« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

No1163 すぐ使える状態に

前回、「とろろ昆布をすぐ使える状態に」という記事を書いていて 

整理収納は この「すぐ使える」を極めていくことだよなー と

改めて感じてました

 

買ってきた商品をすぐ使えるように

家に帰ったらすぐ、開封する、タグを外す 

Photo 買ってきた靴下

Photo_2 

↑燃えるゴミの糸くず、燃えないゴミの金属の留め金、紙ゴミのタグ、プラスチックゴミの白い止め具、包装フィルム、4種類のゴミが出る

面倒な作業ですが 

すぐ使えるようにやっておく

 

次回すぐ着れるように洋服にアイロンを掛けておく

 

アイロンを掛けて、たたんで仕舞うと またシワができるから

着る時に、アイロンを掛けようと思っても 

いざ着るときには面倒で 

結局着ないになってしまう

Photo_2

  

お出かけ時に履きたいと思っていた靴下が見当たらない

洗濯の後、適当に突っ込んでいたから

キチンと取り出しやすいようにしまっておけば、迷子にならないのに

 

頂いた箱入り食器

お客様用にそのまましまっておいて

急な来客時に、箱から出して洗って使うとできないから

結局使わなかった

  

使いたい時に、すぐ使えない、見つからないをなくして

物が全て スタンバイOK! にする

 

整理収納の要、「キモ」の一つです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、開催します。次回は9月30日です。

詳しくはコチラ→No1151 H28秋 コープ講座のお知らせ 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回「我が家と家族を守る 防災と片付け」10/1です 詳しくはコチラ→No1156 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

コレ、家事においてもよく言われます

食事を食べ終わったら 食器洗いを後回しにせずすぐ片付けて、次の食事の準備にすぐ取り掛かれるようにする

Photo 

↑この状態から、次の食事の準備じゃ、全てが遅くなります

  

朝、インターホンが鳴ったら、すぐ出られるように、メイクしておく

これらのスタンバイと モノのスタンバイ同じ

モノがスタンバイされて、流れるように家事をしている姿は

カッコイイ

2016年9月27日 (火)

No1162 減らないとろろ昆布

実家からのおすそ分けで とろろ昆布を貰いました 

とろろ昆布が入った袋を ジッパー袋に入れた 2重包装の貰った状態で 

冷蔵庫のポケット部分に差し込んでいましたが

Photo 美しくなくて すみません 

お吸い物を作ったのと、酢の物にしたけど 

なかなか減らないsweat02  

お味噌汁に入れようと思っても、毎回忘れる 

子供たちはあまり好きでないから、大人だけに入れるとなると 

尚更、面倒になる 

 

なかなか減らない原因は、サッと、取り出せないから

Photo_2 

ジッパー袋から出し、袋から出し 

とろろ昆布を広げて、取り出すとき 

もしゃもしゃ、昆布が飛び散るので 

面倒なときは、出さない 

お皿なんかが散らかっている時も 出せない 

 

モノはすぐ使える、サッと取り出せる状態にしておかないと 

面倒で使わなくなります 

使うまでのハードルが高いほど、使わなくなります

 

すぐ使える状態にしよう!

Photo_3

カットして瓶に入れます

 
食卓にすぐ出せる状態にすれば

Photo_4 Photo_5

三男が食べてくれたshine 

美味しいよね♪ 高級なんだよ
 

ラーメンや 汁物に トッピングに 

ちょこちょこ、気軽にできるようになって 

結構減ります 

 

とろろ昆布以外もそうですよー 

洋服など、アイロンがかけてあり、すぐ着れる状態にしておかないと 

着るには、アイロンをかけてから、という状態では 

着なくなります 

 

モノは全てすぐ使える状態でスタンバイさせよう

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、開催します。次回は9月30日です。

詳しくはコチラ→No1151 H28秋 コープ講座のお知らせ 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回「我が家と家族を守る 防災と片付け」10/1です 詳しくはコチラ→No1156 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

なかなか無くならない食材の一番の対処法は 

人におすそ分け

Photo_6 右のジッパー袋に

我が家は農家の友達の家からお米を買っていて 

お米と一緒に野菜も少しいただいているので 

お返しに

物々交換を気軽にできる相手がいるのは

重宝するなぁ と、思います

2016年9月25日 (日)

No1161 大量のお下がり

三男の習い事、水泳が1年で4泳法、バタフライまで、できるようになったので

やめました、退会しました

そして 色々検討の結果、サッカーを始めることに

 

入団したチームで すぐ交流会があり、予定があって参加できなかったのですが

その時、みなさんが持ち寄ったお下がり交換会(ステキな企画)のあまりを、よかったらと回してもらいました

その量が結構スゴイ

Photo でかい、この袋に

Photo_2 大量の男の子の服

こういう山

やや、圧倒されますが

対処法

まずは分類

サイズとアイテム別に

Photo_3 

160、150、140、130以下とサイズ別に

ズボン、ジャージ下、ショートパンツ、長袖上などアイテム別に

白Tシャツが多いな

分けたら

今、我が家の在庫が少ないものを 

Photo_4

150のズボン、この中から1枚だけ貰おう、と子供と選ぶ

 

Photo_5 下、選んだもの

少しまた厳選して、衣類袋に入れます

Photo_6 サイズ別 衣類袋に

必要以上に貰わない、ズボンは3点あればOK 

在庫に入るだけにするなど、心がけます

 

どんなに大量でも

分ければ、少なくなって、判断できるようになります

どんなに山となっている、服でも、本でも、雑貨でも

ひたすら、分ける、分ける

いっぱいありすぎて、どうすればいいかわからない

とにかく分ければ

見えてくる

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、開催します。次回は9月30日です。

詳しくはコチラ→No1151 H28秋 コープ講座のお知らせ 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回「我が家と家族を守る 防災と片付け」10/1です 詳しくはコチラ→No1156 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

サッカーを始めるにあたって

シューズ、ボール、ユニフォーム、靴下(ストッキングというのですね)、膝当て(レガースというのですね)など

買いました

新しいことを始める = 物が増える ⇒ 家の整理 ですね

2016年9月23日 (金)

No1160 たくさんの鉄砲

先週3日間の屋台がズラーと並ぶ 岩見沢神社祭り 

今年は小3の三男がクラスの友達と行くと約束してきました 

まだ子供だけでは怪しいので、親同士連絡して、数名が付き添うように 

その中で あるお母さんからあったメール

  

「(お祭りくじなどで)100均まがいのオモチャが増えていく~crying

私 「…」

 

私も昔はその悩みありました 

ヨーヨーもスーパーボールも こんなにいらない~bearing と 

でも、そういえば今は困っていないな 

Photo 私が三男と友達を連れて行ったとき くじ屋さん

 

三男はオモチャの鉄砲(BB弾のエアーガン)のくじが好き 

今回3日間のお祭りで三男が持ち帰ったもの

Photo_2 一番上の大きいのは射的3回(1500円)でゲットしたもの

13点、鉄砲だけで9点、次男のモノも数点あります

Photo_3 Photo_4

リビングの一時置き場、電話の横に戦利品を置いてましたが 

 

数日過ぎて 

私「じゃあ、これ整理しよう」 

「鉄砲入れに入れよう、入るまでだよ」 

「いらないものは開封しないで、そのままの方が高く売れるから」 

と、言ったけど、全部開封した

Photo_5 三男選択中

Photo_6 「これはいるな」「これは壊れてるから いらない」

↓売る鉄砲

Photo_9

↓捨てる鉄砲

Photo_7 これまであった古い鉄砲

↓銃入れ アフター

Photo_8 3つしかない

前より、減らすから (スゴイsign03 

スッキリ 

 

三男は特に、潔くバンバン手放すので 

オモチャが増えても 「多いから何か減らしてよー」と私が言うと 

「じゃあ、コレ入らない」と 

サッサと出してくれます

  

なので、私 オモチャが増えて困ると思うこと 

なくなってきました 

 

三男のように 

「自分に 今いるものだけ、数点あればいい」という姿勢は 

私も勉強になりますcoldsweats01
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、開催します。次回は9月30日です。

詳しくはコチラ→No1151 H28秋 コープ講座のお知らせ 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回「我が家と家族を守る 防災と片付け」10/1です 詳しくはコチラ→No1156 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

「鉄砲の入っていた箱、いらないよね?」と 念のために聞いたら

Photo

三男 「いらん、いるわけがない」 

との、頼もしい返答が (拍手)

 

長い鉄砲は、さすがにいるらしく

場所を取りますが

 

ほとんど捨てるから 

置くスペースも残っていて、楽々置けた

 

2016年9月21日 (水)

No1159 野菜室も徐々に使いやすく

冷蔵庫の野菜室 

Photo_4 

仕切りに 前の冷蔵庫で使っていたプラカゴをそのまま使っていました

でも数センチの無駄があるのです 

Photo 見づらいかな、左の透明なカゴあります 

野菜室の深さが変わるところに飛び出し、赤色の部分の下が、僅かな体積ですが無駄にしていました

この状態で、1ヶ月以上経ちましたが

先日、おばあちゃんとゲームセンターに行った三男が UFOキャッチャーで取ってきたお菓子の入れ物

Ufo_2 左のピンクの入れ物 (右も過去に取ってきたもの)

入れ物は捨てていいと潔く三男は言うけど、何かに使えないかな、と

猶予を次のプラゴミの日までとし

私、ウジウジ捨てられずにいたら

思いつきました 

Photo_2

奥行き、浅い部分まで

ピッタリ! 

Photo_3

穴がないので、よく野菜室を汚す ジャガイモ(土ついてる)、玉ねぎ(皮が散乱する)を入れました 

 

使っていくうちに 少しずつ、「運命の出会い」的に

ピッタリの収納が見つかったりします

徐々に使いやすくなっていく

 

生活していくと物の更新は避けられません

「前のほうが良かった」 と思うことを避けたいので

更新するときは なるべく調べたり、熟考しますし

こうやって、だんだん新しいものが 使いやすくなっていき、お気に入りになる 

仲良くなっていける過程も 楽しいです

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、開催します。次回は9月30日です。

詳しくはコチラ→No1151 H28秋 コープ講座のお知らせ 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回「我が家と家族を守る 防災と片付け」10/1です 詳しくはコチラ→No1156 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

なので、これまで使っていた透明カゴがいらなくなりました

Photo_5

こちら、ヒビが入っていて、リサイクルショップに売るのも厳しい 

これも何かに使えないかと1週間ほど、ウジウジ考えをめぐらせましたが、思いつかず

しかも、この形、大きさ、よく手に入る100均定番サイズなので

これは捨てました

 

ちなみに靴下入れにしているプラカゴとほぼ同じ大きさでした

Photo

Photo_2 

今使っていないカゴを、スタッキングしています

これ、使っていない間、しまう場所を取らないから便利だろうと思い

100均はシリーズが変わるから、思い切って3個お揃いで買いました

物を増やしたくない私にしては、思い切った行動でした

成功例 かな !?

2016年9月19日 (月)

No1158 冷蔵庫だんだん使いやすく

冷蔵庫を買い換えて数ヶ月 

同じメーカー、同じ350Lサイズを買ったのに 

少し容量が小さいようで 

前のようにいかない、なかなか慣れない、イマイチきまらない (記事No1031 冷蔵庫が前より小さい 

だったのですが

だんだん使い慣れて、いい感じになってきました 

  

というのも、これは 

何処に何を置くか 「 定位置が 決まってきた 」 なのです 

 

以前の冷蔵庫の冷蔵室 

我が家の冷蔵室で定番の 豆腐、納豆の定位置が赤い部分 

Photo_2 だいぶ前の画像しか見つけられずsweat01 

↑予備スペースが 水色枠 

前の冷蔵庫はこのまま大なべも一番下にしまえたので良かったのですが

06110004 前の冷蔵庫、このまま扉が閉めれた

今の冷蔵庫は一つ上の棚板を上げないと鍋が入らない

Photo_8


 今の冷蔵庫の定位置 

赤枠に 豆腐、納豆、 味噌や梅干もここを定位置に 

Photo_3 水色はフリースペース

Photo_5  

食品が入る時、手前に入れて、左右にずらして奥のものを取ることも

 

下2段は空に近くしておき 

鍋が入る時、 1段折って入れます 

Photo_6

突然、大なべで おすそ分けのカレーをもらった時も、すんなり入り 

「どうだ!」 と、いう感じでした (誰に勝ち誇っているのか?sweat01)  

 

卵1パック、早めに買った時など 長い食品が入ったら、一番上に入れます 

サンマなんかも長いので、解凍中はここに 

Photo_7 一番上に臨時の卵置き場

 

いつも冷蔵庫に常備してあるものの 定位置を決め 

出入りのある食品を 入れるスペースを確保しておく 

 

冷蔵庫の買い替えで また一歩、冷蔵庫収納の秘訣が 身についた気がします

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、開催します。次回は9月30日です。

詳しくはコチラ→No1151 H28秋 コープ講座のお知らせ 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 次回「我が家と家族を守る 防災と片付け」10/1です 詳しくはコチラ→No1156 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

ドアポケット側は 

Photo_9  

また改善できそうです 

基本は 満杯にしない、7、8割収納に

すると 子供や夫が ジュースを突然買ってきても 入れられます  

ドレッシングを買いたくなったら 

焼肉のタレを使い切ってから

 

 

2016年9月17日 (土)

No1157 お守りを返す

昨日まで3日間、岩見沢神社祭りが行われていました

屋台、露店が並びます 200軒ほどとか

家から歩いて3分です

しかも子供たちの通学路

「岩見沢神社祭り」の画像検索結果 ネット上の画像より

 

数ヶ月前から思い立っていたこと 今回のお祭り中に 「お守りを返す」

Photo 家にある お守り 今回のために集めていました

人から貰ったお守りが左端の1個

他3つは子供たちが 道端から拾ってきたものですsweat01

気づけば 1個も買っていないのに こんなに集まっている…

私 「お守り 拾ってこなくていいよー、 いや、拾ったほうが(ゴミ拾いと同じだから)いいのかな!?」

子供 「これ、オレ貰う」

警察に届けるべきたったのか!?

でも、気づけば2年以上あるものたち
 
 

子供たち 「なんとなく」 自分の場所に置いているけど

たいした大切にしている風もなく

私が抜いても、気づいてない

 

子供たちの七五三も終わり、神社に行く機会がなく

でも、普通の日に神社に行くのも、なんだか目立ちそうで

そうだ、初詣ほど混まないし、神社祭りの時、持っていこう!

子供たちも 「まあいいよ」と、了承してくれました

 

小3の三男に 「出店周りのついでに、神社にお参りしに行こう」と誘ったのですが

三男 「いやだ」

私 「…」

子連れだと、行きやすかったのにな

三男もだんだん大きくなってきて、付き合いが悪くなってきたdash

(小さい子連れは、子供にかこつけて、色々な場所に行きやすかったのですが、最近嫌がるようになってきた)

 

一人で行ってきました

Photo_2 岩見沢神社

私 「すみません、お守りって神社に返すと聞いたのですが、これお願いできますか?」

(↑よくわかっていない素人風、本当によくわかっていないけど)

神社の人 「いいですよ、お預かりします」

よかった!!

 

物を一つ一つちゃんと適正な方法で手放すこと

手間ですが

少しずつなら、できます

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、開催します。次回は9月30日です。

詳しくはコチラ→No1151 H28秋 コープ講座のお知らせ 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 10/1です→No1156 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

今回の記事を書くのに、今、お守りを手放すことについてネットで調べてみたら

正式には 「返納」 っていうのです

本当は神社からのお守りは 神社へ、お寺のお守りは お寺へ返した方がいいようです

少しお礼(お金)も包んだ方がいいようです!?

私、色々間違えたようですが…

でも、ちゃんとお別れ、その時ベストを尽くして始末をしたのだから

バチが当たるわけがない!と

胸を張ります!happy02

 

ちなみにネットで見つけた他情報には

初詣の時期、返納用の置き場があるところもあるようです

そしてお守りの効用は1年、と書いてありました!

(↑1年!ここもっと神社やお寺やマスコミはアピールしていいのに)

2016年9月15日 (木)

No1156 講座のお知らせ

私の所属しております 整理収納アドバイザー有志の市民団体 

「片づけジョーズ」主催の講座のご案内です

 

今年度、片づけジョーズのテーマは 大人気の「家じまい講座」にあやかって

「家じまいに向けて

まるごと一軒片付け

という テーマですが

 

10月は特別編

今が旬!?sweat01の講座です

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////

 

我が家と命を守る 防災と片付け

 

地震や台風、大雨など、最近は本当に多々起こる自然災害。 

防災、減災には家の中の片付けはかかせません。 

室内の危険度チェックや安全な配置と収納のコツをアドバイス。 

整理収納アドバイザーの行っている災害への準備、備蓄品など実例も紹介します。 

無防備な家、家族から、災害に強い家、家族に変身です。

 

 日 時   : H28年10月1日(土) 午後13:30~15:00

       〈 終了後16:00までのおしゃべりサロンタイム付き(任意参加)です〉           

 場 所   : 札幌エルプラザ(北8西3) 

           4階 研修室3 (各定員20名:先着順) 

 受講料  : 2000円 

 担当講師 : 小杉 靖子 ・ 松浦 亜矢 

  申 込   : 氏名、電話番号を明記の上、メール、FAXでお申込み下さい 

         Email seiri.do@gmail.com

         FAX 011-644-5307 

 問い合わせ : 090-9432-4402 (中村)

       電話、FAXの受付時間 10:00~18:00 (中村)

 私のブログ右にあります、メッセージから送っていただいても結構です

チラシです: 「20161001_3.pdf」をダウンロード

Photo 前回9/3の講座の様子です 左:私 右:川尻講師

今年度の「片付けジョーズ」の講座予定です

4/2(土)  第2回 家終い講座  (講師 川尻 松浦):終了

5/20(金) 第3回 家終い講座   (講師 川尻 松浦):終了

5/21(土) 洋服まるごと片付け  (講師 松浦):終了:終了

6/18(土) 書類まるごと片付け  (講師 松浦・樫見):終了

7/9(土)  介護と片付け、収納 (講師 松浦・中村):終了

9/3(土) 第4、5回 家終い講座  (講師 川尻・松浦):終了

10/1(土) 防災と片づけ・収納   (講師 小杉・松浦)

11/19   第2回 洋服まるごと片付け (講師 松浦)

1月    本棚まるごと片付け          (講師 梅澤)

2月    お片づけで女子力アップ    (講師 大磯)

3月    第5回 家終い講座           (講師 川尻 松浦) 

1月以降は日時場所が決まり次第、お知らせいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、開催します。初回は9月16日です。

詳しくはコチラ→No1151 H28秋 コープ講座のお知らせ 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座 上記の通り10/1です

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

近年は本当に災害が多くて、それで皮肉にも 防災を真剣に考える人が多くなったと思います

宮城県に住む 大学の準教授をしている北大バドミントン部の時の友人が、東日本大震災の後、連絡を取れたとき

「この地形は来た時から津波でヤバイと思って、高いところに住んでいた」

「余震の時 『津波に気をつけろ!』と言ったら周りに鼻で笑われたけど、実際に来て、次の日、尊敬のまなざしに変わった」

なんて、仲間宛メールで書いてましたが

意識が高い!

 

講座はメイン講師が小杉講師なので

私は、防災はお金がかかって、非現実的、なかなかできない感をなくすべく

我が実例を、お話したいと思います

2016年9月13日 (火)

No1155 夫の実家が断水に

8月の末、北海道を襲った台風で

十勝に住む夫の実家の町が、大変な被害にあいました

川が氾濫して 橋は流れ、道路は崩れ、町内には、流される家や、傾いた家、浸水した家など多くありました

Photo ネット上の画像より

 

ペケレベツ川が氾濫して、橋は落ち、住宅が流された現場(31日午後2時39分、北海道清水町で、読売チャーターヘリから)=清水健司撮影 いつも私達が通っている橋が流されているsign03

 
義父と電話で話して

「この町に50年以上住んでいるけど、こんなの初めてだ、映画以上だ!」と

幸い、夫の実家は被害がなかったのですが

町は大規模な断水になりました

2週間ほど経ちますが、ずっと断水で、まだ通水がいつ頃ともわからない状態

 

でも、お母さん 「老夫婦二人だから何とかなっているよ!」と

 

私 「(青年海外協力隊で)タンザニアにいた頃、バケツにお湯沸かして張って、身体洗ってました」 なんて話していましたが

本当にそうしているよう

 

家中のバケツや入れ物に水を溜め

雨が降ったら雨水をため

雨水で トイレを流したり

雨水とタライで服を洗い洗濯機で脱水し、キレイな水ですすいで脱水し仕上げていると

水の保管に、義父の飲む焼酎4Lの空容器がたくさんあり、役に立っているよと

 

義母 「昔もそうだったから、結構何とかなるよ」

昔の人は、経験がある分、サバイバルに強い

 

近所の話も聞きましたが、皆さん たくましく、生活しているよう

 

でもやはり、生活のベースは家

整理収納、お片づけで、災害に強い家に

家の力 家力を もっとアップ!

 

10月1日片付けジョーズで 「我が家と命を守る 防災と片付け」

詳しくは次回告知します

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、開催します。初回は9月16日です。

詳しくはコチラ→No1151 H28秋 コープ講座のお知らせ 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は10/1、近日告知します

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

タンザニアでは水道のない生活が普通でしたが

大きなドラム缶のような水がめなど、道具がそろっているから それほど大変ではなく

バケツ一杯の水で体を洗えたのも

アフリカは硬水で、泡切れがよかったのです

日本での断水は条件が違うから 大変sweat01

 

 

2016年9月11日 (日)

No1154 手放し魔、三男

小3の三男は、最近 

使わないものを次々手放します 

売ります 

躊躇しない 

その凄さは 

私以上 

 

昨年、母に買ってもらった、ドラゴンボールヒーローズのDSソフト

Photo  ネット上から画像、借りました

ついこの間まで、友達も巻き添えに熱中していたのに 

もう、いらない

次男「せっかくばあちゃんに 買ってもらったんだぞ」 

5400円くらいでしたが、ブックオフにて3000円!で売れました 

高い! 

お店の方 「まだまだ小学生に人気があるので」 

 

暗殺教室というコミック

Photo_2 この画像もネット上より借りました

先日定価で買ったもの350円くらい 

これも、「もう、いらない」 

1冊150円で計4冊売りました 

高い!! 

 

まだまだ旬 

世間で今、人気のあるものを手放すことができる 三男が 

いさぎよい、すごい 

 

アーケードゲームやヤフオク、オフハウスで、お金をかけて買いためたトレーディングカードも 

もういい、と

Cimg6851 こんな感じで持っていました

300枚以上売り 

今、持っているのは16枚

Photo_3 Photo_4
↑これも売りたくなるらしいけど、長男次男に止められている 

 

ほしいほしいほしいと

ネットで買ったパチンコ 

興味を持った卓球、「三男はシェイクが向いている」と旦那さんと検証の結果買ったラケット

Photo_5

これも売る 

 

ある日 

三男 「お母さん、もう売る物がない」 

もう、家にあるものは全て兄弟のもの、親のもの 

自分の所有物は 

数点

Photo_6 三男コーナー

Photo_7 

右は上記3000円でゲットした今やっているDSソフト

他、お金が入っているケース、アミーボと呼ばれるDS用人形2つ 

これ以外は全て売り去りました

 

次男「おまえ、よくそんなに売るね」 

三男「だって、(物があったら) 面倒くさいじゃん」 

三男の、仰天、いや 金言、あっぱれ の 発言が、日々あります 

また、紹介します

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、開催します。初回は9月16日です。

詳しくはコチラ→No1151 H28秋 コープ講座のお知らせ 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は10/1、近日告知します

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

三男語録 

はやく捨ててほしい 

使うわけがない 

遊ぶわけがない

さっさと捨てて

習っているピアノの過去のテキスト(楽譜)など、私は一瞬捨てるのに、躊躇するのですが

迷わず捨てていいと

(↑ピアノ習っている方、コレできるとスッキリします) 

すごい

2016年9月 9日 (金)

No1153 本棚に触わるな

思春期反抗期の長男が(いつもの)癇癪(かんしゃく)を起こして

踏み台を蹴飛ばし、食器棚の下段に当たって、扉が折れてしまいました

Photo_5 赤線部分から取れました、壊した時、写真は撮り忘れてた
 

ここは以前も折れた場所で、木工用ボンドでくっつけいました

そろそろ食器棚の買い替えも考えていますが、数年のうちに旦那さんの転勤(単身赴任!?)も考えられるため、今ある家具はそのまま使い続けたく、直すことに

 

木工用ボンドを塗り、乾くまで一晩、本棚に触るの禁止としました

Photo_6

Photo Photo_2 「絶対さわるな」の文字
 

すると

リビングが散らからない!

 

いつも、本を読んでは 読みっぱなし、散らかしっぱなしの 特に次男、そして三男

次々に読んでは 前の本を出したまま、次の本を出しては散らかし、出しては散らかし

(↑シツコイ! けど、本当に毎日毎日よく 散らかすので うんざりなのですcrying

Photo_3 いつものリビング 

ところが、本棚に触るの禁止にしたら

Photo_4

朝起きた時、リビング きれいshine

散らからなくて、感動!!

 

私 「いやー、本棚 触るの禁止にしたら、家が散らからなくて、いいわー」

次男三男 「お母さん、本、読みたい、 まだ、触っちゃダメ?」

 

次の日、扉は無事にくっついたので、触るの解禁になりました

そしてまた、私の日課の 朝、夕の散乱した本を片付ける作業

「読んだ本を片付けなさい!!」

「前に読んだ本を、片付けてから、次の本を出しなさい!!」 などの

怒号が

復活したのですが…

 

部屋が散らかるのは、散らかる物があるから

物がなければ、散らからなくなる

実感した出来事でした

 

でも、使うものを失くすことはなかなかできないので

せめて、本当に使うものだけに物を減らすこと

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、開催します。初回は9月16日です。

詳しくはコチラ→No1151 H28秋 コープ講座のお知らせ 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は10/1、近日告知します

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

昨日、小学校のPTAの講習会で、女性のためのマネー講座、というのを受けてきました

Aタイプ 収入 - 支出 = 貯金

Bタイプ 収入 - 貯金 = 支出

基本の「キ」ですが、Bタイプにならないと、貯金はなかなか難しい

最近の私はAタイプ

毎年6月のボーナス分は貯金に回す!としていて、銀行に行き、別口座に移していたのに今年は面倒で、そのままにしていました

一手間で意識が変わるのに、やっていない

面倒だけど、しよう

片付けも

ラベルをつける、置き場を作る、整理する、不要な物を出す、

その一手間を作るかどうかで

生活が変わっていくのです

一手間、一頑張りができるかどうか

頑張りましょう!

2016年9月 7日 (水)

No1152 第4、5回 家じまい講座

9月3日に、私が所属しております整理収納アドバイザー有志の市民団体、片づけジョーズ主催

第4回、第5回「住まなくなる家をまるごと一軒片付ける 家じまい講座 」を行いました

毎回定員オーバーの人気講座の為

今回は午前と午後に同じ講座を2回開催いたしました

 

講座の前半は川尻講師によるお片づけのミニセミナー

2893 2893_2

後半は私、松浦が空き家となる家をまるごと一軒片付けることについて

2893_3 2893_4

2893_5

川尻講師からも深いお言葉をいただきながら、よくある質問に答える形でお話し

最後に当会で行った、丸ごと一軒片付けた2つの事例を画像とともにご紹介

2893_8 サロンタイム、お互いに貴重な情報の場です 

頂いた感想の一部です

・家じまいの費用について全く想像したことがなかったので参考になりました

・1年間で使った物だけ残す、食器棚の例を聞き、まずやってみて、それが終わったら他の物にも当てはめて家を片付けて行きたいと思います

・○運輸さんのことを聞けた事、およそのかかる金額がわかったこと、実際の写真はとても身近でよかったです。片づけジョーズさんの事を知ったこと、よかったです。

・まるごと一軒片付けのイメージができました。少しずつ進めたいと思います。無理だったらお願いできるところができて ほっとしました

・収納は探し物を減らすために行う→見つけやすくする、これを頭に置き、物を減らすことを心得ていく

・一度では無理だと思うので少しずつ勉強したい

↑次回のセミナー申込みも多くいただきました

 

・今回、2回目の参加でしたが、スライドなど、ステップアップしていると思いました。一回では覚えていないこともあり、今回参加させていただき良かったです

↑こんなお声もいただきました

 

もう5回目のこの講座、実際、私たちも受講者様のご意見感想など参考にして、どんどんブラッシュアップしている講座になっていると感じています

再受講でも、学びになります!

本当に ご参加、ありがとうございました!!

次回、家じまい講座は3月に行います

 

来月は10月1日に 「我が家と命を守る 防災と片付け」を開催します

近日、告知します

またのご参加をお待ちしております

 

片づけジョーズ 今年度の講座予定

4/2(土)  第2回 家終い講座  (講師 川尻 松浦):終了

5/20(金) 第3回 家終い講座   (講師 川尻 松浦):終了

5/21(土) 洋服まるごと片付け  (講師 松浦):終了

6/18(土) 書類まるごと片付け  (講師 松浦・樫見):終了

7/9(土)  介護と片付け、収納 (講師 松浦・中村):終了

9/3(土)  第4、5回 家終い講座  (講師 川尻・松浦)午前午後2回開催 :終了 

10/1(土)   防災と片づけ・収納   (講師 小杉 松浦)

11/19(土)  第2回 洋服まるごと片付け (講師 松浦)

1月    本棚まるごと片付け          (講師 梅澤)

2月    お片づけで女子力アップ    (講師 大磯 松浦)

3月    第6回 家終い講座           (講師 川尻 松浦)

1月以降の講座も日時が決まり次第お知らせします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室、秋の定期4回講座、開催します。初回は9月16日です。

詳しくはコチラ→No1151 H28秋 コープ講座のお知らせ 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は10/1、近日告知します

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

今回の講座は 「STVラジオ、まるごとエンタメーションの まるごと認定講座」

でした!!

2893_7 赤丸が

まるごと認定ステッカーをホワイトボードに 貼って、講座を行いましたsmile

あまり知っている人はいなかったのですが…

2016年9月 5日 (月)

No1151 H28秋 コープ講座のお知らせ

定期でさせていただいてます

コープさっぽろ岩見沢南文化教室(岩見沢市美園6条8丁目コープさっぽろ2階)の

秋講座の案内が9月1日に新聞折り込みチラシで配布されました

H28_3


今回はカラーページ、しかも顔写真で掲載させていただきました
 

☆ お家 まるごと 片付けよう! ☆///////////////////////////////////

28


金曜 10:30~12:00

9月16日   ① 家の整理の基本

9月30日   ② 住まなくなる家の片付け

10月14日 ③ 家族の物の片付け 

⇒ 日程を10/21に変更予定です(申込みされている方には連絡します)

10月28日 ④ 写真の整理

4回コース、選択受講可 : お好きな講座、1日から受講できます

料金1回  1620円

4回一括お申込みで 5400円 

持参品:筆記用具

 

各お申し込みは (0126)22-5706 /(月~金)10:00~20:30 (土)10:00~17:00 (日・祝)休業

 

片付けジョーズで開催してます、「お家まるごと片付け、家じまい講座」にあやかって

企画いたしました

岩見沢、近郊の方

是非、ご参加 お待ちしております

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は10/1、近日告知します

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

9/3は片づけジョーズの「家じまい講座」でした

STVラジオ番組 「まるごとエンタメーション」 の 「まるごと認定商品」です!とアナウンスさせていただきましたsmile

前回のブログ記事

次回、セミナーの報告をさせていただきます

2016年9月 3日 (土)

No1150 STVラジオ出演

H28年9月1日(木)14時過ぎに STVラジオ まるごとエンタメーションに出演してまいりました

私が所属してます、整理収納アドバイザー有志の市民団体 「片づけジョーズ」の

今年度のテーマが「まるごとお家お片づけ」 

STVラジオで 「『まるごと』と、名前の付くもの募集」 というコーナーに応募したところ、採用となり

出演依頼をいただきました

 

岩見沢の地元FMラジオ、「FMはまなす」に2回出演したことがありますが

全道放送は初めて

今、北海道は台風の災害がひどく、スタジオは警報や注意報の速報が入る慌しい雰囲気でした

秒刻みで、指示や合図が飛び交って

すごい

こんな世界があるんだなー

ここにいる人たちはプロ集団という感じで

選ばれた人たち、という印象でした

 

パーソナリティの熊谷明美さん、とってもキレイheart04

佐々木たくおさんも とってもパワフルで ステキな方shine

オーラが違う!!

そして、お二人とも とっても気さく

曲の合間に、スタジオ入りした私の 緊張を解きほぐしてくれるべく

色々話しかけて下さいました

 

内容は、会の活動紹介、セミナー案内、聞いてくれた方だけの特別お片づけプランもお話しました

 

まるごと認定ステッカーもいただきました

Photo
 

「整理収納アドバイザーの あややさんなのですね」なんて会話が飛び出しまして

そして私の出演の後にディレクターさんが、かけてくれた曲が

松浦亜弥の

「Yeah! めっちゃホリディ」(笑)

 

佐々木さん 「だから、この曲なんだー!!」

Stv 後ろのお二人はお話中ですが

出演後、撮影してもらいました

ステキな経験をさせていただきました 

楽しかったです!ありがとうございましたshine

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理(詳しくはコチラ)」終了いたしました。秋講座は9月開始です。

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は9/3「家じまい講座」 詳しくはコチラ→No1037 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

早速、ラジオを聴いての申し込みがありました

ありがとうございます!

明日9/3、片づけジョーズ主催の「家じまい講座」を行います

午前の部はまだ空席があります

午後の部は残2席です

2016年9月 1日 (木)

No1149 この服みんな見てる

シーズンに1回、お気に入りに出会えないかと、時間に余裕があるとき

少し真剣に探すつもりで 買い物に行きます 

試着(必須)して、買いました

Photo 画像がよくない・・・

普段着るのではなく、ちょっとしたお出かけ、飲み会や参観日に着る用の服です 

1着買ったので、1着手放すことに 

今回は 

↓画像、一番左の服を手放す候補に

Photo 他、リサイクルショップに売るものと

こちらも ちょっとしたお出かけ服 

これを、手放すの、私!? 

これ、今でも似合うし 

値段は高くなかったのですが、テロテロ素材で、生地は痛んでいない 

まだまだ着れる!! 

 

でも、何回も着ています 

長男、次男、三男のそれぞれの学年の集まりや懇親会で 着た 

整理収納アドバイザーの仲間の会でも 着た 

中学、高校、大学の友達と札幌で会うときも 着た 

もう、この服、みんな見ている 

 

新しい出会いの場には着ていけるではないか! 

でも、この先、大きな人脈の変化はなさそうです 

 

子供と同じ学年のメンバーも この先、変わらないし 

整理収納アドバイザーの仲間との付き合いも、ずっと続くでしょうし 

もう20年来の 中学、高校、大学の友達も、ずっと、まず変わりません 

 

似合うし、お気に入りだし、痛んでいないけど 

同じ服を着て、集まりに参加することに 気後れしそうだから 

手放そう!手放していい! 

 

痛んでいないうちに、リサイクルショップで売られたら 

誰かの役に きっと 立ちやすい

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

new! 本日 2016/9/1にSTVラジオに出演します 「まるごとエンタメーション」14:15前後放送です 片づけジョーズの宣伝で ほんの2,3分です

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理(詳しくはコチラ)」終了いたしました。秋講座は9月開始です。

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は9/3「家じまい講座」 詳しくはコチラ→No1037 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

本日、STVラジオに出演します

「まるごとエンタメーション」14:15前後放送です 片づけジョーズの宣伝で ほんの2,3分です

買った上記の緑のおニューの服(言い方が古い)を着ていきます

新しい服だと 気分が上がります

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

フォト

サービス内容

  • 自宅セミナー、整理収納講座、お片づけ相談、収納サービス
    承っております。 お問い合わせは、bibi-samaki★nifty.com(★を@に変えて下さい)まで。        下記メール送信欄よりも送信できます。   お気軽にお問い合わせ下さい。  
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ