« No1292 新しい物が欲しくなる | トップページ | No1294 寝室押し入れ下に棚 »

2017年6月16日 (金)

No1293 通販で欲しい服が見つかった時

前回 「物欲が止まらない」 という記事を書きました

買うのはダメじゃないんです、けど

往々にして 買いすぎなんです

また似た話で

 

送られてきた通販のカタログ

Photo_18 フェリシモです

 

友達の整理収納アドバイザーで

「私は通販のカタログが嫌いです、送られてきて物も増えるし、つい見ちゃうし、ほしくなるし、買っても失敗が多いし 」

という方がいて

「真理だ」 と思うけど

それなりにトレンドもわかるし、見るのが楽しくて カタログを止められない私crying

 

欲しい物が載っていないときの方が多いのですが

たまに 「これは自分に似合う系だ」 と思う物に

出会ってしまうこともあります

出会ってしまいました

出会ってしまうと弱いのです

ほしい!

けど、多分、必要ではない(今困っていないから)

でも 止めがたい 物欲!

 

対策① 

まず、切り抜きます

Photo_19

ネットで見つけたものなら ブックマーク

Photo_22 ←最近欲しいと思ったバックのブックマーク

情報をキープはしておくけど 「すぐ買わない」

そして数日寝かせる

すると、トーンダウンして行き

切り抜いたことも忘れている時も 

 

対策② 

欲しい物のレビューがあれば必ずチェックします 評価の高低は?

 

対策③

片付け(整理整頓)をします

持っているもの(服がほしいのなら服)の確認です

そうすると 欲しい服と似たものを持っていることに気づきます

今買いたい服は ちょっとしたお出かけ用に 着る服

Photo_23

似たような服が

しかもこれは今春買ったのに、袖を通していない服があるではないかwobbly

 

そうすると 「買わなくていいな…」と 物欲が収まっていきます

 

対策③の 「物欲には、まずは持っているものの整理をしてから」

これ是非 片付くし お勧め

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※募集中! コープさっぽろ岩見沢文化教室、H29年春の4回定期講座、次回は6/23 住まなくなる家の片づけ です。 

詳しくはコチラ→ No1253 コープ講座のお知らせ  

※募集中! 片づけジョーズの次回の講座は6/24 「車中泊旅の達人女子が教える 旅をスマートにする荷造り、パッキング」(講師:佐藤純子・松浦亜矢)です。

詳しくはコチラ→ No1289 片づけジョーズ講座のお知らせ

片づけジョーズのHP →https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

でも衝動買いでも 意外と成功、というのもありますよね

「買ってみたら意外と、思った以上に活躍して 元を取るくらい使った 買ってよかった」

博打のようですが

それは、わかります

でも、やっぱり 「買うハードルは高く!」 にしておきたい

 

ちなみに

対策④ 

「お金をチェックする」です

銀行や手元の残高を見ると、買うのを我慢しようって思えます

 

対策⑤

欲しくなるから見ない、あえて情報に触れない生活にする(カタログを届かないようにする) 

 

買いたい気持ちには波がありますから

波が高い時に ぐっと我慢

欲しい物を見つけて盛り上がっている時に 乗り越える方法を色々持っていましょう

わかっちゃいるけど 難しい ですよね

 

« No1292 新しい物が欲しくなる | トップページ | No1294 寝室押し入れ下に棚 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558739/65400716

この記事へのトラックバック一覧です: No1293 通販で欲しい服が見つかった時:

« No1292 新しい物が欲しくなる | トップページ | No1294 寝室押し入れ下に棚 »

フォト

サービス内容

  • 自宅セミナー、整理収納講座、お片づけ相談、収納サービス
    承っております。 お問い合わせは、bibi-samaki★nifty.com(★を@に変えて下さい)まで。        下記メール送信欄よりも送信できます。   お気軽にお問い合わせ下さい。  
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ