« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

No1331 コープ講座のお知らせ

定期でさせていただいてます

コープさっぽろ岩見沢南文化教室(岩見沢市美園6条8丁目コープさっぽろ2階)の

秋講座の案内が8月29日に新聞折り込みチラシで配布されました

H29 なんだかピンボケだ

右ページ真ん中下左くらいにいます

H28
 

☆ 整理収納 ☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


木曜 13:00~14:30  初めて午後時間で企画してみました

9月21日   ① 片付け体験 カードワーク

10月5日   ② 終活 押入、納戸を片付ける

10月19日   ③ 終活 写真と書類を片付ける

11月2日   ④ 住まなくなる家を片付ける方法

4回コース、選択受講可 : お好きな講座、1日から受講できます

料金1回  1620円

4回一括お申込みで 5400円 

持参品:筆記用具

 

お申し込みは コープさっぽろ 岩見沢南文化教室(0126)22-5706 

           (月~土)10:00~20:00 

 

楽しい講座になるように、努めてまいります

岩見沢、近郊の方

是非、ご参加 お待ちしております

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※片づけジョーズの講座(札幌) 

・9/3(午後)と9/11(午前) 時短家事でごはんしたくが楽しくなる キッチンのお片づけ (講師 千葉)です。チラシです→「201709.pdf」をダウンロード

・9/23(午後) 家じまい講座 講師:川尻、松浦 詳しくはコチラ→No1328 片づけジョーズ講座のお知らせ

片づけジョーズのHP →
https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました 

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス 

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

問合せ、申込みは  松浦 090-6873-1141 まででもhappy01  Cメールでも

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

初回 9/21の講座でのカードワークとは

「ビジュー式、片付けカードワーク」という 大阪の整理収納アドバイザー三谷直子さんが編み出した方法で

7月に札幌でインストラクター講座を受けてまいりました

是非体験してほしいですhappy02

お申込み、お待ちしております

2017年8月29日 (火)

No1330 もともとあったもの、怖くて捨てられない?

ちょっとブラック?

前回、洗面台下を整理したと書きましたが

Photo

黄色の紙袋

もともとこのアパートの部屋に置いてありました

中味を見ると、設備の説明書と何かの部品

結構ホコリまみれbearing

 

説明書を仕分けていると

あれ?さっきも台所蛇口の説明書があったぞ

Photo_2

同じのが2部

設備を更新した前と後の説明書なのかな?

一部減らします

というか、当たり前の注意事項や使い方が書いてあるだけなので処分します

 

施工業者さん向け設置の説明書も捨てます、もう設置されているんだから

お風呂の換気扇、この前取り替えたので、前の説明書はいらないかな

Photo_7 「登録するとプレゼントが当たります」捨てます

Photo_8 これ、何故とってあるの??

部品も何に使うのかわからないし、ホコリまみれ状態から判断すると

Photo_6

なくてもいいものでしょう

Photo_3 開封されていない工具=使っていない
  
これら、「いらない」で、大丈夫でしょう

 

昔、知り合いの施設の かなり物が堆積した物品庫を片づけてほしいと、話があったのですが

後から女性の責任者さんが

「松浦さんに片付けお願いしたいけど、昔からあるものが多いし、私達も いるものか、いらないものか、判断できないので、今回の話はなかったことに…」

ということがありました

 

んー、事情があっての、断り文句だったのかもしれない

でも いる、いらないの 判断するのは、今使っている 皆様でいいような気が

後で捨てて失敗というものが発生したら 責任取れないから 捨てられない

 

整理してみれば、明らかに不要な物も 出てくるだろうから

それを捨てるだけでも、違うんですけどね

 

私が責任を持つから、不要なものは環境をよくしよう!

そういう方がカッコイイなぁ 

Photo_10 左の塊、捨てたもの

 

Photo_9

結局残す物はこの5部の説明書のみ

 

共用部分の開かずの間は 開けるにかぎります

きっと 「わからないから、一応とっておけば」 の号令の下

たくさん不要なものが入っている可能性が高いんです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※片づけジョーズの講座(札幌) 

・9/3(午後)と9/11(午前) 時短家事でごはんしたくが楽しくなる キッチンのお片づけ (講師 千葉)です。チラシです→「201709.pdf」をダウンロード

・9/23(午後) 家じまい講座 講師:川尻、松浦 詳しくはコチラ→No1328 片づけジョーズ講座のお知らせ

片づけジョーズのHP →
https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました 

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス 

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

問合せ、申込みは  松浦 090-6873-1141 まででもhappy01  Cメールでも

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

前に住んでいた公宅を退去の時、施設管理の方が来て

「これ、もともとあった謎の部品で 使っていないんですけど」と出したら

「8年間住んだ 松浦さんが使わなかったんだから、いらないでしょう」と

処分してくださいました 

 

家のことに一番詳しいのは、今住んでいる あなた

不要な物の判断を下してもいいのでは

管理会社さんや大家よりも、使っているあなたが一番 その家に詳しい気がする

2017年8月27日 (日)

No1329 洗面台の下

夫の単身赴任先で

洗面台の下、スッカスカ

2 斜めの物はメラミンスポンジ

全部、直置き、ただ、入れただけなのに

物が少ないから スッキリしている~

 

在庫が 右側に台所洗剤と、歯磨き粉、石鹸と、(岩見沢の)家より在庫があるのに

家より、スッキリ

岩見沢の家の洗面台下には、何が入っているんだろう??と

帰って確認してみました

Photo 何でこんなに満載なの!?

 

物を出してみました

右側

Photo

ドライヤーと 美容室をしている義母からもらったシャンプー類、液体石鹸1庫

そうか、旦那は ドライヤーいらない、シャンプーも石鹸で頭を洗うからいらない

ここ、ほぼ全部 旦那には必要ない

 

左側

Photo_3

左から

黄色の紙袋には この家にもともとあったもの、そのままにしている これは整理しよう

散髪セット(旦那は必要ない)

洗濯ネット と 旅行用の洗面セット

コットン

掃除用のアクリルたわし 髪が伸びた時用のゴムやピン類(髪は結婚してからほぼ伸ばしていない)

 

普段使わないものが多い

整理しました

Photo_4 

Photo_6

出ているのは 捨てる物や、使い切ると決めた物

Photo_5

アフター 

少しスッキリした程度で 余り変わらないけどcatface

 

人の家や雑誌 スッキリした場所を見たとき

「 なんでウチは 物が満載なんだろう? 何を後生大事に もっているんだろう?」

と、疑問に思う機会があること、すごく大事です

 

我が家に遊びに来るのも それなりの効果あり!

狭い家なのに スッキリしてるー とよく言われます

自宅公開セミナーを早く開けるようになれるといいのですがsweat01

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※片づけジョーズの講座(札幌) 

・9/3(午後)と9/11(午前) 時短家事でごはんしたくが楽しくなる キッチンのお片づけ (講師 千葉)です。チラシです→「201709.pdf」をダウンロード

・9/23(午後) 家じまい講座 講師:川尻、松浦 詳しくはコチラ→No1328 片づけジョーズ講座のお知らせ

片づけジョーズのHP →
https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました 

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス 

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

問合せ、申込みは  松浦 090-6873-1141 まででもhappy01  Cメールでも

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

結局洗面台下にあるものは ほとんどが私の物だった(涙)

女は 荷物が多いなぁ 

Photo_7

ずっと置いてあったヘアムース、これは男性陣用で、いつか使うかも?ととってありました

捨てるために 中味出し切ってみたら、ほんの少ししか入っていなかった

かれこれ9年以上置いてあった

こういうものが まだ出てくる(涙)

2017年8月25日 (金)

No1328 今回のキャンプの余談

夫の単身赴任先からキャンプに行ったのですが、岩見沢の家を出発前

私が 「キャンプの荷物準備で、多分2時間はかかる」 と言ったら

夫 「キャンプなんて、テントがあれば いいんじゃない?」

私の周りのママ友には 「キャンプは嫌い、準備と後片付けが大変だから」 少なくない 

よーくよーくよーく わかる

似た例に 「海は嫌い」(理由は同じ)

 

我が家の場合、夫、準備はしてくれないけど、

テントを干す、寝袋を干すなど 後片付けはかなりやってくれますが

 

・子供の荷物は各自にする

先日から旅行の時、やめたこと、始めたこと

荷物を少なくすることに使命を感じているので

これまで荷物を少なくするために、夫以外の着替えは一つのバック!としていました

すると結局、「おかあさん、服」「おかあさん、靴下」 と

全部私にくるので

各自にバックを 

荷物は増えましたが、断然楽になりました

(もっと早くしていればよかった、、、何事にもいつもそう思う)

 

・キャンプグッツでホウキ

これは是非持参

Photo 100均の

テントの中が砂やら土やら草やら 結構汚れます

片付ける前に テント内の掃除をします

 

・荷物はなるべく四角く積みます

Photo_3

左端に七輪、炭が定位置です

クーラーボックスも 途中買い物した物もすぐ入れられるように表面に、奥底に入れたりしません

キャンプに行くのも回数を重ねると、車に荷物の積み方、定位置が決まってきますね

車内の居住空間を減らさないため、荷物はトランク部と片側シートを跳ね上げここからはみ出さないように

 

・寝袋を普段使い

子供が大きくなって、キャンプも年1.2回になってしまった

テントに寝袋、キャンプ道具は大きいから、家でスペースを使う割合が高いので

年一回の使う頻度じゃ悲しい、使う頻度を上げたいので

寝袋は普段の布団使いにしています

Photo 以前の家の画像だ

 

テントの使用頻度を上げるには、1戸建てのお家なら、庭に建てて子供を遊ばせる、とかありそうだけど

アパートの我が家はもう1回キャンプに行くしかないな

今回、なんかまとめサイトみたいだった

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※片づけジョーズの講座(札幌) 

・9/3(午後)と9/11(午前) 時短家事でごはんしたくが楽しくなる キッチンのお片づけ (講師 千葉)です。チラシです→「201709.pdf」をダウンロード

・9/23(午後) 家じまい講座 講師:川尻、松浦 詳しくはコチラ→No1328 片づけジョーズ講座のお知らせ

片づけジョーズのHP →
https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました 

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス 

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

問合せ、申込みは  松浦 090-6873-1141 まででもhappy01  Cメールでも

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

実は我が家、春に車変えました 勿論中古車

夫が単身赴任してから、 前の車、スタッドレスがパンクしたり、エンジンオイルが漏れたりいろいろあり

新しく買い替えも、車を決める、書類を揃えるなど

これまで車のことを夫任せにしていたので 結構大変でしたが

自分で全部やって、経験値が増え 生きる力がまた一つ増えた気がします

2017年8月23日 (水)

No1327 片づけジョーズ講座のお知らせ

私の所属している整理収納アドバイザー有志の市民団体、片づけジョーズ主催講座のお知らせです

直近の講座は9/2,9/11の 千葉彩さんの 「時短家事でごはんしたくが楽しくなる キッチンのお片づけ」

ですが

その次の私も講師の一人を務める講座が、9月中に開催されますので、ご案内いたします

人気の定番講座、パワーアップしてお伝えします!

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////

 

住まなくなる家をまるごと一軒片付ける

家じまい講座

 

講座は前半に、片づけが苦手な方へのミニセミナー。

後半は住まなくなった家をまるごと一軒片付ける際の

知恵、手順、ノウハウ、困る点など、解説していきます。

当団体で実際に行った「お家を一軒まるごと片付け」の事例も紹介

親の家をどうしようかなど、お悩みの方、お勧めです。

 

 日 時   : H29年9月23日(土) 午後13:30~15:00

       〈 終了後16:00までのおしゃべりサロンタイム付き(任意参加)です〉           

 場 所   : 札幌エルプラザ(北8西3) 

           3階 OA研修室 (各定員20名:先着順) 

 受講料  : 2000円 

 担当講師 : 川尻 憲司 松浦 亜矢 

  申 込   : 氏名、電話番号を明記の上、メール、FAXでお申込み下さい 

         Email seiri.do@gmail.com

         FAX 011-841-6397 

 問い合わせ : 090-9432-4402 

       電話、FAXの受付時間 10:00~18:00 (蛯名)

 私に連絡いただいても、大丈夫です! bibi-samaki@nifty.com まで♪

201703 前回(2017年3月)の家じまい講座の様子です
 

チラシです:「201709_1.pdf」をダウンロード

 

お申込み、お待ちしております

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※片づけジョーズの講座(札幌) 

・9/3(午後)と9/11(午前) 時短家事でごはんしたくが楽しくなる キッチンのお片づけ (講師 千葉)です。チラシです→「201709.pdf」をダウンロード

・9/23 家じまい講座 講師:川尻、松浦(上記の講座です)

片づけジョーズのHP →
https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました 

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス 

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

問合せ、申込みは  松浦 090-6873-1141 まででもhappy01  Cメールでも

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

初めは私も、家一軒片付ける現場に行ったとき

しばし呆然、本当にこれが全部片付くのだろうか、、、と

何からしていいのか、何処から手をつけていいのか、、という状態でした

今ではバシバシ動けますが

一軒片付けの秘訣、お伝えします

2017年8月21日 (月)

No1326 それ自慢?

ごめんなさい、片付けに全く関係ない話です

前回載せた画像ですが

Photo_4 長男と三男

この画像をブログに載せていいか、思春期反抗期真っ最中の長男に事前に聞きました。すると

長男 「何、これ、自慢?」 

私 「・・・」

 

そんなつもりはない

けど 

全く自慢ではなく ない??

 

フェイスブックやブログ、雑誌なんかを見ていると

みんな毎日充実、キラキラしてる

羨ましい?

 

でも、私はこう思っています

みんな多分、地味な暮らしを9日していて、そのうちの1日が華やかな日が載っている

 

以前も書きましたが 昔、幼稚園の先生が言っていました

「特別な日は、めったにないから、いいんです。心に残るんです」

たまーに だからいい

 

「優雅に泳ぐ白鳥も 水面下で必死に水をかいている」

でしたっけ?

まあ、本当に毎日優雅な人もいるかもしれないけど

 

私は毎日、コツコツかなーり地味な生活をしていますし

自分の快楽だけでなくて

仕事や家事をいっぱいした地味な日も 大好きです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※次回片づけジョーズの講座(札幌)は 9/3(午後)と9/11(午前) 時短家事でごはんしたくが楽しくなる キッチンのお片づけ (講師 千葉)です。チラシです→「201709.pdf」をダウンロード

片づけジョーズのHP →
https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました 

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

夏休みが終わり、今日から子供達学校shineshine

給食の白ご飯も復活しましたしshine

夏休み中、予定のない日は 私は家のこと、たくさんやりたいけど

次男と三男は、ずーっとずーっとゲームをするから

それがストレスでした

受験生の長男はゲームや動画を見てても、息抜き程度で 勉強もする

でも下二人はずーっとゲームで

三男はやめたらやめたで 

「お母さん、することない、暇だ、遊んで」

じゃあサッカーやりますか、だけど

結構つらい

2017年8月19日 (土)

No1325 共同作業時に、ひたすらすること

キャンプに行ってきました

Photo_3 お盆は混んでいました

Photo_4 長男と 肌寒くても湖で泳ぐ三男

朝ごはん、いつもは飯ごうでご飯炊きますが今回は

災害備蓄用の非常食の賞味期限が切れいたため、今回のキャンプで食べることにしましたが

全員 「あんまり美味しくない」bomb

 

↓いい画像が取れたので、事例に使います

キャンプ、調理実習、何かの作成作業、PTAの時や、少年団での みんなで作業する時

ひたすら私がやることは

「余分な物を取り除く、ゴミをせっせと取り除く」

Photo_5 切った部分や脱酸素剤

Photo_6 いらないものを取り除いただけでスッキリ

 

何人かで協力して料理する時など

私は 使わなくなった鍋や器具を見つけては洗って片付けています

使わなくなったものを取り除いて、作業場を広くします

 

特に、新人の時は

仕事がよくわかってなくて、役に立つことをできない時 

ひたすらゴミ(不必要な物)がないか目を光らせて

片付けている作業をしています

 

そういう人が一人いると、すごく作業性が上がる

全然役立てない時など、片づけ魔で しのぎます

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※次回片づけジョーズの講座(札幌)は 9/3(午後)と9/11(午前) 時短家事でごはんしたくが楽しくなる キッチンのお片づけ (講師 千葉)です。チラシです→「201709.pdf」をダウンロード

片づけジョーズのHP →
https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました 

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

キャンプ場は本当に混雑していて難民キャンプのような…、災害時の避難所のような…

でも、外でバーベキュー、テントで寝るのは やっぱり格別でした

2017年8月17日 (木)

No1324 家事をする夫

夏休み、夫の単身赴任先に家族で行きました

Photo 家の周りにはカエルがいっぱい、20匹くらい捕まえた

 

夫の住まいはほぼ新築のアパートなので

キレイだとキープしたくなる 人間心理も手伝ってか

夫はすごくキレイに使っていました

そして岩見沢のお家で一緒に過ごす時よりも

掃除、洗濯、ご飯支度

すごいやってくれます

テーブルをサッサと拭いてくれる、食器を洗ってくれる、お風呂掃除をしてくれる

私も勿論、家事をするので

一人が食器を洗って、一人が拭く

すごい速さで家がキレイに戻ります

これは、スバラシイ!!

男女平等に家事をするの見本みたいな動きをしてきました

Photo_2 夫がご馳走してくれた抹茶プリンを真似して買ってきて作る三男、子供にも刺激が!

 

昔友達が言っていたことで

彼女のお姉さんは公務員で、旦那様は主夫

友達談 「旦那さんが主夫で家事をするのも、なかなかよさそうだよ。

だって女は必ず家事育児をするから、すごく平等感がある」と

 

「夫は、家のことは全て妻任せ、家事育児一切やらない」 となりやすいけど 

「妻は、家のことは全て夫任せ、家事育児一切やらない」 とはならないから

確かにー、なるほどー、と

 

共働きで旦那様が育児休暇を取ってくれたという知り合いも

旦那様が 「家事を手伝うと言うのは、おかしい言い方だったんだね」と

 

旦那様に

家事は他人事じゃなく

自分事になってもらえる

こうなると、強い

 

でも、上記の話が皆さんの参考になるかと言えば

夫が単身赴任するとか、夫に主夫になってもらう、など真似できない方がほとんどだcoldsweats01 

 

でも、でも、まずは

夫が家事をしてくれる世界は、ものすごい スバラシイ世界shineshine であったことを

お伝えしておきます

 

ちなみに旦那さんが家事に参入しやすくなるには

整理収納で、掃除しやすい家にしたり、使いやすいキッチンにするのは

とても有効です

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※次回片づけジョーズの講座(札幌)は 9/3(午後)と9/11(午前) 時短家事でごはんしたくが楽しくなる キッチンのお片づけ (講師 千葉)です。チラシです→「201709.pdf」をダウンロード

片づけジョーズのHP →
https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました 

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

今の家のご近所さんは

定年退職した旦那様達が、せっせと庭仕事、物置の片付け、外回りの掃除をしている方が

非常に多い

「『定年退職後の夫が家のことを何もせず不快』とよく聞くけど、ウチは夫が小まめに動いてくれるので、助かっているわ」 と

ご近所さんとの世間話で伺いました

旦那さんが家のことを動いてくれたら、本当に家はキレイになるのが倍速になります

 

2017年8月15日 (火)

No1323 タオルがなくなる

洗濯物、子供の服をしまう作業は、私が行っていると前回書きましたが

タオルは畳みは、畳むのも しまうのも 簡単で、比較的自分の好きな時間にやれるので

長男の仕事にしています、が

毎日やらずに溜めることも

Photo

3日は畳んでいないな

ここから使うタオルをとっている状態で

普段のタオル置き場

Photo_3

ここが

Photo_2

雑巾も使い果たし、タオルの棚が空っぽになりました

すること

棚の掃除をしました(笑)

 

長男がなかなか仕事をしないのは困りますが

空っぽになる数しか持っていないとわかり、気分がいいです

長男に「たたまないから、何もなくて困る」 と言える

似た記事 以前も書きましたが(No383 はし入れ No1211 全てのタッパの出番

 

大量にあるタオル、大量にあるハンカチ、大量にある下着、靴下、Tシャツ、大量にある文房具

何日分?何人分??そんなに必要???

 

時々、「全部なくなる」 「空っぽになる」 と 掃除ができるから いいですよ

 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※次回片づけジョーズの講座(札幌)は 9/3(午後)と9/11(午前) 時短家事でごはんしたくが楽しくなる キッチンのお片づけ (講師 千葉)です。チラシです→「201709.pdf」をダウンロード

片づけジョーズのHP →
https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました 

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

でも、ノートを切らし、赤ボールペンを切らしたら

長男に 「なんでウチはこうなんだ!」と 文句を言われました

買いに行けばいいから、何とかしのげるから 

2017年8月13日 (日)

No1322 洗濯物をしまうのは

No1319 次男の机散らかる」 の記事の続きになりますが

現在の次男の服置き場

Photo 机もグチャグチャだけど

奥の洋服ラック

Photo_2

Photo_3

グチャグチャですなぁ

 

以前 質問で

「子供が洗濯した服をうまく片付けられなくて

引き出しに、立てて スッと入れてくれたらいいのだけど、押し込んでゴジャゴジャに

うまく できるようになったらいいのだけど」

と、いただきました

 

洋服をキレイにしまうのは、特に畳んでしまうのは

畳んでも 崩れますから

キレイに収納しよう!という意識高くないと

なかなか難しい

レベルが高い気がします

 

キレイをキープしやすくするには、なにより 洋服の数を減らすことが第一

次男の場合、夏のトップス、指定Tシャツ1枚、私服Tシャツ3枚

数を絞って、本当に必要な服だけ、置いています

 

そして、洋服を収納するスペースをゆとりもって、1着に1スペースくらい贅沢にすると

しまいやすくなります、が

でも、狭い我が家

次男の場合、スペースはそんなに与えられないから

今の収納法では しまいづらいので、グチャグチャになるのも、わかっています

 

なので、洗濯した服をしまうのは

私がやることにしましたdash

Photo_5 左フックに掛けてあるのは中学指定ジャージ

シャツハンガーは↓のように使ってます。

Photo_4

洗濯したズボン類は下にたたんで重ねてます

Tシャツ類は白いボックスに立てて入れています

 

私がやる、にして

まず、置き場を覚えてもらおう

私がやる、にしたら

いつまでも、洗濯物をしまわない子供達にイライラしなくなりました

その分、違うお手伝いを頑張ってもらう

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※次回片づけジョーズの講座(札幌)は 9/3(午後)と9/11(午前) 時短家事でごはんしたくが楽しくなる キッチンのお片づけ (講師 千葉)です。チラシです→「201709.pdf」をダウンロード

片づけジョーズのHP →
https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました 

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

以前も紹介した No1276 三男の衣類収納

Photo_7 畳みなおしたもの

Photo 三男が自分でするとモチャっとしてる

服の数が少なく、これくらいスペースを与えられたら、グチャグチャになるけど なりにくい

三男はまだ洋服が小さて カワイくて、収納が楽ですわ~

中学生男子は 洗濯物がでかくて、カワイクない 

成長で当たり前なのですが

「このまま、カワイイままで、大きくならなくていいのに」 なんて ふと思う

2017年8月11日 (金)

No1321 盾、トロフィー、メダル

前回に引き続き、子供の思い出箱の整理の話

色々な機会に貰った 盾、トロフィー、メダル

場所をとるので、外箱は捨ててます

次男のピアノの北海道大会で金賞だったトロフィーや、長男次男のソロバン1級のメダル、長男の部活でバドミントンの盾など

これは努力の結晶!というもの以外のもの

Photo_6 ランクの低い物

中3長男の小学校時代の柔道の盾やメダル

全部参加賞的にもらった物なので、、減らしてもいいのでは?

 

1年以上前に聞いたときは、「全部とっておいて」だった

ひょっとして 価値観が変わっているのでは?と、今回聞いてみたら

「柔道のは、全部捨てていいよ」

おお、価値観が変わっている!

それにしても 全部かい!?

 

盾、メダルを出していると三男に見つかり 「じゃあ、オレ全部貰う」と

子供は、 キラキラしたもの、光るもの、がすごく好きですよね

捨て魔の三男も、光る物はやや別格のようで

三男 「これ、売ったら、1万円になるんじゃない?」

いや、売れないと思う…

Photo_7 部屋、散らかっているな 

全部、並べていた (カワイイ)

 

それでも、長男のお言葉に甘えて、数点処分しました

Photo_8

長い時間とっておいて、「もう捨てていいよ」のタイミングが来る物がうちでは多い

捨てることができるのは、今もっと大事な何か、があるからで

過去の栄光がなくても 大丈夫、の合図な気がします
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※次回片づけジョーズの講座(札幌)は 9/3(午後)と9/11(午前) 時短家事でごはんしたくが楽しくなる キッチンのお片づけ (講師 千葉)です。チラシです→「201709.pdf」をダウンロード

片づけジョーズのHP →
https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました 

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

甲子園の優勝旗もそうですし、大学の時の体育会の七帝大戦(というのがある)のカップもそうでした、子供の中学校の体育大会の優勝カップも

使いまわしになっているもの

すごくいいですよねshine

増えないのがいい

2017年8月 9日 (水)

No1320 てるてる坊主

子供の作品や 捨てられないオモチャを入れている 思い出箱を 整理しました

「家に置いておくもの」「捨てるもの」「実家に持って行くもの(爆)」の3つに分けていきます

Photo

実家に持って行くの、ずるいですね

松浦さん家は 実家に物が置けるから 物が少ないんでしょ、 というツッコミも

でも置く範囲を決め、捨ててます

狭い賃貸アパート暮らしの我が家、広い実家に甘えられること 許して下さい

親も 「今は狭いアパート暮らしだから、物を置かせてあげることは仕方ない」と思ってくれているはず!?

 

今回 捨てるとした てるてる坊主

Photo_2 数年前に作ったもの

以前受講者様に 「こういうものは どうしたらいいのですか?」と聞かれました

私の第一声は

「これは 布なので 燃えるゴミです」

そうじゃなくて、と ツッコミが来そうですね

 

こういう作品は 「せっかく 子供が作ったもの」 で、捨てないで とっておきたいというのが、思い浮かぶ気持ち

基本は厳選、それから溢れた物は写真に撮って捨てるが王道です

でも、やはり 捨てる時、心が少し痛みますね

 

近い考えにしてほしいが 「お正月のしめ飾り」

毎年 どんと焼きで 処分する

作品の最大の役目は 「作った経験」で

「とっておいて 懐かしむ」は二の次

そう思えば、少し楽に処分できる気がする

 

他のやり方 No350 ゼルゲノムというオモチャ  (←この考えの方が説得力あり)

 

あ、でも 布でできているから、分解して布を掃除に使おう と今回私は思いました

分解が大好きな三男と一緒に

Photo_3

こうすると、お化けみたいで、 カワイイ…

掃除に使うときは 顔部分をみないようにすれば

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※次回片づけジョーズの講座(札幌)は 9/3(午後)と9/11(午前) 時短家事でごはんしたくが楽しくなる キッチンのお片づけ (講師 千葉)です。チラシです→「201709.pdf」をダウンロード

片づけジョーズのHP →
https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました 

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

上記画像のもう一つ、捨てるとした 言葉のオモチャ

Photo_4 友達からの貰い物

自分で文章を作れるので、子供達が

「うんこしっこおしり・・・」とか 子供大好きな言葉coldsweats01 を入れて、オモチャに話させて、喜んでいた、結構長く遊んでいたオモチャです 

子供達は全員捨てていいと言い、私が捨てるかどうか、悩んだのですが

Photo_5

電池を見ると、液漏れしていた

これが引き金となり、背中を押してくれて 「捨てよう!」に なりました

以前の公宅にいたときは カビがついたら 捨てよう!ともしていました

「時間が経つと痛む」 という自然の摂理は 捨てるキッカケになり、助かります

2017年8月 7日 (月)

No1319 次男の机散らかる

ある日の次男の机の状態

ものすごいことになっています

Photo

こういう状態になってしまった場合

子供に 「自分で片付けなさい!」

とは言いません

絶対に 丸投げにしない

 

机周り 私が次男と相談して 物の置き場を決めているのだけど

こんな状態になってしまうのは

物を戻しにくい?

置き場がわかっていない物がある?

置き場が決まっていない物がある?

何か原因があるはず

 

私 「お母さん、見ているから、片付けてみて」

次男片付け始める

Photo_2 徐々に物が少なくなっていく

↑右側、青いタオルが出てきた

洗濯物を 机に置きっぱなしにするなよーbearing

 

そして、私の目の前で どんどん次男一人で片付けていって

短時間で スッキリしました

Photo_3

今やる作業のモノだけになった

スッキリして 次男、作業しやすそうです、気分良さそうです

 

結局、モノの置き場はちゃんと決まっており

戻す手間もそれほどかからない

 

結局 散らかっていた原因は 本人の片づけのやる気の無さ

片づけを大事に思っていない 心かな coldsweats01

 

今回机をスッキリさせて、気分がよくなって、勉強がしやすくなって

「机を片付けると いいものだなー」と 片付けの良さを少しは感じてもらえたはず

この機会を増やしてあげたい

 

次男に、必要なことは

定期的に机の上をきれいにする

→寝る前など 「1日1回は机をリセットする」 習慣づけ

片付いた後 1日1回、気分よくなる 経験をしよう

 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※次回片づけジョーズの講座(札幌)は 9/3(午後)と9/11(午前) 時短家事でごはんしたくが楽しくなる キッチンのお片づけ (講師 千葉)です。チラシです→「201709.pdf」をダウンロード

片づけジョーズのHP →
https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました 

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

反対に、思春期反抗期絶好調、超神経質、毎日私に 「死ね、クソババア」 と暴言を吐く長男は

机は寝る前に いつもスッキリ

Photo_4


毎日 寝る前は ほぼこの状態

これは素晴らしいのですが

神経質すぎて、次男が散らかすのが許せないらしく

かなり、何度も細かく 「今、片付けろ!」 「これ戻せ!」 と チェックが厳しい

長所は短所の裏返し

短所も長所の裏返し

2017年8月 5日 (土)

No1318 パンの袋

以前雑誌で見つけた目からウロコ!?の節約術

パンの袋

Photo

「とっておいて、生ゴミを捨てるときに使います♪」 (←この♪ がポイント)

Photo_2

そこまで!

感動を呼ぶ、節約術だ

 

でも生ゴミを入れるときに使うビニール袋は

なかなか入らないように意識しても スーパーで買い物していれば やはり入ってきます

そして、生ゴミを捨てるときに使うとしていても、消費するスピードより入ってくるスピードの方が早いので

あふれてるのが ほとんど

Photo_3 ウチもふと気づくと溢れます

ビニール袋入れがいっぱいになったら

捨ててます

Photo_4 捨てます

Photo_5 捨てるとスッキリ(畳み直すとか、してはいけない)

野菜や食品を入れて やはり少し汚れているので

長い期間とっておくのも不衛生ですし  

 

廃品使いのテクの方がウケるけど

それよりも 

「使えるけど、使わないので、捨てます!」(ええ!ディズニーランドのお菓子の缶も ソッコー捨てるの!!)

といった特集や

「絶対物が入ってこないように、コンビニでレジ袋に物を入れたもらった後でも、レジ袋を断っています」(逆に相手に悪くない!?)

といった 特集したほうがいい!?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※次回片づけジョーズの講座(札幌)は 9/3(午後)と9/11(午前) 時短家事でごはんしたくが楽しくなる キッチンのお片づけ (講師 千葉)です。チラシです→「201709.pdf」をダウンロード

片づけジョーズのHP →
https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました 

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

次男の部活用バックを買ったときの 外装の袋

Photo_6

Photo_7


これは、とっておこう

ゴミ箱に掛けて使おう♪

 

ゴミ箱にかける袋は、毎週2枚は使いますから、レジ袋を完全に断っていると、足りなくなります

なので、とっておいてもいいよね♪ 

「♪」 音符、嬉しそうでしょ

怖いことに 廃品の使い先を思いついたほうが 楽しい…

だから危険

 

2017年8月 3日 (木)

No1317 簡単だね

夏休みです

私だけが、奴隷sign02 のごとく家事をするのではなく

子供達も、働いてもらわないと!

 

お風呂掃除

Photo 最初の状態

毎朝、浴槽を洗う、排水溝を洗う、水を拭く、という作業をしています

三男に お手伝いしてもらうためには 

深い浴槽を洗い、排水溝のゴミをとって洗い、拭き、お風呂の蓋と、深い浴槽を拭いて

洗い場だけ拭ける状態にします

Photo_2 ここまでやったから、後は洗い場を拭くだけ

 

私 「お手伝い、お風呂を拭いて」

三男 「後でやる」

私 「…」

だいたい、「後で」と返ってくるので、後でもいい状態にしてはいますが…(漫画読んでないで今やれよ)

 

大分たってから

三男 「お母さん、拭いたよ」

Photo_3 拭きっぱなしgawk クロスをすすいで干してほしい

三男が拭くの 1分

三男 「お風呂拭きって簡単だね

 

お風呂掃除は、家の中でも台所に次ぐ難易度が高い場所

そりゃ、あなたは 洗い場を拭くだけだから、簡単だろうよ

 

家事って、子供にやらせるくらいの1部分なら

ここの掃除機かけて

この野菜を切って

そりゃあ、あっという間で 簡単です

掃除機をかけるまでの、部屋を片付けて、家具のホコリを取り、端っこのゴミを搔き出す

野菜を切るまでの、台所を片付けて、冷蔵庫から野菜を出して、ボールを出して、まな板出して、野菜を洗って

それまでが大変

 

野菜を切れる状態にして、声を掛けした時 

「後で」 と言われたらannoy

後はない、、待てない、私がやる
 

反対に、家事って1部分なら簡単なんだ、と気づいた

じゃあ、簡単にするためには 

整理

物を減らして やるステップを減らす 掃除する場所を減らす 片づけを楽にできるようにする

整理をすれば

三男のように

家事って簡単

に、近づけられる

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※次回片づけジョーズの講座(札幌)は 9/3(午後)と9/11(午前) 時短家事でごはんしたくが楽しくなる キッチンのお片づけ (講師 千葉)です。チラシです→「201709.pdf」をダウンロード

片づけジョーズのHP →
https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました 

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

三男に頼める家事

夫の実家から貰ったさくらんぼ(芦別にさくらんぼ狩りに行ってきたそうです)

傷んでいるのをはずし、洗って、お皿を用意して

「さくらんぼ分けて」

Photo_4 こんな簡単なことを嫌々やっている三男

子供に手伝わせる状態にする手間の方が大変

お手伝いをさせるのに 頑張らないといけないcrying

でも、いつかは 全部お任せできる時がくる はず

その時への投資ですね

2017年8月 1日 (火)

No1316 北清企業の平野様の勉強会

2017/7/29の午前中に 私が所属している整理収納アドバイザーの市民団体 片づけジョーズにて

勉強会を行いました

午後からは 講座だったのですが、私は夫の実家に帰省のため、欠席しました。

盛況だったらしいので、見たかった 残念crying

 

勉強会の講師は、同じ整理収納アドバイザーでもある 北清企業の平野様より

遺品整理や 高齢者の住み替えで、家をまるごと一軒片付ける際の廃棄物の分類法など

Photo 私が画像を撮ったので 私は写っていません


Photo_2 ものすごい勉強になりました

内容の詳細は語れませんが、心底 共感した名言を少しシェア

 

「これは、バイブルです」

Photo_3

ゴミ分別ガイドブック

これは私の住む岩見沢市のものですが、札幌版を見せてくれました

結構、自治体で違いがあります

あなたの街にはない? 是非作って欲しいのリクエストを自治体に!(と思うほど)

Photo_4 このページなんか、重要すぎる

これ、本当にバイブル~、私も愛読書

捨て方がわからない → 家に堆積 という構図をこれまでお客様宅で何度も目にしてきましたから

意外とみんな 分別をわかっていない

我が夫も よくわかっていなかったし

私が転居してきた頃の岩見沢は 「布、紙 は 乾いていたら燃えるゴミ、濡れていたら燃えないゴミ」 だったのですが(私は自治体に聞いた)

当時の周りは全然それを知る人がいなかった

 

読んでも分別がよくわからなかったら 自治体に電話を

今は役所の方って 親切に 対応して下さるので(たまにそうじゃない人もいるけど)

やさしく教えてくれます shine
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※次回片づけジョーズの講座(札幌)は 9/3(午後)と9/11(午前) 時短家事でごはんしたくが楽しくなる キッチンのお片づけ (講師 千葉)です。チラシです→「201709.pdf」をダウンロード

片づけジョーズのHP →
https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました 

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

平野様の名言をもう一つシェア

「魔の物置」

(笑)

どう捨てていいか分からないものを

皆さん、とりあえず外物置に押し込んでるわけです

これも私、何度も経験させていただいた

こういうゴミを処分した時の 開放感と言ったら 極上です

心当たりがある方、是非、とりかかりましょう!

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

フォト

サービス内容

  • 自宅セミナー、整理収納講座、お片づけ相談、収納サービス
    承っております。 お問い合わせは、bibi-samaki★nifty.com(★を@に変えて下さい)まで。        下記メール送信欄よりも送信できます。   お気軽にお問い合わせ下さい。  
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ