« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月23日 (日)

No1237 美しい姿

我が家のソファ

Photo  

我が家では、床に物が散乱しても、

子供も夫も、ソファの上には

ほとんど物を置きっぱなしにはしません

言い聞かせたりしてませんが、自然と、当たり前になっています 

Photo_2 ゲームをしている三男

ソファは物を置かないで

空けておいて座る場所

物が乗っていないソファ

人が座るスペースを空けて待っている姿

インテリアの要、美しいです 

 

これがソファの上だけでなく

床は 歩く場所、寝転がる場所、物を置かずに空いている

玄関のたたきも、靴を脱ぎ履きする場所、使っていないときは、何も置いてない

キッチンの作業台

脱いだ服を入れる一時置きスペース

コート掛け

カバン置き場

郵便受け

ゴミ箱も

空になって物が入るのを、使われるのを 待っている姿は

みんな、美しいです

 

なかなか大変だけど

家中に、その「美しい姿」 を増やしたい

私の強い願望です

    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※片づけジョーズの次の講座は5/13(土)新聞の切抜きとレシピの整理(講師、松浦)です

詳しいご案内は、4月の総会後に

片付けジョーズ、HP →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、H29年春の4回定期講座、初回は5/12です。

詳しくはコチラ→ No1253 コープ講座のお知らせ  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

上記の茶色のソファは

「いいソファがあった」と

夫がリサイクルショップで見つけて、買いました

3000円でした

私もすごい好み

・合皮なので安いし、掃除の時や液体をこぼしても拭くことができる(布ソファはNGです)

・白はステキだけど、汚れが目立つから、茶色が希望だった

・茶色の合皮ソファは会社の応接室のような業務用イメージが強いデザインが多い中、シンプルでちょっと洗練

夫、いいモノを見つけてくれました

今回夫婦で 好みが一致したのも、嬉しかった (珍しい)

2017年4月21日 (金)

No1236 玄関の照明スイッチ

引越し前のお家はリビングに玄関の照明スイッチがありました

Photo 前の家の画像

Photo_2 扉、左に玄関照明のスイッチが
 

今のお家は、ほぼ同じ位置に、リビングの照明スイッチがあります

Photo_3

Photo_4 同じく扉、左にリビング照明のスイッチが
 

それで夜、玄関のスイッチを点けようとして

間違えてリビングの照明を消してしまう

特に私、次男、三男が何度も何度もやってしまう

(口の悪い)長男から 「おまえ、何をやっているんだ」 と

 

対策が必要だ

Photo_5

付箋に「これは リビングの電気!」とラベルをつけました

だいぶ間違える回数が減りましたが

他の事に比べ、この習慣は、かなり体に染み付いているらしく

未だに、私が一番 間違えますcrying

頭で考えるより、体が覚えてしまっているんです

 

無意識で、習慣でやってしまう

誰もが経験していると思います

片付けも、無意識、習慣にしてしまえば

これほど楽なことはない

 

楽に片付けられる仕組みを作れば作るほど

無意識に片付けられるようになります

   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※片づけジョーズの次の講座は5/13(土)新聞の切抜きとレシピの整理(講師、松浦)です

詳しいご案内は、4月の総会後に

片付けジョーズ、HP →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、H29年春の4回定期講座、初回は5/12です。

詳しくはコチラ→ No1253 コープ講座のお知らせ  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

引越しを機会に、前の家と違うレイアウト、モノの置き場所にしようと思ったけど

とりあえずは、不便でも 最初は前の家のままで、徐々に移行するにしましたが

正解でした

物の場所は体に染み付いていて、急激な変化は 物を出すのに混乱・ストレスになったに違いない

特に高齢者はそうでしょう

勝手に場所を変えると

いくら使いやすなったって、混乱します

徐々に少しずつやらないと

2017年4月19日 (水)

No1235 ゴミを捨てる

お家を片付ける、キレイにしたい

最初に最初にすることは

「ゴミを捨てる」

です

「ゴミを家から出す」

それは、できている?当たり前?

 

実際に、ゴミを出すのが面倒で、家に捨てる物をずっと置いている人 

多いです

 

そうなのです

ゴミを出すのは

面倒なことなのです

 

分別をちゃんとしないといけない

Photo_5 リングを外さないといけないリングノート

 

ゴミ袋で捨てれば有料だけど、リサイクルに持っていけばタダだからリサイクルに持って行きたい

エコだからリサイクルしたい

でも、どこでリサイクルをしているかわからない

Photo_6 小学校で回収しなくなり、どこに持って行けばいいかわからないペットボトルのキャップ
 

家の外にあるものは

汚れてしまっているから

触りたくない

 

ゴミが重い

(捨てなくてはいけない一俵のお米を玄関にずっと置いたままのお客様もいました)

業者に連絡するのも面倒

 

講座の時、受講生さんに

「だって、ゴミを出すのは、面倒じゃないですか」

と、真顔で言われたことがあり

 

えーっと、、、sweat02 確かにそうです

でも、捨てれば片付きますよ!

整理の前に、まずはゴミ捨てです

 

でも、我が家も

引越しして、ゴミ出しの勝手も変わって

今、ゴミが滞留してます

 

これまで、町内会の古紙自主回収で、お菓子の箱やコピー紙を回収してくれていたのですが

引越し先の町内会では、新聞雑誌段ボールの回収のみ

それで、今、我が家、紙ゴミが溜まっている、どんどん増えます

Photo_3 段ボールにいっぱいになった厚紙類

Photo_4 段ボールにいっぱいになりそうな薄い紙と

入りきらなくなった厚紙を紙袋に入れている

 
ゴミを捨てない家は

まさに、原発の使用済み核燃料が溜まっているのと同じようなもの

キレイな家にする第一歩は

ゴミ箱を空にする

ゴミを家と敷地内から出す

Photo 

引越しは不要品が少ない我が家でも

ゴミが次から次にでました、捨てるのが追いつかない

岩見沢に来て45Lゴミ袋を初めて買いました

ゴミが山盛りのゴミ箱は家を汚く見せます

Photo_2

空のゴミ箱は、家をきれいに見せます

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※片づけジョーズの次の講座は5/13(土)新聞の切抜きとレシピの整理(講師、松浦)です

詳しいご案内は、4月の総会後に

片付けジョーズ、HP →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、H29年春の4回定期講座、開講は5月からです。

詳しくはコチラ→ No1253 コープ講座のお知らせ  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

単身先の旦那も、引越し先でゴミの出し方がわからず

1週間後に行ったら、また捨てていなかったので

45Lゴミ袋がいっぱいになっていました

捨てに行ったら

逆にちょっとのゴミも小まめに捨てたくなっていました

2017年4月17日 (月)

No1234 吉川永里子さんの講演会

2017/4/15に、年に1回開催される 整理収納アドバイザーフォーラム札幌予選会に参加しました

午前中は、4名のアドバイザーによる研究発表のコンペ

研究内容も、スライドの精度も、みなさん、すごく労力を尽くしているのがよくわかり

とても参考に、勉強になりました

午後はメディアで活躍し、本も出版されている吉川永里子さんの講演会

「お客様に選んでもらえる整理収納アドバイザーになるために」

Photo とても元気で、とても!気さくな方です 

Photo_2 一緒に写真も快く、吉川さんの右が私です

吉川さんの話の中から一つシェアを

 

・自分が満たされていないと、人を満たすことができない

聞いたことがあるフレーズかな?でも、改めて実感

 

さっそく事例を一つ

次の日の帰り、せっかく札幌に来たので、いつものお店に寄り

お、夏のセミナー時に着るのにいいカットソー、ネックレスも欲しかったと

買い物しました

Photo_3

気に入る服に出会えないことも多いから、気に入った服に会えてラッキーです

新しい服を買うと、気分が上がります。自分満たされます

 

でも、帰ったら

クローゼットも、衣装ケースも服が満杯で

買った服をしまう場所が無い

Photo_4 衣替えがままならず、冬ニットもあり

Photo_5 こちらも、まだ冬物たっぷりでギュウギュウ

買った服もギュウギュウ詰めに

こうだと

せっかくストレスを減らすために買ったはずの服が、くしゃくしゃになるし

物が増えてスッキリ感が減り、ストレスが増やしてしまう原因に

(そして、ストレスを減らすために、新しい服を買う?!)

 

気に入った服を買えたのは幸せなこと

それを 余裕を持って スッとしまえないと、幸せが薄らぎます

 

新しい洋服を買った 嬉しい出来事は

クローゼットの整理、片付け をすれば 最大限、その喜びを享受できます

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※片づけジョーズの次の講座は5/13(土)新聞の切抜きとレシピの整理(講師、松浦)です

詳しいご案内は、4月の総会後に

片付けジョーズ、HP →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、H29年春の4回定期講座、開講は5月からです。

詳しくはコチラ→ No1253 コープ講座のお知らせ  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

フォーラムの次の日、2017/4/16は

整理収納アドバイザー企画のイベント「お片づけでエコフェスティバル」をエルプラザで開催しました

私達「片づけジョーズ」はパネル出展をしました

(パネル見てください!→「ecofes.pdf」をダウンロード
 

Photo_9 また吉川さんshineこちらも素晴らしい講演でした

大阪からいらした、フォーラムでは同じ席にもなった、整理収納教育士の藤丸直子さんと

Photo_10 

フォーラムで午後から隣の席になり、第一線で大活躍の大阪のアドバイザーである藤丸さんと、たくさんお話しさせていただき

今回それが一番の収穫になりましたsmile

 

北海道でも、整理収納教育士の認定講座が開催されるそうです

5/21は歌志内!?で(岩見沢と同じ空知管内です)、7/8は札幌で

ご興味ある方は、是非! リンクです→ http://kyouikushi.jp/blocks/index/00001

 

2017年4月15日 (土)

No1232 台所のちょい置き場

新居のキッチンは以前の家より狭いです

以前の家では物をちょい置きできる、空いている場所がたくさんありました

↓赤丸がフリースペースです

Photo_3 シンク向かいの棚の上

Photo_10 少し角度を変えての画像、これだけ空間があったら使いやすい


Photo_4 シンク上の水切棚

 

今の家では

Photo_5 グチャグチャしてますね

Photo_6 カウンターのこの隙間とレンジの上だけ

使いやすいキッチンの目安は

ちょい置きできるフリースペースが、あればあるほど使いやすい!

が、私の持論なので

明らかに、スペースが足りない

スペースを作ることにしました

Photo_7 水切り吊り棚をネットで購入

賃貸の家に穴をあけたり、シールを貼ったりしないで、設置できました

Photo_8 フリースペースが増えました

シンクの向かいも

Photo_9 ちょい置き場2ヶ所 

ハイザーから、小さい米びつに買い換えて、スペースを作りました

 

空間が増えて、だいぶ使いやすくなりました

Photo_11

全体… 画像を撮ると 雑然と見えるなー

まだまだ改善の余地アリ

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※片づけジョーズの次の講座は5/13(土)新聞の切抜きとレシピの整理(講師、松浦)です

詳しいご案内は、4月の総会後に

片付けジョーズ、HP →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、H29年春の4回定期講座、開講は5月からです。

詳しくはコチラ→ No1253 コープ講座のお知らせ  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

長男が中3になりましたが

全く 思春期反抗期が 全く止まらない bearing

ちょっとでも、一瞬でも 気に入らないことがあると

「クソババァ! 黙れ! 死ね! 消えろ! 」 (ガンガン壁を蹴るなど)

弟達にも、同じ態度をとるので、口汚い暴言をずっと吐き続け

しかも弟達には 手も出す

一緒に家にいると 地獄 

夫が単身赴任でいないから、 私無しでは 弟達と一緒に いさせられず

いつ、終わるんだろう… … 。。。

2017年4月13日 (木)

No1231 夫のキッチンシンク下収納

単身赴任で、最低限の物しかない 夫の家

引っ越しに一緒に行き、台所のシンク下に物を収納しました

Photo ほぼ新築のキレイなキッチン

どこに何を収納しようか

夫が楽に覚えられるよう、超単純なルールで置き場を決めました

 

一番右の扉には、鍋とザル、ボール

Photo_2 す、少ない、贅沢~

 

真ん中の扉には食器とタッパー類

Photo_3 

↑使わないコンロの五徳を 夫が入れていた

使わないものは、汚れるだけだから除く、外してしまう、素晴らしいです

 

左のコンロ下には液体調味料、お酒など、食材全て

Photo_4 ここはいっぱい入ってますね

 

引き出しに ツール類、液体以外の調味料(塩、コショウなど)

Photo_5


これはわかりやすい! シンプルなルールだ

我が家もそうすればいい

でも、でも

鍋が多くてシンク下だけでは間に合わない

シンク下に入りきらないフライパンが コンロ下に行くから

コンロ下に食材が入りきらない

食器が多くて、食器棚に入りきらない

 

「…」

物が少なければ、収納のルールだって、それは作りやすい

誰だって収納上手になれる

 

私達は 収納が下手 ではなく

物が多いから、収納に 苦労するのです

 

おまけで、レジ袋の収納は

Photo 美しくないけど

左手前のワゴンの下2段にしました

上の段には中~小さめ

下の段は大きめの袋

よく出入りがあるものだから、これまた場所、スペースを贅沢に

便利な場所で、ポンポン入れらる十分な空間

この置き場にしたのも気に入っています

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※片づけジョーズの次の講座は5/13(土)新聞の切抜きとレシピの整理(講師、松浦)です

詳しいご案内は、4月の総会後に

片付けジョーズ、HP →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、H29年春の4回定期講座、開講は5月からです。

詳しくはコチラ→ No1253 コープ講座のお知らせ  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

夫の引越し手伝いに来て下さった職場の方が

「こんな広さの部屋で このくらいの物(の量)で 暮らせたらなぁ~」 と

しみじみ言ってらして

面白かったです

 

夫も 「こんなキレイな家に住むのは きっと生まれて初めて」と

満喫してほしいですね

2017年4月11日 (火)

No1230 グチャグチャです

引越し直後のグチャグチャの状態

Photo リビング

Photo_2 4畳半のパソコン周り


Photo_3 4畳半の長男の机まわり

これまで、押し入れと、吊り棚の上にあったものが、行き場が無くなって

全部積み重なっています

どこになにがあるかは、段ボールにラベルをしているので、ほぼわかりますが

一番下にある段ボールに入れるべき物が出てきても

ずらすのが、面倒でしまえません

 

こんな状態でも、郵便物は届く、新学期だし新しいモノは容赦なく入ってきます

もう、どこに置いていいか 決められないから、その辺に積み重ねて置く

投げやりになります

探し物が出てきます

 

ストレス大だなぁ~

家がグチャグチャの人は、こんな思いをして生活しているんだ

体験してます

一気にキレイにしたいけど、一気にするより

整理、収納は少しずつ進めています

今は見た目より、使いやすさを優先気味にしていますが

それも、後悔しそうで、徐々にじっくり、収納を揃えてます

徐々にしたほうが、失敗は少ない

いつかお見せする アフターをお楽しみに

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※片づけジョーズの次の講座は5/13(土)新聞の切抜きとレシピの整理(講師、松浦)です

詳しいご案内は、4月の総会後に

片付けジョーズ、HP →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、H29年春の4回定期講座、開講は5月からです。

詳しくはコチラ→ No1253 コープ講座のお知らせ  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

4/9に整理収納アドバイザーフォーラム札幌予選会(満席)に参加します

プレゼンもお願いされましたが、見学だけで

4/10の お片づけでecoフェスティバス (入場無料)には、片づけジョーズはパネル出展します

両日とも、東京で大活躍の吉川永里子さんの講演会があり

とっても楽しみです!

2017年4月 9日 (日)

No1229 これだけで暮らしていける

単身赴任の夫の荷物を揃え

キッチン道具、洗面所で使うもの

引っ越し、実際に夫の家に入れてみると

「こんなにも、少ないものだけで、生活できるんだ」

しみじみ、そう感じました

Photo まだ引っ越し中の写真ですが

Photo_2 洗面台下、バケツとコロコロだけ

以前見た映画

「365日のシンプルライフ」

この世界

これは快適だ

 

岩見沢の家も 物を減らそう!

そう意気込んで、帰ったけど

実際に、手放そうとすると

「でも、やっぱり… お下がりで三男が大きくなったらこの靴履くし、これは思い出あるし…」と、

なかなか、進まないbearing

 

そして1週間後、また夫の家に来て

改めて

「やっぱり、物が少ないのがいいなぁ」と

感じた次第

今度こそ、帰ったら物を減らそう!と、思いました

 

しばらくこの繰り返しかもcoldsweats01

夫のスッキリとした家を来るのは、いい刺激になります

たまにホテルに泊まりスッキリとした空間で過ごしたり、友達のスッキリとした家にお邪魔するなど

時々、スッキリとした空間に身を置くのも同じ

とても いい刺激になります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※片づけジョーズの次の講座は5/13(土)新聞の切抜きとレシピの整理(講師、松浦)です

詳しいご案内は、4月の総会後に

片付けジョーズ、HP →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、H29年春の4回定期講座、開講は5月からです。

詳しくはコチラ→ No1253 コープ講座のお知らせ  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

夫の家のクローゼットは、幅220cm

これで夫の持ち服、ちょうどスッキリ、ピッタリ適量というかんじです

Photo_3 これも引っ越し際中の画像ですが

これまで、衣装ケース1個と、クローゼット部分70cmほどの空間しか、なかったから

そりゃ、ギュウギュウ詰め、使いづらかったよね

数えてみると夫の服は60着程度

女性と比べて男性は服の量は少ないけど

男の人の服は大きくて、場所をとる、服の数が少なくても スペースをそれなりに必要とするのを

改めて実感

2017年4月 7日 (金)

No1228 ガス台下はコレ!

新居のガス台の下

Photo

最初から棚が一つ付いています

Photo_2

↑このままじゃ、こんな感じになるよね

 

ガス台下はやっぱり、手作り棚!

Photo_3

以前の家で使っていた板、以前と比べて幅が狭くなったのでノコギリでギコギコ切りました

Photo_4 

横をはめる、既成の棚があるから、右の板は奥まで入れれないけど

Photo_5

これでも、幅がピッタリの板だったので、グラグラしない!

Photo_6

鍋とフライパン、横に置けました

Photo_7

既成の棚の上に、オーブンの鉄板や揚げ物用のトレーも置けた

こういう、ちょっとした隙間のような棚が、便利だったりします

平べったいもの、細長いもの、など、モノは色々な形があるから

Photo_8

ごめんなさい、食材ありすぎですね

でも、とりあえず、新居の収納、ここは完成かな!
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※片づけジョーズの次の講座は5/13(土)新聞の切抜きとレシピの整理(講師、松浦)です

詳しいご案内は、4月の総会後に

片付けジョーズ、HP →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、H29年春の4回定期講座、開講は5月からです。

詳しくはコチラ→ No1253 コープ講座のお知らせ  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

今、ワタクシ、何だかすごく忙しくて

ブログが更新が ままならない(今日も朝書けなかった)

 

以前 「イクメン」(育児をするパパ)のセミナーを受けた時の講師の話に

「あるお父さんが 『僕、育児やります。育児ブログ見てください』 と言っていたけど、

フタを開けたら 育児は超忙しく、ブログを書く暇なんて無くて、全然更新してない 」

わかる!で、笑えました

(似たような物に 『新聞を読む暇が無い』 というのもあります)

 

義母にいつも

「(子育て、仕事、家事) 忙しいのも、過ぎてしまえば、あっという間だよ!」と、励まされます

頑張りましょう

2017年4月 5日 (水)

No1227 狭い範囲から

引越し後、まだまだグチャグチャな我が家

動線が悪い、置き場が決められない

暮らせるは、暮らせるのですが、あちこちグチャグチャで何とかしたいと思いながらの暮らし

片づけが苦手な人は、ずっとこういうお家なのだろうなぁ…など、体験してます

 

家全体を片付けるのは、スペースも広くて、物も多くて、なかなか収納を決められないのですが

こういう時は、狭い範囲からスッキリさせていきましょう

特に置くものが決まっている場所からだとやりやすい

シンク下

Photo 少しスッキリ
 

洗面台下

Photo_2 まだまだ改善が必要だけど、少しスッキリ

一ヶ所ずつでも、スッキリしていくと

うれしくなりますし

狭い場所は、片づけが楽にできる

どうしても必要なものを、狭い場所に小分けに収納していって

前の家より狭くなっている分

最終的には物を減らさないと、ステキな家にはならない感じです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※片づけジョーズの次の講座は5/13(土)新聞の切抜きとレシピの整理(講師、松浦)です

詳しいご案内は、4月の総会後に

片付けジョーズ、HP →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、H29年春の4回定期講座、開講は5月からです。

詳しくはコチラ→ No1253 コープ講座のお知らせ  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

夫が単身赴任になり、子供の習い事の送り迎えが一人になり

先日は、長男のバドミントン、次男のピアノ、三男のサッカーが同時に19時から始まる

早めに行ける場所から順番に、回りましたが

周りに迷惑をかけないように、頑張ります

2017年4月 3日 (月)

No1226 収納しづらい棚

3月の下旬に、引越しをしました

 

前の家より、かなり収納スペースが少ないので

収納はまだまだ必要だなと思い、実家に置いてあったクローゼットハンガーにつける棚部分を持ってきました

Photo 左のクロゼットハンガーにつける棚です(写真とり忘れ)

ですが、その棚は

幅が35cm 奥行き55cm、棚板は固定されていて高さが変えられない

ものを入れづらい、空間をとっているわりに、物が入れられない

収納力が悪くて、イライラするわ

ダメだ

結局、棚部分は 処分することにしました

Photo_2 もう処分する

収納力が全然ない収納

収納しづらい収納 (ややこしい、言い方だ)

あります

 

空間がもったいない

使いづらい収納用品は 無駄が多すぎる

潔く見切りをつけて

手放すべし

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※片づけジョーズの次の講座は5/13(土)新聞の切抜きとレシピの整理(講師、松浦)です

詳しいご案内は、4月の総会後に

片付けジョーズ、HP →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、H29年春の4回定期講座、開講は5月からです。

詳しくはコチラ→ No1253 コープ講座のお知らせ  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

上の画像のとおり、引っ越してから、まだまだグチャグチャの我が家

物の巣窟に住んでおります

引越し、夫の単身赴任先へ出発、春休みで子供がいる、進学進級、短期のバイトが入るなどなど

忙しくて、片付けがままならないですが

少しずつ、やっていきます

2017年4月 1日 (土)

No1255 引越しノート

今回の引越しのために、専用のノートを作りました

ノートというより、使ったのはコレ

レポートパット

Photo 

レポートパットの方が、ノートより、使いやすい

 

裏面を潔く使わないのがいい

「裏を見る」 というのは、 見返すとき 視線が右左に移るし、結構ストレス

 

表面だけだから、ラベルもつけやすいです

Photo_2

裏があると、ラベルが付いていても、表か裏か?になるので

失敗や不要のページがあれば、破って抜きやすいのもいい

Photo_3


書いた項目は

・大家さんに聞くこと

・ライフライン(電気、水道、ガス灯油)

・買う物

・する事

・水抜き方法

・通信光回線

・通信WiMAX (夫が使う)

 

引越しの実際の作業より、情報の整理の方が、大変でした

情報が整理できていれば、無駄な動きをしなくて済みます

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※片づけジョーズの次の講座は5/13(土)新聞の切抜きとレシピの整理(講師、松浦)です

詳しいご案内は、4月の総会後に

片付けジョーズ、HP →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、H29年春の4回定期講座、開講は5月からです。

詳しくはコチラ→ No1253 コープ講座のお知らせ  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

引越し専用ノートにしたレポートパットは100均で買いました

このノートのおかげで、引越しにかかる仕事の整理ができ

たった108円で、こんなに頭がスッキリ、楽になるなんて

ケチらず買って大正解

付箋などもそう

文房具に限らずですが、古いものや残っているものをチマチマ使うのも

物を大切にするという意味ではいいのですが

古いものを処分して、新しく買うと

作業効率がぐっと良くなったり、楽になったりします

山本健太郎君の「文房具図鑑」も、読みましたhappy01

 

« 2017年3月 | トップページ

フォト

サービス内容

  • 自宅セミナー、整理収納講座、お片づけ相談、収納サービス
    承っております。 お問い合わせは、bibi-samaki★nifty.com(★を@に変えて下さい)まで。        下記メール送信欄よりも送信できます。   お気軽にお問い合わせ下さい。  
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ