« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

No1179 宿泊研修のプリント

11月すぐに中2長男の宿泊研修 があります 

でも気づけば、全く準備していない、詳細のプリントを一度も見ていないことに気づき 

「何か、持ち物とか プリント無いの?」 

「ああ」 

と、出したお便りファイルが、プリントで1cmくらいの厚さ 

Photo

長男 「宿研のプリント出しすぎで、よくわからん」 

 

私「…」

出す側もいろいろ事情があるし、1枚1枚出していて、一気に貰ったわけではなかろうに

溜めるとこうなる

(まあ、でも多いかも coldsweats01

 

長男、しおりにもある同じプリントなど、いらないものを潔くビリビリ破り、減らしていました 

かなりスッキリしたので 

やることが見えてきた様子 

 

内容がわからなくなったら、整理する、いらないものを捨てると

逆にわかってきます

減らすのは、わかるためになる 行為ですね

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は11/19 「洋服のまるごと片づけ」、講師は私松浦です 詳しくはコチラ→No1169 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

学芸会で次男がピアノ伴奏をすることになり。ちゃんと音を取りたくて

先日新しくデジタルビデオ買いました

小学校の広報部をしているので総練習で次男三男の演目をビデオ撮影ができ

昨日本番 も、ビデオを撮りました

昨日は長男のバドミントンの大会もあり、午後からこれもビデオに撮ったのですが

買ったばかりなのに

2日間で、もう、データがいっぱい (苦笑)

収納を買ったら、あっというまに物が増えいっぱいに似ている

増えるの早!

編集しないと…

編集は時間がかかり、大変

簡単に増やして、自分の首を絞めています

2016年10月29日 (土)

No1178 水筒は水

車で移動する時、札幌までの1時間の道のりであっても 

子供達は 「のどが渇いたー!!」 と言い出します

私 「家で出発する前に、飲んできてって言ったでしょ!」

子供 「飲んできたけど、のどが渇いた」

子供はすぐ、のどが乾く 

似たようなものに、”すぐトイレに行きたがる” というのもありますが

 

出かけるとき、水筒持参は必須です

水筒がないと 「コンビニ寄って、飲み物を何か買う」

と、子供は言いますが

時間もかかるし、いちいちお金を使ってられません

 

(ちなみに、我が家の水筒↓子供がスポーツを始めて増えました)

Photo (右3つは車のドリンクホルダーに入るドライブの友)

Photo_3 (ちなみに収納は上の吊り棚と)

Photo_2 (カウンターの左下に別れる…何とかしたい)
 

水筒の中身は、いつからかずっと 水

一番の理由はこぼすから

水だと、こぼしても、被害が少ない

車も衣類も汚れない

お茶だと、やはり色がつきます

ジュースやスポーツドリンクは、こぼしたら悲惨この上ないです

 

それに水だと、手も洗えちゃう

ちり紙を濡らして、ウェットティッシュも作れちゃう

 

キャンプの時、ウォータージャグを我が家は持っていないから

キャンプ場に調理場があるとはいえ、遠い時もあるので

持参水筒に水を汲みなおして手元においておきます

手を洗ったり、おしぼりや使い捨てクロスやウェットティッシュを軽くすすいだり、もちろん飲んだり

水って便利

 

三男が最近サッカークラブに入り

チームで監督から水筒の中味を 水 に指定されています

芝生、人工芝、体育館の施設管理の点からと

水分補給以外に

怪我したをした時、傷口を洗ったりもできる

夏、頭や脚にかけることで体温を下げる

といった使い方もできるから、と

 

水だと、水筒を洗うのも楽だし

水、素晴らしいです!!

 

子供の友達が来た時は、お茶を出しますが、本当は水を出したい(こぼすから)

それでも、友達の人数が多いときは、お茶が切れるので

氷を入れて、水を出します

氷を入れると、何だか豪華に見えるから、不思議

 

水のような「一台何役」 のものが、シンプルライフを送るお供に最高です

洋服だと、カジュアルにもフォーマルにも使える!みたいなものを、愛しています

整理収納が進んで、シンプルライフを目指したい、もっと物をそぎ落としたい段階に来たら、是非この視点で 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、終了しました。春にまた開催します。 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は11/19 「洋服のまるごと片づけ」、講師は私松浦です 詳しくはコチラ→No1169 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

水は、ミネラルウォーターや浄水器を使わず

直接水道の水を飲んでいます

旦那も私も、青年海外協力隊でアフリカに住んでいたので

茶色っぽい水を、ろ過して、沸騰させて飲んでいたので

日本は水道水で十分!贅沢!と思っています

でもやはり、岩見沢に引っ越したとき、以前の街、美幌(田舎?)と比べると、岩見沢のお水は美味しくないと感じましたし

20年前の学生の頃、東京、大阪に行ったとき、水道水は美味しくなかったなぁ

今はもう、違っているのかもしれませんが

 

2016年10月27日 (木)

No1177 ラケットケース今と昔

私は学生時代ずっと、バドミントンをしてまして 

今、長男が中学に入ってからバドミントン部に入部し 

バドミントンと20年ぶりに再会といった感じです 

20年で物事は変わっていて、浦島太郎のような心境 

 

ルールは、私たちの時は21点のラリーポイント制じゃなかった

打ち方理論も、だいぶ変わっています 

20年ぶりに、用具をスポーツ店に見に行くと 

私のときは「公式ウェアは上下、白を基調としたもの」だったのに

今は何てカラフル 

ラケット、シャトル、シューズ、知らないメーカーも多く 

感動は、ラケットケース

 

昔はソフトハードという感じで、収納場所をとるものでしたが

Photo

今もこれは売ってますが 

今は布の袋も売っている

Photo_2

畳んでおける! 

ガット張りを頼むときに使う予備のラケットケース(ラケット袋)は衣装ケースに畳んで収納できます 

 

このアイディア出したメーカーの人、すごい! 

ラケットケースはこういう形が当たり前、場所を取るのは仕方ない

疑問すら思っていなかった  

でも消費者の気づいていない不満を発見し、商品化したのですから 

これでお家の収納は少し楽になります

 

空間に余裕が生まるから、生活が楽になります 

これが販売されて「これ、いいね」と、定番化していく 

センセーショナルな(?) ラケットケースやバックの変換期を見てみたかった

 

ラケット、シューズなど入れるバックも

ラケットの形をした 大きいバック(置く場所に困る)は今も健在ですが

巾着袋のような畳めるバックもあります

 

収納効率がよい!は、新製品の武器に!是非!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、開催中です。次回10/28予定しております

詳しくはコチラ→No1151 H28秋 コープ講座のお知らせ 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は11/19 「洋服のまるごと片づけ」、講師は私松浦です 詳しくはコチラ→No1169 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

子供ができて20年ぶりに再会で収納効率がよくなっているもの、色々ありますが

絵の具セットのバケツ

私の子供のときは丸かったのに

「絵の具バケツ 」の画像検索結果ネットより画像お借りしてます

今は長方形

Photo_4

Photo_5 絵の具バック

収納、楽だわ~!!

これも感動しました

 

 

2016年10月25日 (火)

No1176 デジタルビデオテープを捨てる?

18本ほど溜まっていてデジタルビデオテープを、半分ほどブルーレイにダビングし終わりました

ダビングしたとはいえ、子供の成長を写したもの

こういうものを捨てるときは躊躇します

Photo_2 まずはゴミ箱の上に、置いてみた(一気に捨てられない・笑)

いや、捨てるときは景気良く捨てよう!

テープってこうなっているんだよ、分解して捨てよう!

「本当にいいの~?」と子供に言われつつ

Photo 躊躇する右 次男、左 三男は景気良く分解する

スッキリして

第2弾ダビングし終わったテープ 

Photo_3 プラ、紙、燃えるゴミに分別

テープをゴミ箱に入れましたが

また躊躇して、取り出せる状態にしてます

Photo_4 左隅に丁寧に置いている

でも、ふと、夫に

弱気な私 

「ブルーレイは永久保存できるものではなはないから、これ、念のためとっておいたほうがいいのかな

我が家に再生機器がなくなっても、これを再生、ダビングする業者さんはずっといるよね」

と相談したところ

夫 「とっておけば

捨てるのはいつでもできる

と…

 

「捨てるのはいつでもできる」

必殺名言の一つです(笑)

( 類語に 「いつか使う」 「念のためにとっておく」 「あれば使う」 などアリ )

整理収納アドバイザー的には、これらの言葉をお客様から言われる度に

「そうですか… … … 」  

まだまだ先は長い、けど、ここがやりがい&ここが腕の見せ所

という心の中は衝撃の心境になっているのですが

みなさん自然に発言します(笑)

もちろん一理ありますから!(笑)

 

捨てない人は やさしい のです

でも、そのやさしさの せいで

物が多くて 自分が苦しくなるので

楽になるように 手放させてあげたい

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、開催中です。次回10/28予定しております

詳しくはコチラ→No1151 H28秋 コープ講座のお知らせ 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は11/19 「洋服のまるごと片づけ」、講師は私松浦です 詳しくはコチラ→No1169 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

そしてビデオテープは、ゴミ箱から取り出し

実家にある 私の思い出引き出しに 念のため入れることにしましたsweat01

(ここにはダビング済みの私がタンザニアで活動した時のVHSのビデオテープもあります)

我が家の場合、物をそぎ落とした結果の、厳選されたとっておくものです

そこがポイント

2016年10月23日 (日)

No1175 デジタルビデオテープの整理

長男が生まれた14年前に買ったデジタルビデオ 

約10年使った頃、撮影中や再生中に何度も 

「(デジタルビデオテープ)カセットを取り出してください」というメッセージとともに「ピーピー」音を出すようになり 

調子が悪くなり、使っていませんでした

  

でも、撮り溜めた16本×60分のテープがそのままだったので

(整理収納アドバイザーになる前だったので、撮りまくっていた)

 「いつかDVDにダビングしよう」と思ったまま

ずっとずっと、4年間今まで、しまっていました

(整理収納アドバイザーのくせに)

Photo 右側にたくさん積んであります
 

その間、動画はもっぱらデジカメのムービーで済ませてました

それほど画質にこだわらないし、データが軽いので、扱いが楽で

でも、音がうまく取れないのが、ネックでした

 

今回次男が学芸会の合唱で、ピアノの伴奏をすることになり 

音を撮りたいので

新しいデジタルビデオを買うことに

すると、電器店で新規の購入と一緒に 下取りサービスをしているとのこと

この壊れかけのデジタルビデオでも下取りしてくれるらしい

新しいものを買う前に、この壊れかけデジタルビデオでテープを再生して

ブルーレイにダビングしよう

そして下取りに出そう

 

デジタル音痴なので

使える規格を調べ、容量を検討しブルーレイディスクを買いに行き

画質の設定をどうすればいいか、調べたり悩んだり、ダビングしたつもりができてなかったり、後からもっといい接続設定に気づいてやり直したり、で失敗、格闘した時間も含め

5日くらいかかりましたが

16本のテープが ブルーレイ2枚になりました

Photo_2 まだ3本残ってますが

ダビング終わったテープは半分捨てました

残りも捨てます!

 

あれ?調べてみるとブルーレイもせいぜい寿命が10年くらいといわれているらしい

「…」

デジタルになったら2ヶ所以上でデータをとっておいたほうがいいので

やっぱりいざという時のために、テープはとっておいたほうがいい!?

 

うーん、まずはやっぱり

16時間分を格闘するのではなく

本当に大切なものだけにする、減らす

これをするのが一番大事かも

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、開催中です。次回10/28予定しております

詳しくはコチラ→No1151 H28秋 コープ講座のお知らせ 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は11/19 「洋服のまるごと片づけ」、講師は私松浦です 詳しくはコチラ→No1169 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

時代が進むのも、画質が良くなるのもいいのだけど

シンプルに

ずっと同じ規格で変わらないでいてくれる方が楽だと思っている人も

たくさんいる気がする(私だ)

2016年10月21日 (金)

No1174 芋とカボチャと玉ねぎだけ

今週は月~水曜と用事が続き、買い物に行けず 

買い物に行こうと思っていた木曜の朝 

昨日までのいい天気とは打って変わって 

朝、雷と暴雨  

一瞬 「買い物に行けないかもしれない…」

 

冷蔵庫を開けてみると 

「ジャガイモ、カボチャ、玉ねぎ」 は、ある

Photo 小ネギもありますが

Photo_2 玉ねぎとカボチャはたくさん貰って玄関棚にもある

もし、買い物に行けないのなら、この三品で夕食を作る 

 

…何だか、戦時中みたいだ 

 

まあその後、天気は少し落ち着いてきて、買い物に行けたのですが 

 

防災のセミナーをやって以来、災害時のことを考えるようになり 

備蓄食料やキャンプの食事のときも感じますが 

野菜不足になるので、常温でやや長期保存が利く 芋、カボチャ、玉ねぎは便利で常備するようにしています 

 

災害で、この3品ばかり食べることになったら飽きるので 

レシピのバラエティが多いと この3品で家族が喜ぶ献立を作れると

災害時に強い 

などと、思いました

    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、開催中です。次回10/28予定しております

詳しくはコチラ→No1151 H28秋 コープ講座のお知らせ 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は11/19 「洋服のまるごと片づけ」、講師は私松浦です 詳しくはコチラ→No1169 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

でも我が家、三男はカボチャ嫌いsweat02 

でも、天ぷらと ポタージュスープと 団子にすると 何とか食べる

カボチャは今時期 貰らったり、安いので

レパートリーを私が増やさないと

おまけですが

養老孟司さんが食べ物の好き嫌いの話で「いも、カボチャは戦争中、ずっと食べていたから(代用食という)、今、食べない」という記事を見て

こんな面からも戦争の悲惨さって伝わってくると思いました

2016年10月19日 (水)

No1173 中学生の教科書

小学校の教科書は

「過去1年分だけとっておく」

というルールで、進級時、春休みに捨ててました

ノートは使い切ったら処分

 

ところが長男が昨年春、中学生になり

中学生になったら使い終わった教科書どうする?

中学に入ると教科書以外にも参考書、ワークブック、プリントファイルなど、物が多い

長男「使うから取っておいて」と言いましたが

半年たっても一度も使いません

 

私「全部とっておくのは厳しいから、減らそう」

 

副教科のプリント類、英語のノートを捨てました

5教科の教科書、参考書、プリントファイルはとっておくと言います

Photo_3

迷ったのが

副教科の教科書と、国数理社のノート

Photo  

いる?いらない?

 

長男 「わからない」

これ、使うかどうか、わからない

 

そうなんです。使うかどうかわからない

私は自分が中学生の頃、副教科の教科書は見返した記憶がないし

過去のノートもまず見返した記憶がないよ、と伝えましたが

とりあえず、保留に

 

Photo_2 押し入れの奥の棚に

左ボックスラベル:長男中1教科書、参考書

右ボックスラベル:長男中1プリントファイル

右端にさっきの保留物を捨てる候補でそのまま立て掛けてます

 

来春、次男が中1になるので、副教科の教科書を処分します

必要なら次男のものを見ればいい

 

 

「(使うかどうか) わからない」

 

この発言、素直で好きです

そうなんです わからない

実際使うかどうかわからないのに、ずっと使っていないのに

片づけが苦手な人は

「(いつか)使うから」 「いいからとっておいて」 と、宣言するから

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、開催中です。次回変更で10/21になります。

詳しくはコチラ→No1151 H28秋 コープ講座のお知らせ 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は11/19 「洋服のまるごと片づけ」、講師は私松浦です 詳しくはコチラ→No1169 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

今度中学の保護者会で担任の先生に、とっておく義務はないことだけ、確認してみます 

プリントファイル類も捨てても大丈夫だと思うのですが 

 

以前、年度替りの小学校のプリントで 

「図工?の教科書は4年生になっても使うので捨てないで下さい」と書いてあるときがあり 

裏を返せば、それ以外は捨ててもいい、ということだと 

お墨付きをいただいたみたいで、安心したのを覚えてます

 

2016年10月17日 (月)

No1172 抱き合わせで売る

前回、売ると決めた棚

Photo 正面の棚です

こういう大きなモノは、売ると決めたらサッサと売りに行きます

大きくて邪魔 だから なくなったときの効果大

 

リサイクルショップに行く時

こういう本命の 「ちょっと売りやすい、見栄えするモノ」と一緒に

雑魚!?のようなものをよく抱き合わせて売りに行きます

Photo_2 一緒に売ったもの

使っていないサッカーボール、お祭りくじでゲットしたオモチャの鉄砲(開封済み)、100均のワイヤー収納、三男の七五三の時の写真を抜いた額縁、UFOキャッチャーでとったぬいぐるみ、私の飽きた服、貰い物のはかない靴下、文房具、おまけのストラップetc

 

雑魚というか 「売りに行くのが恥ずかしい」 と思うようなもの

「こんなの持って行って笑われない? ゴミのようなものだし」と、思うようなもの

私のよく行く岩見沢のリサイクルショップは、今のところは 「こんな物まで!」という物を 引き取ってくれるのです

 

でも、雑魚だけじゃ

「このお客さん、ゴミのようなものばかり持ってきた」 と、思われたくないので

(変なプライド…そう思われてもいいじゃないか、ですが)

よく、何か本命の商品と抱き合わせで行きます

 

買い取り額は 棚、200円 鉄砲50円×4点

後は1つ1円しない値段でした

抱き合わせで売れば、恥ずかしくないhappy02

 

売りに行くなら捨てたほうが楽、ガソリン代のほうが高い、これでもいいです

私は、「何かの役に立つのなら(捨てる苦しみを味わいたくない)」という気持ちのほうが強いので、売りに行きます

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、開催中です。次回変更で10/21になります。

詳しくはコチラ→No1151 H28秋 コープ講座のお知らせ 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は11/19 「洋服のまるごと片づけ」、講師は私松浦です 詳しくはコチラ→No1169 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

どんなものでも、大抵引き取ってくれるリサイクル店ですが、今回「引き取れません」と返されたもの

Photo_3

携帯スリッパ、子供軍手、壊れていた鉄砲オモチャ、温度計

これらは捨てるしかない!?

でも、私、捨てられないので返された物がたまったら、慈善団体に寄付と言う形で送料かけて送っています

軍手は友達にゆずれそうです

こんなことをイチイチできるのも 「扱う物が少ないからできるワザ」 です

2016年10月15日 (土)

No1171 家具を手放すと

前々回よりの続きネタで

シャツハンガーを一つ増やして

クローゼットハンガーのレイアウトを変えたら

Photo_5

今までクローゼットハンガー内で使っていた棚がいらなくなりました

Photo_2 長男の机の後ろに

とりあえずとここに置いていたら

長男が物を置く

「置く」と言うか、物が 「置かさる」 かな

↑棚があるとつい置いてしまう法則

 

この棚の行き場

何処かに使えないか、1日考えてみましたが

思いつかず

手放すことに

 

リサイクルショップに持って行くために掃除をしました

掃除はお別れの儀式ですね

Photo_4

付けていたキャスターも外します

Photo_3 北部屋はキャスター必須。床に密着すると結露でびちゃびちゃに、空中収納です 

 

棚をその日のうちに持って行きました

なくなると スッキリ!広い!

 

家具は大きいので、手放すと

家が広くなる効果、スッキリ感じる効果が

本当に大きい!

 

家具は手放すのは ハードルが結構高いものですが

本当に手放していいのかな… 後悔しないかな・・・などなど

 

ハードルが高いほど、超えたときの効果は大

大丈夫

家具や収納がいらなくなることは

整理収納がうまく行っている証拠です

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、開催中です。次回変更で10/21になります。

詳しくはコチラ→No1151 H28秋 コープ講座のお知らせ 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は11/19 「洋服のまるごと片づけ」、講師は私松浦です 詳しくはコチラ→No1169 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

以前STVラジオに出演して、片づけジョーズの「お家まるごと片付け」プランをご紹介しましたが

そのラジオを聴いて、お申込みしていただいた方のお片づけに

先日団体で行ってまいりました

片づけジョーズに依頼をして下さって

ありがとうございます!

2016年10月13日 (木)

No1170 どっちを上に

前回続きで クローゼットハンガーの衣類収納の見直しの結果 

長男に、引き出し衣装ケース2個を与えることができるようになりました

Photo 納戸の下段左、二つの衣装ケース。

上段の浅い引き出しに 私服 

下段の深い引き出しに バトミントンの服 と 学校の服(指定Tシャツやジャージ) をいれました 

使う頻度から言って、下段の物の方が使う頻度が高い

使う頻度が高いものほど、使いやすい場所に 

腰を曲げたり、屈んだりする負担が少ないのは上段

Photo_2 開け閉めしてみて、使い勝手を点検、キャスターをつけているし
  

私「上段と下段の引き出し、逆のほうが使いやすいよね、上下入れ替えようか?」 

長男「どっちでもいい」 

ガオー 

整理収納って大事なんだよ!!! 

毎日のことなんだよ!! 

あんた毎日、いや、1日おきに開け閉めあるんだよ 

すごく重大なことなんだよ!! 

と、言いませんでしたけど  

 

所詮、フツーの人の認識はそんなものかもしれない 

 

一つ一つの動作、物の置き場をよりよくしていくと 

生活が変わっていくのだよ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、開催中です。次回変更で10/21になります。

詳しくはコチラ→No1151 H28秋 コープ講座のお知らせ 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は11/19 「洋服のまるごと片づけ」、講師は私松浦です 詳しくはコチラ→No1169 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

長男の衣類コーナーで一番使いやすい場所は

Photo_3

このシャツラック

使う頻度の高いもの

パジャマ

バドミントンシューズ

ここに入れました

他 

カバン

脱いだ服を入れる場所

下着と靴下

私 「どれを入れるかな?カバンをシャツラックに入れたほうがいいかな

でもまず脱いだ服を入れる場所のほうが大事だよね、2段は必要だよね etc…」と、話していると

長男 「どっちでもいい」

dashsign04

とりあえず、シャツラックをカバン、脱いだ服置き場にして、下着靴下は衣装ケースに入れました

使う頻度の高い下着靴下を浅い衣装ケースに入れたので、とりあえず衣装ケースの上下はそのままにしました

そして使い勝手を試します

出し入れにイライラすると、長男はすぐ癇癪を起こすので

この収納はダメだったか、と、わかりやすいです

 

2016年10月11日 (火)

No1169 洋服、人別に

我が家で洋服が掛けられる場所はクローゼットハンガー1ヶ所だけ 

ずっと夫と私、二人で使っていましたが 

中学に入った長男の服もここに入れることになり 

とりあえず、使う頻度の高いものを 使いやすい高さに入れてみましたが

Photo_2 見やすいように大きな画像で

緑が夫、赤が私、青が長男の服 

各人のものが、めっちゃ混在

特に長男は、隙間に入れてあげた感が 

今回 「人ごとに分ける」 で 

収納を見直しました

Photo_5

右端にあった棚を抜いて、シャツハンガーを一つ買い、夫、私、長男がそれぞれ一つ持つように 

私のモノは下段に 私より背の高い長男に、一番いいスペースを譲りました 

 

私は下段になって、パジャマの出し入れにかがんだり、しゃがまないといけなくなってので 

不便になりましたし

ほとんど着ない長男の学生服(普段は指定ジャージ登校)に 

いい高さを与えてしまっているのですが 

 

人ごとに分けた方が、何だかスッキリ 

長男に「学生服どこ?」と聞かれることはなくなりましたし(学生服を着るのは月に1回歩かないかの頻度)

自分の場所があると、何だか落ち着く、今のところ、いい感じです 

 

収納には

使う頻度や使う場所で置き場を決める、というのと 

物や人の種類(ジャンル)別に置き場を決める 

この二つが相反するときがあったりします 

どちらを優先するかは、その家、その家族それぞれ 

 

まぁ試しで、頻度別に収納してみる、もしくは 種類別に収納してみる

テストとして、実際に使ってみても 

もし、イマイチなら、仕方ない

買ってしまった収納グッツもあるかもしれませんが

収納を戻せばいいのです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、開催中です。次回変更で10/21になります。

詳しくはコチラ→No1151 H28秋 コープ講座のお知らせ 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は11/19 「洋服のまるごと片づけ」、講師は私松浦です 詳しくはコチラ→No1169 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

上記でも書きましたが 私のパジャマが

Photo_6 目線の使いやすーい場所から

Photo_7 腰を曲げたり、屈んで出し入れする高さに

出し入れの面倒さが、かなり、違います 

パジャマの出し入れは1日2回もあるけれど 

今回は「人別に分ける」を優先させたかったので 

とりあえず、これでしばらく試してみます

 

2016年10月 9日 (日)

No1168 丸い石

夏休み、海に行った時

三男と二人で朝の散歩の中

Photo 三男、何かいないかな?

まん丸の丸い石を見つけました

ボールのように見事に転がるので

私 「持ち帰る?」

三男 「いや、いい」

私 「せっかくだから、持ち帰ろうよ」(←せっかくとは何??)

持ち帰らないと、何だか損した気分になる

物置に置いてありますが

Photo_2 

別に私、使わないし

ただ、家に物が増えただけに、なってしまいましたcoldsweats01

持って帰らなくていいと言った三男が正しい(↑こうなることはわかっていたのか)

  
観光先のモノは、そこにあるから美しいのです

持ち帰らないほうがいい

反省

 

これ、日本人がよくする行動の一つな気がする

欧米人はきっと、しない

気をつけましょう

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、開催中です。次回変更で10/21になります。

詳しくはコチラ→No1151 H28秋 コープ講座のお知らせ 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は11/19 「洋服のまるごと片づけ」、講師は私松浦です 詳しくはコチラ→No1169 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

丸い石、

石なので、その辺の外に置く、でもいいかと思いますが 

それもできず 

どうしよう 

来年またその海に行って、返そうと思います

 

3年前、礼文島から持ち帰った貝も、 返そうと思って、家にあります(いつ、返しにいくんだ)

返すのなんて手間で、大変で

でも、納得する形で手放したい

物を増やすのは簡単

適正に手放すのは大変

2016年10月 7日 (金)

No1167 講座のお知らせ

私の所属しております 整理収納アドバイザー有志の市民団体 

「片づけジョーズ」主催の講座のご案内です

 

今年度、片づけジョーズのテーマは 大人気の「家じまい講座」にあやかって

「家じまいに向けて

まるごと一軒片付け

 

11月は洋服について

講師は私、松浦です

衣類は 片付けのお悩みでよく上がってくるアイテム、今年度、第2回目の開催になります

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////

 

洋服のまるごと 片付け・収納

 

洋服は、人生の歩みとともに増え続け

気づけば タンスにぎっしり、クローゼットにびっちり、部屋中に散乱する始末…

洋服をまるごと片付ける知恵とワザ

そして管理しやすい収納術を楽しく学びましょう

すっきりクローゼットで、おしゃれに身軽に暮らしませんか?

 

 日 時   : H28年11月19日(土) 午後13:30~15:00

       〈 終了後16:00までのおしゃべりサロンタイム付き(任意参加)です〉           

 場 所   : 札幌エルプラザ(北8西3) 

           4階 研修室4 (各定員20名:先着順) 

 受講料  : 2000円 

 担当講師 : 松浦 亜矢 

  申 込   : 氏名、電話番号を明記の上、メール、FAXでお申込み下さい 

         Email seiri.do@gmail.com

         FAX 011-841-6397 

 問い合わせ : 090-9432-4402 (蛯名)

       電話、FAXの受付時間 10:00~18:00 (蛯名)

 私のブログ右にあります、メッセージから送っていただいても結構です

チラシです: 「2016119.pdf」をダウンロード

3 前回10/1の講座の様子 講師は私、松浦です

今年度の「片付けジョーズ」の講座予定です

4/2(土)  第2回 家終い講座  (講師 川尻 松浦):終了

5/20(金) 第3回 家終い講座   (講師 川尻 松浦):終了

5/21(土) 洋服まるごと片付け  (講師 松浦):終了:終了

6/18(土) 書類まるごと片付け  (講師 松浦・樫見):終了

7/9(土)  介護と片付け、収納 (講師 松浦・中村):終了

9/3(土) 第4、5回 家終い講座  (講師 川尻・松浦):終了

10/1(土) 防災と片づけ・収納   (講師 小杉・松浦):終了

11/19(土) 第2回 洋服まるごと片付け (講師 松浦)

1/21(土)午後  写真まるごと片付け   (講師 桑島) ←テーマ、講師、変更になりました

2月    お片づけで女子力アップ    (講師 大磯)

3月    第5回 家終い講座           (講師 川尻 松浦) 

2月以降は日時場所が決まり次第、お知らせいたします。

 

お申込み、ご参加、お待ちしております!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、開催中です。次回変更で10/21になります。

詳しくはコチラ→No1151 H28秋 コープ講座のお知らせ 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回は上記のとおり11/19 「洋服のまるごと片づけ」です

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆ 

明後日から小3三男が 自転車で2泊3日200km走る「チャリチャレ」というイベントに参加します

持ち物準備、お名前付け

Photo 

テプラを持つ身内に、「松浦」の名前をたくさん印刷してもらってます 

Photo_2

シールファイルから取り出し、ボトルに記名

 
 

そして荷物も確認

私 「1日目のパンツはお風呂セットと一緒に入れておくよ

脱いだパンツはレジ袋に入れて、2日目の新しいパンツはここから出して」

三男 「できるかなぁ…?(きっとできない、いや、やらない)」

Photo_3 荷物の中味

Photo_4 ←荷物の仕切りに愛用のアイテム

…3日間、同じパンツでいるかもしれない

と、夫に言ったら 「いいんじゃない」

ちなみに 長男:3日間同じTシャツ着ていた、次男:3日間歯磨きしなかった と

色々 「びっくり・笑」 やってくれます

三男はいかに

帰ってきてから荷物を開けるのが怖い(楽しみ)です

2016年10月 5日 (水)

No1166 引き出しに滑り止め

10/1に行った「防災と片付け」の講座に向けて 

我が家の災害対策を見直しました 

こちら100均、セリア買ったもの

100_3 ホームセンターだと700円程するアルミ毛布が108円

右端の家具固定のジェルを2つ買ったので 

さて、何を固定しよう(本当は固定するものを決め、必要量がわかってから買いましょう) 

ふと 

地震対策じゃないけど 

滑り止めとして、ここに使ったらいいのでは?

Photo_10 真ん中の引き出し

子供が毎日学校に持っていくランチマット、おしぼり、巾着袋が入っています 

いつも使っていると

Photo_11 後ろにずれたり

Photo_12 横にずれたり

Photo_13 前に飛び出したり

 

ラックの上と、引き出しの重なりのところに滑り止め粘着ジェルを貼りました

Photo_14 角に貼っています

すると 

 

ずれない! 

ずれないよ!!

Photo_15

快適だぁー!!

 

これまで、ずれるのを 「このくらいの不便は仕方ない」と 

黙認、受容、諦めていた 

というか 

不便なことになっているのに、疑問を持っていなかった 

「これ、改良できるのでは?」と  

意識していなかった

不便に慣れて

風景になっていました 

 

このランチマットを入れる引き出し収納 

岩見沢に引っ越してから、ずっとこのレイアウトで使っているので 

いつも 「ずれる」「直す」を  

7年以上やってきましたcrying 

 

整理収納は こういう小さな不便をなくしていくのが「キモ」でありますが 

まずは 、不便な状態と気づくのが 第一歩 

だけど、これがなかなか 気づかない

時々、「これもっと便利になるのでは?」と疑うこと、心がけたいです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、開催中です。次回変更で10/21になります。

詳しくはコチラ→No1151 H28秋 コープ講座のお知らせ 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回11/19 「洋服のまるごと片づけ」詳細は近日告知します

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆ 

小さい引き出し収納を棚においている場合、大体、ずれます

Photo_16 これもずれていた

Photo_17 滑り止めヤミツキ

整理収納アドバイザーなのに

今更滑り止めに感動!? 常識!?だったかなsweat01

不便に気づかないなら、第3者の視点は有効です

整理収納アドバイザーを呼んでください

 

2016年10月 3日 (月)

No1165 防災と片付け講座

10月1日、私が所属しております整理収納アドバイザー有志の市民団体、片づけジョーズ主催  

「我が家と命を守る 防災と片付け」セミナーを行いました  

講師は 小杉講師と私、松浦 

最初に小杉講師のお話

Photo 2

家具固定などの防災グッツの使用例と 部屋のレイアウトで気をつけることなどを説明 

東日本大震災の被災者の手記なども紹介されました

↑これがリアリティあり、心を揺さぶられます 

Photo_2 Photo_3

私、松浦からは我が家の防災の実態を、笑えるネタとともに紹介 

お値段が全部でいくらかかったか、など 現実的なお話も

備蓄でよく聞くローリングストック法、これは、ようは「先入れ、先出し」で

整理収納の基本

どうすればいいか、そのコツなど、片づけ技術が防災にいかせる点をお伝えしました

 

アンケートからのお言葉

・とても具体的で、家に帰ってから すぐにやりたいと思いました

 

とても嬉しいご感想です! 

 

今回、道新に掲載していただいたにもかかわらず 

受講者様はいつもより少なかったのです 

「防災」みなさん、興味ない? と、いうか

やはり現実味を帯びていない、自分ごとになっていない 

なのかなぁ、と 思いました 

この意識を変えるところがまず、この分野の 

最も大切なこと かも 

 

そして 受講者様が少ないので  

サロンタイムではその分、密にお話しできました  

ある受講者様から「人数少ないて、いいわー」とのお声も  

少ないと、一体感が出ますし、思いが伝わりやすいですね  

ご参加 ありがとうございました! 

またのご参加をお待ちしております

 

片づけジョーズ 今年度の講座予定

4/2(土)  第2回 家終い講座  (講師 川尻 松浦):終了

5/20(金) 第3回 家終い講座   (講師 川尻 松浦):終了

5/21(土) 洋服まるごと片付け  (講師 松浦):終了

6/18(土) 書類まるごと片付け  (講師 松浦・樫見):終了

7/9(土)  介護と片付け、収納 (講師 松浦・中村):終了

9/3(土)  第4、5回 家終い講座  (講師 川尻・松浦)

※9/3は 午前午後2回開催 

10/1(土)    防災と片づけ  (講師 小杉 松浦):終了

11/19(土)   第2回 洋服まるごと片付け (講師 松浦)

1/21(土)    写真まるごと片付け       (講師 桑島) ←テーマ、講師変更になりました

2月    お片づけで女子力アップ    (講師 大磯 松浦)

3月    第5回 家終い講座           (講師 川尻 松浦)

2月以降の講座も日時が決まり次第お知らせします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、開催中です。次回変更で10/21になります。

詳しくはコチラ→No1151 H28秋 コープ講座のお知らせ 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回11/19 「洋服のまるごと片づけ」詳細は近日告知します

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

私は防災の講座は初めて取り組んだテーマだったので

かなり新鮮な気持ちでのセミナーで 自分でもかなり熱の入ったしゃべりで

いいセミナーをできました(自分で言うな、ですが・・・sweat01

また防災講座の講師をやりたいですhappy02

2016年10月 1日 (土)

No1164 あんなに夢中だったドラゴンボールのカード

また三男の話ですが 

昨年くらいまで、ドラゴンボールヒーローズというトレーディングカードが大好きでした 

アーケードゲームで、遊んだり

友達とカードを見せ合って交換したり 

数千円するレアカードをヤフオクや、ホビーオフ(リサイクルショップ)で、お小遣いを叩いて買い 

誕生日、クリスマスプレゼントも もちろんカード 

サンタさんに ヤフオクで出典していたカードを、3枚頼んで 

オークション中 1万円を超え、サンタさんも1枚しかゲットできなかったものも 

友達と 「カードをあげた、 あげてない」「このカードと交換でいいって言った、言ってない」などのトラブルで、親介入の事態になったり 

夫に「せっかく(高額で)買ってあげたもの交換するな!」と、怒られたり 

色々ドラマのあった、カード

Cimg6856 右上がドラゴンボールカード こんなにあった
 

興味がなくなって、大事なカード以外 ホビーオフで 売っていたのですが

Photo これだけに減った

今、三男

「もう、これ、全部売っていい!?」 

旦那さんや長男は 

「せっかく誕生日に5000円とかで買ったカードだぞ、売るな」 

次男は

「売るなら、ちょうだい。オレに売って」 

でも、三男は売りたい 

なくしたい

Photo_2 Photo_3 いらないなー


私も、せっかく高額で買ったカード 

いらないなら次男に査定額で譲れば、と思ったのですが 

でも、次男も今はカードを、ほとんど見ていないのです 

次男の手元に行っても、しまいこまれるのがオチ 

そらならやはり売った方がいい 

 

査定してもらい12枚で1700円でした

オークションで売った方が高かったのかな!??sweat01

 

三男すごいです

めっちゃスッキリで、日々、快適そうです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、開催します。次回は9月30日です。

詳しくはコチラ→No1151 H28秋 コープ講座のお知らせ 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回「我が家と家族を守る 防災と片付け」本日10/1です 詳しくはコチラ→No1156 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

アーケードゲームでゲームをする際の認証カードも

「お母さん、これ、捨てていい?」

Photo_4

「え!?sweat01(それも捨てるのか、と一瞬ひるむ) ・・・いいよ」

三男、ゴミ箱に、ポイ

Photo_5

子供が何かを捨てる決心し、捨てようとするとき

以前、夫は 「コレ捨てるのか?本当に捨てるのか?本当にいいのか?」と

背中から撃ったりする発言をするのですが(今はしなくなったshine

私も、三男の「捨て」には、そんな発言が出そうになる

飲み込みました

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

フォト

サービス内容

  • 自宅セミナー、整理収納講座、お片づけ相談、収納サービス
    承っております。 お問い合わせは、bibi-samaki★nifty.com(★を@に変えて下さい)まで。        下記メール送信欄よりも送信できます。   お気軽にお問い合わせ下さい。  
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ