« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

No1239 北海道マイホームセンター帯広会場様にてセミナー

H29/2/25(土) 北海道マイホームセンター帯広会場様にて

「家のお困り一挙解決 年度末のスッキリ片付け 収納セミナー」 

(11:00~12:00、14:00~15:00 の2回開催)を

行わせていただきました

 

昨年も2月に呼んでいただき、今年も引き続き声を掛けて下さいました。

感謝です!

午前午後も定員30名の満席のご予約をいただき

受講者様の中にも 「昨年も来ました!」 という方もいらっしゃって

ありがたいです 

 

セミナーのタイトルは、会場の担当者様と相談して決めたのですが

「一挙解決って 大きく出たな」

という感じですよね(笑)

Photo Photo_2


2 ←↑道新の方に撮影してもらう、写真のアングルが非常にうまく、さすがsign03

 

最初に片付けの基本、ベースの話をさせていただき

後半に、よく私がセミナーで質問される、洋服、書類、写真の整理収納、片づけをしない家族について、少しずつ解説する

かなり 「いいとこ取り」 のセミナーでした(笑)

 

たくさん頂いた感想の中から 一部です

・Tシャツのたたみ方(が、参考になりました) 書類は家に帰ったらさっそく整理したいです。

・捨てるか迷っていた洋服をタンスから出してみようと思いました。

・写真の整理方法は、今まで聞いたことがなかったので、大変参考になりました

・積年の課題であった実家の写真の整理をします

・共感できる例を沢山挙げて下さったので、とても説得力がありました。

・本当に必要な物のみを残すことの大切さを感じました

・まず自分から実行しなくては、と反省しました。

・必要な書類はさほど、あまりないという事がわかりました。こわがらずに必要のない書類は捨てようと思いました。

 

沢山の方に真剣に聞いていただき、本当にありがとうございます!

また今度、皆様にお会いできたら嬉しいです!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※片づけジョーズの次の講座は3/11(土)家じまい講座(講師川尻、松浦)です

詳しくはコチラ→No1237 片づけジョーズ講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

感想には

・時間が短く、もう少し詳しく聞きたかった。実習もあり、楽しく聞けました。

・30分くらいの質問コーナーもあったらいいと思いました。

・1時間じゃ足りない

・もっとどんどん開催して下さい、楽しみにしています。

・新聞で名前を知っていたので、お会いでき、お話が聞けて大変嬉しく思いました。

などなども

いやぁ、ありがとうございます!

もっと聞きたいと、思って下さるの

うれしいです! 

2017年2月26日 (日)

No1238 ホテルのテーブルで

昨日の帯広でのセミナーのため、帯広のホテルに前泊しました

一人でホテルに泊まるのは超、久しぶりで

ホテルのスッキリ感が大、大、大好きなので

かなりリフレッシュ

インテリアのインスピレーションも貰えました

 

いつも家族とホテルに泊まる時は

家族の出した物がテーブルなどに散乱するのが嫌なので

いつも私はホテルの部屋で片付けをしています

でも、今回は一人なので

Photo_2 最初のホテルのテーブルの状態

自分には甘くcoldsweats01

あれこれ、出しっぱなしにしていました

Photo_3 出てきたものを全てテーブルの上に(かなり恥ずかしいね)

ここでデスクワークをしないから

あら、出しっぱなしも、いいんじゃない

使うものを出しておくのも

わかりやすくて、いいんじゃない?

 

数分後

あれ?

テレビのリモコンどこに置いたっけ?

何でも出しっぱなしにしていくと

ある境界で

探し物が発生しました 

すぐ見つかりはしましたが

 

片づけが重要でないと思っている人は

出しっぱなしの方が、どうせ使うのだから効率がいい、と考えている人も多いです

でも、出ているものの数が、一定の量を超えたら

作業がしづらくなったり

探し物が発生したりします

そうなると、やはり

片付ける、元の場所に戻すをしたほうが

効率はよくなるのです

 

それに 効率だけでなく

物を出さないほうが、美観がよくて、気持ちいいという

精神面も、もれなく付いてきますから

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※北海道マイホームセンター(帯広会場)様にて 2/25(土)セミナーを行いました

次回、報告記事書きます。

※片づけジョーズの次の講座は3/11(土)家じまい講座(講師川尻、松浦)です

詳しくはコチラ→No1237 片づけジョーズ講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

ホテルの部屋も、ロビーも、朝食を食べたレストランも、ステキで

こんな家具ほしい、こんな食器ほしい、と、妄想ばかりしていました

最低限のものだけ、でも必要なものはある

そんなホテルの部屋、大好きです

Photo_4 フックに、それぞれひとつずつ

Photo_5 シンプルな電話と、メモ&ペン1本

Photo_6 懐中電灯が装備

こういう一つ一つに しびれる

2017年2月24日 (金)

No1237 片づけジョーズ講座のお知らせ

私の所属しております 整理収納アドバイザー有志の市民団体 

「片づけジョーズ」主催の講座のご案内です

 

今年度、片づけジョーズのテーマは 大人気の「家じまい講座」にあやかって

「家じまいに向けて

まるごと一軒片付け」

 

今年度最後の講座は、またまた 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////

 

住まなくなる家をまるごと一軒片付ける

家じまい講座

 

講座は前半に、片づけが苦手な方へのミニセミナー。

後半は住まなくなった家をまるごと一軒片付ける際の

知恵、手順、ノウハウ、困る点など、解説していきます。

当団体で実際に行った「お家を一軒まるごと片付け」の事例も紹介

親の家をどうしようかなど、お悩みの方、お勧めです。

 

 日 時   : H28年3月11日(土) 午後13:30~15:00

       〈 終了後16:00までのおしゃべりサロンタイム付き(任意参加)です〉           

 場 所   : 札幌エルプラザ(北8西3) 

           4階 研修室1 (各定員20名:先着順) 

 受講料  : 2000円 

 担当講師 : 川尻 憲司 松浦 亜矢 

  申 込   : 氏名、電話番号を明記の上、メール、FAXでお申込み下さい 

         Email seiri.do@gmail.com

         FAX 011-841-6397 

 問い合わせ : 090-9432-4402 (蛯名)

       電話、FAXの受付時間 10:00~18:00 (蛯名)

 私のブログ右にあります、メッセージから送っていただいても結構です

チラシです: 「20170311.pdf」をダウンロード

 
この講座をするのは、もう6回目

当会の看板講座になっておりますが

毎回、改良、ブラッシュアップして、お伝えしていきます

 
 

今年度、お送りした 「片付けジョーズ」の講座です

4/2(土)  第2回 家終い講座  (講師 川尻 松浦):終了

5/20(金) 第3回 家終い講座   (講師 川尻 松浦):終了

5/21(土) 洋服まるごと片付け  (講師 松浦):終了:終了

6/18(土) 書類まるごと片付け  (講師 松浦・樫見):終了

7/9(土)  介護と片付け、収納 (講師 松浦・中村):終了

9/3(土) 第4、5回 家終い講座  (講師 川尻・松浦):終了

10/1(土) 防災と片づけ・収納   (講師 小杉・松浦):終了

11/19(土) 第2回 洋服まるごと片付け (講師 松浦):終了

1/21(土)  写真まるごと片付け   (講師 桑島):終了

2/18(土) お片づけで女子力アップ    (講師 大磯 松浦):終了

3/11(土) 第6回 家終い講座           (講師 川尻 松浦) 

 

お申込み、ご参加、お待ちしております!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※北海道マイホームセンター(帯広会場)様にて 2/25(土)セミナーを行います

詳しくはコチラ→No1230 北海道マイホームセンター帯広会場

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

来年度の片づけジョーズの講座のご案内は4月中旬を予定しております。

初回は5月13日13:30より エルプラザ4階研修室2 で、行います

内容は4月の総会で決定次第、お知らせします

どうぞよろしくお願いします!

2017年2月22日 (水)

No1236 冬季アジア大会で持ち帰ったもの

先週、私がセミナーで1日いない日に

母に頼んで 次男三男を、実家の近所の体育館で行っていた

冬季アジア大会のアイスホッケー観戦に連れて行ってもらいました

 

「面白かったよ!」と、次男、三男

持ち帰り見せてくれたもの

Photo 

一番下の物はお土産のお菓子、配られていた旗、パンフレット

せっかくだから、夫や長男にも見せようと、岩見沢の家に持ち帰り

「へー」と話題に

次の日から、一応少しはと思い、旗とパンフを飾っていましたが

子供たち、新聞でアイスホッケーの結果を見たりはしてますが

その持ち帰ったグッツに関しては

誰も気にも留めない、話題にもしない、見ない

Photo_2

数日経って

もう、捨てていいな

家族に確認します

私 「これ、もう捨てる」

夫 「うん」

 

子供たちにも

私 「もう、これ捨てていい?」

三男 「別にいいよ」

次男 「うん」

中2長男 「何で俺に聞くの?(いる訳がない)」

 

捨てていいよって言えるのは

エライ!と思います

 

捨てられない人は、「捨てる」って発声するのが、まず

苦手なのです

「捨てる」って多く言うほど

捨てることに慣れる、というか、抵抗がなくなる

執着、固執が減ると 思う 

 

「捨てる」のが苦手な家族には

「捨てる」のにハードルが低いものから

「捨てる」って発声してもらおう

言い慣れてもらおう

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※北海道マイホームセンター(帯広会場)様にて 2/25(土)セミナーを行います

詳しくはコチラ→No1230 北海道マイホームセンター帯広会場

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

記念に持ち帰ったものなど

3~5日くらいで、しまうか、捨てるかします

長く置けば置くほど

ホコリもかぶって

美しい思い出でなくなる気がする

2017年2月20日 (月)

No1235 お片づけで女子力アップセミナー

H29年2月18日、私が所属しております整理収納アドバイザー有志の市民団体、片づけジョーズ主催  

「お片づけで まるごと女子力アップセミナー」を行いました  

講師は 私、松浦 と 大磯直子講師

Photo_2

「女子力アップセミナーって何をするんだろうって思って」

と、受講者さんにサロンタイムで言われました

私たちも、そう思いました(笑) 

それで、内容を 

インテリアと バックの中味の整理収納 についてやりますと

チラシに書いたのですが…

みなさんの期待通りの内容になったかな??

Photo 私

Photo_3 大磯講師

頂いた感想の一部です

・バックの整理と、お財布の整理、印象に残りました

 

・雑誌のようにイメージ優先、その時だけ作られたものでなく、実際のリアルな映像がとてもよく、説得力がありました

 

・バックに○○、全く発想になかったです…スゴイ!

 

・ボールペンは1本でいいのに、何本もある→つまり、こういうことからなのだな…と思いました。まさにウチなので

 

・講師の方のエネルギーが心地よかったです。お名前もインパクト大でした

 

・バックの中の整理(が、印象に残りました)。○○○ケースの使用が使えそう

 

・片づけ下手は昔からですが、年齢が高くなると見逃すことができず、続けて参加して片づけ力をアップすることを願っています。残り少ない人生をスッキリとしたいです

 

・財布の中にある使っていないカードを出してみて、必要のないカードがたくさんあること、常に財布に入れなくてもいいカードがあることに気づかされました

 

などなど、伏字が多くて申し訳ありませんが

たくさんの気づき、ご感想を ありがとうございました! 

 

今回、満席お断りした方もたくさんいるので

来年度も女子力と

バック整理収納について

旅行の時のパッキングと合わせて企画しようかなぁと考えています

 

以下、片づけジョーズ 今年度の講座です

残すところ最後一つとなりました

 

4/2(土)  第2回 家終い講座  (講師 川尻 松浦):終了

5/20(金) 第3回 家終い講座   (講師 川尻 松浦):終了

5/21(土) 洋服まるごと片付け  (講師 松浦):終了

6/18(土) 書類まるごと片付け  (講師 松浦・樫見):終了

7/9(土)  介護と片付け、収納 (講師 松浦・中村):終了

9/3(土)  第4、5回 家終い講座  (講師 川尻・松浦):終了

※9/3は 午前午後2回開催 

10/1(土)    防災と片づけ  (講師 小杉 松浦):終了

11/19(土)   第2回 洋服まるごと片付け (講師 松浦):終了

1/21(土)    写真まるごと片付け       (講師 桑島):終了

2/18(土)    お片づけで女子力アップ    (講師 大磯 松浦):終了

3/11(土)    第5回 家終い講座           (講師 川尻 松浦)

 

3月の詳細は近日告知します

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※北海道マイホームセンター(帯広会場)様にて 2/25(土)セミナーを行います

詳しくはコチラ→No1230 北海道マイホームセンター帯広会場

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

2/18の午前中は、「片づけジョーズ」の勉強会で

整理収納アドバイザー(札幌8期)で、リサイクル店 ジュリア札幌のバイヤー田端菜穂様に

「洋服リサイクル」についてのセミナーをしていただきました

Cimg9944 Photo_4

ファストファッションとブランド服など洋服の特性によって手放し方が違い

ネットで売るか(オークション、フリマアプリ)、リサイクル店で売るか、洋服にあった売り先

その店名など、実際に教えていただき

具体的でした

田端さんはお客様の手放す洋服に対する思いに答えたい!という熱意がすごく伝わってくる

ステキなステキな講師でアドバイザーさんでした

勉強会は回によっては、片づけジョーズに所属していない他の整理収納アドバイザー様も数名参加できます

次回から、片づけジョーズのHPなどで告知・募集します!

2017年2月18日 (土)

No1234 シャトルの筒

長男がバドミントンチーム(少年団)に入っていて

チームでシャトルの入っている筒のゴミがどんどん発生します

関連画像 画像、ネット上から借りてきました

 

立派な厚紙でできた この箱

私「これ、リサイクルできないのかな」 と発言したところ

 

他のお母さん 「何か作れそうだよね」

「牛乳パックの椅子があるから、椅子とか」

「誰かの自由研究にいいんじゃない」

 

などの会話になりましたが

 

間違えた

「リサイクル」 じゃなくて 「リユース」

メーカーに戻して、再利用できないのだろうか

 

牛乳パックもそうですが

何か別のものにリサイクルする

ではなくて

(意外とリサイクルしたその作品が捨てられなくなったりするので)

リユースがいい

 

私はクリーニングを引き取った時

その場でハンガーと安全ピンを返しています

 

蓄冷剤、保冷剤も回収ボックスを見つけて返している

クリップも、溜まる一方だから、なるべくその場で返しているけど

逆に迷惑かな、と思い、捨てていたけど

使うところを見つけたので(やった!)、そこに持って行くようにしている

 

捨てるのも、もちろん悪くないです

一番まずいのは、「何かに使える」 と

家の中で溜めること、なので

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 本日 2/18(土) 「お片づけで女子力まるごとアップセミナー」、(講師大磯・松浦)。満席です。詳しくはコチラ→No1225 講座のお知らせ

※北海道マイホームセンター(帯広会場)様にて 2/25(土)セミナーを行います

詳しくはコチラ→No1230 北海道マイホームセンター帯広会場

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

2000年の頃、青年海外協力隊で住んでいたタンザニアでは

ビールやジュースなど飲み物は 瓶でした

(水だけはペットボトルだったなぁ)

瓶を返すと、デポジットしていたお金が返ってくる

「エコでいいよね!」

と、ほとんどの日本人仲間が言っていました

返品も含め

返すの大好き

2017年2月16日 (木)

No1233 アボガドの種

以前、ネット上のコメントで

「アボガドの種、みなさんどうしてますか?」

と、書かれてました

?え?

捨てるに決まっているんじゃない?

Photo

するとその後のコメントで

「土に植えて、観葉植物にします!という声を多くいただきました」

と、書いてありました

えぇ!? 「捨てます」が、多数じゃないの?

 

観葉植物…も、いいけど

1個あればいいよね

2個目からこそは、「捨てる」でいいよね?

 

アボカドの種は、何だか大きくて 立派だから

捨てがたい!って思う?

 

他にも、なんとなく捨てがたいというもの

カマボコの板

息子は瓶ビールやジュースの王冠を集めていた

 

大きい、小さい、四角い、丸い、カワイイ、珍しい、何だか貴重

色々な理由で、捨てられないってあるなぁ…

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は 2/18(土) 「お片づけで女子力まるごとアップセミナー」、(講師大磯・松浦)。詳しくはコチラ→No1225 講座のお知らせ

※北海道マイホームセンター(帯広会場)様にて 2/25(土)セミナーを行います

詳しくはコチラ→No1230 北海道マイホームセンター帯広会場

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

こういう位置にひもが付いているショップの袋は、普通のヒモなしのものより

Photo_2

何だか高価な感じがして、一瞬手放しづらい

でも、我が家では、ショップ袋は普通のモノのほうが使いやすい、というのが

判明したので

反対に 「基本手放すもの」 に

変更にしてます

2017年2月14日 (火)

No1232 ボールペンに名前

朝、出勤前に夫、胸にペンを挿しながら

夫 「 ボールペンが なくなるんだよな、誰か持って行っているのかな」

私 「 名前をつけたらいいよ 」

夫 「 ボールペンに名前付けるの、いいね 」

との会話しましたが

Photo こういう感じで、名付け

それは いいアイディアだ

それは いい考えだ

 

それで、問題は 

実際にやるのか、どうか

それが 問題だ! 

やらないと、そのアイディアを知らないのと 同じ

 

私が「今、名前をつけてあげる」 と、シールと油性ペンを出したいところだったけど

出勤前で時間もないし、今はいいと やめました、が

今のチャンスを逃して、次にチャンスはあるのかな?

 

片付けでも、似たようなこと あります

・片付けは、やらないだけで、やろうと思えばできる → でも、実際にやらない

・捨てるのはいつでもできる → でも、実際に捨てに行かない

 

実際に やる

今すぐ やる

本当に やる

これが 天地の差、雲泥の差

みんな気づいて!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は 2/18(土) 「お片づけで女子力まるごとアップセミナー」、(講師大磯・松浦)。詳しくはコチラ→No1225 講座のお知らせ

※北海道マイホームセンター(帯広会場)様にて 2/25(土)セミナーを行います

詳しくはコチラ→No1230 北海道マイホームセンター帯広会場

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

昔、家事をしない父が

「(料理も掃除も) やろうと思えばできるんだ 」 「やらないだけだ」

と、言っていたけど

実際にやらない

「やればできる」 はどうでもいいから

「やらない」 と 「できない」 は同じ

2017年2月12日 (日)

No1231 執着、美しくない

例えば、子供が親の「大事にしていた」と銘打ったものを、過失で壊したり、失くしたり、誤って捨ててしまった時

親が子供を責める姿

「これは、お母さんにとって大事にしていたものだったのに」

「どうしてくれるのさ」

「高かったんだよ」

「もう、売っていないんだよ」

「二度と手に入らないんだよ」

などなど

こういう会話は 親子じゃなくても

大人同士でも、起こることかもしれません

「イラスト 無料 怒っている」の画像検索結果  イラストはネットから借りています

 

こういう、ものに執着している姿は

人から見れば

はっきり言って

美しくないですね

(まあ、怒っている姿自体、美しくないものですが)

 

そんなに、そのものが大事だったら、事故に合わないように、ちゃんと管理したり

大事にしまっておけば

 

おいおい、「物は使ってこそ」なので、使うのはいいことでしょ、と言われますね

 

でも、その物がなくても、あなたの人生、そんなに困らない

思い出のものだってそう

地震で全てを失っている人だっているし

形ある物は、いつか壊れる

 

お気に入りのものを失うのは、残念ではあるけれど

あなたの記憶には残っています

きっと別のお気に入りに まためぐり合うこともできる

 

執着は美しくない

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は 2/18(土) 「お片づけで女子力まるごとアップセミナー」、(講師大磯・松浦)。詳しくはコチラ→No1225 講座のお知らせ

※北海道マイホームセンター(帯広会場)様にて 2/25(土)セミナーを行います

詳しくはコチラ→No1230 北海道マイホームセンター帯広会場

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

上記に斜線を引きましたが

自宅セミナーの受付を今中止しております

どうぞよろしくお願いします

2017年2月10日 (金)

No1230 北海道マイホームセンター帯広会場様でセミナーします

セミナーのお知らせです

昨年、呼んで頂いた

北海道マイホームセンター帯広会場様に

(その時の報告ブログNo1053 セミナー報告

また今年もセミナーのご依頼を頂きました!

H28 昨年の様子です

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

- お家のお困り一挙解決-

年度末のスッキリ片付け 収納セミナー

 

日時 : 2月25日(土)

      ① 11:00~12:00

      ② 14:00~15:00

場所 : 北海道マイホームセンター帯広会場 センターハウス2階

      (帯広市西4条南16丁目)

受講料 : 無料

定員  : 各回 30名

お申込み : 住所、氏名、年齢、電話番号、ご希望の時間帯(①、②)を明記の上

         電話 0155-26-5600

         FAX 0155-26-5601 まで

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

これまで、お客様や受講者様からの質問が多かった

・物が捨てられない

・洋服がグチャグチャになります

・書類がグチャグチャになります

・家族が片付けてくれません

・写真の整理に困っています

など、

よく聞かれるお悩みを解決するアイディア、ヒントを

お伝えしたいと思います

十勝の皆様に お会いできることを楽しみにしております!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は 2/18(土) 「お片づけで女子力まるごとアップセミナー」、(講師大磯・松浦)。詳しくはコチラ→No1225 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

上記のセミナー告知は

「どうしんデリバリ」(十勝管内約12万部発行のフリーペーパー、毎週木曜発行)にて

2/9,1で広告を掲載と

北海道新聞紙面にても随時掲載していただく予定と伺っております

どうぞよろしくお願いしますshine

2017年2月 8日 (水)

No1229 ゴミ箱に落ちたかも

前回、失くしたと書いた計算機

あちこち掃除はしたけど、もう1ヶ月近く 出てきません

 

そして考えられるのは

ひょっとして、捨てた!?かも

 

家の中に、ないわけは ない

必ずある

と、断言できない、私

 

実は見たことがあるのです

間違えて、使うものがゴミ箱に落ちて入っていたことを

ゴミ箱に入っている!

捨てる寸前だった!

こういうこともあるんだ!、と

その時は、少しショックを受けました

Photo 冷蔵庫の横にゴミ箱

ゴミ箱に間違えて物が落ちているかわかるために

ゴミ箱は常に空っぽにする

ゴミ箱は空っぽなのが、美しい姿で

空っぽなら、間違って落ちているものに気づくと

確か、中谷彰宏さんの本に書いてありました

間違えてゴミ箱に入ることなんて、あるんだろうか、と思っていたので

実際、使うモノがゴミ箱から発見された時、そりゃあびっくり

 

毎朝、紙ゴミとプラゴミは空っぽにしています

Photo_3

でも、燃えるゴミは ごみ収集日まで

満杯になるまでそのまま

 

燃えるゴミを毎日空にする

目標は

「毎朝 ゴミ箱が空じゃないと 何だか気持ち悪い」 というレベル

やろう 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は 2/18(土) 「お片づけで女子力まるごとアップセミナー」、(講師大磯・松浦)。詳しくはコチラ→No1225 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

燃えるゴミ入れを毎日空にするためには

 

①ゴミ箱に指定有料ゴミ袋ではなく、レジ袋などをかけて毎日変える 

・レジ袋代がかかる

・レジ袋自体もゴミとなるから、ごみが増えるのでエコではない

 

②ゴミ箱に ゴミを袋をかけない

・そうすると濡れたゴミが直接ゴミ箱についてすぐ汚れる

・それが嫌だから、濡れたごみは別の蓋付ゴミ箱に捨てる?手間と場所がかかる

 

ちなみにリビングのプラゴミ入れはゴミ袋をかけていません

濡れたプラゴミは、別の場所に捨てることにしていて、夫以外は実行してます

アイスの袋とか、すすいで軽く乾かして捨てます

燃えるゴミにも応用だ

検証して、また報告します

2017年2月 6日 (月)

No1228 探し物、1年間のうちに

何個か、失くし物をしました

そのうち1点は愛用している私の計算機

もともとの置き場を もう一回、じっくり探し

Photo 左のカゴに入ってました

落ちていないか、家具を動かしてを探し

他、思い当たる場所を 探しましたが

ない

 

次にすることは、くまなく 掃除

1部屋ごと、大掃除並みに掃除をします

掃除をすると、失くし物がよく出てきますから

家もきれいになり、一石二鳥になるはずですが

でも、出てここない

 

最後は、探すのを諦める

探し物は、イライラしますから

もう、この探し物の件で イライラするのは やめよう と

「1年以内に出てくる」と、します

 

整理収納では

家にある物は、基本「1年に1回は使うもの」 です

喪服など、不幸がなければ使わない物も数点ありますが、手入れはする

押し入れの中の物も、家中にあるものは1年に1回、必ず触る、使う

なので、1年間、春夏秋冬 過ごせば

必ず、出てくるはずsign02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は 2/18(土) 「お片づけで女子力まるごとアップセミナー」、(講師大磯・松浦)。詳しくはコチラ→No1225 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

愛用の計算機が出てくるまで、代わりにリビングに置いている ボタンがたくさんついているものを使っていますが

Photo_2

機能がありすぎて、勝手に何かの計算が始まってて

足し算すら しづらい…

きっと失くした計算機が出てくるはずだから 

それまで、しのぐ

 

おみくじで 「失物」 の欄があります

「出てくる」 「近くにあり」 「高いところにあり」など 書いています

最後は 神頼み!?

2017年2月 4日 (土)

No1227 目覚ましガラケー

スマホに変えた後の 前のガラケー

Photo

リサイクル回収に出そうと思っていたのですが

今、アラーム機能を目覚し時計として、愛用しています

Photo_2  

目覚まし時計と違い、30分おきに何回でも鳴らせて重宝

寒い冬は特に ついつい寝過ごしてしまう私は、朝アラームを4回くらいセットしています

Photo_5 寝る時枕元に置いているモノ

夫 「今、使っているスマホを目覚ましに使えばいいんじゃない?」

Photo_3

いや、これはネットと繋がっているから

気分的にすごく疲れるんです

 

寝ている時くらい、ネットから離れていたい

 

枕元に、ネットと繋がっているスマホや携帯電話を置くのは

頭が 全然安まらない、休まらない

気分が高ぶる、束縛を感じる、何だか疲れる

と、感じてしまう

 

メールなどの着信音を消しておけばいい、という問題ではなく

慣れかもしれないけど

 

テレビを点けながら寝たり、ラジオを点けながら寝ても

何だか疲れが取れない のと、一緒の気がする

 

静かな、暗闇で 睡眠を取りたい

 

24時間ネットと繋がっていたくない

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は 2/18(土) 「お片づけで女子力まるごとアップセミナー」、(講師大磯・松浦)。詳しくはコチラ→No1225 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

反対に「24時間ネットと繋がっていたい」「1秒たりとも離れたくない」

という人もいるのでしょうね

防災のことを考えると、寝るときも スマホを手放さないのも

いいことのようです

2017年2月 2日 (木)

No1226 卵トレー

夫の実家からのお土産で、卵を40個もいらいました

そのときの卵が乗っていたトレー

Photo

これを切って

Photo_2

冷蔵庫にセット

Photo


ケースのまま、上に置けるのはもちろん

1パック使い切る前に、次のパックを買う方のほうが多いので

余った卵も安定して置けます

これまで、プラの卵ケースを切って入れてましたが、不安定だったので

Photo_2

安売りで卵2パック買った時も

(本当は「安いから」という理由で2パック買うのはお勧めしません

買った理由は 追伸欄参考)

Photo_3

2パックもこうすれば、扉側の棚1段に収まります

省スペース

 
卵トレーはアマゾンで売っていました(1枚単位ではないけど)

見た目は ちょっとね…、だし

洗えないのですが

よかったら真似してみて下さい

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は 2/18(土) 「お片づけで女子力まるごとアップセミナー」、(講師大磯・松浦)。詳しくはコチラ→No1225 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

最近、ますます子供達、ごはんを食べる

特に中2の長男

我が家の米消費が激しく、夜5合を炊いてますが

なくなる…長男が夜お茶漬けなどで食べる夜食分のご飯がない

お菓子もハンパなく食べるので

買ってられない

手作りしています

最近作ったのもの、抹茶シフォン、にんじんパウンドケーキ、お汁粉ぜんざい、煮たリンゴのせホットケーキ、ココアババロア、豆腐ドーナッツ

Photo_4 食べ残りだ(人様に公開する状態じゃないな…)

卵と砂糖をすごく消費するので

卵2パック買いに 踏み切りました

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

フォト

サービス内容

  • 自宅セミナー、整理収納講座、お片づけ相談、収納サービス
    承っております。 お問い合わせは、bibi-samaki★nifty.com(★を@に変えて下さい)まで。        下記メール送信欄よりも送信できます。   お気軽にお問い合わせ下さい。  
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ