聞紙置いてます

大きい空き箱に(きっとシーツとか入っていたと思う) 

Photo_2 スーツを入れる

Photo_3 

左のバックに箱ごと入れています、バスの荷物置き場に預けました

右は手持ちのバック、バスの中で使うものなどはこの黒いA4サイズが入るバックに
 

スーツは一切シワにならず、大成功でした 

 

空き箱は段ボール一つに入るまで持っていますが

Photo_5 つり棚に並ぶ段ボールの一つが 

Photo_4 空き箱入れになっています(底にさっきの1番大きな箱が入っています)
  

空き箱は、四角く、型崩れしないので、バック内の仕切りに 時々使います

もちろん、収納にも、活躍します

空き箱を持つ量は、もちろん「ここに入るまで」

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4月より1年間、第1,3木曜、北海道新聞生活面で連載をしてます タイトル「片づけ上手」です

次回は3月3日、掲載です  

new!! 道新電子版にも掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ(旧ハウスキーピング北海道)」の次回の講座は3/12です

 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

画像付け足しましたsmile

 

※PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会の講師としてお呼び下さい  

※整理収納アドバイザー有志の団体、片付けジョーズ(旧、ハウスキーピング北海道)」に所属しております

フェイスブックページはコチラ →https://www.facebook.com/katazukejouzu/

new!HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

黒のバックは最近買いました

A4サイズが入る、雪が入らないようにしっかり閉じれる、を条件で探しました

バックの中味は紙袋とビデオケースを使ったりして仕切っています

ビデオケースなんて、もう手に入らないですよね

バックインバックを使わずにしのいでいます

 

2012年3月 4日 (日)

No327 水玉の服

No315 でも書きましたが

同じ岩見沢市の整理収納アドバイザーでイメージコンサルタントの資格も取得された

畠山聡子さん(現在イメージコンサル、モニター価格で活動されてます!)

 

先日一緒に洋服の買い物同行していただきました

 

合わせたり、試着して、自分ではこれまで買ったことのない水玉模様が似合うということを発見

Photo


私かなり、子供っぽい顔をしてます

カワイイ系の服を着るとそれこそ幼く見えて

大人っぽい服を選んでいたのですが

「自分の持ち味を活かして」なんですね

 

フギァスケートを見てそう思った事があります

カワイイ浅田真央ちゃんが大人っぽいイメージでやるより、彼女らしいフワフワした可憐なイメージの方が似合うなぁと

昔、安藤美貴さんのコーチが「彼女の小悪魔っぽいイメージを活かした」というのも新聞写真記事を読んで、似合う!なるほど!と思ったことも

 

その道のプロとして勉強している方に第3者として見て貰うこと、

お金を出す価値があるかも

買い物上手になって、洋服選びの失敗がこの先、無くなると思えば

節約にも、洋服の収納にも、とてもいいですよね

 

ご興味ある方は是非

 

※整理収納を広めるため、よろしかったら応援クリックお願いします 

人気ブログランキングへ

フォト

サービス内容

  • 自宅セミナー、整理収納講座、お片づけ相談、収納サービス
    承っております。 お問い合わせは、bibi-samaki★nifty.com(★を@に変えて下さい)まで。        下記メール送信欄よりも送信できます。   お気軽にお問い合わせ下さい。  
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ