« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

No1209 気づかない

我が家の次男は、基本 片付けません

カバンは床に置きっ放し

脱いだ服は脱いだ形でそのまま

ゲームはソファの上

読んだ本は床に点在

勉強したら、ノートもプリントも筆記用具も、テーブルに出したまま

ピアノを弾いたら、絶対フタはしない

おやつを食べたら、食べ散らかした小袋ゴミはテーブルにそのまま

…せめて、ゴミをゴミ箱に入れて欲しい

 

イチイチ言ってられないから

片付ける場所はその場にあるし、気づいた時に半分くらい私が片付けています

(そうしないと、几帳面な長男が散らかっていることに気づいたら、次男への罵声がひどいし

イチイチ片付けてと言っていたら、四六時中言っていることになる)

 

でも、毎回毎回 次男の物が床に落ちていて

Photo

さすがに私も忙しいときは

何故、片付けに手間がかからないのに、やらないのかと

「何で、片付けないの!? 何で全部出しっぱなしなの!?」と

言ってしまいます(北海道弁なら「言わさる」です)

↑こういう言い方はダメな言い方ですが…

 

次男 「だって、気づかないんだよね」

 

…そう

次男は気づかない

物を出しっぱなしで、それを見ても、気にならない、というか

気づかない

 

片づけが面倒と思う悪意? それ以上に

気づかない…

 

気づかないから 仕方ないんです

「片付けて」と口うるさく言うのもよくないだろうし

一日数回 なるべく感情的にならないように 声掛けする

それしかないのかな

 

物は多くなければ、それほど私の負担にならないから まあいいか

大人になったら直るかも、しれないし

直らなくて結婚したら、お嫁さんが気の毒なのが、気がかり

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は1/21(土) 「写真のまるごと片づけ」、桑島講師 近くなりましたら、告知します。 

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

当然、次男は学校で忘れ物が 多いです

でも、彼の素晴らしい担任の先生は

「忘れ物も、本人の悪意があってしているわけではないし、僕はあまりきつく叱りません

本人の努力じゃ、解決できないのじゃないかと思っています」と

「ただ、来年から中学生なので、忘れ物も評価に入るので

お母さんたちが手伝ってあげてもと思うくらいです」と

 

忘れ物を減らすために 親のできることで

次男のもの置き場に、もっとスペースを与えて

整頓しやすくさせないといけないなー

この狭い家の何処にスペースを作ろうか!?と、思いますが

1c㎥ずつ、物を減らしていこうと思います

 

 

2016年12月28日 (水)

No1208 今年の年賀状

今年の年賀状です

H29


この1年のベスト写真が このハガキ1枚になっています

同世代の友達の年賀状には、子供も大きくなり

家族写真をやめた友達もいるけど

我が家は子供はもとより、夫と私の写真も小さいながらも 入れます

 

自分の写真入りは、恥ずかしい?

子供も大きくなったから、もう写真入じゃなくていい?

これは、我が家のため、になってきてます

 

この1年を1枚のハガキに収める

気づけば

これまでの年賀状が

我が家の家族史

Photo

コンパクトな、ベストアルバムになっているのです

これはいい!見返しやすいし

続けるぞ

 

年賀状に 「亜矢さんの年賀状、楽しみにしてます」と、コメントを書いてくれる友人もいて

はげみになります

 

バドミントン部の長男の大会に見に行き、年賀状用に写真を撮っていますが

いいカメラではないので、動いている時はぶれるから、昨年と同様のサーブをしている写真

次男もまた、ピアノを弾いているシーン

H2829 

夫 「去年とほとんど同じだね」

でも、頑張っていることが、去年と同じだから、いいかな

長男の写真はせめてウェアを替えてます

 

この年賀状作りで、 課題は

夫の写真

私は整理収納アドバイザーの活動の中、毎回ブログ用に写真を撮ってもらっているので

豊富にあるのですが

夫の仕事をしている姿の写真が、まず、ない

やっぱり男性は、家族と一緒に写っている写真よりも

仕事中の写真がいいなー

なかなか撮るのも難しいけど

来年からは1枚は 年賀状用に写真を確保するようにしたい

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は1/21(土) 「写真のまるごと片づけ」、桑島講師 近くなりましたら、告知します。 

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

毎年年末に、残高を100万円と数千いくらに残し

毎年ほんの少し利率の高いJAのキャンペーンで、今年1年の貯金をします

Photo_2

年初めの残高100万円を切らないように、次の1年 生活していくのですが

でも毎月マイナス、、プラスにするのは ボーナス頼り

お金の清算も、年末行事の一つです

 

2016年12月26日 (月)

No1207 年賀状の枚数

年賀状を先週出し終えましたが

枚数を減らすようにしています

10枚 減らしたら

10枚 なくなった分

すこぶる、楽になります

 

数を減らすと、てきめん 楽になる

 

我が家は200枚ほど出すから

200枚中の10枚

たいした量じゃない?

 

でも、確実に楽になるので

減らす、の威力を感じます

ちょっとでも、これくらい、捨てても捨てなくても変わらないんじゃない?という量でも

減らせば、必ず

楽になります

 

子供の年賀状は

長男、次男は15枚くらいずつ

シンプル魔の三男の年賀状は、3枚だけ

Photo


本当にこれだけでいいの?と心配になります

年明け、長男と、次男は 「自分のはこれだけ来た!」と枚数を喜んでいるので

でも、三男は 「3枚だけ」 でも、気にしないようなので

うーん、見習いたい

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は1/21(土) 「写真のまるごと片づけ」、桑島講師 近くなりましたら、告知します。 

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

以前、貯金を全然してない、というママ友がいて

「ボーナスで10万円、月の給料で1万円とか、貯金しても

たいした変わらないでしょ?」

と言われた

ちょっと!まった!!と、言いたくなりますよね 

10万でも、1万でも、貯金しないと、始まらない

少しずつでも、コツコツと が基本じゃないかと

 

整理は逆で

1個減らしても、たいしたことない、変わらない じゃなく

1個ずつでも、減らすことが大事

貯金の逆ですね

コツコツと 空間の貯金です 

2016年12月24日 (土)

No1206 物入りの12月

12月、大掃除や年賀状、お歳暮の手配、家計簿の締めなど、年内にやっておきたいことを

こなしていると

やれば、やるほど、色々やりたくなって、必要になって

「何かと物入りな 12月」 に、なります

 

師走とはいえ、そもそも、こんなに忙しくなるのは、おかしい

最低限のことだけすれば、ちょっと頑張るくらいでいいはず

でも、やり始めると、どんどん やりたいことが増えていく

 

掃除も、きれいになればなるほど

もっとキレイにしたくなって

次から次に 目に付くのです

いいスパイラルsign02

 

掃除や片付け、書類や写真の整理、パソコンの整理、お金の整理

何がハードルって

まず、やり始めるのが、一番のハードルなのです

やり始めれば、取り掛かれれば

エンジンは かかっていきます

 

12月は 「年内に やらなくちゃ!」と 思わせる すごい力を持っています

取り掛かからないと、いけないと 思わせる 気合を入れさせる すごい月です

この波に、勢いに 乗って

ちょっと頑張るのも、悪くない!

 

残り6日

家をもっと スッキリさせよう

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は1/21(土) 「写真のまるごと片づけ」、桑島講師 近くなりましたら、告知します。 

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆ 

普段は見て見ぬフリの コンセントの黒ずみなど

Photo 

12月だと、キレイにしてしまいます

Photo_2 スッキリ

家がきれいになる → 気持ちよくなる → もっとキレイにしたくなる

12月は忙しい


2016年12月22日 (木)

No1205 パジャマもユニ

前回に引き続き、ユニセックスな服の話

私の夏用のパジャマが破れ、買い替える時に、ふと

キャンプでも寝られるものに しようと

キャンプ場で夜起きて、トイレに行く時、そのまま出られる格好にしようと

パジャマをやめて、着なくなったTシャツと、それに合わせられるズボン

夏、パジャマ・ルームウェアコーナーで、ズボンだけ買いました

Photo

これ、前回に引き続きですが

防災にも、役立つ

このまま外に逃げれる

夜、訪問客が来たとき、この格好で玄関口に出ても大丈夫

結婚当初から、パジャマを着ないでTシャツで寝る夫を、不思議に思っていたのですが

今は、パジャマでないほうが、物も少なく、便利ではないか、と思っています

 

ただ、今着ている冬用のパジャマは、パジャマ度全開

Photo_2

義理のお母さんがデパートの大丸で買ったものをプレゼントしてくれて

寝心地は満点、なのですが

 

家用グレーのパーカーを、お風呂上りから着て、枕元に置いて寝てます

Photo_3

これを羽織るだけで、まだ 上記のように、来客時に玄関口に出れる!

 

冬用パジャマも、破れたら、次回はパジャマをやめます

寝る専用じゃなく、兼用できるものに

物を少なくできますしね

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は1/21(土) 「写真のまるごと片づけ」、桑島講師 近くなりましたら、告知します。 

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆ 

昨日は冬至で

「ゆず湯にしたから、お風呂から、上がる時、シャワー浴びるんだよ」と

中2長男に言ったら

(面倒だから、ゆず湯とか)「 そいういうの、いらない 」

…思春期って、嫌だ

2016年12月20日 (火)

No1204 ユニセックスな下着

下着を買うときは

なるべく、男っぽいもの

ユニセックスなもの

レースなど付いていない、ひらひらしていないものを選んでいます

色は 黒か、紺、青

(さすがに、画像は出せませんが)

 

と、いうのも

洗濯物をなるべく外に干したく

イチイチ自分の下着を別に干すのも面倒で

洗濯ネットでつつんで

タオルやランチマットで見えないように隠して干して

Photo 内側で見えません

万一見えても、下着っぽくないから便利

という理由で、選び始めました

 

タンザニアで、家にお手伝いさんを入れていて、洗濯もしてもらっていたのですが

下着は自分で洗って、寝室に干していました

寝室は鍵をかけていたけど、目につくこともあるだろうから

男っぽいものを選んでいたのが始まりです

 

女子に生まれたからには、レーシーな下着で女子力の高そうなもを選ぼうとか

本なんかには、下着はいいモノを身に着けて

など、ありますが

体形がちゃんとしていれば

それほど下着にこだわらなくていいかなぁと

私は思っています

 

旅行先やキャンプの時も 扱う時、楽です

面倒くさくなくていいです

最近、災害で避難所生活の時も、ユニな下着のほうが都合がいい、というのも目にして

「そう、そう、」と思ったものです

 

もし、下着選びにこだわりがこれまでなかったのなら

ユニなもの、便利ですよ

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は1/21(土) 「写真のまるごと片づけ」、桑島講師 近くなりましたら、告知します。 

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆ 

機能性といえば、なるべく早く乾く というのも大事

でも、肌触りも大事ですから、 綿と化繊混の素材、重宝します

洗濯に強いというのも、大事

 

私は痩せているので

洋服選びが楽なので

痩せている体形って、機能性が高くて、便利だな、と思うこと多々あります

自分の体に感謝

2016年12月18日 (日)

No1203 マワハンガー買ってみた

クローゼットのハンガーは 木のハンガーで揃えていましたが

クローゼットのセミナーをする時、収納界ですごく有名な ドイツのマワハンガーを一度は使ってみよう、と

札幌東急ハンズで 買って来ました

東急ハンズだと 「定価」 です

ネット通販の方が安い… ですが、実際に見比べ、触ってみたかったのと

通販だと10本セット等になってしまうので、少量買いたいから

Photo これまでの木のハンガー

Photo_2 マワハンガー

一番薄い 厚さ5mmのものです

スペースがコンパクトになります

美しさも、結構いけるんじゃない?!

 

結果は

木のハンガー

・滑るので、出し入れはしやすい

・首が回るので、横にかけたりできる

Photo_3 脱いだ服を、ここにかけて 湿気を飛ばしますから

・ハンガー自体のコストが安い

 

マワハンガー

・滑りにくいので、出し入れはしづらいけど、これまで滑り落ちていた ニットのカーディガンなど、落ちない

・とにかく、省スペース!!!

極小ハウスの我が家、これは助かる

 

圧縮袋など 省スペースになる物は

収納にこればこるほど、使いにくくなる、手がかかる

収納がシンプルが一番

下手に収納の工夫ができちゃうと 物が増えそうで あまり手を出していなかったのですが

整理の意識が高ければ、物を増やさない意識が高ければ

大丈夫、かも

 

木のハンガーもマワハンガーも、どちらも長所があるので

併用します(笑)

 

ハンガーを増やした分、木のハンガーを取り除きます

Photo リサイクル箱へ

クローゼットの収納は、「ハンガーに こだわる」 

お勧めしてます

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は1/21(土) 「写真のまるごと片づけ」、桑島講師 近くなりましたら、告知します。 

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆ 

「ハンガーに こだわる」の 一番のメリットは

数が意識できる、こと

 

クリーニングのハンガーだと

自然とハンガーの数が増えていき、気づくとハンガーが山盛りに

ハンガーにこだわれば、自然と数は 増えないですから

洋服をかけるハンガーが足りないときは、洗濯物を干し用の無印のハンガーを借りてきますが

Photo_2 ベランダ近くにハンガー入れ

Photo_3 ここから拝借

Photo_4 青い服が洗濯ハンガーにかかっています 

ハンガーが足りないNGサイン、クローゼットの定量オーバーがわかりやすい

2016年12月16日 (金)

No1202 家庭学習の習慣

我が家の3息子、三者三様

同じ兄弟なのに、性格、特技、それぞれ違います

 

そんな兄弟の仲で、小3の三男は 三人の中でお勉強が一番弱い

1年生の初めての成績表で 「頑張りましょう」(3段階評定の1番下)がついてきて

「頑張りましょう」を、母は初めて見ました

1年生でも、つくんだ、、と

漢字の書き順もメチャクチャ

漢字の書き順って、授業で覚えてこれるんじゃないの?こんなに書き順すら、覚えてこないなんて…

 

漢字テストで、42点をとってきて

周りに聞いてみると、みんな 96点、とか、100点とか

教育ママではない私も

「三男は、まずい…」

と、本気で 危機感を感じ

 

「家庭学習をやろう!」と

毎日、先生が出してくれる宿題と、先生に出す家庭学習ノート1ページ

嫌がる三男を、なだめすかしたり、怒ったり

白いノートに私が問題を書き、やらせています

Photo 

ノートが1冊進み、1ヶ月くらい経つと

ある金曜日の夜

三男 「あ、今日、家庭学習 やっていない!」

やり始めました

Photo 

明日から土日で、今日やらなくても、土日があるのに

 

習慣に、なってる!!

習慣って本当になるんだ!!

 

あんな、勉強嫌いの三男でも

習慣になってる!!

 

これまで、自分自身にも

「毎日、家計簿をつける」とか、「毎日、子供の話をじっくり1分聞く」 とか

習慣にしようと思っても 

すぐ、続かない 

だったので

習慣なんて、本当につくの?

と思っていたのですが

絵に描いたような成功事例に、今回はなりました

 

習慣ってつくんだ

あんなに勉強嫌いだった 三男に家庭学習の習慣が付くのだから

片付けの苦手な方も、 必ず、やり続ければ

習慣になるはず!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は1/21(土) 「写真のまるごと片づけ」、桑島講師 近くなりましたら、告知します。 

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆ 

先生が家庭学習ノートに 「がんばっているね!」「いい調子!」の普通の励まし一言コメントも

Photo_2 赤字で「頑張ってますね!」と

以前は 「この言葉を楽しみに子供が頑張ってます」と言っていた お母さんに

そんなものかな?と 思っていたものですが

今は、頑張っていると、私が 嬉しくて

頑張りたくなる、続けたくなる

片づけの手伝いに、使えそうだ

 

2016年12月14日 (水)

No1201 最初に探した場所

このタッパーのフタを出そうとしたら

Photo

右端のタッパーのフタ入れに・・・ あれ? ないぞ

Photo_2 ハイ、ギュウギュウ詰めですねsweat01

見当たらない

 

どこかな?横に落ちていないかな?

食洗機に入ったままや、どこかで乾かしてたままかな?

と、他の場所を探す前に

 

最初に見たところを、もう一回、よく見てみる、よーく見てみる

Photo_3 見づらいですが

あった!

下に あった

Photo_4 フタがありました

 

探し物で、私はよくやります

あれ?ここが置き場なのに、見つからない

別の場所を 何ヶ所も、何ヶ所も探して

その後、最初の場所を、もう一回、改めて見てみると

あれ、あったよ!

ということが、よくあるのです

 

探し物は、実は最初の場所にあることが多い

あちこち 探し回る前に

まずは、もう一回、最初に探した場所を よく見てみよう

ある確立が高い

人って、いかによく物を ちゃんと見ていないか

見たつもりだった

というか、

見えてないものなのです

(同じようなことに

読んだつもりだった

聞いたつもりだった

など、あります)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は1/21(土) 「写真のまるごと片づけ」、桑島講師 近くなりましたら、告知します。 

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

図書館に返す本が見当たらない!ということが、我が家ではよくよくあります

でも、最初に見た「図書館の本置き場」をよーく見てみると

「あった」、と言うのは、本当によく経験してます

 

この前も長男の12月学年予定表が見当たらず

私 :「ないのだけど、知らない?」 と長男に聞いてみたけど、しらない

最初に見たレターケースもう一回、別の日、さがしてみたら

Photo

すぐあった

何故!? この前は、なかったのに

長男 「どこにあったの?」

私  「いつもの場所に 入っていたわ」

神隠しにあったのか?というくらいなのです

2016年12月12日 (月)

No1200 気に入っていたストッキング

すごくすごく、気に入っていたストッキングがありました

20代半ばに買ったもの (今はもう43歳・笑)

とてもとても、愛用していましたが

もちろん、擦れたり痛んできたので

掃除用の古い布入れに入れましたが

ひょっとして出番があるかも、と

掃除に使わないでいました

Photo

先日、掃除用のストッキングが無くなりかけ

その、お気に入りのストッキングに手を伸ばし、柄を確認してみました

Photo_2 斜めの格子が入っています

「今の43歳の私に、似合わないな…、これ」 

スパっと感じました

衣類は劣化する

私も年を取る

丁度いいようにできているんだな、と

しみじみ感じ

もういい、と

カットしました、掃除に回すことにしました

 

はたから見れば、他の家族が見れば

ただ、古い布入れのところに行って、中のストッキングを取り出し

ホコリ取り用に カットしただけ

たわいのない、行動だったのですが

 

私の中で、上記のめくるめく思いが 交差し

お別れのドラマが 頭の中で ありました

一つ一つ手放すときは、乗り越えているんです

 

この無言のドラマを乗り越えていくか、甘えてそのまま取っておくか、ですね

捨てていく行為は、「大人の行動」 ような 気がします

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は1/21(土) 「写真のまるごと片づけ」、桑島講師 近くなりましたら、告知します。 

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

次男に 「もう、これ、いらないんだけど」 と言われたもの

オモチャの付属品の 砂時計

Photo_3

オモチャ本体を処分するとき 「これだけは」 と次男がとって置いた 砂時計

こういう、妙にアナログのものに、私(大人)は価値を持ち

「捨てるのは、何だか…」、と葛藤しましたが

口には出さず

三男にも 「これ、捨てていい?」と確認すると

「うん」と、全く躊躇せず 即答 (三男は当然・笑)に 背中を押され

見えないように ゴミ箱に入れました

(見えるように入れると、旦那や長男のコメントが入りそうで)

 

ドラマが、また一つ終了し

身軽になりました

2016年12月10日 (土)

No1199 JA北いぶき秩父別での講座

2016/12/8 に JA北いぶき 女性部 秩父別支部 様にて

講習会を行わせていただきました

 

私の所属してます市民団体 「片づけジョーズ」 で

私と川尻講師二人で開催してます 人気の

家じまい講座を 行ってまいりました

 

いつものように、講座の前半は、川尻講師の片付けの基本のお話し

Photo

後半は、家じまいについて、メインは私松浦で、お話させていただきました

Photo_2

Photo_3

広い会場で、40名様ほど、参加していただきました
 

たくさんの いただいた感想の中の一部です

 

・探し物は楽しくないことなので、収納は楽しくないことをしないために、する事なのかなと話を聞いていて思いました。

 

・今の自分に全て当てはまることばかりです。心の整理がつかないと、物も捨てられないですね。帰ったら即実行します。ありがとうございました。

 

・今年こそはと思っているものを片付ける気になれました。思い出の品物は画像に残してみます。ありがとうございました。

 

明るい皆様との講座

こちらも、楽しくお話させて いただきました

ありがとうございましたshine

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は1/21(土) 「写真のまるごと片づけ」、桑島講師 近くなりましたら、告知します。 

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

感想の一部に

「川尻さんの歌がよかったです」

片づけジョーズでは、代表の川尻が作詞した

スッキリ小唄

というのが、あります

Photo 歌う川尻さん

楽しくて、いいですよ!

2016年12月 8日 (木)

No1198 給油キャップ置き場

セルフのガソリンスタンドを時々利用していますが

「セルフガソリンスタンド イラスト フリー」の画像検索結果 ネット上よりイラスト借りてます

給油キャップ置き場があります

Photo

ここに、こんな いい高さに 場所に

給油キャップ置き場があったら

当たり前だけど

そりゃ、そこに置きます

絶対他の場所に置かない

地面に置かない(そりゃそーだ)

 

給油キャップ置き場がなかったら、どうしましょう?

地面に置くかも

 

給油キャップ置き場が、遠くにあったら、どうしましょう?

そこまで、置きに行く?

 

部屋が散らかって見えるのは、床に物が置いてある時です

我が家だと 子供の脱いだ服やパジャマが散らかっているのですが

「ここに、置いてね」の場所があれば

そこに置くはず

 

物を減らして

置き場をぜいたくにあげること

これができれば、散らからない

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は1/21(土) 「写真のまるごと片づけ」、桑島講師 近くなりましたら、告知します。 

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※本日12/8 JA北いぶき秩父別様で講座をします。関係者の方、よろしくお願いします。

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

コンビニや、飲食店、病院の会計口にも

いつからか、カバン置き場が設置されています

これも、ここにあったら カバン置くよね

便利です

こういう視点で 家の中の物の配置も

考えていこう

2016年12月 6日 (火)

No1197 箱ティッシュの横にポケットティッシュ

先日、あるお家で

箱ティッシュの横に、ポケットティッシュが積んでありました

再現してみると、こういう感じ

Photo

お片づけで、伺うお家には

たくさん、ポケットティッシュが、出てきます

段ボール1箱分も あったこともあります

 

このお家は 「使おう」と 箱ティッシュの横に置いています

目立つ場所に置き場を決めて

使うようにしているのは、良いことなのですが

なかなか減らないようで

反対に増えているような…

 

同じティッシュではあるけれど

ポケットティッシュと 箱ティッシュ は 違う

箱ティッシュのほうが、薄くて、ホコリっぽくなくて、使いやすい

取り出すのも楽、使いやすい、なので

一緒に置いてあっても、使うのは、使い勝手がいい 箱ティッシュ(笑)

 

減らす仕組みを作りましょう

我が家の場合、ポケットティッシュを時々次男がポケットに入れて、登校するので 使うのですが

数回、持って行っただけでフィルムがクッシャクシャに、破れていたりします

 

クシャクシャになったり、終わりかけのポケットティッシュは キッチンに置いています

Photo_2 カゴに入っているポケットティッシュ

油汚れを拭き取りに使ったり

箱ティッシュに比べたら

イマイチ使いにくいのですが

少し我慢して、私が使うようにしています

他の家族が使うように箱ティッシュの側にパックから取り出して 置いたこともありますが

「ポケットティッシュは 何だか使いづらいから、ヤダ」と

素直です…

 

他、ポケットティッシュ、玄関先でガレージセールをするのも ヨシですし(No1195 ガレージセール

でも、まず基本は もらわないように することgood

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は1/21(土) 「写真のまるごと片づけ」、桑島講師 近くなりましたら、告知します。 

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※12/8 JA北いぶき秩父別様で講座をします。関係者の方、よろしくお願いします。

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

ポケットティッシュが お店で売っていると

私の周りでは、こんなに余っているのに

買う人がいるんだ、と

他にも、タオルとか

そう思う商品が、色々あります

2016年12月 4日 (日)

No1196 手袋や帽子

すっかり雪景色の岩見沢、今年は積もるのが早いです

冬、出かける時に必須の手袋、帽子類

「衣類の小物」 と言われるけど

全然、小物じゃない、大物 です

 

我が家、家に帰ると、まず干します

Photo 若干ストーブの側で

乾いた手袋や帽子を入れる場所

Photo_2 中央のカラボの

Photo_3 

下2段を手袋帽子など入れるようにしました

Photo_4

今回、リビングにある家具の、カラボ2段分のスペースを与えました

贅沢なスペースです

でも、↑この子達は、冬、出番も多く、実は置く場所が困る、困りモノたちでしたから

一等席を与えました

 

実は昨年は、定位置が

「ピンチハンガーに干してある状態」

だったのですね

ほぼ、毎日乾かしている状態だから、それでもいいのですが

まあ、見た目が悪い

乾いたら、しまってあげないと
 

冬は長靴やカバンなど 乾かしものばかり

いつか家を建てるなら、これらを 「乾かす場所を」作りたいです 
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は1/21(土) 「写真のまるごと片づけ」、桑島講師 近くなりましたら、告知します。 

※12/8 JA北いぶき秩父別様で講座をします。関係者の方、よろしくお願いします。

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

格安スマホに替えてから、なかなか悪戦苦闘です

まず、送ったメールが返ってくる 

迷惑メール扱いで、拒否された思っていたら、送れていたり

苦労してますdash

大手3社のスマホだとこんな苦労はないのかな?

でも月7000円代など聞くので

そんなに払っていられないよ~と

格安だと今は月1300円ですからね

長男が高校生になって持つ前に、自分で使えるようにならなくては、とスマホにしましたが

あれこれ操作しているうちに、時間があっという間で wobbly

これって、生活を快適にしているのかなーと、疑問に思ってしまう

2016年12月 2日 (金)

No1195 ガレージセール

私の愛用しているリサイクルショップさんは 「こんなものでも!?」というものでも買い取ってくれますが 

それでも、買取にならなかったもの 

「捨てる」か、捨てがたいモノは寄付しています、と

以前ブログで書きました

No1172 抱き合わせで売る

 

でも、送料がかかるし、使いかけの消耗品などは送れないので

最近、始めたことは

ガレージセール

 

「ご自由にお持ち下さい」と書いて、袋も添えて

 一つ一つ、品名とコメントがあるモノはコメントを書いて 

ビニール袋やセロファン袋に入れ

玄関先におきました

2 2


↑置いてあるもの

・ヘアクリーム コメント「少し使ったけど、好みじゃなかったのです」

・食器(小鉢二つ)

 

帰宅した旦那さん 「何、あれ?、また何か始めたの 」

  

我が家の玄関は集合住宅の内玄関になるので

配達の人か、家に訪ねて来た知人しか

この品物を見ないので 

 

数日経つも

減らない

 

ためしにポケットティッシュも置いてみた

Photo Photo_2

新聞の集金のおばちゃんに、「よかったら、何か持って行ってください」と言ったら

後で見ると、ポケットティッシュのみ なくなっていた

(持っていってくれたが、ティッシュだけかぁsweat01

 

でも、数週間経った昨日、見ると

使いかけのヘアクリームがなくなっていました

Photo ←軍手とスポンジも入れた

誰かが持っていってくれた

持って行ってもらえると、なんだか達成感が

嬉しいし、ちょっと楽しい♪

 

友達が家に訪ねてきたとき

不要物をいかがと聞くのを忘れること、多々なので

玄関に出しっぱなしだと

忘れない

 

来た人が真似してくれると、もっと嬉しいです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は1/21(土) 「写真のまるごと片づけ」、桑島講師 近くなりましたら、告知します。 

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

12/8に秩父別のJA北いぶき様にて、講座をします。 

オープン講座ではありませんので、参加は関係者だけになりますが 

担当者様は新聞の片づけジョーズの「空き家となる家を片づける 家じまい講座」の告知欄を見て 

見つけてくれました 

川尻講師と伺います

 

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

フォト

サービス内容

  • 自宅セミナー、整理収納講座、お片づけ相談、収納サービス
    承っております。 お問い合わせは、bibi-samaki★nifty.com(★を@に変えて下さい)まで。        下記メール送信欄よりも送信できます。   お気軽にお問い合わせ下さい。  
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ