« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

No1300 家事時短の家

今のアパートに引っ越してきて4ヶ月

前の公宅(官舎)の比べて、今のアパートの間取りの方が

家事がしやすい!絶対これ時短になっている!と感じる部分が多々あります

 

まず洗面台が大きくて、洗濯機の横にあること

Photo

毎日行う部分洗いが 洗濯機の横でできるので

Photo_3

洗濯物への移動がすぐ、0~1歩で済みます

 

以前の家は
Photo_5 以前の家のいい画像があった

洗面台が小さくて、お風呂場で部分洗いをしてました

お風呂ブーツを履いて、3歩歩いて洗濯物を洗濯機に投入

前日拭いているお風呂場も 濡らすことになるので、また拭く作業が発生していました

 

他にも 今の家は玄関の横が台所なので

Photo_6 扉の向こうは玄関です

Photo_7 画像右に洗面所があります

洗車や泥の物洗いなど バケツに水を汲んで外に持っていくとき 

移動距離が短い!

外の大ゴミ箱に、ゴミを移すのも近い

トイレも玄関にあるので、トイレ掃除の時、掃除用具の移動が楽

冷蔵庫もガス台の対面にあるので、調味料や食材の出し入れが楽

 

以前の家は…

Photo_8 台所の奥に洗面所があります

台所&洗面所が家の奥にあり、玄関、ベランダ、トイレから遠かった 

冷蔵庫もリビング側に置いてあったので、台所の作業台、ガス台から3歩あるくのが必要でした

 

もちろん、前の家の良さもあります

台所は広かったので使いやすかったなぁ

でも、今は 今の家に軍配が上がっている

住めば都 というのもありますが

 

家事の時短に繋がる間取り、あります

間取りは変えるのが難しくても、整理収納、模様替えで、時短に繋がる家ある程度作れます

イライラが減りますよ~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

2017/7/25(火)岩見沢でセミナー 「新聞切り抜き、料理レシピの整理・ファイル・活用術」をやります

詳しくはコチラ→No1299 切り抜きレシピの整理講座 in岩見沢

※次回片づけジョーズの講座は 7/29「自由研究にもできる!未来の子供と考えるお片づけ講座」(講師:樫見志のぶ、蝦名由香)です。

片づけジョーズのHP →
https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました 

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

昨年秋からサッカーを始めた三男

練習場が土グラウンドなのです

春先とくに雨が多かったり、雪解け後でグラウンドがグチャグチャだと

Photo_9 ひーっ!!

泥んこすぎですwobbly キレイにするの大変

三男がサッカーを始めて、確実に家事が一つ、増えました

家事を時長(という言い方があるのか?)する

長男のバドミントン

次男の陸上(ゴムチップの競技場で練習する)は

汚れないので

家事の時短

2017年6月28日 (水)

No1299 切り抜きレシピの整理講座 in岩見沢

5月に片づけジョーズで行った講座

好評だったため、岩見沢でも企画しました

地元価格で料金もお得ですよ♪

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

整理収納アドバイザーの お片づけ講座

新聞切抜きと料理レシピの

整理・ファイル・活用術

 

知っておきたい情報や ちょっとした雑学など 新聞、雑誌をよく切り抜くけれど

どんどん溜まったままで、うまく整理できない

手元にたくさん集まるけれど、いざ作りたいものを探し出せず

活用できていない料理レシピ

2大お困り紙類の整理・ファイルの考え方、方法、実例を紹介します。

 

*講師* 松浦 亜矢 (岩見沢在住の整理収納アドバイザー)

*日時* 2007/7/25  10:00~11:30

      終了後、30分のおしゃべりタイム付き(任意参加)

*場所* 生涯学習センターいわなび(岩見沢市4条西1丁目) 2階研修室1

*受講料* 1000円 (定員20名先着順)

*お申込み* 氏名、電話番号を明記の上、メール、FAX、お電話でお申込み下さい

        E-mail bibi-samaki@nifty.com

                 電話  090-6873-1141 FAX 0126-25-1764 (受付8~20時)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

チラシです 「2017.7切り抜きレシピチラシ.pdf」をダウンロード

Photo

5月札幌で 同じ講座を行ったときの画像です

7月の広報いわみざわに掲載予定です

久しぶりの岩見沢での 自主企画講座で 受講者様、集まってくれるといいなぁ

お申込み、お待ちしております

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※次回片づけジョーズの講座は 7/29「自由研究にもできる!未来の子供と考えるお片づけ講座」(講師:樫見志のぶ、蝦名由香)です。

片づけジョーズのHP →https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

先日長男次男の中学で、中間テストがありました

中1になった次男、英語が苦手です

リスニングで

次男 「あの人たち、めっちゃ滑舌 悪いよね」 と発言

笑えました

そう感じるの 何だかいいね! 面白い

2017年6月26日 (月)

No1298 講座報告 旅行荷物パッキングを終えて

2017/6/24に片づけジョーズ主催で

「車中泊旅の達人女性が教える 旅をスマートにする 荷造りパッキング」を開催いたしました(長いタイトルだ…)

講師は私、松浦亜矢と 佐藤純子講師

Photo 15名様の受講でした

私がパッキングについてお話し

 
Photo_2 私 

デジカメのズーム機能が壊れて、スマホで撮影したけど、ピンボケですね…デジカメ買わないと

今回も笑える場面、たくさん用意しました、爆笑ありがとうございますsmile

 

Photo_4 

洋服のたたみ方実習、 受講者様が写っているためちょうど良いピンボケ具合でcoldsweats01

スタッフが多いので、各テーブルでご説明いたします

 
 

車に泊まって日本全国桜前線と共に移動する佐藤講師から 車中泊のアイディア、便利グッツの紹介をいたしました

Photo_3 佐藤純子講師

 

いただいた感想の一部です

・袋物の使用が参考になりました

・洋服のたたみ方にびっくり!参考になりました

・普段家で使用している物を そのまま持ち歩きすることはすごいと思いました

・今日の話を刺激を受け早速旅行に出かけたい気持ちになりました

・今日から1週間スーツケース一つに物を入れたもので生活してみようと思いました

・旅行荷物は軽い、小さいが一番ですね

・できるだけ、小分けしていくことがポイントですね

・具体例を含め分かり易い講座で参考になりました。次回の旅に役立てたいと思います

・シャツの畳み方、goodでした

・今日もためになりました。ありがとうございます。また次回も楽しみにしています

 

こちらこそ、ありがとうございました!

次回は7月 樫身講師、蝦名講師による 

「自由研究にもできる!未来の子供と考えるお片づけ講座」です

私はお手伝いのみ

また告知は片づけジョーズのHPにて、
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※上記のとおり 次回片づけジョーズの講座は 7/29「自由研究にもできる!未来の子供と考えるお片づけ講座」(講師:樫見志のぶ、蝦名由香)です。

片づけジョーズのHP →https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

今回の講座は満席にならず、リピーターの方が中心でしたが

新規で申し込まれた方のうち、3名様がサロンタイムに残って下さり

特にその3名様が、旅行大好きで

私と佐藤講師、リピーターの方も含め、旅アイテムについて、旅のあるある話で

かなり、かなり、かなり 話が盛り上がりました

旅行、大好きです

海外も、道外も、キャンプも 行きたいなぁ

2017年6月24日 (土)

No1297 お風呂ドアの水垢

引っ越して4ヶ月

お風呂のドアが 何となく全体的に水垢で白っぽい

端はかなり 水垢の跡で白い水玉が目立つ

目立ちやすい素材?

前の住人さん、水滴、拭いていなかったのかなぁ…

 

酢でパックしての汚れ落としもしましたが

酢は揮発するので

 

お掃除コラムで

「クエン酸水を作り、キッチンペーパーを浸してパックして汚れを緩めて30分後に磨きましょう」

と、一文書いてあることを実行してみたのですが

すごい大変 coldsweats01

2時間くらいかかりました

 

Photo_4 

お風呂ドア内側下半分と蛇口をパック

とてもじゃないけど、全面は出来ない

Photo_5 

奥、鏡もパックしてます

Photo_6

キッチンペーパー1ロール近く使いました

ゴム手袋もつけて作業しましたが

Photo_7

手がシワシワ

大掃除並みの仕事です

もう、この先1年くらい、やらなそう

 

1時間くらい放置した後、磨いて

何となく 曇りスッキリ!

でも、完璧には取れないなぁ

 

「クエン酸水を作り、キッチンペーパーを浸してパックして汚れを緩めて30分後に磨きましょう」

書いてあるのはほんの1行ですが

実際やると

手がシワしわになったり、半日ちかくかかったり、キッチンペーパーが1ロールくらい消費します

そこまで書いたらいいかも

 

片付けもですね

「ラベルを付け替える」などでも、2時間くらいかかったりします

手間なんです

でも、やったら絶対楽になるので

時間があったら

今日ラベルを張り替える とか

書類整理するとか

頑張る価値あり

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※募集中! 本日6/24 片づけジョーズの講座です

「車中泊旅の達人女子が教える 旅をスマートにする荷造り、パッキング」(講師:佐藤純子・松浦亜矢)です。空席があるので、本日申込みでもOK

お申込み、詳しくはコチラ→ No1289 片づけジョーズ講座のお知らせ

片づけジョーズのHP →https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

本日、上記の通り 旅行荷物パッキングの講座を行います

私、旅行大好きです

日々貧乏しても、洋服買うの我慢しても、旅行に行きたい

(フランス人もオシャレより、バカンスにお金を使うそうです)

お金を どこに使うかは 人それぞれですね

講座では 荷物を迷子にしない、何処に何があるかすぐわかる、出し入れ楽々の

パッキングのアイディアお伝えします

ご参加して下さる方、よろしくお願いします

2017年6月22日 (木)

No1296 家事のノート

記録ノートとしてこういうものも記入していました

「家事、洗濯のノート」

カーテン洗いや 排水溝のつまり予防の洗剤を使った日、換気扇の掃除した日をノートに記録していました

記憶じゃ全く当てにならないから、必ず忘れるから

Photo_2 

見づらいけど ↑こちらカーテンを洗った記録

リビング、寝室、子供部屋 場所を書き、いつ洗ったかをメモして

同じところのカーテンばかりを 何度も洗濯しないように ローテーションになるようにと 

絶対忘れるから

書いていますが

 

H26年で一度止まって

1年後 このノートの存在を思い出して またH28年に記入して

またその時、止まっている

 

せも、これは、やったほうが効率的に家のメンテナンスをできると思うんです

Photo_3 

心機一転、引越ししてから新しいページに書き始めました

(…どうだろう毎回「心機一転」だ)

書いたほうが効率的だから、是非続けたい

でも、どうなんだろう

「汚れに気づいたとき、そのカーテンを洗濯」 くらいで、いいのかもしれない

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※募集中! コープさっぽろ岩見沢文化教室、H29年春の4回定期講座、次回は6/23 住まなくなる家の片づけ です。 

詳しくはコチラ→ No1253 コープ講座のお知らせ  

※募集中! 片づけジョーズの次回の講座は6/24 「車中泊旅の達人女子が教える 旅をスマートにする荷造り、パッキング」(講師:佐藤純子・松浦亜矢)です。

2017/6/24の講座の告知を 6/16の道新生活面で掲載していただきました

Photo_12

お申込み、詳しくはコチラ→ No1289 片づけジョーズ講座のお知らせ

片づけジョーズのHP →https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

お申込み、お待ちしております!!!

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

リビングの棚を整理した時、紫色のノートが出てきました

Photo_3

これ、なんだっけ?

P

あ、

家の切抜きだ

以前、いつかは札幌に住む事になるだろうと

家の相場を知るために、切り抜いてノートに貼ろうと

旦那さんと企画して新しいノートを提供したんだ

 

2ページ目

P_2 

白紙

貼ろう!と言った日にノートを用意して貼って

その1回こっきりで、終わっている

そんなことを企画したことも忘れていたわ

(爆)

あるある?

こういうの、思い立った時が 一番テンションが高くて

気分がノリノリだけど

続くかどうかは ・・・ です

 

札幌に引っ越す予定はとりあえず今はないし

決まってからその時の情報を集めたほうがよさそうです

紫色のノート、1ページだけ破って、別の用途に使います

 

こういう記録系は難易度が高いので、数を絞ってやっています

2017年6月20日 (火)

No1295 押入上段に棚

前回に引き続き、押し入れの収納の話ですが

次は長男の部屋の押し入れの上段

Photo_14 ビフォアーです 

積み重ねすぎ

下の物を取り出すときに、2つ以上物をどかさないと取れないことも

何とかしなくちゃ

このままでは、自宅見学会は 開けない(笑)

 

前回の押し入れで使っていたコの字ラックを使ってみました

Photo_15 2段カラボで作った棚です

 
Photo_16 アフター

積み重ねがなくなりました

 

…気づきましたか?

ビフォアーの時は 押し入れ上段に収まっていた

3人用テント、クリスマスツリー、季節飾り が入っていません

Photo_17 あふれたもの

失敗? というより

収納は ギュウギュウ詰めにした方が そりゃ物が入るのです

棚を入れたり、コの字ラックを入れて 積み重ねを解消し、出し入れしやすい空間を作れば

物は入らなくなる

 

場所によっては 物を押し込むギュウギュウ詰めもダメではない

でも、この場所は毎日押し入れを開ければ目に入る、そして今の我が家ではアクセスしやすい場所

 

ギュウギュウ詰めにすれば、たくさん入るけど

出すのが面倒で使わなくなったり

出すときに出しづらくて イライラしたり

見た目が悪くて 見るたびに気分が落ちたり

掃除が面倒になって埃まみれになったり…

 

そうなるより、物を少なくして 出し入れしやすくて、使う頻度が上がる収納のほうが

よっぽどいいい

 

溢れたものは別の場所に

季節飾りは、キャリーケースの中に

Photo_18

布団の横におきます

Photo_19

クリスマスツリーとテントは右側に置きました

Photo_20

何だか ピッタリ入った

整理をした、収納を見直したご褒美か

意外と こうやって運命的に、うまい具合に ピッタリ入ることが

よくあります
  

早く家中の全ての場所が

ある程度 納得のいく収納状態にしたい

ピッタリの収納用品を探したり、買うのにお金がかかるから

少しずつですが

  
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※募集中! コープさっぽろ岩見沢文化教室、H29年春の4回定期講座、次回は6/23 住まなくなる家の片づけ です。 

詳しくはコチラ→ No1253 コープ講座のお知らせ  

※募集中! 片づけジョーズの次回の講座は6/24 「車中泊旅の達人女子が教える 旅をスマートにする荷造り、パッキング」(講師:佐藤純子・松浦亜矢)です。

2017/6/24の講座の告知を 6/16の道新生活面で掲載していただきました

Photo_12

お申込み、詳しくはコチラ→ No1289 片づけジョーズ講座のお知らせ

片づけジョーズのHP →https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

お申込み、お待ちしております!!!

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

あるドラックストアで

レジで ポイントが溜まったり、割引があるから カードの提示が3枚必要でした

これ以外にクーポンの発行もできる

Photo_2

割引を増やして下さるのは嬉しいのですが

さ、3枚も 出すんかい!?

ちょっと大変!?

2017年6月18日 (日)

No1294 寝室押し入れ下に棚

寝室の押入下段

引越しして数日後、ビフォアーの絵です↓

Photo_2 天袋もギュウギュウですが

Photo 

空間に無駄があり、出し入れも しにくいし

衣装ケースにキャスターをつけたいのに、このコの字ラックじゃ 高さが足りない

 

ここは 寝室なのだから 布団乾燥機と

洗濯物を乾かす部屋なので除湿機

寝具を含むタオル類

そして、三男の友達が来たとき遊ぶ部屋なのでオモチャを入れています

 

ちなみに 以前のお家

Photo_3 冬は結露でベチャベチャになる押入でした

 

ピッタリの棚が一番使いやすいなぁ…

前のお家で使っていた手持ちのカラボで作ったコの字ラックと余っているカラボの余り板

Photo_4

これで、なんとかならないかと、アレコレやってみたのですが

Photo_5 上は突っ張り棒で平らな物を収納

やっぱり、ピッタリの棚を作った方がいい

ホームセンターで板をカットしてもらおう !

↑これ、敷居が高くないですか?

材木だって、どれを選んでいいのか

こんなねーちゃん(おばさん?)が

行き慣れないDIYの部品や資材を売っているコーナーへ

作業服着ているおじさんお兄さん達のホームグラウンドをうろつくのも…

 

そして板、きっと余る

板の余りは 粗大ゴミになるから捨てるのも面倒

 

でも、手間暇かけて、コストかけて

ピッタリ棚を作る価値がある! 絶対我が家の生活を快適にする!

と思いホームセンターに

あ、

Photo_6


少し割高だけど 幅が合う細長い板を買えばいいんだ

そうすればカットのお願いは2回のみ

余る板も出ないから、余った物の扱いに悩まなくていい

これ、大分敷居が下がりませんか?

Photo_7 横幅と、手持ちの板に合わせて カットしてもらった板

 

押し入れに入れると

Photo_9 右はカラーボックスのあまりの板

いいねぇ

Photo_10 奥の図

Photo_11 手前にも物を入れます

まだ物の見直しは必要な状態ですが

かなり快適になりました

シンプルなピッタリ棚 一番使いやすい

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※募集中! コープさっぽろ岩見沢文化教室、H29年春の4回定期講座、次回は6/23 住まなくなる家の片づけ です。 

詳しくはコチラ→ No1253 コープ講座のお知らせ  

※募集中! 片づけジョーズの次回の講座は6/24 「車中泊旅の達人女子が教える 旅をスマートにする荷造り、パッキング」(講師:佐藤純子・松浦亜矢)です。

2017/6/24の講座の告知を 6/16の道新生活面で掲載していただきました

Photo_12

お申込み、詳しくはコチラ→ No1289 片づけジョーズ講座のお知らせ

片づけジョーズのHP →https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

お申込み、お待ちしております!!!

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

余っているカラボの板一枚は ここに使いました

Photo_13 

長男の勉強机の前に 掲示物を貼る板として

上記は中間テストの範囲を貼っています

1枚しか、貼れない

でも、それがグチャグチャにならないから

かえって良い!

2017年6月16日 (金)

No1293 通販で欲しい服が見つかった時

前回 「物欲が止まらない」 という記事を書きました

買うのはダメじゃないんです、けど

往々にして 買いすぎなんです

また似た話で

 

送られてきた通販のカタログ

Photo_18 フェリシモです

 

友達の整理収納アドバイザーで

「私は通販のカタログが嫌いです、送られてきて物も増えるし、つい見ちゃうし、ほしくなるし、買っても失敗が多いし 」

という方がいて

「真理だ」 と思うけど

それなりにトレンドもわかるし、見るのが楽しくて カタログを止められない私crying

 

欲しい物が載っていないときの方が多いのですが

たまに 「これは自分に似合う系だ」 と思う物に

出会ってしまうこともあります

出会ってしまいました

出会ってしまうと弱いのです

ほしい!

けど、多分、必要ではない(今困っていないから)

でも 止めがたい 物欲!

 

対策① 

まず、切り抜きます

Photo_19

ネットで見つけたものなら ブックマーク

Photo_22 ←最近欲しいと思ったバックのブックマーク

情報をキープはしておくけど 「すぐ買わない」

そして数日寝かせる

すると、トーンダウンして行き

切り抜いたことも忘れている時も 

 

対策② 

欲しい物のレビューがあれば必ずチェックします 評価の高低は?

 

対策③

片付け(整理整頓)をします

持っているもの(服がほしいのなら服)の確認です

そうすると 欲しい服と似たものを持っていることに気づきます

今買いたい服は ちょっとしたお出かけ用に 着る服

Photo_23

似たような服が

しかもこれは今春買ったのに、袖を通していない服があるではないかwobbly

 

そうすると 「買わなくていいな…」と 物欲が収まっていきます

 

対策③の 「物欲には、まずは持っているものの整理をしてから」

これ是非 片付くし お勧め

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※募集中! コープさっぽろ岩見沢文化教室、H29年春の4回定期講座、次回は6/23 住まなくなる家の片づけ です。 

詳しくはコチラ→ No1253 コープ講座のお知らせ  

※募集中! 片づけジョーズの次回の講座は6/24 「車中泊旅の達人女子が教える 旅をスマートにする荷造り、パッキング」(講師:佐藤純子・松浦亜矢)です。

詳しくはコチラ→ No1289 片づけジョーズ講座のお知らせ

片づけジョーズのHP →https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

でも衝動買いでも 意外と成功、というのもありますよね

「買ってみたら意外と、思った以上に活躍して 元を取るくらい使った 買ってよかった」

博打のようですが

それは、わかります

でも、やっぱり 「買うハードルは高く!」 にしておきたい

 

ちなみに

対策④ 

「お金をチェックする」です

銀行や手元の残高を見ると、買うのを我慢しようって思えます

 

対策⑤

欲しくなるから見ない、あえて情報に触れない生活にする(カタログを届かないようにする) 

 

買いたい気持ちには波がありますから

波が高い時に ぐっと我慢

欲しい物を見つけて盛り上がっている時に 乗り越える方法を色々持っていましょう

わかっちゃいるけど 難しい ですよね

 

2017年6月14日 (水)

No1292 新しい物が欲しくなる

これまでダイソーとアスクルで買っていた個別フォルダーを

Photo_10 段ボールカラーのアスクルのフォルダー、安いんです

Photo_11 

↑こちら100均のフォルダーと入り混じっている美しくない状態
 

やはり 白系の方がオシャレだなーと思い 買い替えを決意

ちょっとお値段高めだけど

「プラス」というメーカーの グレーの個別フォルダーを まとめ買いしました

必要数と1900円以上送料が無料になるので、 10枚入り(347円)7部 買いました

 

そして、買ってかれこれ 日経ちますが

買って満足してしまい(爆・wobbly

やっとセミナーをするんで 少し作り変えたけど

Photo_16 ラベルライターも購入したので、美しい!

でも

Photo_12 次男のラックに

Photo_13

数冊手をつけて、残り置いたままに なっています

rockグーパンチだ

 

そんな中

「やっぱり バンカーズボックスが欲しい…」

Photo_14 長男の机の前のメタルラックに

Photo_15 段ボールでなくバンカーズボックスにしたい

次の買い物欲が出てきて、ネットで値段を調べている私がいる!

 

punchpunchダブル グーパンチだ

ストップ! 

 

買ってあるものを 放置しているのに

次の新しい物が欲しくなる

使いこなしてもいないのに 

次々に新しい物に目移りする

どうしたらいいんでしょうか?(笑)

 

この気持ちって 押さえきれなくなるぐらい 強力な感情なので

対策が必要です

(↑次回、私の対策を紹介します)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※募集中! コープさっぽろ岩見沢文化教室、H29年春の4回定期講座、次回は6/23 住まなくなる家の片づけ です。 

詳しくはコチラ→ No1253 コープ講座のお知らせ  

※募集中! 片づけジョーズの次回の講座は6/24 「車中泊旅の達人女子が教える 旅をスマートにする荷造り、パッキング」(講師:佐藤純子・松浦亜矢)です。

詳しくはコチラ→ No1289 片づけジョーズ講座のお知らせ

片づけジョーズのHP →https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

それでも昨日は 無印週間で10%オフだからと よたっているファイルボックスを変えるべく また買ってしまった

Photo_17
↑とりあえず 床に直置きしています(punchまた グーパンチだ)

個別フォルダーの切り替えも、やっていないのに 次の物を買うな 

2017年6月12日 (月)

No1291 額縁倒れないように

玄関に飾ってある猫のイラストの額縁

Photo これは前の家で(こっちの玄関の方が素敵だったなぁ)

今の家では

Photo_2 傘の目隠し布が まだ短いbearing

ここの幅にピッタリだった手持ちの棚の上に置いてますが

ちょっとの振動で倒れてしまいます

Photo_3 落ちるのも心配

固定するために

Photo_4 

知ってます? 「コクヨの ひっつき虫」

旦那さんに教えてもらいました

粘土みたいなもの?と想像してもらえたらgood

これを使います

Photo_5

Photo_7 

倒れません!

1ヶ所 快適になりましたnote

整理収納、インテリアは これの積み重ねですね

 

賃貸で画鋲などで 壁に穴を開けられないので

次男の机の前にも

Photo_8 (机が汚い…)

右、ひっつき虫で クリアファイルを止めてます

Photo_9 こちら、時間割入れです

 

ひっつき虫は、粘土っぽいので

若干、素材へ油染みなどしないか、チェックしつつ使います

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※募集中! コープさっぽろ岩見沢文化教室、H29年春の4回定期講座、次回は6/23 住まなくなる家の片づけ です。 

詳しくはコチラ→ No1253 コープ講座のお知らせ  

※募集中! 片づけジョーズの次回の講座は6/24 「車中泊旅の達人女子が教える 旅をスマートにする荷造り、パッキング」(講師:佐藤純子・松浦亜矢)です。

詳しくはコチラ→ No1289 片づけジョーズ講座のお知らせ

片づけジョーズのHP →https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

はがせる両面テープも好きですし 

キレイに剥がせる信頼がある こちらも好きです

コマンドタブ

商品の詳細 (画像はネット上からお借りしてます)

フックが付いている↓これも是非使ってみたい

コマンドフック  

商品の詳細

日本の技術ってすごいですね~

2017年6月10日 (土)

No1290 湿布が

我が家の薬箱

Photo 画像大きくしてみました

白枠の引き出しに、よく使う薬を入れています

一番使われるのが、絆創膏

三男が、ちょっとの擦り傷でも すぐ絆創膏を貼るので 週2、3回は使っている気がする

 

我が家のように使う頻度が高い家は

「薬箱」より、「薬引き出し」の方が絶対いいと思う

薬箱を取り出す→薬箱の蓋を開ける→薬を出す→薬箱の蓋をしめる→薬箱を戻す 

となるより

薬引き出しを引く→薬を出す→薬引き出しを閉める

の方が、楽

 

食器棚の引き出しとか

テレビ台の引き出しを 薬引き出し にしている人も多いです

 

中味は

Photo_3

湿布で 蓋がしてあり、中味がよく見えません(笑)

湿布は中学から陸上部に入った次男が、今よく使います

湿布をよけると

Photo_6 ざっくりしてますが

中味が見渡せます(笑)

 

これは病院で処方された湿布、縦にも入らないので

Photo_7

折って縦に入れることも考えましたが

でも、貼るとき折り癖づいているのは、どうだろう、やはり折らないほうがいい

 

湿布だけ、別の場所に置くのも考えましたが、何だかイマイチ…

結局、薬引き出しは 湿布のフタをどかして中味を見ることにしました

 

こういう 「これだけが でかい、長い」というものあります

湿布は収納泣かせなモノだと思う

今は色々メーカーさんが 収納効率のいいモノを作ってくれているから

病院も 収納しやすい湿布 に変わっていくかもしれない

(収納、解決しないのかい)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、H29年春の4回定期講座、次回は6/23 住まなくなる家の片づけ です。 

詳しくはコチラ→ No1253 コープ講座のお知らせ  

※片づけジョーズの次回の講座は6/24 「車中泊旅の達人女子が教える 旅をスマートにする荷造り、パッキング」(講師:佐藤純子・松浦亜矢)です。

詳しくはコチラ→ No1289 片づけジョーズ講座のお知らせ

片づけジョーズのHP →https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

薬はすべて上記の引き出しに入らないので

2ヶ所に収納、予備の置き場もあります

Photo_8 まだラベルをしていない 

長男の部屋の棚に予備の薬入れ置き場が

Photo_9 やはり湿布が蓋をしてます(笑)

お薬手帳や診察券、母子手帳もここに

Photo_10 よけると見渡せますが…

例年鼻炎の時期に耳鼻科でもらった点鼻薬が

Photo_11 全部、使用期限内ですが

6個もある… 

以前もブログで書いたけど(No412 鼻炎の薬)(No752 病院選び) 「薬 たくさんあるから、いらないです」 と

これまで2回言ったことがあるけど

言ったら先生の感じが悪いので、(「ちゃんと、バカにしないで、使ってください」と言われる)

言いづらい

「いらない」 と言える 強さがほしい(まだまだオバチャン度が低い!?)

2017年6月 8日 (木)

No1289 片づけジョーズ講座のお知らせ

私の所属しております 整理収納アドバイザー有志の市民団体

「片づけジョーズ」主催の講座のご案内です

 

今年度、片づけジョーズのテーマは 

「1点集中・ピンポイント片付け」

 

6月の講座は

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

車中泊旅の達人女子が教える

旅をスマートにする 荷造りパッキング

① 整理収納アドバイザーが行っているパッキングの秘訣や荷物管理をスマートにするアイテムやアイディアの紹介と

 

② 車中泊で全国をめぐる女性講師の持ち物や旅生活のアイディアをお伝えします

 

旅行時はいつも荷物が大きい

バックやキャリーケースの中がグチャグチャになり使いたい物が出てこない

車中泊の旅に興味のある方 

お勧めです

 

 日 時   : H29年6月24日(土) 午後13:30~15:00

       〈 終了後16:00までのおしゃべりサロンタイム付き(任意参加)です〉           

 場 所   : 札幌エルプラザ(北8西3) 

           4階 大研修室A (定員26名:先着順) 

 受講料  : 2000円 

 担当講師 : 佐藤 純子 松浦 亜矢 

  申 込   : 氏名、電話番号を明記の上、メール、FAXでお申込み下さい 

         Email seiri.do@gmail.com

         FAX 011-666-2441 

 問い合わせ : 090-9432-4402 

       電話、FAXの受付時間 10:00~18:00 

 私のブログ右にあります、メッセージから送っていただいても結構です

チラシです: 「20170624_1.pdf」をダウンロード

Photo_12 前回の講座の様子です(写真大きくしました)

  
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 
今年度の 「片付けジョーズ」の講座予定は

5/13(土)  新聞切り抜き、料理レシピの整理・ファイル  (講師 松浦):終了

6/24(土)  車中泊旅の達人女子が教える旅をスマートにする 荷造りパッキング (講師 佐藤・松浦)

7/22(土)  整理収納アドバイザー2級認定講座  (講師 川尻) 

7/29(土) 自由研究にも!子供と考えるお片づけ講座 (講師 樫見・蛯名)

9/2(土)  お片づけで 家事を時短  (講師 千葉)

10月    お一人さまの 片づけ    (講師 蝦名・齋藤)

11月    写真の片づけ 整理・実例 (講師 松浦)

1月     3日で引越しが出来る整理と収納   (講師 小杉・大磯)

2月     お片づけで もっと趣味(手芸等)を楽しもう   (講師 小原)

3月     家終い・終活    (講師 川尻) 

 

7/22以外は13時半~15時(16時までの任意参加のおしゃべりタイム付) 受講料2000円の予定です

(7/22は 9:30~16:30 受講料は23100円)

10月以降の日時は未定です、およそ2ヶ月前に確定します

 

仮予約、キャンセルも可能です

お申込み、ご参加、お待ちしております!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、H29年春の4回定期講座、次回は6/9リビング、雑貨のシンプル片付け です。

詳しくはコチラ→ No1253 コープ講座のお知らせ  

※上記のとおり 片づけジョーズの次回の講座は6/24 「車中泊旅の達人女子が教える 旅をスマートにする荷造り、パッキング」(講師:佐藤純子・松浦亜矢)です。

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

6/9から無印良品週間が始まりますね

今の新居、まだまだ 改善したいところ、収納を変えたいところ たくさんあり

だいぶ納得いく形になったら、自宅見学セミナーをやりたいです(誰かに見せたい)

無印はお高いけど、少しずつ集めます

 

2017年6月 6日 (火)

No1288 カラボがはげる

我が家のリビングにあるカラーボックス2段重ねの棚

Photo

かれこれ15年くらい使っていて

左上の段のように カゴを入れて使っていたら

Photo_2 

棚板が剥げてしまっています

ここまで酷くなる前に 対策をしてこなかった私

かなり格好悪い

買い換える?

 

でも、上を見ると

Photo_3

上部分の棚は キレイなままなので

入れ替えることにしました

Photo_4

入れ替え中

こういう作業をすると、掃除もできます

剥がれている板を目立たないところに

キレイな板を目に入る場所に

Photo_5

わかりにくいけど、数段 キレイになりました

新しい家具みたいで 気分が違う

買い替えより、エコです

安価なカラボでも 「木の家具」 なので、リビングが和みます

Photo_6 ちなみに裏の止め具、私がやっているから適当ですが

 

今度は擦れないように シートを敷きました

Photo どうだろう ホコリがたまるかな~

カラボ以外も 化粧板の物は 擦れると はがれてしまいます

はげさせない、キズをつけない 

はがれかけていたり、キズがつきそうな部分は 一手間 保護する

「汚れ」 より 「キズ」 は致命的ですから

いつまでも新品に近い状態にしてあげれるといいですね

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、H29年春の4回定期講座、次回は6/9リビング、雑貨のシンプル片付け です。

詳しくはコチラ→ No1253 コープ講座のお知らせ  

※片づけジョーズの次回の講座は6/24 「車中泊旅の達人女子が教える 旅をスマートにする荷造り、パッキング」(講師:佐藤純子・松浦亜矢)です。近日詳しく告知します。

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

先日寒い中、三男の小学校の運動会でした

前日の場所取り道具

Photo_7 ペグとはさみが入るタッパーを探しました

毎年1回活躍する場所取りセット

Photo_8 クラスは1組2組でなく、松組、竹組、梅組なのです

名札は友達のアイディアで牛乳パックに書いています

お弁当、ごはんものは両実家の母に頼んでいます

Photo_9 なんだか茶色だ…

すごく寒かったので、寒い体に 冷たいお弁当を食べて

美味しいんだか、美味しくないんだか、よくわからなかったcrying

友達はポットにスープを持ってきてて、それだけが美味しかったと

なるほど! 次回真似しよう

寒い日のお弁当、ちょっと凝った手作り~とか、味より

温かさ、温度だわ 

きっとカップめんの方が嬉しかったかもしれない

2017年6月 4日 (日)

No1287 必ず使い切らない

我が家では 必ず使い切らないものがあります

それは

Photo_5

学習ドリル

最後まで 使い切ったことが 一度もありません

習っていない問題がある、とか、学校と違うとか、 色々言うし

そもそも 勉強をしない

これまで使い切ったことがない例年の反省を元に 昨年は

「多少高くても、良問が書いてある、問題数が多すぎない、やりやすいものを買おう」と

国語と算数

Photo_6

いつもと違う1000円以上するものを 三男に買いました

(昨年)小6の次男には、長男が使いきっていない 2年前のあまりのドリルを与えました

 

私がすごく頑張って 三男の勉強を見て ドリルを2/3くらいやらせました

これまで半分も行かなかったので、快挙!ではあるのだけど

使い切るには程遠い

でも、これが限界な気がする

 

我が家のような家はたくさんあると思われるので

使いきれるものを

薄くて問題数がそれほど多くないものを 出版社さん 作ってほしい

 

次男も、長男のあまりドリルを数枚やったのみで

2年後の三男に残しておくべきか

私 「余ってるけど、これ、どうする?」

次男 「捨てていいんじゃない」

 

あまってても 中途半端なドリルはやりずらいし 捨てることにしました

全部使ってなくて もったない まだ残っている

でも、使い切ることはない、でしょ

捨てたら すごく スッキリしました

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、H29年春の4回定期講座、次回は6/9リビング、雑貨のシンプル片付け です。

詳しくはコチラ→ No1253 コープ講座のお知らせ  

※片づけジョーズの次回の講座は6/24 「車中泊旅の達人女子が教える 旅をスマートにする荷造り、パッキング」(講師:佐藤純子・松浦亜矢)です。近日詳しく告知します。

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

絶対に使い切らないもの、他、我が家では

・接着剤 (必ず使い切る前に、フタが固まってしまう)

・病院の薬 (まず飲みきらない)

・メモ帳 (最後まで使い切る前に新しいものを貰う)

Photo_7 薬 この前、整理して捨てました

お客様の家で怪しいのは

・各種お茶、ハーブティー、紅茶、海外のお茶 (飲みきらない)

・スパイスなど調味料

・ボールペン (使い切る前に書けなくなる)

など

使い残すことが多いモノは まず家に入れない

そして使いきれない中途半端な物がたくさんあるのなら

勉強代

我が家では使い切らない と自信を持って!? 断言しましょう

捨てたら スッキリしますよ!

 

2017年6月 2日 (金)

No1286 取れる汚れ

以前もブログで書きましたが 

もともとこの家に付いていた汚れ

前の住人さんの汚れか、空き部屋の間についた汚れか

掃除、少しずつ 進めています

先日は洗面台の溝の汚れを

Photo_2 

↑継ぎ目に茶色の汚れがあり、お風呂から出る時、視界に入ります

「汚いなー、汚いなー」と 住み始めて1ヶ月 毎日思っていました

触っちゃったら、時間がかかる汚れかもしれない

でも

ある日「今日こそここを掃除する」と、時間を作って

落ちるのかな?

歯ブラシで擦ってみました

Photo_3

結構あっさり落ちた!

キレイになりました

 

そして先日は ずっとやらねばと思っていた 網戸掃除と窓拭きに着手(もう住んで2ヶ月になりますが)

午前中いっぱいかかりましたが

網戸を下ろすたびに 気になっていた汚れを落とすことができました

落ちない汚れもありましたが

Photo_4

↑ 右下カドの汚れがあります

これは、二重ガラスの間の汚れで、表裏を拭いても落ちませんでしたが

落とせる汚れは落とせた、と思うと気分が違います

 

昨日はおそろしいほどホコリの溜まっているストーブを、分解して掃除、磨きました

壁の汚れは気づいた都度、徐々にやります

あと手を着けてないところは…玄関のたたきを 擦って水洗い

そして外物置、強力な汚れがあります

換気扇は 業者さんが入っていたのか、住んだ時からキレイでした

嬉しゅうございます

 

掃除ってかなりの労力です

汚れを浮かすために養生したり時間もかかるし、細かい汚れも多い

業者さんに掃除を頼んだら、いい値段がして当然なのかも

でも

住んでいる住人が 細かい汚れに気がつきますし 

住んでいる人が 日々、掃除を重ねるのが一番強い

 

住み始める前よりキレイになっている自信があるけど

別に家賃には反映されない

そりゃそーだけど

家賃が少し安くなる、とか

あったらいいのに

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、H29年春の4回定期講座、次回は6/9リビング、雑貨のシンプル片付け です。

詳しくはコチラ→ No1253 コープ講座のお知らせ  

※片づけジョーズの次回の講座は6/24 「車中泊旅の達人女子が教える 旅をスマートにする荷造り、パッキング」(講師:佐藤純子・松浦亜矢)です。近日詳しく告知します。

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

掃除していて よく思うことは

ホコリが溜まらない場所はない ホコリはどんな場所でも 必ず 溜まっていきます

物は開封された瞬間から、着実にホコリを被っていく…

掃除を楽にしたい、 ホコリ取りを楽に取れるようにするのが

私の片付けの 一番の目標です

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

フォト

サービス内容

  • 自宅セミナー、整理収納講座、お片づけ相談、収納サービス
    承っております。 お問い合わせは、bibi-samaki★nifty.com(★を@に変えて下さい)まで。        下記メール送信欄よりも送信できます。   お気軽にお問い合わせ下さい。  
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ