« No1314 次男だけ使う | トップページ | No1316 北清企業の平野様の勉強会 »

2017年7月30日 (日)

No1315 包丁を研いでないのに

食事の支度を楽にするためのキッチンツールや便利グッツ、色々あります

例えばスライサー

千切り、薄切り 楽々! とっても便利!

買う?

買う前に

物を増やす前に

 

包丁とげば?

Photo まな板 黄ばんでる ごめんなさい

包丁の切れ味を常によくしておく

料理の基本のキ ですが

私、包丁を研ぐのが苦手で、面倒で

砥石は持っていたけど、うまくできない→全然やらない で…

 

持っている基本の物の 手入れもできないのに

スライサーを買うなんて

なんか、あべこべなんです

 

例えば他のたとえは・・なんだろう

掃除を小まめにしないのに

洗剤を増やすようなもの、、かな

 

物の整理ができないのに

収納を増やすようなもの、、かな

 

切れる包丁にすれば

これこそ本当に、料理を楽にする基本

 

掃除機の手入れをするとか

ファンデーションのスポンジを小まめに洗うとか

(↑全部、私が苦手なことcoldsweats01、、自省)

物を増やす前に

やることやろう 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※次回片づけジョーズの講座(札幌)は 7/29「自由研究にもできる!未来の子供と考えるお片づけ講座」(講師:樫見志のぶ、蝦名由香)です。

片づけジョーズのHP →
https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました 

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

上記に書きましたが 砥石を持っていましたが 全然やらないので

この春から単身赴任の 旦那さんに持って行ってもらいました

男の人の方が、砥石で包丁を研ぐの上手な気がする

 

だいぶ前に、コンパクトだし、簡単だから シャープナーも 買いましたが

Photo_2 タンザニアでは包丁研ぎ、コレだった

あまり研げない、私の場合 効果がイマイチ

それで、熟考して、お菓子教室の先生も使っているというし包丁研ぎ器を引きで物のカタログギフトで選びました

Photo_3 物を増やしてしまった…

切れる!

Photo_4 ネギを切ると切れ味がよくわかる

これでこまめ研ごう!

 

でも、研ぎ器の置き場所、考えてなかった

狭いキッチンには、この大きさ、微妙です~


« No1314 次男だけ使う | トップページ | No1316 北清企業の平野様の勉強会 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558739/65588315

この記事へのトラックバック一覧です: No1315 包丁を研いでないのに:

« No1314 次男だけ使う | トップページ | No1316 北清企業の平野様の勉強会 »

フォト

サービス内容

  • 自宅セミナー、整理収納講座、お片づけ相談、収納サービス
    承っております。 お問い合わせは、bibi-samaki★nifty.com(★を@に変えて下さい)まで。        下記メール送信欄よりも送信できます。   お気軽にお問い合わせ下さい。  
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ