節約・エコ

2016年7月 9日 (土)

No1121 B7サイズのビニールネットケース

以前、講座で「私、100均のビニールネットケース、好きなんです」と言ったところ

受講生さんから「何に使っているのですか?」と質問されました

 

紹介したいと思います

図書館の本が入っている食器棚の下

Photo Photo_2

棚に図書カードを入れたビニールネットケースを置いています 

Photo_3 Photo_4

図書館に行く時、返す本と一緒に持っていくので、一緒に置いておくと便利です

 

子供の習い事バックの中に

Photo_5 Photo_6
左:習い事で使うイヤホン

右:電話をかける時の小銭入れと、私の携帯番号など連絡先を書いた名刺カードと一緒に

 

子供がゲームセンターにトレーディングカードを持参する時用に

Photo_7 右側ファイルボックスに入っています

Photo_8 これに入れてゲームセンターに持っていきます
 

普段使わないポイントカードを入れたり

Photo_9


一つ空のモノも常備していて

Photo_10 Photo_12

↑フォルダーに入れています

Photo_11

旅行やお出かけ時に 実家に行く時のカギケースにしたり、USBを入れたり

飛行機の半券、ディズニーランドのファストパスを入れたり

おしぼりを入れていたことも(防水もそれなりにある)

とっても愛用してます

買う時、B7サイズはは赤のファスナーと決めています

以前も書きました(No942 ディズニーランドの持ち物No400 ビニールネットケース

 

なくなりやすい小さいものを失くさないために、よく使っています

透明で中身が見えて、開け閉めもしやすいので、気に入っています

デザイン性がね・・・、と思うので、バックから出す化粧ポーチなどに使うときは、ちょっとおしゃれなものを買いたいなぁと思っています

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理(詳しくはコチラ)」終了いたしました。秋講座は9月開始です。

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は7/9「介護と片付け・収納」です。講師は私、松浦と中村講師。詳しくはコチラ→No1113 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

本日は私の所属している市民団体「片づけジョーズ」での

「介護と片付け・収納」

セミナーです

受講者の皆様 よろしくお願いします

2013年8月13日 (火)

No590 粗大ごみを捨てに行く

古いガステーブルを粗大ごみで捨てます

私の住んでいる岩見沢は今、一般ゴミも粗大ゴミも無料です

粗大ごみは申し込みをすると後日引き取りに来てくれるのですが

ちょっと待てないのと、噂の岩見沢の処分場に一度は行ってみたいと思い

ついでに古いマットレスも買い換えて持っていくことにして

「社会科見学だから」と子供を連れて

初めて行ってきましたrvcar

 

車の重さを量って、ガステーブルは鉄屑の山に

布団は布団の山に置いてきて下さい、と

 

Photo_6 鉄くずの山

子供達「うわぁースゴイ!」

Photo_8 長男の足もとにあるのが、我が家のガステーブル

Photo_10 横にあった自転車の山

子供「まだ使えるモノがいっぱいあるのに、もったいないね」「使えるのに、捨てるなんて岩見沢の人はバカだねぇ」

私「じゃあ、ここ(処分場)で暮らす?」

子供「いやだ」 

Photo_11 布団の山

私もここのゴミを増やしてしまったわけで

モノは一度家に入れたなら

とことん、使おう

 

モノは資源を使ってできているから

地球の資源をおすそ分けしてもらって、生活しているのですから

無駄にしない

 

ゴミが増えるのは

そもそも簡単に買いモノをするから

家にモノを増やしてしまうから

家にモノを入れる時は、熟慮して

簡単にゴミを増やさないぞ

 

この風景を見てそう思いました

子供もそう思ってくれたかな?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

 個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

整理収納を広めるため、よろしかったら応援クリックお願いします 

人気ブログランキングへ
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

ゴミを増やさない、は間違うと

モノを捨てない

になってしまうから注意が必要です

ゴミを捨てないで、ゴミ捨て場の代わりに、我が家がゴミ屋敷では

困るのです

というか同じことです

そもそもそんなに買い込んでしまったのは、何故なんでしょう?

2012年8月22日 (水)

No412 鼻炎の薬

私、今年は花粉症がひどく、4月からずっと耳鼻科にかかってます

副鼻腔炎に2回もなる始末

そして昨日、症状も良くなったので、「これで最後です」となりました

4月から8月まで2週間おきに10回も通院しました~

 

先生「一応、次回症状が出た時の為に、鼻炎の薬2週間分持って行って下さい」

 

実は…帰省で薬を持参し忘れたり、ついつい調子のよい時、飲み忘れがあったりで

2週間分近く、在庫がある…

先生には「飲み忘れがたくさんあります」と言いづらく「はいっ」とsweat01

 

会計の待合で

「うーん、でもやっぱり、薬コーナーの収納もいっぱいだし、貰うのはやめよう」

 

「飲み忘れがたくさんあるので、やっぱりお薬いらないです。先生には言いづらくって」と、会計の方に申し出ました

 

会計の方、笑顔で「わかりました」

(慣れてる感じ、そりゃ色々な患者さんいますものね、高齢者の方には歯に衣着せぬ物言いの方もいるし)

 

すると

「今日は380円」です

えー!!

いつも2500円~800円くらいなのに

今日はレントゲンも撮ったのに380円!

薬って高いんだ…

Photo

最近、請求明細内訳書の添付が義務付けられてるけど、点数はよくわからなくて、ほとんど目を通さず捨てていたのだけど

うーん、衝撃

 

無駄にしそうな薬は、断るのも大切ですね!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

 個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

整理収納を広めるため、よろしかったら応援クリックお願いします 

人気ブログランキングへ

2012年8月14日 (火)

No408 通信費

我が家の毎月の通信費は色々変革を経て

NTTに6300円くらい

プロバイダ(ヤフー)に997円

プロバイダ(ニフティ)に262円

携帯電話2台(KDDI)に4600円くらい

計12160円

高い?安い?

まだまだ検索すれば、電話会社やプロバイダを比べればもっと安くはできるのでしょうが

とりあえず(面倒なので)この状態がここ1年半ほど続いてます

 

通信費を見直すのは、何かを買い換えた時

(パソコンを買ってプロバイダを変えたら安くなるとか)

 

セールスの電話が来た時

(キャンペーンやってますけど、どうですか?みたいな電話がかかってきた時

でも、これ、失敗もあり

「ネットの速度が上がると言われたけど、そうでもない、騙されたな~」というのもあり)

 

そして今、二つ折りの携帯電話を5年以上使っているのですが

自然に電源がオフになっているときもあり、調子もだいぶ悪くなってきました

買い換える周りはみんなスマートフォン

 

買い換えの時が来たら私もスマホにするのか??

でも変えたらきっと通信費は上がる

ネット情報はパソコンで十分なので、今はこれ以上情報がいらない気がするし

 

自分軸を持つ

「周りがみんな持っているから買う」じゃダメ

自分の価値観で持ち物を決める

これは整理収納の基本です

 

でも買い換えの時、スマホにするか、しないか

この選択は迷いそうなので

今使っている携帯電話が長持ちすることを切に願ってます

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

 個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

整理収納を広めるため、よろしかったら応援クリックお願いします 

人気ブログランキングへ

2012年6月12日 (火)

No377 底値の大量買いは節約?

安い時に大量に買う

何のために?

勿論節約の為に、安い時にたくさん買った方がお得

 

ラップが安かった、醤油が安かった、洗剤が安かった、箱ティッシュが安かった

こういうモノは腐らないし、2,3個買ってしまおう

ウチは松浦さん家と違って、広い家で置く場所はたくさんあるから

 

でも、たくさんあると、ガンガン使ってしまいません?

 

ガソリンも残り少ないと、「大事に使おう」と思って、急発進や急加速はしないけど

満タンにした直後は、アクセルの踏み方が雑になる

 

たくさんあると、使い方が派手になるのです

 

給料日前と、給料日後のお金の使い方と同じ

 

我が家の旦那さんはビールをたくさん飲むのですが

割安になる箱買いはしません

置き場がないという理由と

あればあるだけ全部飲んでしまうsweat01

結局節約にならない

 

「セール品をたくさん買わない」は

スペースを奪う、という片づけの大義名分以外に

無駄に消費という、節約と相反する現象がおきたりします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※6月27日に生協岩見沢南文化教室でクローゼットのお片づけ講座します!

 詳しくはコチラ No325 H24春コープ講座

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

 個人レッスン、自宅レッスンも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

整理収納を広めるため、よろしかったら応援クリックお願いします 

人気ブログランキングへ

2011年7月 8日 (金)

No208 ご飯をあるもので済ます

食材を次々買い足すと、無駄に豪華にしすぎで、食費が赤字になりかけます

あるもので工夫して、冷蔵庫が空になるまで食べ続けて、次のを買うがなによりの節約にも

私は質素なご飯も大好きなので、冷蔵庫が空になりかける前の籠城ご飯は平気だけど

家族は違います

「今日は、これだけ。えーっ」とか子供は言います

まあ、子供は「いいから食べなさい」で済むけど

旦那さんがねぇ

 

「何でもいい」とか言うけど

「じゃあ、サンマと大根おろしと白菜の煮ものでいい?」と聞くと

「それは嫌だ」

あるもので済ますの天敵は旦那さんです

まあここが腕の見せ所なんだろうけど

 

ご飯を楽しみにしてくれるのはいいのだけど、我が家はいつも「今日の(朝、昼、夜)ごはん何?」と聞いてくるので結構プレッシャーです

「平日は質素に、週末はなるべく豪華にするからいいでしょ」とやってます

  

それと

「あるもので済ます」には冷蔵庫の整理、食材の整理は有効ですよhappy01

  

※整理収納を広めるため、よろしかったら応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

 

 

2011年6月24日 (金)

No202 お名前付け

前の幼稚園も今の幼稚園も、月刊絵本を必ず購入する仕組みで子供は毎月末、絵本を持ち帰ります

3人子供がいると、これがなかなかの量

そして読む本はとことん読みますが、読まない本は全く読まない

このシステム、図書館通いをして絵本に触れさせている私的にはちょっと…

ですが、幼稚園の趣旨もわかります

なので一つだけ要望しました

直接名前を書いているのを剥がせるシールなどにしていだだけないでしょうか

Photo

ほぼ新品なのに名前が書いてあるが為に、リサイクル店で売れない

寄付するにしても(今回震災の絵本リサイクルに数冊送りましたが)名前入りでは気がひけます

すると幼稚園から「2学期からシールにしますね」と

ありがとうございます!!

 

子供服をリサイクルショップに売る際も記名していると、いくら新しくても買い取り不可の店も

タグに名前を書いて切って持ち込んだこともありましたが

ある時お店の方とのやり取りで「この服は名前が剥がせるから大丈夫です」と

Photo_2 (分かりづらいですね、タグに「まつうら」とお名前シールついてます)

ひと手間掛かりますが、直接名前を書かないと次に回しやすいです

  

若干、「名前くらい、目立たなければ神経質な.…」とも思いますが

外国ではあまり気にしてない国も多々ありますよ

 

※整理収納を広めるため、よろしかったら応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

2011年6月22日 (水)

No201 道新「岩見沢ごみ有料化へ」

昨日6月21日の北海道新聞4面に載っていました

Photo

「岩見沢市 ごみ有料化へ」

これまで市役所に数回ゴミの有料化の問い合わせをしたことがあります

数ヶ月前まで「今のところ予定はありません」とのご返事をいただいてました

でも私は「有料化への流れになると思います」とセミナーでお話していてsweat01

「うん、やはり」という感じです

 

有料化になる前にモノを捨てよう!という機運になるかな?

開始は2012年度以降になるというので、まだ焦ってとはならないでしょうか

 

ギリギリになって、使わないモノを一気に捨てるとなると、

リサイクルに回せるモノや寄付できるモノも一気に捨ててしまうことになりがちなので

今から少しずつ、使わないモノ達の行き場をできたら「捨てる」以外のところに送ってあげたいですね

  

リサイクルに回す、売る、寄付するといった行為は意外と手間や時間、そしてお金もかかったりして面倒です

捨てる方が楽なんですが

地震のこともありますし

できるだけ、捨てる以外の有効に使える所に送ってあげたいですね

  

※整理収納を広めるため、よろしかったら応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

2011年5月18日 (水)

No184 ユニクロジーンズ

私は普段はジーンズで、本当に消耗品と言う感じです

ひざに穴あきます

なので定期的に捨てるのですが、、最近捨てるのも心苦しいんです

ゴミを出す行為が…岩見沢のゴミ埋め立て場、あと5年程でいっぱいになりますし

 

最近は衣料回収をしているユニクロで買うようにしてます

捨てずに回収してくれる、それでちょっと、心が楽くなる

 

着ない衣類を使い捨て雑巾にするのも、エコなのですが(No15 古布)

それをバンバンやっていると、ゴミを出すことになるので

「使い捨て布にしないでウエスに再生してくれる資源回収に出した方がエコなのかな?」と最近思って、調べてみましたが、

わかりませんでした(リサイクルの為に資源を使う?どっちがエコ?)

 

でも、大事なのは「モノを長く使う為に大切に扱うこと」であるのは間違いないので

最近自分の服はもっぱら手洗いです

以前「ウオッシャブルのニットだから」と洗濯機に放り込んだら

一応ネットに入れて手洗いモードにしても

あっという間に毛玉だらけ

 

面倒な手洗いを楽にするコツはまた次回

  

※整理収納を広めるため、よろしかったら応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

2011年2月28日 (月)

No144 岩見沢の燃えるごみ

今回のブログ記事は私の住む岩見沢の話ですsweat01

昨日は月に一度の古紙回収の日でした

Photo_2

新聞、チラシ、雑誌、段ボールの定番の他に

とにかく紙、上質紙系(レシート、学校からのプリント、空き封筒など)と厚紙(お菓子の箱、洋服のタグについていた厚紙、トイレットペーパーの芯など)も持って行ってもらってます。

来てくれるのは札幌の古紙回収業者さんでお電話で問い合わせたところ、「ピザの箱とかシミがついてても持っていくよ」と、そんなのでいいのかしら…とも思うけど

上画像の左のゴミ袋は厚紙類です。1か月で45Lゴミ袋一つ溜まります。

なので我が家は岩見沢市が定義しているところの「燃えるごみ」(紙屑、木くず、化繊を含まない布くず、ちり)はほとんどでません

鼻紙くらい

この指定の45Lゴミ袋がいっぱいになるのは1カ月以上かかります

Photo_3

なので岩見沢市に燃やせるごみ袋の小さいモノもほしいとリクエストしたいと思ってます

(訂正です3/4。小さいゴミ袋売ってました、リサーチ不足ですsweat01

厚紙類を全部資源回収に回せば、燃えるごみ激減すると思います

岩見沢市の方、試してみませんか?

  

※よろしかったら応援クリック、ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ

フォト

サービス内容

  • 自宅セミナー、整理収納講座、お片づけ相談、収納サービス
    承っております。 お問い合わせは、bibi-samaki★nifty.com(★を@に変えて下さい)まで。        下記メール送信欄よりも送信できます。   お気軽にお問い合わせ下さい。  
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ