« No1300 家事時短の家 | トップページ | No1302 フェイスブック再開しました »

2017年7月 2日 (日)

No1301 前の家のカビ

前回のブログの続きネタをまた

以前の公宅より、今のアパートの方が 家事の時短になっている最大の要素

結露

前の公宅は 家賃が激安、周りの環境がいい、とはいえ

結露がものすごい

今思えば、すごいところに頑張って住んでいたなと

 

以前の家の恐ろしい画像を公開

気持ち悪いので、見るの注意!

Photo_11  

結露で 押入れは全てベチャベチャになります

上記は結露で濡れた押入をファンヒーターで乾かしています

毎週1ヶ所、3つの押入の物を出して乾かす作業をしていました

大変な手間でした

ちなみに、お部屋の床も濡れます。壁も濡れます。

何も物を置いていない部屋の壁紙もカビます。

当然、布団も、カーペットも、カーテンも カビます

 

Photo_12 カビだらけになるカラーボックス

何故 カラーボックスはカビやすいんだろう・・・ってカビ過ぎ!!

Photo_13 部屋に置いあったカラボの下

↑冬は押入じゃなくても、部屋置きしていても、カビます、床もカビます

基本的には 全部の家具、収納は キャスターや脚をつけるなり 空中に設置してましたが(空中収納)、

どうしても直接置いているとものは こうなる

Photo_14

↑カラボの裏はこうなります

Photo_15 板の下がカビで白いのがわかりますか?

かすかな抵抗で 押入に新聞紙を敷いてました

毎回びしゃびしゃになっていました

 

引越しで上記のカビている、カラーボックス、カーペットは 処分しました

 

Photo_16

↑前の家、窓枠もすぐカビだらけに

今の家では 窓の結露拭きが 断然楽になり、家事の時短になっています

 

最初から住んでいると 耐えられる よね

家の広さも、最初から狭い家だと、なんとかなるので

広い家に住んでから 狭い家に引っ越すとなると大変です

収入面、お金の使い方などもそうですが

人間、楽を覚えると、なかなか 引き戻るのは難しい

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

2017/7/25(火)岩見沢でセミナー 「新聞切り抜き、料理レシピの整理・ファイル・活用術」をやります

詳しくはコチラ→No1299 切り抜きレシピの整理講座 in岩見沢

※次回片づけジョーズの講座は 7/29「自由研究にもできる!未来の子供と考えるお片づけ講座」(講師:樫見志のぶ、蝦名由香)です。

片づけジョーズのHP →
https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました 

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

同じくこの春に 公宅を出た友達(同士と呼びたい)と、先日会った時

「カビがない、家っていいよねぇ~ もう戻りたくないって思ってしまうもの」

と、盛り上がりました

家がカビていない?それって当たり前では?とツッコミが来そうですが

 

退居の時、公宅管理担当の職場の方が家を見に来て

「どうして、公宅ってこう (結露)ひどいのでしょうね」と言っていた

ねぇ。。

断熱ゼロ?だからなのかな?

« No1300 家事時短の家 | トップページ | No1302 フェイスブック再開しました »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558739/65470664

この記事へのトラックバック一覧です: No1301 前の家のカビ:

« No1300 家事時短の家 | トップページ | No1302 フェイスブック再開しました »

フォト

サービス内容

  • 自宅セミナー、整理収納講座、お片づけ相談、収納サービス
    承っております。 お問い合わせは、bibi-samaki★nifty.com(★を@に変えて下さい)まで。        下記メール送信欄よりも送信できます。   お気軽にお問い合わせ下さい。  
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ