« No1234 吉川永里子さんの講演会 | トップページ | No1236 玄関の照明スイッチ »

2017年4月19日 (水)

No1235 ゴミを捨てる

お家を片付ける、キレイにしたい

最初に最初にすることは

「ゴミを捨てる」

です

「ゴミを家から出す」

それは、できている?当たり前?

 

実際に、ゴミを出すのが面倒で、家に捨てる物をずっと置いている人 

多いです

 

そうなのです

ゴミを出すのは

面倒なことなのです

 

分別をちゃんとしないといけない

Photo_5 リングを外さないといけないリングノート

 

ゴミ袋で捨てれば有料だけど、リサイクルに持っていけばタダだからリサイクルに持って行きたい

エコだからリサイクルしたい

でも、どこでリサイクルをしているかわからない

Photo_6 小学校で回収しなくなり、どこに持って行けばいいかわからないペットボトルのキャップ
 

家の外にあるものは

汚れてしまっているから

触りたくない

 

ゴミが重い

(捨てなくてはいけない一俵のお米を玄関にずっと置いたままのお客様もいました)

業者に連絡するのも面倒

 

講座の時、受講生さんに

「だって、ゴミを出すのは、面倒じゃないですか」

と、真顔で言われたことがあり

 

えーっと、、、sweat02 確かにそうです

でも、捨てれば片付きますよ!

整理の前に、まずはゴミ捨てです

 

でも、我が家も

引越しして、ゴミ出しの勝手も変わって

今、ゴミが滞留してます

 

これまで、町内会の古紙自主回収で、お菓子の箱やコピー紙を回収してくれていたのですが

引越し先の町内会では、新聞雑誌段ボールの回収のみ

それで、今、我が家、紙ゴミが溜まっている、どんどん増えます

Photo_3 段ボールにいっぱいになった厚紙類

Photo_4 段ボールにいっぱいになりそうな薄い紙と

入りきらなくなった厚紙を紙袋に入れている

 
ゴミを捨てない家は

まさに、原発の使用済み核燃料が溜まっているのと同じようなもの

キレイな家にする第一歩は

ゴミ箱を空にする

ゴミを家と敷地内から出す

Photo 

引越しは不要品が少ない我が家でも

ゴミが次から次にでました、捨てるのが追いつかない

岩見沢に来て45Lゴミ袋を初めて買いました

ゴミが山盛りのゴミ箱は家を汚く見せます

Photo_2

空のゴミ箱は、家をきれいに見せます

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※片づけジョーズの次の講座は5/13(土)新聞の切抜きとレシピの整理(講師、松浦)です

詳しいご案内は、4月の総会後に

片付けジョーズ、HP →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、H29年春の4回定期講座、開講は5月からです。

詳しくはコチラ→ No1253 コープ講座のお知らせ  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

単身先の旦那も、引越し先でゴミの出し方がわからず

1週間後に行ったら、また捨てていなかったので

45Lゴミ袋がいっぱいになっていました

捨てに行ったら

逆にちょっとのゴミも小まめに捨てたくなっていました

« No1234 吉川永里子さんの講演会 | トップページ | No1236 玄関の照明スイッチ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558739/65168794

この記事へのトラックバック一覧です: No1235 ゴミを捨てる:

« No1234 吉川永里子さんの講演会 | トップページ | No1236 玄関の照明スイッチ »

フォト

サービス内容

  • 自宅セミナー、整理収納講座、お片づけ相談、収納サービス
    承っております。 お問い合わせは、bibi-samaki★nifty.com(★を@に変えて下さい)まで。        下記メール送信欄よりも送信できます。   お気軽にお問い合わせ下さい。  
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ