« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月29日 (火)

No1194 NHK全道版で放送されました

前回お伝えした、11/27に行った新十津川町図書館での講演会の様子が 

当日、11/27のNHK、18:45~の「道内のニュース」で放送されました

 

アナウンサーさん 

Nhk_3

「 年末の大掃除の時期を前に、空知の新十津川町で27日 

片付けの方法やコツを学ぶ講座が開かれました。」

Nhk

1分12秒の放送です

過去1週間、11/3までこちらで動画が見られます→NHK道内のニュースのページ

Nhk_2 

再放送が21時前にもあったようで 

19時後と、21時後に、「テレビ見たよ~!」と、周りから連絡もらいましたhappy01

Nhk3_2 

Nhk2

Nhk3

Nh

すごく素敵に、なんだか格好いい、映像になっていて 

編集がスゴイ、すごすぎる 

さすがプロというか、あんな風になるなんて、本当に編集が素晴らしいと 

私、感動しました 

 

もちろん録画 smile

すごくいい記念になりました!  

もちろん、この放送を見て 

「大掃除だし、片付け、やろうかな」 

「話を聞いてみたいな」 

と思ってくださった方がいらっしゃったら

うれしいですshine

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は1/21(土) 「写真のまるごと片づけ」、桑島講師 近くなりましたら、告知します。 

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

1日おきのブログ更新ですが

早くお知らせしたく(笑)

1日早くに更新しました

きっと数日間は動画が見れますので、良かったら是非

2016年11月28日 (月)

No1193 新十津川町図書館で講演会

昨日11月27日、新十津川町図書館にて 講演会を致しました 

タイトルは 「片づけで おうち スッキリ ~年末の大掃除にむけて片づけの方法とコツ」

Photo

Photo_2 スライドを見やすくするため暗くして、画像は見づらいですね

 

40名以上の方が町内外から、お越し下さいました

ありがたいです 

年齢層は 5、60代~の方を予想して講演の中味を考えていきましたが 

30代の方もたくさん来てくださっていて 

若干、基本的な内容だったかな??sweat01 

男性の参加も数名あり、嬉しい限りです 

 

アンケートのほうは、図書館の方で用意して下さり、講演後 見せていただきましたが 

私の手元にはなく、ここでお伝えできないのですが 

片付けやります! 

大笑いしました、楽しかったですsmile との言葉など、いただきました 

ありがとうございます! 

 

担当の図書館司書様の始めの挨拶で 

「図書館でも片付けの本を借りる方がとても多いので、こちらの講座を企画しました」とおっしゃっていました 

片付けに興味を持っている方はたくさんいるという

心強いお言葉、励まされます

片付け、たくさんの方にもっと興味を持ってもらうように頑張ります! 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は1/21(土) 「写真のまるごと片づけ」、桑島講師 近くなりましたら、告知します。 

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

新十津川での講演にNHKの取材が来てくださり 

講座の様子と、受講者様のインタビューが当日の18:45から全道版で放送されました 

次回、報告します

2016年11月26日 (土)

No1192 上幌向市民会議でセミナー

2016年11月26日、岩見沢市民会議 上幌向中学校区様にて

セミナーを致しました

テーマは「部屋の整理整頓から 子供も大人もやる気アップ」というタイトルで

ご依頼をいただきました

Photo_2 Photo_4


頂いたアンケートの一部です

 

・ラベルをつけること、箱の利用、リサイクルショップのこと、実践してみます

 

・子供のもらってくるプリントの整理の仕方がとても参考になりました

 

・写真があったのでよくわかりました。まだまだ自宅は改善の余地ありと決意を新たにしました。

 

・ファイルの使い方がよかった、使う物を身近に置くということ、印象に残りました。

 

・早く片づけをしたいと思いました。いかに自分の身の回りが散らかっており、不要なものに囲まれているな~と思いました。

 

・何もない和室を目指して頑張っています。あと一歩なので頑張ります。ありがとうございました。

 

こちらこそ、お仕事後のお疲れの時間に、ありがとうございました!

ちょっと広い会場だったので、会場が広いと、意外とエネルギーが散乱するというか

講師(私)の熱が伝わったかどうか、少し心配だったのですが

アンケートをいただいて、一安心です

家や職場で片づけ、実践いただけたら、本当に嬉しく思います
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

11/27(日)午後 新十津川図書館で講座をします。詳しくはコチラ→No1180   

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は1/21(土) 「写真のまるごと片づけ」、桑島講師 近くなりましたら、告知します。 

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

上記のお知らせとおり、11/27に新十津川町図書館で講演会を行います 

NHK(全道版)が講演の様子を撮影に来ることになりまして

受講者様にインタビューを27日の18:45のニュースで放送予定と

緊張します!!!

頑張ります!!

2016年11月24日 (木)

No1191 もらったメダル

我が家の小3の三男は、とっても整理が得意

興味がないモノ、使ってないモノはどんどん手放します

身の回りはいたってシンプル

買う→手放す→買う のサイクルが早いから浪費家とも言えるかも…(一応、小遣い内でやっています)

 

そんな三男

数ヶ月前にサッカーを始めました

先日、3回目に参加したゲームで

監督から チーム内の頑張った選手一人に送られる メダルを貰って帰りました

Photo_3 キーホルダーになっています

喜んで、家族に見せていて

その日は自分の「三男コーナー」に入れてました

Photo_4 とてもシンプルな三男コーナー

次の日

三男 「このメダル、カバンにつける」

私 「!?」

旦那 「え、つけたら、壊れちゃうよ」

と、止めていましたが

 

いやいや、整理の概念で言えば

モノは使ってこそ

ただ、取っておくよりは 使ったほうがいい

でも…せっかく 記念だし…

 

結局私は、ノーコメントで通してしまいました

メダルをカバンにつけるのを、賛成できなかった

そして、その日は保留

 

使うのが勿体ない、取っておいた方がいい そう思ってしまった私は

整理の達人の三男に比べると

まだまだ凡人

三男と一緒にいると、そう実感させられること、多々です

数日後、三男に 「メダル、カバンにつけるかい?」と、聞いたところ

三男 「いや、汚れちゃうからいいよ」  

うーん、これから大人になるにつれ、物を手放せなくなってくるのかな… 

せっかくのいい部分!?を、大人の変な常識(使うのがもったいないとか)を 

植えつけないように、していきたい 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

11/27(日)午後 新十津川図書館で講座をします。詳しくはコチラ→No1180   

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は1/21(土) 「写真のまるごと片づけ」、桑島講師 近くなりましたら、告知します。 

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

先日も、三男は1ヶ月前くらいに買ったばかりのDSに付属するアイテムを手放しました

Photo_5 アミーボと、ネットで買ったその通信機器、カード

三男 「これ、もういらない、売る」

私 「…(少しちゅうちょ)…… ウム …」

ついこの前、あんなに欲しがって買って、あんなに遊んでいたのに、もういいのかい!?

リサイクルショップに売りに行きましたが(ヤフオクとかやった方がいいかも)

 

整理の達人の三男と比べると、まだまだ整理の凡人の私が

整理を語っていいのか!? と思いましたが

名選手、名監督にあらず

努力している凡人の方が、説得力があるはず!?

そう思うことにしましたcoldsweats01

2016年11月22日 (火)

No1190 シェービングジェル

ウチの旦那さんは、ひげ剃りに 「ホテルのアメニティでもらったカミソリでいい」、と使っています

Photo

経済的で助かります

ある時、ホテルから持ち帰ったアメニティのカミソリパックの中に

これが入っていました

Photo_3 シェービングジェル

旦那さんに「せっかくだから、使えば?」と、聞いたら

「俺はこういうの使わない」と断られました

 

捨てるか… でも こういう液体入りは中味を排水溝に捨てるのは、なんとなく抵抗があるんですよね

躊躇していると、小6次男が

「俺が今度、腕の毛が伸びてきたら剃るとき使う(一度、女子に言われて、剃ったことがある)」

と、言ったけど

全然、伸びてこない、やらない

Photo_2 忘れないように見えるところに置いておく

洗濯機の横の引き出しの上にずっと置かれていて

何週間~何ヶ月か経って

旦那のカミソリの切れ味が悪くなり

新しいアメニティのものを開封

Photo_4 「!」 

2個になった (爆bomb

 

使わないね、これ

捨てよう!!

 

そう思ったけど、まてよ、お風呂掃除に使おう、きっと界面活性剤が入っているはず

掃除に使ってみました

Photo_5 Photo_6 青い液体、見えますか?

あんまり泡立たない…

でも、いい匂いはする
 

次の日も使ってなくなりました!

Photo ああ、何もなくなって スッキリ
 

使わないもの

いつか使おうと思って、とっていて、そのあと

2個に増えた

それは、使いません

捨てるか

別の使い道を探すのも!

ネットで探すと、出てくることもありますよ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

11/27(日)午後 新十津川図書館で講座をします。詳しくはコチラ→No1180   

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は1/21(土) 「写真のまるごと片づけ」、桑島講師 近くなりましたら、告知します。 

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

今回お風呂掃除に使った後、ネットで「シェービングジェル 掃除に」や「シェービングジェル成分」などと検索したら

どうも、界面活性剤は入っていないらしい

お風呂掃除には向いていなかったかも…

でも、いい匂いがしたし

「まあ、いいや」 に、しておきます coldsweats01

 

2016年11月20日 (日)

No1189 洋服のまるごと片付け講座

11月19日、私が所属しております整理収納アドバイザー有志の市民団体、片づけジョーズ主催  

「洋服のまるごと片づけ」セミナーを行いました  

講師は 私、松浦  

Photo 

洋服のお片づけの第一の関門であり、最大の関門は 「手放せない」 

ここをどう乗り越えていくか 

実例でお話させていただきました 

 

頂いた感想の一部です 

・一気にではなく、1日15分、少しずつ取り掛かってゆこうと思っています。保留箱で空き部屋がふさがらないように注意しながら

 

・仕分けの判断に この1年で着たか、着ていないか、とても参考になりました 

クリーニングの出すときの、前チェックをして、先に伝えるということ、試してみます 

 

・楽しくお話が聞けました。服や靴下のたたみ方が参考になりました。ありがとうございました。 

 

こちらこそ、ありがとうございます。 

洋服の片付けは、毎年行わせていただいてますが 

来年もパワーアップしてお伝えできたらと思います

 

片づけジョーズ 今年度の講座予定です

今年度は12月はお休みで、次回は1月開催です

4/2(土)  第2回 家終い講座  (講師 川尻 松浦):終了

5/20(金) 第3回 家終い講座   (講師 川尻 松浦):終了

5/21(土) 洋服まるごと片付け  (講師 松浦):終了

6/18(土) 書類まるごと片付け  (講師 松浦・樫見):終了

7/9(土)  介護と片付け、収納 (講師 松浦・中村):終了

9/3(土)  第4、5回 家終い講座  (講師 川尻・松浦):終了

※9/3は 午前午後2回開催 

10/1(土)    防災と片づけ  (講師 小杉 松浦):終了

11/19(土)   第2回 洋服まるごと片付け (講師 松浦):終了

1/21(土)    写真まるごと片付け       (講師 桑島) ←テーマ、講師変更になりました

2月    お片づけで女子力アップ    (講師 大磯 松浦)

3月    第5回 家終い講座           (講師 川尻 松浦)

2月以降の講座も日時が決まり次第お知らせします

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

11/27(日)午後 新十津川図書館で講座をします。詳しくはコチラ→No1180   

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は1/21(土) 「写真のまるごと片づけ」、桑島講師 近くなりましたら、告知します。 

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

今回、知人が利用している、洋服のレンタルサービス「エアークローゼット」なども、紹介させていただきました

なかなか人気があるそうです

洋服業界も「クローゼットを軽やかに」という今の流れへ

「洋服で収納がパンパンで困っている」という消費者の悩みを救ってくれる

サービスを考えてくれていて、うれしいですね

2016年11月18日 (金)

No1188 使わず3年

先日、セミナーをする時、腕時計をしていこうと思ったら 

止まっていました 

Photo 左端の時計

電池が切れたようで

 

そうだ!お出かけ用の時計がある、と 

アクセサリーコーナーから、久しぶりに 出してみると 

こちらも電池が止まっていました

Photo_2 以前ブログでも書きました、是非読んでNo643 シンガポールの腕時計

「…」 

まあスマホもあるしと、腕時計をしないで セミナー会場に行くと

会場の見えるところに時計があり、困らず無事終わりました 

 

私が今、時計の電池交換を頼んでいるお店は、電池の3年保障をしてくれる

信頼できるお店です

Photo 保証書、確認してみた

二つとも電池交換してから3年目、切れるべくして、電池が切れたのですが 

 

3年前、お出かけ用腕時計は、安い料金の電池交換をしていたせいか、時計の調子がよくないのか

よく止まっていて 

止まっているから、全く使っていなくて 

ちゃんと使える状態にしよう、と、今のお店に 

3年前に電池を交換しました 

海外製なので電池代2000円、ゴムパッキン替え代で500円に消費税で2700円ほど 

お金をかけて 電池を変えたのに 

 

この3年間、1回も使っていないことに、気がつきました 

3年間 1度も使わないで、電池が切れた  

お金をなんて無駄にしたのだろう 

 

でも、これで 「お金をかけて使える状態にしても、やっぱり私は使わないんだ」と証明できて 

捨てることにしました 

 

電池交換代は 

勉強代、儀式のお金だと 思いました

 

たとえ、動いていても、お金をかけて電池を入れても、この時計は使わない 

3年間も使わなかったんだ 

と、今回 自分に自分を 証明できて 

捨てる踏ん切りがつきました 

 

直せば使える、と置いてあるもの 

手間とお金をかけて、直して、使える状態にしましょう 

そして直しても、使わないと証明しよう 

わかれば 

手放せる 

 

「今、使っていないもの = なくても困っていないもの ⇒ 不要っぽいもの」 は

わざわざ直さず

そのまま手放すのが、全くの理想ですが 

でも、捨てがたいものは

こういう儀式が必要な時も、あります

 

「直した ⇒ けど、やっぱり使わない」と

自分を納得させるために

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

11/27(日)午後 新十津川図書館で講座をします。詳しくはコチラ→No1180   

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は11/19(土) 「洋服のまるごと片づけ」、講師は私松浦です 詳しくはコチラNo1169 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

今回の時計は 「3年間で電池が切れる」というタイムリミットがあるのが

痛烈に、すごく良かったのです

是非、タイムリミット、利用したい

「1年間着なかったら捨てる」など

やってみよう

2016年11月16日 (水)

No1187 スプーンがついている

コンビニで次男にカップアイスを買いました

少したどたどしい感じの若い男性の店員さんでした

 

家に帰って出したら

「あ、使い捨てのスプーンが 入っている」

いらないんだけどな

次男は家のスプーンで食べようとしたのですが

使い捨てスプーンを 使わずそのまま捨てるのは ちょっと抵抗があるから

使い捨てスプーンで食べて

Photo_2 木のスプーンです

使い捨てスプーンだから、さっと水で流して捨てるだけだから、洗う手間は減るけど

でも、ゴミは増えます

自分は エコじゃない行為をした と、ちょっと感じてしまいます

 

普段、コンビニでは

「スプーン、お付けしますか?」と聞いてくれるのに

今回聞いてくれなかった

不親切だな

まぁ不慣れな店員さんだったのかな、と

 

あれ?

私、物をくれなかったことより

物をくれたことに、文句を言っている

 

たぶん、数年前は

物を何だってあげれば

みんな喜ぶ

物をくれるなんて、サービスのいい人

くれるのは親切

という、時代だったはず

(おばあちゃんが子供に飴をくれたら、喜んでいた、とか)

 

なのに、今は

くれるなんて、サービスが悪い

あげなのが、親切

いらないものを くれることに、不満を感じている

(おばあちゃんが子供に飴をくれると、虫歯や甘い物着けになるのが心配で困ってしまう

以前、お母さん(私)に、飴あげていいかい?と聞いてくれた)

 

「ストローつけますか?」「お箸、つけますか?」と、聞くようになったのは

「いらない」と言うお客様が多いから だそうです

 

消費者の声が 業界の常識?を変えたのです

いいことですね!

どんどん、「いらない物」 には、 声をあげていきましょう!!

 

使い捨て、エコじゃないし

たくさん使い捨てスプーンを溜め込んでいる人もいるから

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

11/27(日)午後 新十津川図書館で講座をします。詳しくはコチラ→No1180   

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は11/19(土) 「洋服のまるごと片づけ」、講師は私松浦です 詳しくはコチラNo1169 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

今は靴屋さんでも 「靴の箱、いりますか?」と聞いてくれます

私は以前、靴の箱って収納にちょうどいいと、家のあちこちで使っていました

(今も数個、使っています)

靴の箱のような 「何かに使えそう感」 があるものも

今は「いらない」と言う人が多くなったから、要不要を聞いてくれるようになりました

靴の箱もいらない、という人が多くなっているという証拠

すばらしいshine

2016年11月14日 (月)

No1186 長男、紺色の服

我が家の長男、絶対目立つことをしないタイプで 

小学校の時は 児童会やクラス代表委員など、絶対、立候補しないし 

学芸会も目立たない役ばかり選ぶ 

中2になり、思春期で、拍車がかかり 

人から注目されることは、絶対しない 

人から何か言われるくらいなら、やらないほうがいい 

そんな信念を持ってますsweat02 

 

そんな彼の選ぶ服は 紺、たまにグレー、黒

学校の指定ジャージは紺 

選んだ指定Tシャツも紺 

長男の洗濯した服 

Photo  

全部紺色! 

 

長男の服、衣装ケースに入れてますが

長男 「お母さん、○○の服、どこにあるか、わからない」 

そりゃ、全部紺色だから、そうだろうね

 

洋服の収納は「一目でわかる」が鉄則です

紺色ばかりでも 「一目でわかる」ように、腕の見せ所!

  

エンブレムや模様を見えるように畳み、収納します 

T 

学校のもの、バドミントンのもの、左右で分けています 

T_2 

だいぶ迷子になる服が、なくなりました 

 

ちなみにパジャマは、夏物が深緑、冬物は赤トップスのものを、私が選びました

Photo 真ん中に左です

着てみた長男 「違和感を感じる」 

いや、気のせいだ

家の中だから、いいでしょ

色が違うので、すぐわかっていいです(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

11/27(日)午後 新十津川図書館で講座をします。詳しくはコチラ→No1180   

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は11/19(土) 「洋服のまるごと片づけ」、講師は私松浦です 詳しくはコチラNo1169 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

長男は部活以外に、バドミントンのチーム(少年団)に入っているのですが 

チームの他の子は 

赤、黄色、ブルー、オレンジ、ピンク、とカラフルなウェアを着ています 

長男だけ、毎日毎日 上下紺… 

逆に目立ってます

長男 「たいした上手くないのに、派手なウェア着るのは 調子こいてるみたいで嫌だ」 

それは、わからなくもないが 

もう、だいぶ上手くなったので 

解禁してもいいんじゃないの!?

 

2016年11月12日 (土)

No1185 冬の衣類の買い物

三男 「このシャツ、首のところ、ゆるゆるでいやだ」

三男に当たる服は、長男→次男→のお下がり、3代目なので

襟ぐりが伸び伸びになってきてしまいます

それでも気にせず着なよー、なのですが

あまりにもブーイングの多い時は、買い換えます

 

我が家の子供達、小学生の時は 「シャツは一人4枚まで」 と決めてます

ランニング2枚、半袖シャツ2枚で

オールシーズンまわしています

夏はランニングシャツ2枚を交互に着て、時々洗濯や乾燥が間に合わないピンチの時

半袖シャツを着ます

冬はその反対、半袖シャツを交互に来て、時々ランニングを着ます

 

今回ブーイングがついたのはランニングシャツ

(まだ、学校では暑いというので)

ランニングシャツを買い換えるべく、お店に言ったのですが

今は 11月

岩見沢のよく行くお店、しまむらと イオンには

半袖シャツしか売っていませんでした

冬だからね

ランニングシャツは春夏売ってます 

今回は仕方なく半袖シャツを買いました

Photo 左:買った2枚、右:襟ぐり伸び伸びのシャツ

 

少しでも物を少なくしたい狭い我が家は

基本オールシーズン、せめて3シーズンは着れるものを選ぶようにしています

 

冬の売られる衣類は

あったかい素材、ボア付き、冬専用になるので

我が家にとって、衣類を買うのに、冬はあまり適していません

買うなら、春、秋

 

私も今、黒のスリムパンツを買い換えたいのですが

今売られているのは、やはり冬使用、春まで待ちます

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

11/27(日)午後 新十津川図書館で講座をします。詳しくはコチラ→No1180   

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は11/19(土) 「洋服のまるごと片づけ」、講師は私松浦です 詳しくはコチラNo1169 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

岩見沢はもう雪が積もり、一気に冬モードなのですが

学校の中は、結構暖かいようで

ド厚いトレーナーや、ボア付きあったかズボンなど、「冬だから」と子供に買ったこともありましたが

暑い!と、嫌がって ほとんど着ない

厚めの服は1着だけ、かさ張らないので楽です

子供は寒がりじゃない

北海道は、建物の中は暖かいのです

 

2016年11月10日 (木)

No1184 三笠市会 母と女性教職員の会でのセミナー

2016/11/8に 三笠市 岡山小学校にて 

母と女性教職員の会 三笠市会 様 で

セミナーをさせていただきました 

タイトルは 

「小学生ママと先生のための 

スッキリ片付け収納セミナー」

Photo Photo_3

みなさん、すごく親しみ深くて 

自主開催のセミナー以外は、いつも やはり、アウェイ感があるのですが 

すんごい 「ホーム」 な感じでお話させていただきました(感謝!!)

いただいたアンケートの一部です

 

・プリント処理の仕方、・一ヶ所で ・入れやすく出しやすく。今までは全て違ってやっていました。これから教えていただいた方法でやってみます。

 

・先日ためていた服や雑貨など処分しましたが、もっともっとやらねば…と今日のセミナーを受けて感じました。人からいただいたものや、家族に買ってもらったものを処分できないのですが、誰かに使ってもらったほうがモノも喜ぶのだなーと感じました。ありがとうございました。

 

・鉛筆や星、ハートの実習で実際にやってみて理解するのがよかった。ありがとうございました。

 

・ダイニング周辺はゴールデンゾーン。積む、重ねるはNG。など、キーワードを覚えておいて普段から心がけようと思いました。

 

・職場の机の上を広く!パソコンのみを置くようにしよう!と思います。仕事もはかどりそうです。

 

・上手にリサイクルショップを使ってみたいと思いました。子供たちの作品をまとめる、とても参考になりました。

 

・①今使うものだけを取り出す ②あとは何処かにまとめる ③そのうち処分、このサイクルを家中のいたる所で行っていけば、モノは確実に減ると思いました。使わないものを「捨てる」となると、もったいなくて手がつけられないのですが、一時保管しとく、と思うと、気が楽になりそうです。そのうち、①の状態に慣れ、スムーズに③へ進めるかも

 

・片付けって大事なぁ。時短はまず片付けから。と実感しました。

 

・わかってはいるけど、なかなか実行できない整理。講座を聞いて、今週末やろうという気持ちになりました。仕事机の整理も頑張ります。写真を交えてのわかりやすいお話、ありがおとうございました。 

 

こちらこそ、ありがとうございました!!

アンケートにご協力いただき、ステキな言葉を沢山頂きました。勉強になります。

片付け、少しずつでいいので、やって下さると、うれしいですhappy01

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

11/27(日)午後 新十津川図書館で講座をします。詳しくはコチラ→No1180   

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は11/19(土) 「洋服のまるごと片づけ」、講師は私松浦です 詳しくはコチラNo1169 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

講座後、お手伝いしていただきながら、片づけをしていた時 

「(家で片付けの時) 子供のモノもあれこれ、私(お母さん)が決めてやっていたから。

今日、話を聞いて反省した。もっと子供に聞いてみよう、やらせてみようと思った。」

とのお声を頂きました

私、講座後に、時々こう言われます

今回も、他の講座でも、私は

「子供が、お手伝いできたり、自分でできるように」 とは そんなに言わないのですが

我が家の事例や、言葉の端々から

バックグラウンド、私のそういうスタンスが

伝わるようで

受講生さんは、いいも、悪いも 見抜く 伝わる バレる(笑)

よく言われることですが、本当だなぁと思います

 

2016年11月 8日 (火)

No1183 スマホに替える

8年間!使っていたガラケーが、調子が悪くなってきました

勝手に電源が落ちたり、突然入りっぱなしのSIMカードが読めなくなったり 

オマケに先日出かけ先で、バッテリーの蓋が取れて失くしてしまい 

出すのも恥ずかしい状態…

Photo_3 こんな状態に…

ずっと、先延ばしにしていたけど

あまりの見栄えの悪さに、買い換えることに

中2の長男がスマホを持つ前に、覚えておきたくて 

スマホに替えました

Photo Photo_4 zenfone go という機種(が安かったので)
 
 

れまで使っていたauガラケーが月2000円しないくらいでした

auでスマホに替えると、月7000円くらいかかるらしく

そんなにお金かけたくない

月2000円以下で澄む 格安のスマホにしました

ネットで調べたら、キャリア(会社)もたくさんありすぎて

訳がわからなくなる中から、マイネオというキャリアを選びました

 

ずらっと並んだアプリの画面には

何に使うか役目がわかっていない英語で書かれているアプリもいっぱい

それぞれアップデートが必要で、面倒

でも、いつか使うかもしれないから、どこかで使っている機能かもしれないから

そのままにしておく!?

でも、そうすると、使いづらかったり、バッテリーの消費が早かったりで

整理したほうがよさそうです

アプリの内容を調べて

使わないモノは削除

心配なら、アプリ名をメモしておいて、いざとなったら、またダウンロードできることを

確認しておけばいい

 

要らない機能が多すぎて、無駄な動きが多い

要らない機能が多すぎて、使う機能が使いづらい

 

物と同じですね

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

11/27(日)午後 新十津川図書館で講座をします。詳しくはコチラ→No1180   

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は11/19(土) 「洋服のまるごと片づけ」、講師は私松浦です 詳しくはコチラNo1169 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

スマホ、使い始め

電話に出れない(笑)

アドレス帳が文字化けしてしまい、かかりつけのパソコン屋さんで治してもらいました(いつも助けてもらってます)

メールが相手によって送れず戻ってきたり、文字化けして届いたり

慣れるまでの道のりはまだまだ

まだまだ格闘の日々が続きそうですdash

 

本日は三笠市岡山小学校で先生と保護者様向けにセミナーを行います

よろしくお願いします。

2016年11月 6日 (日)

No1182 年賀状が来なくなった理由

8年前住んでいた美幌時代の長男の大親友だった子&ママ友から

ある時、年賀状が来なくなりました

Photo 我が家の年賀状入れ

「あ、切られたんだ」 と、

まあ、もう会うことのないだろうけど

一抹の寂しさを感じていました

 

そして昨年、道新の連載を書いていたとき

せっかくだから沢山の人に読んでもらいたい、と思い

電話帳に入っている北海道在住の人(200人以上!)に

読んでね、とメールしました(大変な作業だった)

 

すると、そのママ友から返信メールが来て

「ケータイのアドレスデータが全部壊れて、連絡できなかったんだ」と

聞くと、離婚したり、バタバタだったらしい

そうか!

これ、連絡くれたから本当!だと思うけど

嘘でも、こう言えば

故意にアドレスを消しても、年賀状を出さなくなっても

事故で消えたことにすれば、カドが立たない!

 

というのも、「道新読んでね」メールをしたときに

何件も、アドレス不明で返ってきたのです

ここでも「切られたんだ」と、思っていたから

データが消える事故だったのかもしれない

自分の都合のいい方に解釈しよう!

 

私、今のアドレス帳に300件近い知り合い、友達が入っていますが、多いですよね

(年賀状も私個人で100件以上出している)

Photo_2 家の全年賀状、右の山は私に来たのも

繋がりを捨てられない

これは執着、コンプレックスからです

希薄になっている人間関係を捨てられないのは

多分、子供の頃、転校をくり返して友達が少なかった時代の経験が

トラウマになっているようで

 

でも、減らさないと、使いづらい(笑)

年賀状を出すのも、アドレス管理も大変です

削除しても本当に連絡を取りたくなったら、なんとかすれば、絶対に連絡が取れるはず!

 

自分がアドレスを削除しても

相手にアドレスを削除されても

本当に連絡が必要なら、今ならなんとか連絡を取れるし

お互い、事情がある

罪悪感も、寂しさも感じなくていいと

思いました

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

11/27(日)午後 新十津川図書館で講座をします。詳しくはコチラ→No1180   

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は11/19(土) 「洋服のまるごと片づけ」、講師は私松浦です 詳しくはコチラNo1169 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

自分のコンプレックスがある物が捨てられない

アドレスデータだけでなく、モノもそうです

過去の栄光のものだったり、洋服が捨てられなかったり

コンプレックスのせいだ、とわかっても

そのコンプレックスが無くなることはないけど

わかれば、少し冷静になれるし、対処できるようになります

2016年11月 4日 (金)

No1181 長男宿泊研修の荷物

前々回、ブログに書きましたが、また長男の1泊宿泊研修の準備の時、思ったこと

荷物を用意していて 

人の目が気になる、超お年頃中学生の長男 

大きさからいってちょうどいい持ち歩くバック 

「これでいいかな?」 「変じゃないかな?」と気にしながら、荷造りしていきました

Photo 左のリュック、右のボストンバックで行きました 

持ち物、「着替え」

下着と靴下の替え、1点ずつ

指定Tシャツ1枚着替えを入れて

以上3点

長男「これでいい」

 

寝るときは指定Tシャツの上に指定ジャージを着てでいいし

同じジャージを2日間着る

 

私的にはOK! 全然問題ない

でも、でも、お年頃の中学生

「1日着た服を、次の日着るなんて汚い」とか言う子が

いるんじゃないの??

 

長男は「そんなのはいい」と気にせず、着替え3点だけ持って、行きました

まあ、男の子だし、人の意見に合わせないで、自分の考えがあるのはとてもいいこと

女子はうるさそう

 

(私が中学の時、転校先でみんな体育の後の着替えで制汗剤スプレー(Banとか8×4)をシューシューやってて

やらないと不潔みたいな感で、同じじゃないといけないと思い

買ってもらったことを思い出しました…青いね)

 

ちなみに帰ってきた時、Tシャツは替えてなかった (着替えは下着と靴下だけで済んだ)

全然問題ないです

 

1日着たものは着れない

清潔だというこどで、いいのですが

中学生だったら見栄の清潔感 という気もします

この考えの子は、着替えが多く必要だから、荷物が大きくなったことでしょう

 

似たようなものに

「人の口をつけたものは、食べられない」

「人の使ったタオルは使わない」

などあります

 

↑これら、清潔だということは 正しいことだから

胸を張って言えることかもしれませんが

整理収納的には、あまり神経質なのは、物が増える原因になります

家族全員違うタオル、違うコップ、それぞれ違うお皿、などやっていたら

物が増えます

 

少し清潔感にこだわらないで

代用したり、共有するのは、物が増えず楽です

災害時にも強いですよ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

11/27(日)午後 新十津川図書館で講座をします。詳しくはコチラ→No1180   

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は11/19(土) 「洋服のまるごと片づけ」、講師は私松浦です 詳しくはコチラNo1169 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。  

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

『「箸」を家族間で共有しない、それぞれに専用のものにするのが日本人の心』

みたいなことを、何かで書いてあるのを読みましたが

家族共有で同じ箸のほうが、楽ですよ(ダメかな?)

 

私 「一度着たくらいじゃ、洗濯しない」

潔癖さん 「えー、汚い」と思いそうな人(顔に出る)がいたら

私が言う必殺技は

「アフリカに1年以上住んでいたから、気にならないんだよね」

と…

↑ちょっと、格好いいし、納得もしてもらえます

2016年11月 2日 (水)

No1180 新十津川図書館での講演

空知管内 新十津川町の図書館での特別行事で講習会を行います 

担当者の方が、昨年の道新の連載を見て、春にお声を掛けて下さいました 

たくさんの整理収納アドバイザーから私を選んでくださって、ありがとうございます! 

 

ステキなポスターを作ってくださいました

Photo_6

↑頑張って貼ってみたけどうまくできないcrying

チラシです→「shintotsukawa.pdf」をダウンロード

 

「片づけでおうちスッキリ!」
 

日時: 11月27日(日)13:30~15:00 (開場13:00) 

場所: 新十津川町図書館ビデオルーム 

申込方法: 新十津川図書館 0125-76-3746  

申込期間: 11/1~11/20 

参加無料です! 

 

道民カレッジ提携講座にさせていただきました 

年末に向けて、片付けのコツを知って、大掃除を少し楽にしませんか? 

 

新十津川は滝川の隣町、ここ南空知の岩見沢からだと車で50分程度

私は一度キャンプに行ったことと、数年前、日ハム(祝!優勝)の二軍戦(西川選手いました)も見に行ったこともあります

北空知の方とお会いできることを楽しみにしております!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は11/19 「洋服のまるごと片づけ」、講師は私松浦です 詳しくはコチラ→No1169 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

11月は上旬に隣町、三笠市の「母と女性教職員の会」の集いで 三笠岡山小学校でセミナーを

11/19は片づけジョーズの「洋服まるごと片付けセミナー」

11月下旬に民主教育をすすめる岩見沢市民会議 上幌向中学校区市民集会にて講演会を

行います

たくさん呼んでいただいています! 感謝!

皆様が早速片付けたくなるような講座を致します happy01

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

フォト

サービス内容

  • 自宅セミナー、整理収納講座、お片づけ相談、収納サービス
    承っております。 お問い合わせは、bibi-samaki★nifty.com(★を@に変えて下さい)まで。        下記メール送信欄よりも送信できます。   お気軽にお問い合わせ下さい。  
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ