« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

No1225 講座のお知らせ

私の所属しております 整理収納アドバイザー有志の市民団体 

「片づけジョーズ」主催の講座のご案内です

 

今年度、片づけジョーズのテーマは 大人気の「家じまい講座」にあやかって

「家じまいに向けて

まるごと一軒片付け」

です。

2月は、家じまいとはちょっと違う趣向の講座ですかcoldsweats01

ご案内を致します

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////

 

お片づけで まるごと 

女子力アップセミナー

 

最近よく耳にする「女子力」という言葉。

お部屋を片付けると、年齢に関係なく、見た目も心も行動も洗練され美しくなります。

片付けのコツを知り、女子力をアップ!

整理整頓使いやすいだけでなく、女子力の高い素敵なインテリアや、美しい部屋作りへの

整理収納アドバイザー目線の秘訣をお伝えします。

女子力のポイント、バックの中身も使いやすくするコツも伝授

 

 日 時   : H28年2月18日(土) 午後13:30~15:00

       〈 終了後16:00までのおしゃべりサロンタイム付き(任意参加)です〉           

 場 所   : 札幌エルプラザ(北8西3) 

           4階 研修室2 (各定員20名:先着順) 

 受講料  : 2000円 

 担当講師 : 大磯 直子 松浦 亜矢 

  申 込   : 氏名、電話番号を明記の上、メール、FAXでお申込み下さい 

         Email seiri.do@gmail.com

         FAX 011-841-6397 

 問い合わせ : 090-9432-4402 (蛯名)

       電話、FAXの受付時間 10:00~18:00 (蛯名)

 私のブログ右にあります、メッセージから送っていただいても結構です

チラシです: 「20170218.pdf」をダウンロード

Photo 前回 1/21の講座の様子 桑島講師

バックの中味、整理されてますか?

片づけからちょっとレベルアップした、インテリアの話をします

  

今年度の「片付けジョーズ」の講座予定です

4/2(土)  第2回 家終い講座  (講師 川尻 松浦):終了

5/20(金) 第3回 家終い講座   (講師 川尻 松浦):終了

5/21(土) 洋服まるごと片付け  (講師 松浦):終了:終了

6/18(土) 書類まるごと片付け  (講師 松浦・樫見):終了

7/9(土)  介護と片付け、収納 (講師 松浦・中村):終了

9/3(土) 第4、5回 家終い講座  (講師 川尻・松浦):終了

10/1(土) 防災と片づけ・収納   (講師 小杉・松浦):終了

11/19(土) 第2回 洋服まるごと片付け (講師 松浦):終了

1/21(土)  写真まるごと片付け   (講師 桑島):終了

2/18(土) お片づけで女子力アップ    (講師 大磯 松浦)

3/11(土) 第5回 家終い講座           (講師 川尻 松浦) 

 

お申込み、ご参加、お待ちしております!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は上記の通り 2/18(土) 「お片づけで女子力まるごとアップセミナー」、(講師大磯・松浦)

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

札幌エルプラザの市民活動サポートセンターさんからのお声がけで

当会の「市民活動プロフィールカード」というものを作りました

Photo Photo_2

札幌エルプラザ2階の市民活動サポートセンター様デスクの近くに、設置してあります

寄ることがあれば、見てみてくださいね!

2017年1月29日 (日)

No1224 やめるの上手

前回の続きにもなりますが

私の周りには 「やめるの上手」 の人がたくさんいます

前回の 

・新聞を取るのをやめる

のほか、

・家計簿つけるのやめる

Photo 我が家の家計簿

以前友達が家計簿をつけていたとき、毎回、100円とか1000円とか合わなくて、「何に使ったか覚えてない」とか子供に聞いたりしてたと、そういう手間と時間、やめたと

・車を2台持つのをやめる

・普通車を持つのをやめる

4人家族で持ち車を軽自動車2台にした知人がいました

家族4人で出かけることは、まずないから、と 経済的です

・広い家に住むのをやめる

高校生女の子と中学生男の子の4人家族の友達

狭い2DKだけど家賃は安いし、家にほとんどいないから、と 経済的です

・携帯メールをやめる

通話だけにした知人がいます。メールチェックはパソコンのみ

すごい快適だと、本当に急用なら電話がかかってくるから

 

何かを、選んだり、手に入れるためには

何かを、やめる、諦める

逆に言うと

何かをやめると

必ず何かが手に入ります

 

私は、便利な街中に住みたい、でも田舎の広い敷地で庭で焼肉とかしたい、とか

メルマガなんかも、たくさん読みたい、でも時間も欲しい

二兎追うものは、一兎も得ず の、心当たりがたくさんある 

 

「やめる」を、増やす勇気を持ちたい

セットで「捨てる」を増やすも、お勧めです

物もほしい、でもスッキリ暮らしたい、掃除を楽にしたい、探し物もなくしたい、は

難しいというか

無理かも

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は 2/18(土) 「お片づけで女子力まるごとアップセミナー」、(講師大磯・松浦)

片付けた後のインテリアスタイルの話やバックの中の整理の話をします。近日告知します。

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

私が自然に行っている 「やめる」は

・テレビを見るのをやめる

です

Photo 右にある我が家の小さいテレビ 

面白い番組があるのはわかっていますが

でも「テレビを見ない」に慣れてしまうと

見ている時間がもったいなく、番組中くり返したりする時間がわずらわしくて

見続けるのが苦痛になっている

 

テレビを見ないと、周りの話題についていけないということが

結構、起こりますcrying

テレビネタを知らないのは、引かれるから、知ったかぶりも たまにしているcoldsweats01(でもきっとバレているだろうな)

「恋ダンス」も知らなかった

でも、本当にすさまじく流行していることは

耳に入ってくるので、その後

インターネットでチェックしてます

 

2017年1月27日 (金)

No1223 読んでない新聞

ママ友との会話で

Suさん 「ウチ、新聞を取っていないんだよね」

私 「とっていない人、多いよね。

   ウチはとっているけど、読むヒマがなかなかないから 読まなきゃならない新聞が溜まってる」

Saさん 「(笑)わかる、それ」

 

「お母さん」は、忙しいです

本当に忙しいです

働いていたら、尚更

働くお母さんは、世の中で一番忙しいと思っています

 

うちの溜まった新聞

Photo 4日分ある…

Photo_2 押し入れの

Photo_3 

衣装ケースの上の 整理しなくてはいけないアルバムの上に

新聞が積んでありますが

「読まなきゃ、読まなきゃ」と思うのが

ストレス、プレッシャー

 

読むのをやめてしまう人の方が

えらいと思う

 
何をするかより、何をしないか

「やめる」を決める方が、勇気がいること

潔く、「私はこれをやめる・諦める」 を選ぶ

カッコイイ

 

モノと同じ

何を手放すか

持つのは簡単、手放すほうが難しい

「手放すのはいつでもできる」と、私はよく言われることが ありますが

本当に手放すかが問題なのです

 

続けることより

やめることの方が、偉大な気がする

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は 2/18(土) 「お片づけで女子力まるごとアップセミナー」、(講師大磯・松浦)

片付けた後のインテリアスタイルの話やバックの中の整理の話をします。近日告知します。

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

新聞、でもやっぱり 「読むのをやめる」を できなくてcrying

ザーッとそれでも30分くらいかかって

4日分一気に読みました

記事が頭に入っているかと言われれば怪しいけどbearing

諦め悪い、選択できない 私です

2017年1月25日 (水)

No1222 洗濯洗剤の洗い比べ

次男の冬休みの自由研究は「洗濯洗剤の洗い比べ」でした

Photo_2

ミートソースの鍋を拭き取った白い布を洗って比較

三男「繊維の奥の汚れまで落ちるのかな?」(笑)

Photo 安いから詰め替え用を買いました

右のアラウの石鹸液とアタックは普段家で使っているもの

石鹸液だけにしたいのですが、どうも洗濯物が臭くなったり、洗濯槽がカビるのが早く

今は合成洗剤を混ぜて使ってます

 

他、試供品でもらったトップと

ボールド、アリエール、ホームセンター(ホーマック)のオリジナル洗剤を購入し

6種類の洗剤の洗い比べ

結果、感じたことは、ボールドは白くなりました

でも、匂いが強力

他、汚れ落ちは次男の実験では、それほど大差はないような結果に終わりました

比べるのが、難しいですね

 

自由研究の後、普段の洗濯に使ってみると

ボールドの匂いは、強烈です

家中ボールドの匂い

家族から、匂いがキツすぎると

外国の製品並みだと(知らないけど)

じゃあ、少し匂いの弱い、アリエールで

それでも、匂いが強い
 

長男は、なんだか鼻炎が復活したと言うしsweat01

この2種は使うのをやめました

 

匂いが強い洗剤も、使い慣れていくと平気になると思うのですが

刺激に慣れるのも、ちょっと心配ですね

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は 2/18(土) 「お片づけで女子力まるごとアップセミナー」、(講師大磯・松浦)

片付けた後のインテリアスタイルの話やバックの中の整理の話をします。近日告知します。

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

余った洗剤は、誰かにもらってもらおうと、今週部会のある小学校の役員会に持って行きます

お土産にもらったディズニーランドのお菓子

Photo_3 煎餅が入っていた

ディズニーランドのお菓子の入れ物は立派で捨てがたい、でも「入れるの物も特にないからどうしよう」だったのですが

洗剤を入れて、持って行きます

「渡りに船」的に使える時は めっちゃ嬉しいです

Photo_4 

Photo_5 

明日、この状態で持って行きます、誰かもらってくれないかな

景品でもらったポケットティッシュも、たくさんあるからいらないので、持って行きます

私、人が集まるときは、こういうことばかりしているcoldsweats01

2017年1月23日 (月)

No1221 写真丸ごと片付け

私が所属する整理収納アドバイザー有志の市民団体「片づけジョーズ」主催で

2017年1月21日に一般講座 「写真まるごと片付け」 を開催しました

講師は 整理収納アドバイザー2級認定講師の資格を持つ 桑島まゆみさん

Photo

申し込みが殺到し、お断りした方もたくさん

満席での開催

Photo_2

私はお手伝いで、最後の「おしゃべりサロンタイム」で他のスタッフとともにサポートさせていただきました

 

・成人した息子、娘が 子供の頃のアルバムをいらないという

・未整理のまま、フィルム写真や画像データが どんどん溜まっている

・アルバムが大量に残っている

・台紙に貼った古い写真が剥がせない

などなどの お困りごとに対して

片付けのヒントを、お話して下さいました

 

写真整理の講座は来年度も開催します

次回ご参加を希望の方、来年度決定する日時を知りたい方は、メッセージを下さいね

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は 2/18(土) 「お片づけで女子力まるごとアップセミナー」、(講師大磯・松浦)

片付けた後のインテリアスタイルの話やバックの中の整理の話をします。近日告知します。

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

「片づけジョーズ」では、講座のある日の午前中にミーティング、午後に講座が一般的な形ですが

年に2回、スタディという勉強会を行っています

今回は、「片付け業務における 個人情報の取り扱いについて」

札幌大学の弁護士でもある 上机美穂先生をお招きして、勉強会を行いました

2 Photo_3 スタッフ8名参加

さすがお話も上手で、面白く、勉強になるお話しをしていただきました

ありがとうございました

2017年1月21日 (土)

No1220 パック調理

前回ブログで書いた  「ポリ袋パッククッキング」 やってみました

ポリ袋にお米1/2カップ、水1/2カップ強で、水を沸騰させた後、投入

弱火で30分

Photo_7 ゆで卵と一緒に作りました

Photo_8 袋、破れることなく、あっさり完成

お味は…

Photo_9

美味しい!

旦那さんにも食べてもらったけど、美味しい

これ、片づけ簡単だし

パックご飯を温めるより、いい

キャンプにいい!

 

やはり日本人はお米、ご飯

暖かいご飯って 本当に癒されます

 

是非、あなたもトライ!

やってみるのが、大事です

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 1/21(土) 「写真のまるごと片づけ」、(講師桑島)は 満席になりました 

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

本日、片付けジョーズの講座 「写真まるごと片づけ」(桑島講師) です

あっという間に満席になったこの講座

写真は人気です。それだけ、困っている人が多いということ…

来年度も写真整理講座やりますし

写真ネタ、ブログでも発信しよう

2017年1月19日 (木)

No1219 調理用ポリ袋

先日北海道新聞に、災害食レシピの記事が掲載されていました

昨年「防災と片づけ」セミナーを行ったとき、防災アドバイザーの岡部梨恵子さんのブログやメルマガで勉強し、パッククッキングはもう知っていましたが

Photo 道新と奥、岡部さんの記事

Photo_2 雑誌クロワッサンの付属本で

知っているけど、作ったことがなかった 悪い典型ですねcrying

でも、新聞に載ったのを契機にやってみようか

 

でも、でも、そもそも、使用する 私の理想のポリ袋 「 高密度(半透明)ポリエチレン袋・マチなし 」 が、よく行くスーパーやドラックストアで見つからない

かなり探しましたし、試しました

でも、見つからず

Photo_3 これはダイソーで購入、透明は低密度ポリらしい、やぶけた

ポリ袋 難民です

ネット・アマゾンで見ると、よさげなものは400枚、多すぎるし、お高いし

 

でも、通っているお菓子教室の先生が 「マチなし、半透明ポリ袋」 を 使っていました!

「どこで買っているのですか?、マチいらないですよね」 と、他の生徒さんも

「パッケージプラザ」 よ

なるほど!そこか!

 

昨日、パッケージプラザに行ってみました

見ても 高密度ポリ袋かどうかわからず、店員さんに聞くと

「パッククッキングするのですか?

100度は保障できるけど、絶対とは言えません、国産ではないですし」と

話がわかっている!

どうも、道新に掲載されたので、他のお客さんも来ているようだ

それでも、買ってみました

Photo_4 たくさんサイズがあるけど 少し小ぶりな 20×30cmにしてみた

Photo_5 

(せっかくヒモがついているから、かけてみる。狭い台所は扉を利用も有効(見た目悪い&開け閉めでバサバサしますが)
 
 

とりあえず、刻んだパセリを入れてみました

Photo_6

使い勝手いいです

 

たかがポリ袋だけど、されどポリ袋! 

今日、パッククッキング 作ってみます

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 1/21(土) 「写真のまるごと片づけ」、(講師桑島)は 満席になりました 

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

道新に掲載されて、さっそく作ってみようと、ポリ袋を探しに来た方が他にいたようなのが

なんだか、嬉しいです

テレビで放送されたから、たくさん売れたというのもよく聞きますが

新聞も、啓発の力が あるんだなぁと実感

「マチなし、高密度ポリ袋」 が、人気が出て 手に入りやすくなるといいな

ポリ袋は 北海道の料理研究家、星澤幸子先生もよく使っていますが

あれも、マチなし です

2017年1月17日 (火)

No1218 糸くずネット

買い替え後、古い洗濯機がなくなり

古い洗濯機の部品があったはず、処分しよう

家電や住居の部品や道具が入っている衣装ケースを見ると

Photo_6 右上のケース

Photo_2 ゴチャゴチャしてますね

あれ?

前の洗濯機用の新品の糸くず取りフィルターが

Photo_4 新品

 

やってしまったかぁ

買っていたの、持っていたの、

ほとんど、記憶にありません (言われてみれば買ったような…)

捨てるしかないけど、少し抵抗して、家の外に出してみます

 
Photo_3 名前を書いて

Photo_9  玄関先のご自由にお持ち下さいカゴに

Photo_5 持っていかれないだろうなぁ…

 

在庫は持っても、必ず忘れるから

使うときに買う

使うときに買う

使うときに買う

買ったら、すぐ使う

 

後で在庫がなくなるかもしれないから、今買っておこう

今買ったほうが値段が安い、ポイントが付く

いやいやいや、

在庫は使うときに買う

約束

予備を買わない

予備なので忘れます

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 1/21(土) 「写真のまるごと片づけ」、(講師桑島)は 満席になりました 

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

上記の糸くずフィルター、すぐ黒い汚れがつき、汚れが落ちなくなって

嫌いでした

今の洗濯機って

Photo_7 Photo_8

汚れづらそう!

これは 「イイ」 ですね

2017年1月15日 (日)

No1217 今の洗濯機

新しい洗濯機、使う初日

三男のサッカーの試合日なので、急いでいるのですが

スタートボタンを押しても

スタートしない(爆)

Photo

説明書を見ると

安全の為、フタが空いていると、動かないとのこと

あらー

これまで 水を入れながら洗濯物を入れて 水量と回転の加減を見たり

洗濯機に流れてこむ水で、使いきった洗剤の袋をすすいでいたりしたのに

フタが開かないから、できない

 

スタートしてから、風呂水の水量を変えようとしたら、これも変更できない

電源を入れなおしたら

今、溜めた水が流れていきました…

前の洗濯機は、電源を入れなおしても、排水されなかったのに

 

なかなか今どきの洗濯機は賢いのか

あれはダメ、これはダメ、制約が多くて

勝手に向こうから、命令してくる

使いにくい

言いなりになってくれるほうが好きだ

 

それでも この洗濯機に慣れて 仲良くなれますようにbearing

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 1/21(土) 「写真のまるごと片づけ」、(講師桑島)は 満席になりました 

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

最近、私は周りに

「洗濯機、買い換えたんだよね」と話題にします

上記のことを話すと、今の洗濯機は使いにくいと、同意してくれます

皆さんの洗濯機との話が聞けて面白いです

皆さんそれぞれ洗濯機ドラマがあります

2017年1月13日 (金)

No1216 古い洗濯機の掃除

新しい洗濯機を買い、配送が4日後

そのとき古い洗濯機を持っていってもらうので

それまでに古い洗濯機と、その周りを

掃除します

 

どうせ廃品、汚いままでいい?

いや、配送の人に汚いものを持たせて嫌な思いをさせたくないし

そんなことをしたら、私の株が下がるsign02

掃除です

 

かって14年、初めて洗濯機の裏側も掃除しました

Photo

湿気のついたほこりが、すごい

でも、結構あっさり掃除ができたので

これまでもこうやって、掃除してあげてもよかったのにね

掃除したら調子よくなったりして!?、と思いましたが

その後の洗濯、やはり調子が悪かった

 

当日作業しやすいように、周りの物もなくして

Photo_2 Photo_3

配送の方が到着、交換してもらいました

Photo_10 どかしても、汚くない! 何もないと広々

 

新しい洗濯機について

Photo_4

また次回に

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 1/21(土) 「写真のまるごと片づけ」、(講師桑島)は 満席になりました 

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

明日は片づけジョーズで、お家まるごと一軒お片づけです

寒い中の作業ですが、頑張ります!

2017年1月11日 (水)

No1215 洗濯機の買い替え

結婚当初買って15年、何度か部品交換をしつつ使っている洗濯機

Photo

脱水時に洗濯物がすぐ寄り、エラーばかりに

(メーカーに聞くと「回転軸が歪んでいるかも」と、交換なら2万円)

そして最近、洗濯終了後、洗濯物がしっとりしている

何だかスッキリ脱水されないの

脱水の回転スピードが遅くなったようですbearing

年初め、初売り割引のタイミングだし

買い換えることにしました

 

チラシやネットで 候補を検討しますが

まずは、同じ縦型の洗濯機に

狭い我が家 ドラム式は、大きいのでダメ!ここは即決

そして、周りの主婦仲間に相談したところ

ドラム式、あまり言い噂を聞かないのです

冷蔵庫の自動製氷機みたいに(笑)

 

乾燥機能も、電気代が高いとか、あまり言い噂を聞かないので

なくてもいい 

お風呂のお湯取りポンプはほしい

できたら、見た目がシンプルな物がいいな

 

ケーズデンキの初売りで、1月2日に限定5台39800円 日立の洗濯機が

1月3日に行ったら、売れ残っていて、決めました

容量はこれまでと同じ6kg

また続きは、次回のブログで

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は1/21(土) 「写真のまるごと片づけ」、桑島講師 

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

1月21日開催の「写真まるごと片付け」(桑島講師:詳細は片づけジョーズのHPにて)の講座は人気のため

満席になりました

只今、キャンセル待ち1名です

2017年1月 9日 (月)

No1214 お寿司の飾り

ずっと持っていて使っていないものの一つに

食品にのせる飾り

Photo ジッパー袋にいれてありました

いつから とってあるのだろう、記憶にない

雛まつりの散らし鮨に、クリスマスケーキに、おせち料理に、と思って

オードブルやケーキなどに 付いてきたものを洗って 

とっていました

でも、ひな祭りは娘がいない我が家は それほどイベントではなく、飾り忘れ

クリスマスケーキも、夫の付き合いで毎年買っているので

全く使っていない

 

「寿」の飾りは

今回、自宅で8年ぶり以上に おせちを作ったので、使うか!

今使わないで、いつ使う!?

そう思い 出してみました

Photo_2 以前もおせちの画像載せましたが

こういうものの中に入っているものは

全部、食べられるものの方が いいな

人工的な飾りはなくても、美しい

れんこんが美しい

 

飾りに子供が喜んでくれればいいけど

最近、特に反応ないし

かえって飾りは無い方がいいかも

ベタベタになって よけているのも あまり好きではない
 

捨てよう

Photo_3

このサンタと雪だるまはカワイイな、躊躇する… だったのですが

よく見ると、汚れていた

汚れは、捨てる決断の一つになります

もったいないけど(笑)、全部捨てました

 

大掃除して、ご馳走作って

忙しい年末年始を明けると、何だか見切りがつきやすい

年が明けての断捨離も、お勧め

 

その後、退院した旦那が

「握り寿司食べたい」と、買ってきたら

さっそく付いてきたcoldsweats01

Photo_4

使いたくなったら、いつでも買える
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は1/21(土) 「写真のまるごと片づけ」、桑島講師 近くなりましたら、告知します。 

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

1月7日(土)の北海道新聞に

片づけジョーズで行う 1月21日のセミナーの告知を掲載させていただきました

Photo_5 もう切り抜いていた

お申込み、お待ちしております!

2017年1月 7日 (土)

No1213 福袋買えない

今回、新年を自宅で迎えたのは10年ぶりくらいなので

元旦、新聞が届き、初売りチラシを見て

何だかテンション上がります

「せっかく お得だから、何か買えないかな?」

Photo_4

これどうかな?しまむらの初売り

男性のアディダスセット、プーマセットなど、ジャージ上下やスウェット上下、Tシャツなどついて1万円

服を全然持っていなく、丈の短いジャージをはいている長男に

長男 「いや、いらない」

うーん確かに、持っているTシャツが増えてもね

 

私が三男の親子サッカーの時に着るものが必要だから、スポーツデポの福袋もいいかな?

でも年に数回だし、今みたいに、長男のウェアを借りればいいか…

 

ミスドと、サーティンワンの福袋もある!

けど ネットで調べて見る と、ドーナッツやアイスの詰め合わせではないみたい

これも、いらないか

でも夫のリクエストで、サーティンワンの福袋2000円は買いに岩見沢イオンに行きました

 

イオンでも お得な初売りやっていました

色んなサイズのフライパンが3つで1000円だったり

パン屋さんでも食パン+菓子パン4個+ジャムで1000円など

 

フライパンもそろそろ買い替え時だけど 1個でいいし

パンもまだ、食べるものが家に残っているし、ジャムは在庫を買ったばかり

連れてきた次男三男も 「いらないんじゃない?」と

 

買わない… 買えない… 

何だか、10年ぶりくらいの、せっかくの新年の雰囲気なのに、乗り切れない、楽しめない感じです

 

日頃 「必要なものだけ買う」 をしていたら

我慢をしている訳ではないのに

余分な買い物をできない体質になっている

 

買わなかったのは、あなたも?

一緒ですね! 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は1/21(土) 「写真のまるごと片づけ」、桑島講師 近くなりましたら、告知します。 

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

私も、子供達も 買わない、買えないモードなのに

夫だけ 「せっかくだから」 と 買いたがる(笑)

サーティンワンの福袋

31

2000円で 2000円分のアイス券とサーティンワンのノベルティグッツ

 

夫は焼酎福袋も買ってきましたが

置き場が厳しい

Photo_5 ビフォアー

Photo_6 アフター

「もったいないから飲まない」 を、しないでもらえたらいいです

2017年1月 5日 (木)

No1212 おせち、たくさんある

もう5日なり、お正月モードは終りましたが

また、おせち料理の話coldsweats01

おせち、ウチの子供には不人気です

特に煮物が苦手な三男は、なますくらいしか食べず、なんとか、蒲鉾を食べれるくらい

子供はね、、私も昔、あまり好きではなかった

夫も洋食派でしたが、年をともに?おせち美味しいと喜んで食べてくれます

 

おせち、食べても、また冷蔵庫から補充するわけで

Photo 1日の夜、補充中の様子

おせち 朝、昼、食べたのに、夜も補充されて満タンで登場します

無くなるのに3日までかかります

 

長男 「何でそんなに いっぱい 作っちゃうの?」

 

私 「!」 いい言葉だね!!

笑っちゃう

たくさんあることが、疑問だよね

たくさんある方が嬉しくない?という感じなのですが

 

物もです

何でこんなに、いっぱいあるのか

 

お客様の家で、膨大な量の洋服や雑貨が出てきます

もし、子供に 「何でこんなにたくさんあるの?」と聞かれたら

必要だから、ではなく

なんとなく、とか、気づけばたくさんになっていた

というのが、主な理由です

(昔の私がそうでした)

 

子供の言葉は、核心を付いている時がたくさんあります

多いことに、疑問を持とう

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は1/21(土) 「写真のまるごと片づけ」、桑島講師 近くなりましたら、告知します。 

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

年末近くに言った長男の言葉 

「 お正月の料理は、あんまり嬉しくないんだよね 」

私も子供の頃、そうでした

大人になると、美味しく感じるものだよ

好き嫌いの解決は 無理強いしない、頑張らない

大人になったら、解決するもの

 

2017年1月 3日 (火)

No1211 全てのタッパの出番

毎年、どちらかの実家で年越ししていたのですが

今回は夫が整形外科の病気で12月に手術し

結婚して2回目の年末年始を自宅で過ごすことになりました

 

おせち作り、大変だけど楽しく作りました

きんとん、黒豆は実家からもらい

筑前煮、昆布巻き、数の子、なます、伊達巻、田作り(は、ワカサギの佃煮を作りました)、エビの姿煮 寒天

Photo_4

手作りしましたが

重箱に詰める前に、全て

「タッパーなど、容器に入れる」が

必要になってきます

 

今が出番!

家にある密閉容器を全部、使います

毎日の余ったご飯などいれる容器も必要だから、数個残し

ほぼ、全部使い切っています

Photo 残り2個 

Photo_6 フタは数個残っています

 
Photo_2 ガラス容器はゼロ

350Lの冷蔵庫もいっぱいに

Photo_3

 

年に数回の、容器全員出動の機会です

ここで、密閉容器の数に余裕があり あまるようなら、考えものです

冷蔵庫に入りきらない数の密閉容器は必要ないかも

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は1/21(土) 「写真のまるごと片づけ」、桑島講師 近くなりましたら、告知します。 

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

冷蔵庫に入りきらないし、容器の数もそれほどないし

基本、材料は作りきる量だけ、使いきり

Photo_5

↑昆布巻き作り、干瓢も昆布も使い切る量だけ戻し、身欠きにしんも使い切る量を購入

 

余すと、余したものを入れる容器が必要だから、使い切る量で

買い過ぎしないように

容器に入りきる量を作るように

2017年1月 1日 (日)

No1210 子供に手がかかるうちが花?

年末、事情があり、結婚してから初めて

子供を親に2泊預けて、夫と二人過ごしました

信じられないくらい 楽

自分の仕事が ものすごい できます

 

今子供は中2、小6、小3

私は

ご飯支度

勉強を見る

ゲームやテレビをやめさせる

遊んであげる

お出かけやイベントに連れて行く

基本的に仲が悪いのもあって(1番最悪は思春期の長男) 3人とも、違う習い事、違うスポーツをしているので

その送り迎えや 当番の仕事

Photo バドミントンとサッカーの少年団の予定表

兄弟ケンカや 揉め事をやめさせる

早く寝るために添い寝する

甘える時間がほしいだろうから、話を聞いてあげる

忙しいです

 

仕事は、整理収納のことしかしていないけど

ものすごい 忙しいです!!

 

でも、子育てを終えた一世代上のお母さん達や、義理のお母さんに

「今が一番、いい時だよ」

と、言われます

子供に手がかからなくなったら、寂しくなるよ

そうですよね、と同意するけど 

そうなんだろうか

 

でも、私の通っている お菓子教室の先生(子供はもう社会人)に

「忙しい今が、一番いいときだと 言われます」と言ったら

 

「自分のやりたい事があるなら、子供に手がかからなくなってからの方が いいですよ」と言われ

そう言っている人がいた!と

すごい楽になりました

 

実際、子供が手から離れたら、どう自分は感じるかわからないけど

今は、子供が独立してくれたら、自分の時間が増えるから 嬉しいだろうな!と思うことを

自分はひどい親だと思わず

引け目を感じずにいようと思います

断捨離的に言うならば、他人軸、世間軸、常識軸から 自分軸にシフトするです

 

物も同じです

「これを持っているのが世間の常識であり、幸せと言われている」 というモノに

同意できないなら、疑問に思うなら 

持たなくても 捨ててもいいんです

 

例えば、そうですね

子供の学芸会の写真やビデオを必要ない、と思うなら 買わなくても、撮らなくてもいいのです

自分に必要なものかどうか、自分で決めよう

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は1/21(土) 「写真のまるごと片づけ」、桑島講師 近くなりましたら、告知します。 

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

以前、整理収納アドバイザー対象の講座で

「自分が講師のセミナーの時、親の危篤とぶつかったら みなさんどうしますか?」と聞かれ

私は、セミナーを優先する、と思ったのですが

一緒に受講した整理収納アドバイザーは 親を優先する方に全員 手を上げたのですね

私って常識外れ!? 軽蔑されちゃう!?

でも、講師の先生は

「自分は講師になった時点で、何よりもセミナーを優先する、と決めました」と、おっしゃいました

でも実際は、代替講師を確保しています、と

実際に自分がその立場にならないと、どう思うかわかりませんが

みんなが考えている常識に合わせなくても、いいんだと 

上記の先生たちのおかげで、そう思えて、楽になりました

 

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

フォト

サービス内容

  • 自宅セミナー、整理収納講座、お片づけ相談、収納サービス
    承っております。 お問い合わせは、bibi-samaki★nifty.com(★を@に変えて下さい)まで。        下記メール送信欄よりも送信できます。   お気軽にお問い合わせ下さい。  
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ