« No1256 収納しづらい棚 | トップページ | No1258 ガス台下はコレ! »

2017年4月 5日 (水)

No1257 狭い範囲から

引越し後、まだまだグチャグチャな我が家

動線が悪い、置き場が決められない

暮らせるは、暮らせるのですが、あちこちグチャグチャで何とかしたいと思いながらの暮らし

片づけが苦手な人は、ずっとこういうお家なのだろうなぁ…など、体験してます

 

家全体を片付けるのは、スペースも広くて、物も多くて、なかなか収納を決められないのですが

こういう時は、狭い範囲からスッキリさせていきましょう

特に置くものが決まっている場所からだとやりやすい

シンク下

Photo 少しスッキリ
 

洗面台下

Photo_2 まだまだ改善が必要だけど、少しスッキリ

一ヶ所ずつでも、スッキリしていくと

うれしくなりますし

狭い場所は、片づけが楽にできる

どうしても必要なものを、狭い場所に小分けに収納していって

前の家より狭くなっている分

最終的には物を減らさないと、ステキな家にはならない感じです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※片づけジョーズの次の講座は5/13(土)新聞の切抜きとレシピの整理(講師、松浦)です

詳しいご案内は、4月の総会後に

片付けジョーズ、HP →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、H29年春の4回定期講座、開講は5月からです。

詳しくはコチラ→ No1253 コープ講座のお知らせ  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

夫が単身赴任になり、子供の習い事の送り迎えが一人になり

先日は、長男のバドミントン、次男のピアノ、三男のサッカーが同時に19時から始まる

早めに行ける場所から順番に、回りましたが

周りに迷惑をかけないように、頑張ります

« No1256 収納しづらい棚 | トップページ | No1258 ガス台下はコレ! »

コメント

同時期にタンザニア・モロゴロにいましたmeguです。

我が家も4月から夫が単身赴任します。
うちも長女バドミントン、長男空手、次女バドミントンが同じ19時からそれぞれ別の場所で、、の曜日があり

状況が似ていてびっくりして、思わずコメントしました。

そんな年にかぎって、自治会の組長、子供会役員の役もまわってきて
少々キャパオーバー、 先日は大事な会議を忘れてすっぽかすという失態(涙)。
人生、生活自体がとっちらかって整理されていないと反省の日々。

多分、亜矢さんは、目に見える物の整理整頓だけでなく、
目に見えないもの(スケジュール、人づきあい、親業、等)もすっきり整理されて気持ちよいんだろうなーと想像しています。

まずは、目に見える物の整理整頓をしたら、人生も整ってくるかな?

亜矢さんの整理整頓術を参考に、私もがんばります。
新学期ならではの、学校関係の整理整頓の話題も楽しみにしています。

meguさん、コメントありがとうございます!
旦那様、単身赴任ですか!
我が家と状況が酷似ですね~
私も一人になると子供の毎日の送迎にいっぱいいっぱいで
私も生活はさばけていない、消化不良の状態です。
何かを手放さないと、快適に回らない
わかっているけど、難しいです。

そして
「まずは、目に見える物の整理整頓をしたら、人生も整ってくるかな?」
は、その通りだと思います!

楽になるために、ひと頑張り
整理整頓を頑張った分、報われて、生活が楽になります♪

新学期ネタ、了解です!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558739/65109950

この記事へのトラックバック一覧です: No1257 狭い範囲から:

« No1256 収納しづらい棚 | トップページ | No1258 ガス台下はコレ! »

フォト

サービス内容

  • 自宅セミナー、整理収納講座、お片づけ相談、収納サービス
    承っております。 お問い合わせは、bibi-samaki★nifty.com(★を@に変えて下さい)まで。        下記メール送信欄よりも送信できます。   お気軽にお問い合わせ下さい。  
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ