整理収納

2017年9月22日 (金)

No1342 砂糖と塩をいれる入れ物

前回に引き続き、キッチンの話ですが

砂糖と塩を入れるのによく見かけるもの 

Photo_4 セリアにて

Photo_5 セリアだから カワイイ、でも


この横に取っ手がついていて、パカッっと上が開く入れ物

砂糖を入れるのはコレ!みたいな定番商品になっているけど

表に置いておかないとならない形状なので

「キッチンに何も出して置きたくない派」の私は、あまり好みではないのです

Photo_2 これはネット上から借りています

↑こういう棚とセットになっている時には、この幅、高さ、奥行きのものを何処に置くというと

やっぱりキッチンの上に出しっぱなし?なのかな

キッチンの棚の中?

雑に入れたら倒しそうだ、蓋がしっかりできないから撒き散らしそうだ

 

私は、砂糖と塩の入れ物に結構悩んでいます

 

今使っているのは、もう10年以上になる(やばっ) たぶんキャンドウで買ったプラスチックのキャニスター

Photo_6 後ろはサラサラ塩とコショウ

引き出しの高さが10cmなので それ以下の高さで

ガラス製と違い、厚みがないから、量が入る

Photo 塩が緑、砂糖が青

色が違うとオシャレ感ないけどgawk

色で分けていると一瞬でわかり、迷いや間違いが少ないから

美しさより実用性を選んでいます

 

いつか 「これぞ」という即断できるような ほしい入れ物に出会えるのを待っています

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※片づけジョーズの講座(札幌) 

明日です!9/23(午後) 家じまい講座 講師:川尻、松浦 詳しくはコチラ→No1328 片づけジョーズ講座のお知らせ

片づけジョーズのHP →
https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室での秋の4回講座、募集中です。次回は10/5(木)13:00~ 詳しくはコチラNo1331 コープ講座のお知らせ 

 

※10/24(火)10:00~ 「人の家のクローゼット事情セミナー」 岩見沢の同期3人でのコラボセミナーを開催します 詳しくはコチラ→No1337 講座のお知らせ 同期でコラボ

 

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス 

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

問合せ、申込みは  松浦 090-6873-1141 (10~15時半まで出れないことが多いと思います。折り返しご連絡致します) 

bibi-samaki@nifty.com までhappy01  Cメールでもwink

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

ガラス、ホウロウ、陶器のキャニスターなども

Photo_3 ごめん、これもネット上から借りている

これもキッチンに出しておくのが、けっこう前提

物を出さない派の私は かわいいキャニスターは まず使わないから いつも素通りなのですconfident

 

2017年9月20日 (水)

No1341 シンク引き出しが一つ

以前のお家のキッチンのシンクには引き出しが二つありました

Photo_2

一番上の引き出しにはキッチンツール

Photo_3


その下の引き出しには砂糖塩コショウなどの調味料が

Photo_4

使いやすかったです!

 

ところが引っ越した今のアパートは

引き出しが1つしかない

Photo_3

引き出し一つしか付けなかったこのシンク台の設計者は

ツール類と調味料をどこに置くように考えているのだろうか

どっちか表に出しておけ、という感じなのだろうか

でも特にキッチンは出しっぱなしが好きではないので

 

じゃあやっぱり

Photo_5

ツールと調味料、両方入れるよね

引き出しは後ろまで引き出せないので、奥の物に物を入れないか

Photo_6

「下の箱を少しひっぱって奥の物を取り出す」です

 

この紙の仕切りと同じサイズのプラカゴを探していますが

紙箱や段ボールって使い勝手がいいので

これ以上の納得するプラカゴ、見つかるかな?です

 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※片づけジョーズの講座(札幌) 

・9/23(午後) 家じまい講座 講師:川尻、松浦 詳しくはコチラ→No1328 片づけジョーズ講座のお知らせ

片づけジョーズのHP →
https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室での秋の4回講座、募集中です。初回は9/21(木)13:00~ 詳しくはコチラNo1331 コープ講座のお知らせ 

 

※10/24(火)10:00~ 「人の家のクローゼット事情セミナー」 岩見沢の同期3人でのコラボセミナーを開催します 詳しくはコチラ→No1337 講座のお知らせ 同期でコラボ

 

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス 

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

問合せ、申込みは  松浦 090-6873-1141 (10~15時半まで出れないことが多いと思います。折り返しご連絡致します) 

bibi-samaki@nifty.com までhappy01  Cメールでもwink

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

全然上記とは関係ないけど

先日岩見沢図書館で、昔のコバルト文庫の小説の作家、「氷室冴子展」がやっていました

子供の頃すごくすごーく好きだったんですheart04

岩見沢に引っ越してから、氷室冴子さんが 岩見沢出身と知り おおびっくり

読んだことのない作品もあるので、借りてみたい

2017年9月16日 (土)

No1339 物置に入っていない物

4月に引っ越してからの 今のアパートの物置

前と比べて狭いんですdespair

Photo 

次男、三男、私の、自転車3台がギリギリ置ける広さ

狭いので 「床には荷物を置かない、自転車置き場と出し入れのしやすさを最優先」 にしています

春買った次男の自転車は、物置に入る大きさにと 次男にお願いして 27インチをやめて26インチにしました

(長男の27インチの自転車は外階段の下に)

 

Photo_2

正面の棚、キャンプ道具、外遊び道具、灯油

コの字ラックが大活躍

Photo_3


突っ張り棒をつけて、冬用の除雪スコップを2つ

Photo_4

扉の上には洗車道具が一式

 

スペースが狭いので、物はかなり厳選されているけど

引っ越してから半年経つけど 使っていない物もあるなー

虫かご、カブトムシの土(今年は捕まえなかった) リストラしないと

 

北海道の物置なのに、「ある物が入っていない」と感じた方、いらっしゃるでしょう

そう、スタッドレスタイヤです

 

半年に一回交換して、それ以外の時間はずっと保管だけだから

家から近いイエローハットで、タイヤ預かりサービス 半年7560円に預けています

このサービス、タイヤ交換もしてくれます

夫が単身赴任でいなくなったので、ステップワゴンを自分でタイヤ交換する自信もなかったので

 

半年 7560円、月1260円で、貴重な物置のスペースを確保できるなら、安い!と私は思いました

大変ありがたいサービスに感謝、感謝です shine

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※片づけジョーズの講座(札幌) 

・9/23(午後) 家じまい講座 講師:川尻、松浦 詳しくはコチラ→No1328 片づけジョーズ講座のお知らせ

片づけジョーズのHP →
https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室での秋の4回講座、募集中です。初回は9/21(木)13:00~ 詳しくはコチラNo1331 コープ講座のお知らせ 

 

※10/24(火)10:00~ 「人の家のクローゼット事情セミナー」 岩見沢の同期3人でのコラボセミナーを開催します 詳しくはコチラ→No1337 講座のお知らせ 同期でコラボ

 

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス 

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

問合せ、申込みは  松浦 090-6873-1141 (10~15時半まで出れないことが多いと思います。折り返しご連絡致します) 

bibi-samaki@nifty.com までhappy01  Cメールでもwink

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

冬になったら、除雪スコップを出し入れしやすい物置扉前に移動

実家においてあるスキーも持ってくるので

自転車の冬季預かりサービスに頼んで、2台預かってもらおうと思っています

空間に支払うお金です

空間、大好き

2017年9月12日 (火)

No1337 冷蔵庫の死蔵品

目の届きにくい冷蔵庫の最上段、チェックしづらいので賞味期限が長いものを入れることは間違いではないのですが

そのまま死蔵品になってしまうことがよくある場所

 

我が家も

Photo

左上の白ケース、

透明じゃないから、中身が見えないことがまずNG

これを無くそう

Photo_2


赤とオレンジ色の蓋の瓶、これは顆粒コンソメ、鶏がらスープ

最近よく使うようになったので、冷蔵庫のポケットに移動

粉砂糖、余っていた鯉のエサ、すんごい昔に買った釣り用の人工イクラ

人工イクラ、いつからあるんだろう?(汗)多分岩見沢に来る前からある

 

我が家は本気のアウトドアの家ではないのに

「釣りに行く家族」に憧れてなんとなくとっておいたもの

↑こういうコンプレックスから物を捨てられないのは、よくある例ですcatface

でも、今回捨てようと思います

ん?

Photo

蓋が開かない(爆)

 

「捨てようと思ったら いつでも捨てられる」 と思っていたら大間違い

捨てるのに躊躇していると、手のかかる結果に

死蔵している食品は こういう結果があるあるです

先送りしていた罰が当たったような感じだ

人の振り見て我が振り直せ ですよ~

冷蔵庫の死蔵品、是非次のゴミの日にでも捨てるようにしましょう

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※片づけジョーズの講座(札幌) 

・9/23(午後) 家じまい講座 講師:川尻、松浦 詳しくはコチラ→No1328 片づけジョーズ講座のお知らせ

片づけジョーズのHP →
https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

※コープさっぽろ岩見沢文化教室での秋の4回講座、募集中です。初回は9/21(木)13:00~ 詳しくはコチラNo1331 コープ講座のお知らせ 

※10/24(火)10:00~ 「人の家のクローゼット事情セミナー」 岩見沢の同期3人でのコラボセミナーを開催します 詳しくはコチラ→No1337 講座のお知らせ 同期でコラボ

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました 

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス 

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

 

問合せ、申込みは  松浦 090-6873-1141 (10~15時半まで出れないことが多いと思います。折り返しご連絡致します) 

bibi-samaki@nifty.com までhappy01  Cメールでもwink

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

蓋が開かない人工イクラ、週末単身先から帰るってきたとき蓋を開けてもらいました

(反抗期の長男に頼もうとも思ったけど、蓋が開かなかったら癇癪起こしそうだから、やめました)

そしたら「俺が単身先で釣りするから 持っていくわ」

coldsweats02 向こうで死蔵しそうだ…

 

今は冷蔵庫の一番上の段には、小麦粉、片栗粉を置きました

必ず使う&賞味期限が長いもの、を置くのがいいですね

ビールなんかもおススメ

後は 「何も置かない」 がおススメ

2017年9月10日 (日)

No1336 講座のお知らせ、岩見沢同期でコラボ!

岩見沢に住む整理収納アドバイザー同期の

畠山ちゃこさん、三星美貴さんと私の3人で

コラボ講座を企画しました!

Photo
3人とも札幌1期、2009年の12月に資格を取得しました

気づけば もうアドバイザー暦9年目happy02

年に1,2回集まってお茶して近況報告や情報交換をしていたのですが

ここにきて、一緒にセミナーを企画しました

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

人の家のクローゼット事情セミナー

~お洗濯から洋服収納まで ぶっちゃけます~

 

日 時 2017/10/24(火) 10:00~12:00

場 所 生涯学習センターいわなび(岩見沢市4条西1) 2階研修室1

受講料 2000円

お申込み、お問い合わせは上記チラシのとおり三星さんあてでも

私松浦まで

090-6873-1141 (10~15時半まで出れないことが多いと思います。折り返しご連絡致します) 

bibi-samaki@nifty.com   Cメールでもwink連絡いただいても大丈夫です!

 

畠山ちゃこさんは、問題解決力がすごい! アドバイスがいつもズバリ!です

整理収納アドバイザー2級認定講師の資格も持ち、イメージコンサルタントとしてもご活躍しております

 

三星美貴さんは、インテリア雑誌に出れる、本当にステキな家に住んでおります。センス抜群。 

一上行く 暮らし方、生き方、考え方で、でもすごいかわいらしい

 

お二人と話していると いつも目からウロコの私

 

私松浦も、ユニークさを売りに、あるある話で攻めていこうと思います

 

気づきと楽しい時間を過ごせること間違い無しです!

お申込み、お待ちしております

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※片づけジョーズの講座(札幌) 

・9/11(午前) 時短家事でごはんしたくが楽しくなる キッチンのお片づけ (講師 千葉)です。チラシです→「201709.pdf」をダウンロード

・9/23(午後) 家じまい講座 講師:川尻、松浦 詳しくはコチラ→No1328 片づけジョーズ講座のお知らせ

片づけジョーズのHP →
https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

※コープさっぽろ岩見沢文化教室での秋の4回講座、募集中です 詳しくはコチラNo1331 コープ講座のお知らせ 

 

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました 

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス 

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

 

問合せ、申込みは  松浦 090-6873-1141 (10~15時半まで出れないことが多いと思います。折り返しご連絡致します) 

bibi-samaki@nifty.com までhappy01  Cメールでもwink

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

上記講座は広報いわみざわ10月号に掲載予定です

よろしくお願いします♪

2017年9月 8日 (金)

No1335 フリースペースだらけのキッチン

先週末、夫の単身先に行ってきました

夫が夜ご飯を作ってくれていて、運転に疲れた私は先に寝て、夫が夜洗濯もしてくれてたー!

岩見沢に来てもらうより、行った方がいいなw

 

夫のキッチン

Photo_3

手前、段ボールがゴミ箱になっているのは「・・・」ですが

Photo_4 レジ袋置き場も贅沢なスペース

フリースペースがいっぱい

Photo_5

ちょい置きしたい保冷バック、買ってきたパン、私たちが持ち込んだ水筒、余裕で置ける

洗った食器や鍋も完全に乾くまでここに置いてます

Photo_6

冷蔵庫が低いので冷蔵庫から出した物を、冷蔵庫の上にチョイ置きできる

メッチャ動線楽です

「両開きの背の低い冷蔵庫、上に家電をはじめ、モノが置けます」 みたいの、売れるんじゃないかなとか思ってしまう

 

キッチンは 物が置いていないフリースペースがたくさんあるほど、使いやすい

家電やツールがたくさんある方が使いやすい 

ではないのです

 

ウチのキッチンも もう少し広かったらいいのになぁ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※片づけジョーズの講座(札幌) 

・9/11(午前) 時短家事でごはんしたくが楽しくなる キッチンのお片づけ (講師 千葉)です。チラシです→「201709.pdf」をダウンロード

・9/23(午後) 家じまい講座 講師:川尻、松浦 詳しくはコチラ→No1328 片づけジョーズ講座のお知らせ

片づけジョーズのHP →
https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

※コープさっぽろ岩見沢文化教室での秋の4回講座、募集中です 詳しくはコチラNo1331 コープ講座のお知らせ 

 

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました 

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス 

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

 

問合せ、申込みは  松浦 090-6873-1141 (10~15時半まで出れないことが多いと思います。折り返しご連絡致します) 

bibi-samaki@nifty.com までhappy01  Cメールでもwink

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

近くの有珠山ロープウェイに乗り外輪山を歩いてきました

往復1時間以上かかったかな

Photo_7 階段も結構キツク、数日私は筋肉痛

天気が良い日を選んだので

洞爺湖と昭和新山を見下ろせるのはもちろん

羊蹄山、噴火湾、駒ケ岳も 見えました!

観光地に夫が転勤してくれると、ゆっくり満喫できます

2017年9月 6日 (水)

No1334 白の結束バンド

白の結束バンドがほしい

前に家で見たことがある気がする

岩見沢の家に無いから、単身先の夫は持っていないかな?

夫 「白はないな、前の職場にはあったけど

安いから、買えば?」

 

安いのは知っていて、そういう問題ではない

 

物を増やしたくないんです

結束バンドほしいのは2本だけだし

10本もあればいい、けど

買ったら100本くらい入ってそうだから、生きている間に 使い切れない在庫になる

それが嫌なんです

余った分を捨てればいいのだけど、それもなんだか勿体なくて(貧乏性の私)

買うのには決断が要る

 

Photo

でも結局、とあるお店で30本入りを買った…
 
 

麻ひも、タコ糸、色々な大きさのジッパー袋、ホッチキスの針など この辺も

私は使うのは たまにちょっとだから、

使い切るのに10年以上かかると思う

買うのは躊躇します

 

ここであっさり買っちゃう人

ダメなことをしているわけではないのですが

少し躊躇、葛藤 しようよ

家に物を入れるハードルが低いです

物を増やさない根性がもう少しほしい

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※片づけジョーズの講座(札幌) 

・9/11(午前) 時短家事でごはんしたくが楽しくなる キッチンのお片づけ (講師 千葉)です。チラシです→「201709.pdf」をダウンロード

・9/23(午後) 家じまい講座 講師:川尻、松浦 詳しくはコチラ→No1328 片づけジョーズ講座のお知らせ

片づけジョーズのHP →
https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

※コープさっぽろ岩見沢文化教室での秋の4回講座、募集中です 詳しくはコチラNo1331 コープ講座のお知らせ 

 

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました 

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス 

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

 

問合せ、申込みは  松浦 090-6873-1141 (10~15時半まで出れないことが多いと思います。折り返しご連絡致します) 

bibi-samaki@nifty.com までhappy01  Cメールでもwink

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

とりあえず、買わないで、しのいでいたのですが

ちょっとオシャレで話題になっていたセリアのモノクロ(白黒)輪ゴムを買ってしまいました

Photo_2

これ消費に15年以上かかる

(結婚して15年、これまで輪ゴムは1箱消費したことがないから)

我が家の玄関の、「ご自由にお持ち下さい」と所に 半分移しました

2017年9月 2日 (土)

No1332 地震体験

夏休みに次男の深川陸上大会の送迎ついでに

三男と二人で旭川に遊びに行きました

旭川市科学館、サイパルに

Photo 自転車こいで風を起こす

Photo_2 宇宙飛行士体験

画像は取り忘れたのですが、地震体験マシーンで震度5を体験

 

札幌の防災センターで体験した時もそう思ったのですが

揺れ、 こんなものなんだなぁ

アトラクション的に乗るせいか、たいしたことない?

あなたも体験したら、ちょっとそう感じると思う

 

でも 家で被災したら それは危険で 大変なのは

なぜってやっぱり、物があるから、ガラスもある

 

物が置いていない 地震体験マシーンでは、危険なわけが無く

被害は物次第

我が家の場合、寝室は物がほとんどないので

地震の際は寝室に行けば大丈夫

揺られたらここに行く、 安全な場所

そういう場所を家で何とか作れるといいですね

作るコツは整理収納、片付けです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※片づけジョーズの講座(札幌) 

・9/3(午後)と9/11(午前) 時短家事でごはんしたくが楽しくなる キッチンのお片づけ (講師 千葉)です。チラシです→「201709.pdf」をダウンロード

・9/23(午後) 家じまい講座 講師:川尻、松浦 詳しくはコチラ→No1328 片づけジョーズ講座のお知らせ

片づけジョーズのHP →
https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

※コープさっぽろ岩見沢文化教室での秋の4回講座、募集中です 詳しくはコチラ→No1331 コープ講座のお知らせ 

 

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました 

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス 

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

問合せ、申込みは  松浦 090-6873-1141 bibi-samaki@nifty.com までhappy01  Cメールでも

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

すごく久しぶりに旭川に行ったのですが

都会だぁ

Photo_3 朝9時前に到着したため公園で時間つぶし、この公園もオシャレでキレイ!

 

蔵生で有名なお菓子店の本店「The sun 蔵人」に寄りました、試食がたくさんあったsmile

一度、住んでみたい

夫、旭川に転勤にならないかな

2017年8月29日 (火)

No1330 もともとあったもの、怖くて捨てられない?

ちょっとブラック?

前回、洗面台下を整理したと書きましたが

Photo

黄色の紙袋

もともとこのアパートの部屋に置いてありました

中味を見ると、設備の説明書と何かの部品

結構ホコリまみれbearing

 

説明書を仕分けていると

あれ?さっきも台所蛇口の説明書があったぞ

Photo_2

同じのが2部

設備を更新した前と後の説明書なのかな?

一部減らします

というか、当たり前の注意事項や使い方が書いてあるだけなので処分します

 

施工業者さん向け設置の説明書も捨てます、もう設置されているんだから

お風呂の換気扇、この前取り替えたので、前の説明書はいらないかな

Photo_7 「登録するとプレゼントが当たります」捨てます

Photo_8 これ、何故とってあるの??

部品も何に使うのかわからないし、ホコリまみれ状態から判断すると

Photo_6

なくてもいいものでしょう

Photo_3 開封されていない工具=使っていない
  
これら、「いらない」で、大丈夫でしょう

 

昔、知り合いの施設の かなり物が堆積した物品庫を片づけてほしいと、話があったのですが

後から女性の責任者さんが

「松浦さんに片付けお願いしたいけど、昔からあるものが多いし、私達も いるものか、いらないものか、判断できないので、今回の話はなかったことに…」

ということがありました

 

んー、事情があっての、断り文句だったのかもしれない

でも いる、いらないの 判断するのは、今使っている 皆様でいいような気が

後で捨てて失敗というものが発生したら 責任取れないから 捨てられない

 

整理してみれば、明らかに不要な物も 出てくるだろうから

それを捨てるだけでも、違うんですけどね

 

私が責任を持つから、不要なものは環境をよくしよう!

そういう方がカッコイイなぁ 

Photo_10 左の塊、捨てたもの

 

Photo_9

結局残す物はこの5部の説明書のみ

 

共用部分の開かずの間は 開けるにかぎります

きっと 「わからないから、一応とっておけば」 の号令の下

たくさん不要なものが入っている可能性が高いんです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※片づけジョーズの講座(札幌) 

・9/3(午後)と9/11(午前) 時短家事でごはんしたくが楽しくなる キッチンのお片づけ (講師 千葉)です。チラシです→「201709.pdf」をダウンロード

・9/23(午後) 家じまい講座 講師:川尻、松浦 詳しくはコチラ→No1328 片づけジョーズ講座のお知らせ

片づけジョーズのHP →
https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました 

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス 

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

問合せ、申込みは  松浦 090-6873-1141 まででもhappy01  Cメールでも

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

前に住んでいた公宅を退去の時、施設管理の方が来て

「これ、もともとあった謎の部品で 使っていないんですけど」と出したら

「8年間住んだ 松浦さんが使わなかったんだから、いらないでしょう」と

処分してくださいました 

 

家のことに一番詳しいのは、今住んでいる あなた

不要な物の判断を下してもいいのでは

管理会社さんや大家よりも、使っているあなたが一番 その家に詳しい気がする

2017年8月27日 (日)

No1329 洗面台の下

夫の単身赴任先で

洗面台の下、スッカスカ

2 斜めの物はメラミンスポンジ

全部、直置き、ただ、入れただけなのに

物が少ないから スッキリしている~

 

在庫が 右側に台所洗剤と、歯磨き粉、石鹸と、(岩見沢の)家より在庫があるのに

家より、スッキリ

岩見沢の家の洗面台下には、何が入っているんだろう??と

帰って確認してみました

Photo 何でこんなに満載なの!?

 

物を出してみました

右側

Photo

ドライヤーと 美容室をしている義母からもらったシャンプー類、液体石鹸1庫

そうか、旦那は ドライヤーいらない、シャンプーも石鹸で頭を洗うからいらない

ここ、ほぼ全部 旦那には必要ない

 

左側

Photo_3

左から

黄色の紙袋には この家にもともとあったもの、そのままにしている これは整理しよう

散髪セット(旦那は必要ない)

洗濯ネット と 旅行用の洗面セット

コットン

掃除用のアクリルたわし 髪が伸びた時用のゴムやピン類(髪は結婚してからほぼ伸ばしていない)

 

普段使わないものが多い

整理しました

Photo_4 

Photo_6

出ているのは 捨てる物や、使い切ると決めた物

Photo_5

アフター 

少しスッキリした程度で 余り変わらないけどcatface

 

人の家や雑誌 スッキリした場所を見たとき

「 なんでウチは 物が満載なんだろう? 何を後生大事に もっているんだろう?」

と、疑問に思う機会があること、すごく大事です

 

我が家に遊びに来るのも それなりの効果あり!

狭い家なのに スッキリしてるー とよく言われます

自宅公開セミナーを早く開けるようになれるといいのですがsweat01

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※片づけジョーズの講座(札幌) 

・9/3(午後)と9/11(午前) 時短家事でごはんしたくが楽しくなる キッチンのお片づけ (講師 千葉)です。チラシです→「201709.pdf」をダウンロード

・9/23(午後) 家じまい講座 講師:川尻、松浦 詳しくはコチラ→No1328 片づけジョーズ講座のお知らせ

片づけジョーズのHP →
https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました 

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス 

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

問合せ、申込みは  松浦 090-6873-1141 まででもhappy01  Cメールでも

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

結局洗面台下にあるものは ほとんどが私の物だった(涙)

女は 荷物が多いなぁ 

Photo_7

ずっと置いてあったヘアムース、これは男性陣用で、いつか使うかも?ととってありました

捨てるために 中味出し切ってみたら、ほんの少ししか入っていなかった

かれこれ9年以上置いてあった

こういうものが まだ出てくる(涙)

より以前の記事一覧

フォト

サービス内容

  • 自宅セミナー、整理収納講座、お片づけ相談、収納サービス
    承っております。 お問い合わせは、bibi-samaki★nifty.com(★を@に変えて下さい)まで。        下記メール送信欄よりも送信できます。   お気軽にお問い合わせ下さい。  
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ