« No1228 探し物、1年間のうちに | トップページ | No1230 北海道マイホームセンター帯広会場様でセミナーします »

2017年2月 8日 (水)

No1229 ゴミ箱に落ちたかも

前回、失くしたと書いた計算機

あちこち掃除はしたけど、もう1ヶ月近く 出てきません

 

そして考えられるのは

ひょっとして、捨てた!?かも

 

家の中に、ないわけは ない

必ずある

と、断言できない、私

 

実は見たことがあるのです

間違えて、使うものがゴミ箱に落ちて入っていたことを

ゴミ箱に入っている!

捨てる寸前だった!

こういうこともあるんだ!、と

その時は、少しショックを受けました

Photo 冷蔵庫の横にゴミ箱

ゴミ箱に間違えて物が落ちているかわかるために

ゴミ箱は常に空っぽにする

ゴミ箱は空っぽなのが、美しい姿で

空っぽなら、間違って落ちているものに気づくと

確か、中谷彰宏さんの本に書いてありました

間違えてゴミ箱に入ることなんて、あるんだろうか、と思っていたので

実際、使うモノがゴミ箱から発見された時、そりゃあびっくり

 

毎朝、紙ゴミとプラゴミは空っぽにしています

Photo_3

でも、燃えるゴミは ごみ収集日まで

満杯になるまでそのまま

 

燃えるゴミを毎日空にする

目標は

「毎朝 ゴミ箱が空じゃないと 何だか気持ち悪い」 というレベル

やろう 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は 2/18(土) 「お片づけで女子力まるごとアップセミナー」、(講師大磯・松浦)。詳しくはコチラ→No1225 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

燃えるゴミ入れを毎日空にするためには

 

①ゴミ箱に指定有料ゴミ袋ではなく、レジ袋などをかけて毎日変える 

・レジ袋代がかかる

・レジ袋自体もゴミとなるから、ごみが増えるのでエコではない

 

②ゴミ箱に ゴミを袋をかけない

・そうすると濡れたゴミが直接ゴミ箱についてすぐ汚れる

・それが嫌だから、濡れたごみは別の蓋付ゴミ箱に捨てる?手間と場所がかかる

 

ちなみにリビングのプラゴミ入れはゴミ袋をかけていません

濡れたプラゴミは、別の場所に捨てることにしていて、夫以外は実行してます

アイスの袋とか、すすいで軽く乾かして捨てます

燃えるゴミにも応用だ

検証して、また報告します

« No1228 探し物、1年間のうちに | トップページ | No1230 北海道マイホームセンター帯広会場様でセミナーします »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558739/64856869

この記事へのトラックバック一覧です: No1229 ゴミ箱に落ちたかも:

« No1228 探し物、1年間のうちに | トップページ | No1230 北海道マイホームセンター帯広会場様でセミナーします »

フォト

サービス内容

  • 自宅セミナー、整理収納講座、お片づけ相談、収納サービス
    承っております。 お問い合わせは、bibi-samaki★nifty.com(★を@に変えて下さい)まで。        下記メール送信欄よりも送信できます。   お気軽にお問い合わせ下さい。  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ