« No1315 包丁を研いでないのに | トップページ | No1317 簡単だね »

2017年8月 1日 (火)

No1316 北清企業の平野様の勉強会

2017/7/29の午前中に 私が所属している整理収納アドバイザーの市民団体 片づけジョーズにて

勉強会を行いました

午後からは 講座だったのですが、私は夫の実家に帰省のため、欠席しました。

盛況だったらしいので、見たかった 残念crying

 

勉強会の講師は、同じ整理収納アドバイザーでもある 北清企業の平野様より

遺品整理や 高齢者の住み替えで、家をまるごと一軒片付ける際の廃棄物の分類法など

Photo 私が画像を撮ったので 私は写っていません


Photo_2 ものすごい勉強になりました

内容の詳細は語れませんが、心底 共感した名言を少しシェア

 

「これは、バイブルです」

Photo_3

ゴミ分別ガイドブック

これは私の住む岩見沢市のものですが、札幌版を見せてくれました

結構、自治体で違いがあります

あなたの街にはない? 是非作って欲しいのリクエストを自治体に!(と思うほど)

Photo_4 このページなんか、重要すぎる

これ、本当にバイブル~、私も愛読書

捨て方がわからない → 家に堆積 という構図をこれまでお客様宅で何度も目にしてきましたから

意外とみんな 分別をわかっていない

我が夫も よくわかっていなかったし

私が転居してきた頃の岩見沢は 「布、紙 は 乾いていたら燃えるゴミ、濡れていたら燃えないゴミ」 だったのですが(私は自治体に聞いた)

当時の周りは全然それを知る人がいなかった

 

読んでも分別がよくわからなかったら 自治体に電話を

今は役所の方って 親切に 対応して下さるので(たまにそうじゃない人もいるけど)

やさしく教えてくれます shine
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※次回片づけジョーズの講座(札幌)は 9/3(午後)と9/11(午前) 時短家事でごはんしたくが楽しくなる キッチンのお片づけ (講師 千葉)です。チラシです→「201709.pdf」をダウンロード

片づけジョーズのHP →
https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました 

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

平野様の名言をもう一つシェア

「魔の物置」

(笑)

どう捨てていいか分からないものを

皆さん、とりあえず外物置に押し込んでるわけです

これも私、何度も経験させていただいた

こういうゴミを処分した時の 開放感と言ったら 極上です

心当たりがある方、是非、とりかかりましょう!

« No1315 包丁を研いでないのに | トップページ | No1317 簡単だね »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558739/65602180

この記事へのトラックバック一覧です: No1316 北清企業の平野様の勉強会:

« No1315 包丁を研いでないのに | トップページ | No1317 簡単だね »

フォト

サービス内容

  • 自宅セミナー、整理収納講座、お片づけ相談、収納サービス
    承っております。 お問い合わせは、bibi-samaki★nifty.com(★を@に変えて下さい)まで。        下記メール送信欄よりも送信できます。   お気軽にお問い合わせ下さい。  
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ