« No1285 外で干す | トップページ | No1287 必ず使い切らない »

2017年6月 2日 (金)

No1286 取れる汚れ

以前もブログで書きましたが 

もともとこの家に付いていた汚れ

前の住人さんの汚れか、空き部屋の間についた汚れか

掃除、少しずつ 進めています

先日は洗面台の溝の汚れを

Photo_2 

↑継ぎ目に茶色の汚れがあり、お風呂から出る時、視界に入ります

「汚いなー、汚いなー」と 住み始めて1ヶ月 毎日思っていました

触っちゃったら、時間がかかる汚れかもしれない

でも

ある日「今日こそここを掃除する」と、時間を作って

落ちるのかな?

歯ブラシで擦ってみました

Photo_3

結構あっさり落ちた!

キレイになりました

 

そして先日は ずっとやらねばと思っていた 網戸掃除と窓拭きに着手(もう住んで2ヶ月になりますが)

午前中いっぱいかかりましたが

網戸を下ろすたびに 気になっていた汚れを落とすことができました

落ちない汚れもありましたが

Photo_4

↑ 右下カドの汚れがあります

これは、二重ガラスの間の汚れで、表裏を拭いても落ちませんでしたが

落とせる汚れは落とせた、と思うと気分が違います

 

昨日はおそろしいほどホコリの溜まっているストーブを、分解して掃除、磨きました

壁の汚れは気づいた都度、徐々にやります

あと手を着けてないところは…玄関のたたきを 擦って水洗い

そして外物置、強力な汚れがあります

換気扇は 業者さんが入っていたのか、住んだ時からキレイでした

嬉しゅうございます

 

掃除ってかなりの労力です

汚れを浮かすために養生したり時間もかかるし、細かい汚れも多い

業者さんに掃除を頼んだら、いい値段がして当然なのかも

でも

住んでいる住人が 細かい汚れに気がつきますし 

住んでいる人が 日々、掃除を重ねるのが一番強い

 

住み始める前よりキレイになっている自信があるけど

別に家賃には反映されない

そりゃそーだけど

家賃が少し安くなる、とか

あったらいいのに

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、H29年春の4回定期講座、次回は6/9リビング、雑貨のシンプル片付け です。

詳しくはコチラ→ No1253 コープ講座のお知らせ  

※片づけジョーズの次回の講座は6/24 「車中泊旅の達人女子が教える 旅をスマートにする荷造り、パッキング」(講師:佐藤純子・松浦亜矢)です。近日詳しく告知します。

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

掃除していて よく思うことは

ホコリが溜まらない場所はない ホコリはどんな場所でも 必ず 溜まっていきます

物は開封された瞬間から、着実にホコリを被っていく…

掃除を楽にしたい、 ホコリ取りを楽に取れるようにするのが

私の片付けの 一番の目標です

« No1285 外で干す | トップページ | No1287 必ず使い切らない »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558739/65354479

この記事へのトラックバック一覧です: No1286 取れる汚れ:

« No1285 外で干す | トップページ | No1287 必ず使い切らない »

フォト

サービス内容

  • 自宅セミナー、整理収納講座、お片づけ相談、収納サービス
    承っております。 お問い合わせは、bibi-samaki★nifty.com(★を@に変えて下さい)まで。        下記メール送信欄よりも送信できます。   お気軽にお問い合わせ下さい。  
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ