家事

2017年9月18日 (月)

No1340 冷凍する時

お菓子教室の先生の真似です

先生の冷凍庫からはパラパラで扱いやすい万能ネギやパセリ、セロリのみじん切りの冷凍した物が出てきます

我が家では 霜がついたり あんなにキレイに冷凍できない

「速く凍結させればいいのよ」

 

Photo 

我が家の冷凍庫の中、ごめんなさい 美しくなーいsweat01

それでも注目は 右下の空間と保冷剤

冷凍したい食品を

保冷剤で挟みます

Photo_2 これは茹でた枝豆です

Photo_3 

保冷剤で挟みます

これで急速冷凍!

今、私は 肉も、魚も、この方法でやっています

 

ポイントは

挟むための空間が無くてはいけない、ギュウギュウ詰めの冷凍庫では難しい

というか、ギュウギュウ詰めになるくらい食品があるなら

食品を追加することはないと 思いますが

 

お試し下さいnote

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※片づけジョーズの講座(札幌) 

・9/23(午後) 家じまい講座 講師:川尻、松浦 詳しくはコチラ→No1328 片づけジョーズ講座のお知らせ

片づけジョーズのHP →
https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室での秋の4回講座、募集中です。初回は9/21(木)13:00~ 詳しくはコチラNo1331 コープ講座のお知らせ 

 

※10/24(火)10:00~ 「人の家のクローゼット事情セミナー」 岩見沢の同期3人でのコラボセミナーを開催します 詳しくはコチラ→No1337 講座のお知らせ 同期でコラボ

 

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス 

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

問合せ、申込みは  松浦 090-6873-1141 (10~15時半まで出れないことが多いと思います。折り返しご連絡致します) 

bibi-samaki@nifty.com までhappy01  Cメールでもwink

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

昨日一昨日と、三男がアマチュア無線技士4級の講習会を受けてきてその付き添いでした

夫の趣味の影響です。次男も取得している

Photo_4

60名くらいの ほとんどが大人の男の人の中で 小4の三男がちょこんと座っていて

カワイイ

終わった後のテキスト、これどうする?

Photo_5

三男 「全部捨てていいよ」

さすがです

2017年8月17日 (木)

No1324 家事をする夫

夏休み、夫の単身赴任先に家族で行きました

Photo 家の周りにはカエルがいっぱい、20匹くらい捕まえた

 

夫の住まいはほぼ新築のアパートなので

キレイだとキープしたくなる 人間心理も手伝ってか

夫はすごくキレイに使っていました

そして岩見沢のお家で一緒に過ごす時よりも

掃除、洗濯、ご飯支度

すごいやってくれます

テーブルをサッサと拭いてくれる、食器を洗ってくれる、お風呂掃除をしてくれる

私も勿論、家事をするので

一人が食器を洗って、一人が拭く

すごい速さで家がキレイに戻ります

これは、スバラシイ!!

男女平等に家事をするの見本みたいな動きをしてきました

Photo_2 夫がご馳走してくれた抹茶プリンを真似して買ってきて作る三男、子供にも刺激が!

 

昔友達が言っていたことで

彼女のお姉さんは公務員で、旦那様は主夫

友達談 「旦那さんが主夫で家事をするのも、なかなかよさそうだよ。

だって女は必ず家事育児をするから、すごく平等感がある」と

 

「夫は、家のことは全て妻任せ、家事育児一切やらない」 となりやすいけど 

「妻は、家のことは全て夫任せ、家事育児一切やらない」 とはならないから

確かにー、なるほどー、と

 

共働きで旦那様が育児休暇を取ってくれたという知り合いも

旦那様が 「家事を手伝うと言うのは、おかしい言い方だったんだね」と

 

旦那様に

家事は他人事じゃなく

自分事になってもらえる

こうなると、強い

 

でも、上記の話が皆さんの参考になるかと言えば

夫が単身赴任するとか、夫に主夫になってもらう、など真似できない方がほとんどだcoldsweats01 

 

でも、でも、まずは

夫が家事をしてくれる世界は、ものすごい スバラシイ世界shineshine であったことを

お伝えしておきます

 

ちなみに旦那さんが家事に参入しやすくなるには

整理収納で、掃除しやすい家にしたり、使いやすいキッチンにするのは

とても有効です

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※次回片づけジョーズの講座(札幌)は 9/3(午後)と9/11(午前) 時短家事でごはんしたくが楽しくなる キッチンのお片づけ (講師 千葉)です。チラシです→「201709.pdf」をダウンロード

片づけジョーズのHP →
https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました 

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

今の家のご近所さんは

定年退職した旦那様達が、せっせと庭仕事、物置の片付け、外回りの掃除をしている方が

非常に多い

「『定年退職後の夫が家のことを何もせず不快』とよく聞くけど、ウチは夫が小まめに動いてくれるので、助かっているわ」 と

ご近所さんとの世間話で伺いました

旦那さんが家のことを動いてくれたら、本当に家はキレイになるのが倍速になります

 

2017年7月 2日 (日)

No1301 前の家のカビ

前回のブログの続きネタをまた

以前の公宅より、今のアパートの方が 家事の時短になっている最大の要素

結露

前の公宅は 家賃が激安、周りの環境がいい、とはいえ

結露がものすごい

今思えば、すごいところに頑張って住んでいたなと

 

以前の家の恐ろしい画像を公開

気持ち悪いので、見るの注意!

Photo_11  

結露で 押入れは全てベチャベチャになります

上記は結露で濡れた押入をファンヒーターで乾かしています

毎週1ヶ所、3つの押入の物を出して乾かす作業をしていました

大変な手間でした

ちなみに、お部屋の床も濡れます。壁も濡れます。

何も物を置いていない部屋の壁紙もカビます。

当然、布団も、カーペットも、カーテンも カビます

 

Photo_12 カビだらけになるカラーボックス

何故 カラーボックスはカビやすいんだろう・・・ってカビ過ぎ!!

Photo_13 部屋に置いあったカラボの下

↑冬は押入じゃなくても、部屋置きしていても、カビます、床もカビます

基本的には 全部の家具、収納は キャスターや脚をつけるなり 空中に設置してましたが(空中収納)、

どうしても直接置いているとものは こうなる

Photo_14

↑カラボの裏はこうなります

Photo_15 板の下がカビで白いのがわかりますか?

かすかな抵抗で 押入に新聞紙を敷いてました

毎回びしゃびしゃになっていました

 

引越しで上記のカビている、カラーボックス、カーペットは 処分しました

 

Photo_16

↑前の家、窓枠もすぐカビだらけに

今の家では 窓の結露拭きが 断然楽になり、家事の時短になっています

 

最初から住んでいると 耐えられる よね

家の広さも、最初から狭い家だと、なんとかなるので

広い家に住んでから 狭い家に引っ越すとなると大変です

収入面、お金の使い方などもそうですが

人間、楽を覚えると、なかなか 引き戻るのは難しい

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

2017/7/25(火)岩見沢でセミナー 「新聞切り抜き、料理レシピの整理・ファイル・活用術」をやります

詳しくはコチラ→No1299 切り抜きレシピの整理講座 in岩見沢

※次回片づけジョーズの講座は 7/29「自由研究にもできる!未来の子供と考えるお片づけ講座」(講師:樫見志のぶ、蝦名由香)です。

片づけジョーズのHP →
https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました 

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

同じくこの春に 公宅を出た友達(同士と呼びたい)と、先日会った時

「カビがない、家っていいよねぇ~ もう戻りたくないって思ってしまうもの」

と、盛り上がりました

家がカビていない?それって当たり前では?とツッコミが来そうですが

 

退居の時、公宅管理担当の職場の方が家を見に来て

「どうして、公宅ってこう (結露)ひどいのでしょうね」と言っていた

ねぇ。。

断熱ゼロ?だからなのかな?

2017年6月24日 (土)

No1297 お風呂ドアの水垢

引っ越して4ヶ月

お風呂のドアが 何となく全体的に水垢で白っぽい

端はかなり 水垢の跡で白い水玉が目立つ

目立ちやすい素材?

前の住人さん、水滴、拭いていなかったのかなぁ…

 

酢でパックしての汚れ落としもしましたが

酢は揮発するので

 

お掃除コラムで

「クエン酸水を作り、キッチンペーパーを浸してパックして汚れを緩めて30分後に磨きましょう」

と、一文書いてあることを実行してみたのですが

すごい大変 coldsweats01

2時間くらいかかりました

 

Photo_4 

お風呂ドア内側下半分と蛇口をパック

とてもじゃないけど、全面は出来ない

Photo_5 

奥、鏡もパックしてます

Photo_6

キッチンペーパー1ロール近く使いました

ゴム手袋もつけて作業しましたが

Photo_7

手がシワシワ

大掃除並みの仕事です

もう、この先1年くらい、やらなそう

 

1時間くらい放置した後、磨いて

何となく 曇りスッキリ!

でも、完璧には取れないなぁ

 

「クエン酸水を作り、キッチンペーパーを浸してパックして汚れを緩めて30分後に磨きましょう」

書いてあるのはほんの1行ですが

実際やると

手がシワしわになったり、半日ちかくかかったり、キッチンペーパーが1ロールくらい消費します

そこまで書いたらいいかも

 

片付けもですね

「ラベルを付け替える」などでも、2時間くらいかかったりします

手間なんです

でも、やったら絶対楽になるので

時間があったら

今日ラベルを張り替える とか

書類整理するとか

頑張る価値あり

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※募集中! 本日6/24 片づけジョーズの講座です

「車中泊旅の達人女子が教える 旅をスマートにする荷造り、パッキング」(講師:佐藤純子・松浦亜矢)です。空席があるので、本日申込みでもOK

お申込み、詳しくはコチラ→ No1289 片づけジョーズ講座のお知らせ

片づけジョーズのHP →https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

本日、上記の通り 旅行荷物パッキングの講座を行います

私、旅行大好きです

日々貧乏しても、洋服買うの我慢しても、旅行に行きたい

(フランス人もオシャレより、バカンスにお金を使うそうです)

お金を どこに使うかは 人それぞれですね

講座では 荷物を迷子にしない、何処に何があるかすぐわかる、出し入れ楽々の

パッキングのアイディアお伝えします

ご参加して下さる方、よろしくお願いします

2017年6月 2日 (金)

No1286 取れる汚れ

以前もブログで書きましたが 

もともとこの家に付いていた汚れ

前の住人さんの汚れか、空き部屋の間についた汚れか

掃除、少しずつ 進めています

先日は洗面台の溝の汚れを

Photo_2 

↑継ぎ目に茶色の汚れがあり、お風呂から出る時、視界に入ります

「汚いなー、汚いなー」と 住み始めて1ヶ月 毎日思っていました

触っちゃったら、時間がかかる汚れかもしれない

でも

ある日「今日こそここを掃除する」と、時間を作って

落ちるのかな?

歯ブラシで擦ってみました

Photo_3

結構あっさり落ちた!

キレイになりました

 

そして先日は ずっとやらねばと思っていた 網戸掃除と窓拭きに着手(もう住んで2ヶ月になりますが)

午前中いっぱいかかりましたが

網戸を下ろすたびに 気になっていた汚れを落とすことができました

落ちない汚れもありましたが

Photo_4

↑ 右下カドの汚れがあります

これは、二重ガラスの間の汚れで、表裏を拭いても落ちませんでしたが

落とせる汚れは落とせた、と思うと気分が違います

 

昨日はおそろしいほどホコリの溜まっているストーブを、分解して掃除、磨きました

壁の汚れは気づいた都度、徐々にやります

あと手を着けてないところは…玄関のたたきを 擦って水洗い

そして外物置、強力な汚れがあります

換気扇は 業者さんが入っていたのか、住んだ時からキレイでした

嬉しゅうございます

 

掃除ってかなりの労力です

汚れを浮かすために養生したり時間もかかるし、細かい汚れも多い

業者さんに掃除を頼んだら、いい値段がして当然なのかも

でも

住んでいる住人が 細かい汚れに気がつきますし 

住んでいる人が 日々、掃除を重ねるのが一番強い

 

住み始める前よりキレイになっている自信があるけど

別に家賃には反映されない

そりゃそーだけど

家賃が少し安くなる、とか

あったらいいのに

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、H29年春の4回定期講座、次回は6/9リビング、雑貨のシンプル片付け です。

詳しくはコチラ→ No1253 コープ講座のお知らせ  

※片づけジョーズの次回の講座は6/24 「車中泊旅の達人女子が教える 旅をスマートにする荷造り、パッキング」(講師:佐藤純子・松浦亜矢)です。近日詳しく告知します。

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

掃除していて よく思うことは

ホコリが溜まらない場所はない ホコリはどんな場所でも 必ず 溜まっていきます

物は開封された瞬間から、着実にホコリを被っていく…

掃除を楽にしたい、 ホコリ取りを楽に取れるようにするのが

私の片付けの 一番の目標です

2017年5月31日 (水)

No1285 外で干す

前回、室内干しの話を書きましたが

引っ越してきた当初は わかっていたけど

「そうか、外に干せないんだよね…」 と 改めて旦那さんと話していました

 

旦那さんが 「玄関先に 物干し竿を置けばいいんじゃない?」と

たまに見ます、アパートの玄関前に物干し竿を置いて、乾かしているお家

でも、あまりに生活感がありすぎの気が…

宅配便さんや来客は 洗濯物の横を通って玄関口にくるわけで、

 

でも、でも、やっぱり ジーンズを洗ったときなど、外で乾かしたい・・・と思ったいたら

あ、これを使えばいいんだ

Photo_4  Photo_3

冬、濡れたコート類を乾かすのに登場する 

No864 三連コンパクト物干し(←以前の記事です)

千趣会で買ったのも 今はもっと進化していて、真ん中の棚がないです(無い方が絶対使いやすい)

軽いので玄関先に移動も楽々

気持ちちょっとオシャレな物干しなので、生活感はちょっと少ないかも

Photo 玄関先、今は少し置き場を変えましたが

Photo 軽いのですぐ運べます

Photo_2 洗った冬物ジャンバーを干してみた

Photo_3 階段からのながめ


うーん、それでもやっぱり生活感があるな…

 

でも、こういう乾きにくい物を 洗濯するのはたまにだし

「たまに ちょっと登場」 するだけだからOK という方なら

この物干し、移動させやすいので お勧めです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、H29年春の4回定期講座、次回は6/9リビング、雑貨のシンプル片付け です。

詳しくはコチラ→ No1253 コープ講座のお知らせ  

※片づけジョーズの次回の講座は6/24 「車中泊旅の達人女子が教える 旅をスマートにする荷造り、パッキング」(講師:佐藤純子・松浦亜矢)です。近日詳しく告知します。

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

シーツやタオルケットも 室内で干す なのですが

今の家は 湿度、日当たりのせい? 前の家より乾きが早く 夕方には乾きます 

我が家みんな鼻炎、花粉症気味なので

以前は こんな天気のいい日はベランダで干したい、家に洗濯物を干さなければ見た目もスッキリするし でも花粉が飛んでいるし…と葛藤していたのですが

今は家の中で 干すしかないから

悩まないのは これはこれで すごくいい

2017年5月 3日 (水)

No1271 前の住人の汚れ

引っ越してきた今のお家は 1998年建築、築25年

パット見 キレイな物件でしたが

これまでの住人さん達の残した汚れが、あちこちに あります

 

一番気になったのはお風呂

蛇口、鏡、特にお風呂ドア

Photo_20

ドアのアルミ部分や、パッキンの部分が

水垢で白い、白い塊がビッシリな部分も

Photo_21 これは一度落とした後です

床が多分皮脂で、黒ずんでいた

Photo_22 重曹と石鹸液を塗ったくり、時間をおいてブラシしました
 

洗面台やトイレ、部屋、玄関、窓枠、照明器具

水垢、カビ、土や砂、ホコリの塊が隅にこびりついていたり

Photo_25 黒パッキンに黒いカビホコリがついて凸凹してます

 

水回り以外は爪楊枝や歯ブラシで数回搔き取れば 取れるホコリの固まりや

メラニンスポンジで落とせる汚れではあるのだけど

隅っこや溝だったりするし 家中だから範囲も広いので

時間がかかります

 

次々気になるけど、掃除ばかりもやっていられないので

時間がある時に一ヶ所、一ヶ所、汚れを石鹸&重曹や酢でパック、養生させて落としてます

Photo_23 酢を染み込ませたコットンでパック

Photo_24 蛇口左を酢で養生、オレンジ色の汚れがキレイに落ちました

 

角や端っこの汚れなので、家族に「キレイになってでしょ!」と言っても

「わからない」「あまり変わりない」という反応だったりするのですが

私の気分がだいぶ違う

キレイにできたところは、気兼ねなく触ることができる 

 

まだまだ終わりは遠いけど、家中一周掃除していき

どこでも躊躇することなく 触れる家にしたい
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※片づけジョーズの次の講座は5/13(土)新聞の切抜きとレシピの整理(講師、松浦)です

詳しいご案内は、4月の総会後に

片付けジョーズ、HP →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、H29年春の4回定期講座、初回は5/12です。

詳しくはコチラ→ No1253 コープ講座のお知らせ  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

そういって、私も前の家の掃除を一通りしてきましたが

風景化してしまっている汚れもあったのも事実、全部落としきれてはいないので

今の住人さんも、どう思っているのかsweat01 上記の私と同じ気分かも

掃除を外注すると、結構お高い¥ものですが

キレイか、キレイじゃないかは、やはり価値があることなのだと思います

日ごろの掃除の習慣は一番大事ですね

2017年2月 4日 (土)

No1227 目覚ましガラケー

スマホに変えた後の 前のガラケー

Photo

リサイクル回収に出そうと思っていたのですが

今、アラーム機能を目覚し時計として、愛用しています

Photo_2  

目覚まし時計と違い、30分おきに何回でも鳴らせて重宝

寒い冬は特に ついつい寝過ごしてしまう私は、朝アラームを4回くらいセットしています

Photo_5 寝る時枕元に置いているモノ

夫 「今、使っているスマホを目覚ましに使えばいいんじゃない?」

Photo_3

いや、これはネットと繋がっているから

気分的にすごく疲れるんです

 

寝ている時くらい、ネットから離れていたい

 

枕元に、ネットと繋がっているスマホや携帯電話を置くのは

頭が 全然安まらない、休まらない

気分が高ぶる、束縛を感じる、何だか疲れる

と、感じてしまう

 

メールなどの着信音を消しておけばいい、という問題ではなく

慣れかもしれないけど

 

テレビを点けながら寝たり、ラジオを点けながら寝ても

何だか疲れが取れない のと、一緒の気がする

 

静かな、暗闇で 睡眠を取りたい

 

24時間ネットと繋がっていたくない

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は 2/18(土) 「お片づけで女子力まるごとアップセミナー」、(講師大磯・松浦)。詳しくはコチラ→No1225 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

反対に「24時間ネットと繋がっていたい」「1秒たりとも離れたくない」

という人もいるのでしょうね

防災のことを考えると、寝るときも スマホを手放さないのも

いいことのようです

2017年1月25日 (水)

No1222 洗濯洗剤の洗い比べ

次男の冬休みの自由研究は「洗濯洗剤の洗い比べ」でした

Photo_2

ミートソースの鍋を拭き取った白い布を洗って比較

三男「繊維の奥の汚れまで落ちるのかな?」(笑)

Photo 安いから詰め替え用を買いました

右のアラウの石鹸液とアタックは普段家で使っているもの

石鹸液だけにしたいのですが、どうも洗濯物が臭くなったり、洗濯槽がカビるのが早く

今は合成洗剤を混ぜて使ってます

 

他、試供品でもらったトップと

ボールド、アリエール、ホームセンター(ホーマック)のオリジナル洗剤を購入し

6種類の洗剤の洗い比べ

結果、感じたことは、ボールドは白くなりました

でも、匂いが強力

他、汚れ落ちは次男の実験では、それほど大差はないような結果に終わりました

比べるのが、難しいですね

 

自由研究の後、普段の洗濯に使ってみると

ボールドの匂いは、強烈です

家中ボールドの匂い

家族から、匂いがキツすぎると

外国の製品並みだと(知らないけど)

じゃあ、少し匂いの弱い、アリエールで

それでも、匂いが強い
 

長男は、なんだか鼻炎が復活したと言うしsweat01

この2種は使うのをやめました

 

匂いが強い洗剤も、使い慣れていくと平気になると思うのですが

刺激に慣れるのも、ちょっと心配ですね

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は 2/18(土) 「お片づけで女子力まるごとアップセミナー」、(講師大磯・松浦)

片付けた後のインテリアスタイルの話やバックの中の整理の話をします。近日告知します。

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

余った洗剤は、誰かにもらってもらおうと、今週部会のある小学校の役員会に持って行きます

お土産にもらったディズニーランドのお菓子

Photo_3 煎餅が入っていた

ディズニーランドのお菓子の入れ物は立派で捨てがたい、でも「入れるの物も特にないからどうしよう」だったのですが

洗剤を入れて、持って行きます

「渡りに船」的に使える時は めっちゃ嬉しいです

Photo_4 

Photo_5 

明日、この状態で持って行きます、誰かもらってくれないかな

景品でもらったポケットティッシュも、たくさんあるからいらないので、持って行きます

私、人が集まるときは、こういうことばかりしているcoldsweats01

2017年1月21日 (土)

No1220 パック調理

前回ブログで書いた  「ポリ袋パッククッキング」 やってみました

ポリ袋にお米1/2カップ、水1/2カップ強で、水を沸騰させた後、投入

弱火で30分

Photo_7 ゆで卵と一緒に作りました

Photo_8 袋、破れることなく、あっさり完成

お味は…

Photo_9

美味しい!

旦那さんにも食べてもらったけど、美味しい

これ、片づけ簡単だし

パックご飯を温めるより、いい

キャンプにいい!

 

やはり日本人はお米、ご飯

暖かいご飯って 本当に癒されます

 

是非、あなたもトライ!

やってみるのが、大事です

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 1/21(土) 「写真のまるごと片づけ」、(講師桑島)は 満席になりました 

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

本日、片付けジョーズの講座 「写真まるごと片づけ」(桑島講師) です

あっという間に満席になったこの講座

写真は人気です。それだけ、困っている人が多いということ…

来年度も写真整理講座やりますし

写真ネタ、ブログでも発信しよう

より以前の記事一覧

フォト

サービス内容

  • 自宅セミナー、整理収納講座、お片づけ相談、収納サービス
    承っております。 お問い合わせは、bibi-samaki★nifty.com(★を@に変えて下さい)まで。        下記メール送信欄よりも送信できます。   お気軽にお問い合わせ下さい。  
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ