« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月30日 (火)

No1148 捨てられない食器

半年くらい 保留箱に置いてある食器があります 

買ったときは 「運命の出会い」 と思った品

子供が小さく食べる量が少なかった頃

毎日愛用していました 

ブログにも書きました No258 二つ仕切り皿

Photo 欠けてもいません

でも、もう使わない 

捨てるのには 忍びなく 

誰か使わないかと、少し声をかけたりしたのですが 

貰い手がなく 

使用済み食器はこの辺りのリサイクルショップでも、引き取り先がなくなり 

でも、捨てるのは 忍びない 

捨てられないのは、値段よりも、私の思いですね

 

ネットで「寄付 食器」 と検索して 

こっちの負担が少なさそうな 送料だけが自分持ちになる団体に送ることにしました

わざわざお金をかけて寄付するのは、10年近く前に 毛布を送った以来 

関西などの団体より、関東の団体への方が北海道からの送料が少ないから、そちらを選択

 
スーパーから貰ってきたダンボール、3辺が80cm弱のものに

他の貰い手がないものと一緒に、箱詰めしました

Photo 入れたもの

他、使わない食器、名前を消せない油性ペンで書いてリサイクルショップで買い取り不可のカバン、左の袋は人から貰ったものなので、画像には出せない

  

ゆうパック で北海道から関東への80サイズの送料、1160円でした 

捨てればゴミ袋代、数十円で済むので、高くはつきました

でも、捨てるより、送ってよかったです

 

物が厳選されている我が家だから

不要なモノは出てきても数点

少しずつだから、小まめに、適正にお別れしやすいのです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

new! 2016/9/1にSTVラジオに出演します 「まるごとエンタメーション」14:15前後放送です 片づけジョーズの宣伝で ほんの2,3分です

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理(詳しくはコチラ)」終了いたしました。秋講座は9月開始です。

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は9/3「家じまい講座」 詳しくはコチラ→No1037 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

上記 送ったモノの中のカバン、JSSのプールバックです

次男が1年ほど使い、三男がお下がりで1年ほど使い、プールをやめました

水着は近所の知人にお下がりであげたのですが

カバンやTシャツの貰い手がいない

 

私の人脈、メールアドレスに入っている岩見沢のママ友全員に

「JSSカバン、いりませんか?」とメールでもしようかと思ったのですが

面倒で、やめてしまいました

メールを送る作業も、結構時間をとります

貰い手を捜すのも 手間、面倒なのです

でも、何事もアドバイザーとしての経験にも事例にもなるので

努力してもよかったかな

 

2回目ですが

イチイチ、物を手放すのに、こんな風にできるのは

我が家の物が少ないからこそ

もちろん、普通に捨ててもいいのです 作業的にはそれが一番楽です

 

2016年8月28日 (日)

No1147 STVラジオに出演します

北海道で全道放送されている

STVラジオ

毎週月~金曜 13~16時の番組 「まるごと エンタメーション」に、数分の時間ですが

出演することになりました

 

9月1日(木) 午後14時15分頃

 

番組名と同じ 「まるごと」 と名前の付くものを紹介します、というコーナーで

私の所属してます 整理収納アドバイザー有志の市民団体 「片づけジョーズ」の活動を紹介です

1つ目は 「まるごとお片づけサービス」

このSTVラジオを聴いてくださった方限定のプランをご紹介します

 

あと、9/3開催の お家まるごとお片づけ「家じまい講座」のお知らせも致します

 

整理収納アドバイザーになって、ラジオの出演は3回目

うち、スタジオでの出演は行くのは2回目です

せっかくの経験、楽しみです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理(詳しくはコチラ)」終了いたしました。秋講座は9月開始です。

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は9/3「家じまい講座」 詳しくはコチラ→No1037 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

8/25の北海道新聞生活面に 9/3開催の「家じまい講座」の告知を載せていただきました

08260004 08260003 

申込み、続々いただいています

でも今回は午前の部、午後の部 2回開催なので、まだ空席はあります

 

「川尻さんと松浦さんの講座、コントみたいで面白い との噂、聞いたよ」

と、知人の整理収納アドバイザーに言われました

そうかな?smile 普段通りのなのですが

どうも私のキャラクターが 芸人風 になってきている

2016年8月26日 (金)

No1146 とってあった靴

前々回の続きで、15年前の夫の独身時代の靴

Photo 手前の2足
 

先日、次男のピアノのコンクールがあり 

「出かける時のためにとっている」という名目なので 

久しぶりに (多分数年ぶりに) 出しました

 

私 「せっかく持っているのだから、今日、これを履いていけば!」 

 

オレンジの靴、試しに履いて外に出たら 

夫 「ゴムが割れている」

Photo

Photo_2 中もボロボロと崩れています


 

白の靴もシミがスゴイ

Photo_3

白の靴を履いていきました

が、こちらも中身が崩れてきてて

帰宅して、靴を脱ぐと、無数の白い粉々破片が靴下にくっついていましたsweat01

 

夫 「これ、両方捨てるわ」

 

15年ほとんど履くことなく、スペースを使い続けていた靴

手放さないかと、聞いたら、「捨てない」と言われ続けていた靴

次の日、ゴミの日で捨てました

 

食品じゃあるまいし、モノはずっと取っておいても腐らない? 

確かに状態を良く保つこともできるでしょう 

でも、特にゴム、布、紙、プラスチック系は

十数年、いや、何十年も置いておくと

劣化します 痛んできます

プラスチックなど崩れてきます

変色、臭いがつく、シミがつく、ホコリまみれになる

公宅の我が家は湿気がひどいので カビます

モノに付いたホコリが湿気でカビて、青灰色っぽい塊りがキワ部分に密着します

 

物がダメになって

そうなって、初めて捨てられる

そうなるまで、手元に置いておかないと、捨てる踏ん切りがつかないから

腐るのを待つ

何だか… ですが

この方法もあり!?

 

本当は 使わないなら

使えるうちに、リサイクルショップに回して、誰かに利用してもらったり

早めに手放して、空いた空間に、使うものをいれて、広いお家で暮らす

これらの方が有効だけど

 

どうしても踏ん切りがつかないなら

痛んでから、使えなくなるのを待って 捨てましょう

食品と違って、モノは痛みにくいので

時間がかかるのがネックですが

意外と10年すぐに経ちます 

 

今だって、押し入れや納戸の中身を見回せば 「いつか使う」と言って、10年以上使っていないもの、出てくるかも

劣化していれば 手放す決心つきますよ

 

本当はモノがダメになるまで 熟成させるのは もったいないので

1年単位で「使わないもの」は 手放して、譲ったり、売ったりしたいところです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理(詳しくはコチラ)」終了いたしました。秋講座は9月開始です。

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は9/3「家じまい講座」 詳しくはコチラ→No1037 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

中学からバドミントンを始めた長男に

実家から 亡くなった父が昔バドミントンをしていた頃の、大会の景品などで貰ったグリップテープを先日、貰いました

Photo_4 20年以上前…!?

開封したところ

全部劣化して、ベタベタ、ボロボロ

Photo_5 黒くてわかりにくいですね

てました

ゴム系は時間が経つと明らかに劣化しますね

諦めがつきやすいので、いいことかも!?

2016年8月24日 (水)

No1145 連日雨で乾かすのが大変?

最近、北海道にも普段来ない台風が 次々と近づいたり、上陸したり 

強雨、雨続きの毎日です 

 

でも子供たち、登下校に長靴を履かない 

(格好悪い&友達に冷やかされるから嫌だと言うgawk 

靴、靴下、がべチョべチョで帰ってきて 

傘を差してても、ズボンやカバン、ランドセル、帽子まで濡れて帰ってきます 

 

それらを乾かすのが一仕事 

我が家の乾かし方 

 

家具のない寝室に

Photo 寝室を締め切り

Photo_2 普段の様子

除湿機を置いて、ドライ部屋を作ります

Photo_3 子供たちが帰った後

↑濡れた靴は布団乾燥機で乾かします

傘、カバン、も 乾かし中、真ん中が除湿機

  

Photo_4

↑コチラは朝の洗濯後、外に干して、大方乾いた後

仕上げにドライ部屋に吊るしている様子

カラッと乾くと 気持ちがいいですね

 

夫の実家はボイラー室があり、そこがあらゆるものを乾かす場所となっています

お家にドライ部屋、ドライコーナーを作ると絶対楽!便利!

乾かす場所がないと、リビングに、乾かすものを掛ける、置くとなり

連日雨だと、なかなか乾かない、次々濡れた物が増えてくる

かなり部屋が、狭苦しくなります

 

なかなか乾かないのはストレスです

自然の力で乾かすのは限界が

文明の力で乾かしましょう

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理(詳しくはコチラ)」終了いたしました。秋講座は9月開始です。

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は9/3「家じまい講座」 詳しくはコチラ→No1037 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

冬はストーブをつけているので、リビングで洗濯物を干して乾かしています

北海道では真夏でなければ、洗濯物を乾かすためにストーブを点けるというのもよく聞きますね

 

洗濯機の乾燥機では

カバンや傘を乾かせないし

電気代が高い!とも聞きます

除湿機は電気代、それほど高くないようです

靴も乾かせる布団乾燥機とともに、特に、子供がいたら

我が家には なくてはならない家電です

2016年8月22日 (月)

No1044 夫の穴の空いた靴

夫の普段履いている靴

穴が空いていました

Photo


Photo_2

夫の靴の在庫は、あります

スーツ用の革靴、サンダル、冬用スノトレ、ウォーターシューズ(上靴兼) 各1は、その状況で使っているのでいいのですが

ずっと履いていない靴が

2足

Photo_3 下駄箱上の扉の中に

Photo

忘れないように、見える収納にしていたり、ラベルを貼ってます

Photo_2

 
普段穴が空いている靴を履いて

履かない靴の在庫が2足

 

あるある、こういうこと、私もです

 

何故、在庫の靴を履かないのでしょう

きっと

・独身の頃と今じゃ生活スタイルが違う、履く機会がない

というのが主な理由

他にも

・お気に入りだから普段履くのがもったいない、昔の靴は重いので履きづらい

など?

 

じゃあ、何故、履かないのに手放さないのでしょう

きっと

・お気に入りだった、高かった、思い出がある、いつか履く機会がある

 

私も、独身の頃の買ったモノは、今じゃ買えない、いい値段のモノを時間をかけてお気に入りを探し当てて、買っていましたから

手放しがたい!というのは、わかります 

 

この靴、どうなったか

続きは、また今度

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4~平成28年3月、北海道新聞生活面でコラム「片付け上手」、連載いたしました

道新読者様は 道新電子版で閲覧できます→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ 

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理(詳しくはコチラ)」終了いたしました。秋講座は9月開始です。

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は9/3「家じまい講座」 詳しくはコチラ→No1037 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆ 

本日は、片づけジョーズで 丸一日、お片づけ作業に行ってきました

年配の方で、体調がすぐれない方のおウチのお片づけ

それでも、動けるうちに、片付けようと、行動に移したお客様

本当にすばらしいですよね

物が適正量になり、何処に何があるかすぐわかる

お家がスッキリ使いやすくなるように

全力でサービスを行います

 

2016年8月20日 (土)

No1043 お仕事履歴

これまでの お仕事履歴の紹介です。 まとめておきました!

随時更新していきます

プロフィールは右→ 私の写真下 「プロフィール」 をクリックして下さい。

こちらA4 2枚分にまとめてあるプロフィールです↓

Photo

浦亜矢 プロフィール&お仕事履歴PDF→ 「27_a42.pdf」をダウンロード

 

主なメディア掲載 

 

2010.11.16 北海道新聞 生活面「みなさんどうしてますか?」 オモチャの与え方について コメント掲載

 

2011.1.18  北海道新聞 生活面「みなさんどうしてますか?」 子供の家事手伝いについて コメント掲載

 

2011.2.8 北海道新聞 生活面「みなさんどうしてますか?」 子供の雪遊びについて コメント掲載

 

2011.9.7 北海道新聞 読者の声「シンプル生活」について 投稿掲載

 

2014.3.16  北海道新聞 生活面 親と子サンデー 新学期は部屋スッキリに 掲載

 

014.6.1   北海道新聞 生活面 親と子サンデー ものを大切にするには? 掲載

 

2015.42016.3 北海道新聞 生活面にて コラム「片付け上手」連載(第1.3木曜)

 

 主なセミナー経歴

 (最近のセミナーの報告は ブログカテゴリー:「活動レポート」にあります) 

2015H27)年

57 ・ コープさっぽろ岩見沢文化教室 春の4回定期講座

53 ・ 札幌エルプラザにて 市民団体「片付けジョーズ(ハウスキーピング北海道)」主催セミナーにて  6回登壇

911 ・ コープさっぽろ岩見沢文化教室 秋の4回定期講座

11月  ・ 平和教育を進める市民会議様 岩見沢日の出、明成地区集会セミナーにて講座

 

2014H26)年度

5月  ・  60歳からのおウチスッキリセミナー(岩見沢市内にて自主企画講座)

57 ・ コープさっぽろ岩見沢文化教室 春の4回定期講座

7 ・  小学生お片付けワーク教室(札幌エルプラザ・ハウスキーピング北海道主催)

8 ・  岩見沢天使幼稚園様 PTA研修会

9月 ・   石狩、花川マリア幼稚園様 PTA研修会

911月・ コープさっぽろ岩見沢文化教室 秋の4回定期講座

2 ・  60歳からのおウチスッキリセミナー2 (岩見沢市内にて自主企画講座)

 

2013H25)年度 

5月    60歳からのお家すっきりセミナー(岩見沢市内にて自主企画講座)

57 ・ コープさっぽろ岩見沢文化教室 春の3回定期講座

9月  ・  整理収納アドバイザーフォーラムコンペティション札幌予選会出場

911月・ コープさっぽろ岩見沢文化教室 秋の3回定期講座

10月  ・ ママ達のお片付けサロン、ミニセミナー講師(札幌エルプラザ・ハウスキーピング北海道主催)

11月  ・ 奈井江町寿学級様 講座

12月  ・ 子供のいる家庭の整理収納(小学校高学年~中学生編)(札幌エルプラザ・ハウスキーピング北海道主催)

 

2012H24)年度

57 ・ コープさっぽろ岩見沢文化教室 春の3回定期講座

7月  ・  イワクラライフアップ様 リフォーム説明会にてミニセミナー 札幌手稲

    ・  岩見沢であえーる(公共ビル)のイベントにてミニセミナー(ハッピーレインボー様主催)

    ・  イワクラライフアップ様 リフォーム説明会にてミニセミナー 札幌、上野幌

911 ・ コープさっぽろ岩見沢文化教室 秋の3回定期講座

9月 ・  イワクラライフアップ様 リフォーム説明会にてミニセミナー 札幌、星置

   ・  イワクラライフアップ様 リフォーム説明会にてミニセミナー 札幌、厚別森林公園

   ・  整理収納アドバイザーフォーラムコンペティション札幌予選会出場、予選突破

11月 ・ 整理収納アドバイザーフォーラムコンペティション東京本選 出場

    ・ 栗山中学校様 PTA研修会       

 3月  ・ 子供とお片付けセミナー(岩見沢市内にて自主企画講座)

 

2011H23)年度

7月  ・  岩見沢私立幼稚園PTA連合会様 研修会講座

8月  ・  イワクラライフアップ様 リフォーム説明会にてミニセミナー 札幌、山鼻

911 ・ コープさっぽろ岩見沢文化教室 秋の3回定期講座、1日講座

11月  ・  岩見沢東小学校様 PTA研修会 講座

     ・  岩見沢南小学校様 PTA研修会 講座

 

2010H22)年度

8月 ・  市民チャレンジ講座 空知婦人会館 2回講座

11 ・  岩見沢南が丘町内会様 講座

2月 ・  イワクラライフアップ様 リフォーム説明会にてミニセミナー 札幌、羊ヶ丘

    ・  イワクラライフアップ様 リフォーム説明会にてミニセミナー 札幌、山鼻

 

 

 

 

うまく行頭が揃わなく、見づらい…sweat01

お仕事依頼の参考に、どうぞよろしくお願いします

2016年8月18日 (木)

No1042 炭も隙間があった方が

キャンプで火おこし、次男はできるようになっています

でも、今回は苦戦

焚き付けを2本使っても

なかなか炭に火が付かない

 

炭を詰め込みすぎていたよう

炭を減らして、スカスカにして 空気が通る隙間を多くしたら

火が付きました

スカスカのほうが火が付きやすい

Photo_3 朝ごはんを炊き中

ちょっと物の持ち方に似ている

物は 「保管する」 のが目的ではなく

物は 「私が使う」 のが目的

スカスカにしないと、使いづらいのです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理(詳しくはコチラ)」終了いたしました。秋講座は9月開始です。

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は9/3「家じまい講座」 詳しくはコチラ→No1037 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

夏休みも終わり、昨日から小中学校が開始

今年の夏休みの 失敗体験、学んだこと

・ママ友親子3組で、テントを張って ジンギスカンをしていたら、風が無いからとペグを打たずにいたら(!?)、テントが倒れて、焦げた(悲惨)

Photo_2 ネットで補修テープ買いました

 
・屋外プールで遊んだ日、「海じゃないから」と子供の日焼け止めをしっかり塗らなかったら、日焼けがひどく、真っ赤っか、背中が痛いと

(「日焼け止めはいらない」と言った長男も、痛い目に合い、次回から「日焼けヤバイ、早く塗って」と言うように)

・キャンプで蚊を見ないから、サンダル履きで虫除けスプレーも軽くにしていたら、家族全員、足を刺されボコボコに

 

上記は「~したほうがいい」と知っていたけど

「そうはいうけど、そんなにすごいのかな」と思っていたこと

要は、知っていても、腹に落ちていなかった こと

今回失敗して、体験して、腹に落ちました

 

体験は全然違う

片付けも、セミナーでも

物を減らしたほうがいい

私がどんなにトークをしても

受講者様は「そういうものかな」 の世界にいる

体験の方が、圧倒的に、受講者様の中に落ちる物が違う

と言うわけで、セミナーでは実習をなるべく入れています

 

2016年8月16日 (火)

No1041 キレイな海で一発逆転

キャンプに行ってきました

毎年2、3回色々な場所に行っているので、ウチの家族は色々なキャンプ場を体験しています

今回は 私の強い希望の場所

友達から 「海がとてもキレイ」 と、教わった場所です

 

行って見ると…

混雑していて、海の近くはマナーの悪い駐車の車がいっぱい

目的のキャンプ場は混雑

車から、荷物を持ってキャンプ場まで少し歩かないといけない

近くの民宿など、回りの建物は どことなく不潔っぽい、キレイとは言いがたい状態

アブ、ハチが多い

コンビ二も遠い

暑かったので、疲れも倍増

海の近くのテントには刺青とか、ガラが悪い感じの団体も

「(キャンプ場が) 谷間だから、土砂崩れが起こったら、どうするんだよ」

「これまで来た中で最悪のキャンプ場だ」

↑口が最悪に悪い中2長男の暴言が次々に

ここまで暴言が無くても、他の家族も、イヤーな表情に

 

トイレや流し台はキレイで、芝生もキレイで、時間がずれたら谷間だから日陰になりそうだし

いいところもあるのに、それも見えない状態

 

嫌がる、文句散々、ブーイングだらけの長男、次男、三男を連れて

いいから、とりあえず海に行こう!

 

長男 「海、海草とか見えていて、ヌルヌルしてそう、ヤバクね(悪い意味のヤバイ)、おまえ(三男)ちょっと行ってきて」

 

海に入る三男

ところがところが、海、すごくキレイ

岩場で、魚も、ヒトデも、貝も、ヤドカリに、カニ たくさん見つかる

子供たち、自然のヒトデとヤドカリ、初めて見ました

 

楽しい!!

素潜り、潜水して、ヒトデを採ったり、カニを捕まえたり

Photo 海に返しました 

メチャクチャ楽しい

視界も海の底まできれいに見えるくらい透明

これまでの海はいつも濁っていて、視界30cmといったところだったので

私も入水

夢中で遊びました

Photo_2 ←カニいないかな? 朝、散歩の時の画像

キレイな海で

一発逆転

 

気温が高く暑いのも、海に入るのに恵まれた天気

コンビニが遠くて不便なのも、不便を楽しむキャンプならでは

夕方は帰るお客さんが多く、それほど、混雑じゃなくなりました

 

この場所、株が上がりまくり

 

夫 「今までで 一番楽しい キャンプだったんじゃない」

 

一発逆転

 

片づけにも似ている…

例えば、年老いた親の住み替えなどで、物を手放す時、捨てるとき

ものすごい抵抗を 受けることをよく聞きます

「物を粗末にして」

「全て私の財産、宝物だったのに」

「捨てるのは、悪」

「今の若い人は 本当に物を大切にしない」

もっともっと、厳しい言葉をぶつけてくるでしょう

 

でも、物を減らして、スッキリした家に暮らしてみたら

あまりにもの 暮らしやすさに

感動

 

暮らしやすさで一発逆転

 

物が少ない生活は、絶対に快適だから

私を信じて

絶対、快適な生活になるから

抵抗する家族に、物を手放すことに暴言を浴びさせられても

その後、絶対に喜ぶから

シンプルの良さを

信じて、減らす

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理(詳しくはコチラ)」終了いたしました。秋講座は9月開始です。

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は9/3「家じまい講座」 詳しくはコチラ→No1037 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

私は青年海外協力隊で タンザニアにいた時に、シュノーケルをできるようになりました

1回目は塩水をたくさん飲んで、体調を悪くしたのですがbearing、だんだん上手になりました

ザンジバル島(というのがある)でシュノーケル、インド洋、キレイでした

でも、スキューバにはライセンスを取ってみたけど、続かなかった…荷物が多いのが苦手です

海に潜れる、泳げると人生楽しいと 思い

子供たちに水泳を習わせました

今年の夏は三男も泳げるようになっていたので

今回、楽しい海を体験させてあげれて

親の私、目的を一つ達成

うれしい

幸せ者です

 

2016年8月14日 (日)

No1040 北側の部屋で勉強

夏休み、夏らしく30℃近い日が続く岩見沢です

まぁ本州と比べれば、お茶を濁すような暑さ、お盆が過ぎれば涼しくなっていくので、ほんのしばしの暑さです 

 

子供に勉強をさせるとき 

できるだけ、涼しい場所で勉強させたい

公営住宅の狭い3LDK(と呼んでいいのか)の我が家 

今日は南側の「リビング&他2部屋」は暑い、風は北から

じゃあ今日は北側の部屋で勉強しよう

リビングのテーブルを、北側の部屋へ  

Photo_4 北側の部屋でドリルをする三男

物が少なく、空間が多いと

どこでもテーブルを移動できる

夏は涼しい北側の部屋が勉強部屋 

冬は暖かい南側の部屋が勉強部屋 

物が少ないと 

自由自在 

フレシキブル 

規制が少なくなります 

 

すぐテーブルを移動できちゃう 

物が少ないって、なんて生活が豊かになるのかしら、と 

ちょっと(こんなことで) 酔いしれました

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理(詳しくはコチラ)」終了いたしました。秋講座は9月開始です。

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は9/3「家じまい講座」 詳しくはコチラ→No1037 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

テーブルを移動した後のリビングを見て 

三男「シンプル過ぎる!」 との発言

smile いーでしょ

Photo_5 逆行で見づらいけですが

広ーい リビング 

すがすがしい

広いと、何だか 涼しくも感じます

テーブルが無いのも、いいかも

2016年8月12日 (金)

No1039 玄関掃除ができてない

夏休み、お昼ご飯作りや、子供にお手伝いをさせたり、子供の勉強を見たり 

忙しくて、掃除が後手に、手が回らなく 

気づけば外玄関が汚れている 

 

毎日、外に出るたびに 

「汚い」 と思い  

毎回、家に戻る階段を上るたびに 

「玄関掃除 やらなきゃ」 と思う 

外に戻るたびに、気分を下げてきました

 

そのうち、ハエの死骸が落ちていて 見て見ぬフリ 素通り

(こんなの1個拾ったところで、他が汚いから、あまり変わらない)

負のスパイラル

 

それまで、いい気分だったのが、玄関を見てちょっと気分が下がる

こういう不機嫌の元は減らしたほうがいい 

 

夏休み半ば、嫌がる、戦力にならない三男と一緒に 玄関掃除をしました

Photo お茶ガラ入れ、撒いて掃き掃除

あっさり10分ちょっとで終わりました 

Photo_2 

Photo_3 以前「くるるの杜」で買ったお気に入りの花瓶です

きれいになった

意外と、大変じゃなかった 

 

きれいになったら 

毎日、外に出て、通るたびに 

「よしよし、キレイ」 

「ちゃんと、できてる 私、いいぞ」 

 

外に出るたびに 

気分上がりまくり(笑)

自己肯定感が上がります 

 

この玄関掃除をキッカケに

調子に乗って、忙しい夏休み中だけど、次の日から何日か 

部屋掃除や、台所、お風呂掃除まで 

ザッとできた

いわゆる 正のスパイラル 

 

今回は掃除の話でしたが 

片付けも同じですね 

グチャグチャを見て、毎回気分を悪くして

「やらなきゃ、やらなきゃ」と思っているなら

意を決して、やろう 

やり始めれば、必ず進みます(そりゃそーだ) 

すると、自己肯定感が上がります 

 

片づけが大変なら、物を整理、手放して 減らすことをお勧めします 

片付けるものの数が減るから、ざっくり片付けられるようになるので 

楽になります 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理(詳しくはコチラ)」終了いたしました。秋講座は9月開始です。

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は9/3「家じまい講座」 詳しくはコチラ→No1037 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

玄関掃除 その後 

当たり前ですが、また汚れてきますcoldsweats01 

今回の反省を元に 早めにサッと掃除

しっかり丁寧じゃなくてもいいのです

「ここだけ」でもいいのです

最大のコツは、範囲を狭くても、一ヶ所でも、ちょっとでも 

まず とりかかること ですね

 

 

2016年8月10日 (水)

No1038 墨汁が二つとも開封

夏休みに 子供たちの持ち帰った学用品

絵の具セット、習字セット、リコーダー、鍵盤ハーモニカ、お道具袋、筆箱に、ランドセルなどなど

長期休み中に、キレイに洗い乾かします 点検をします

この作業、結構面倒ですcoldsweats01

 

次男の書道セット

Photo

墨汁2本

前回、墨汁がなくなりそうなので、新しいものを入れておいたのですが

持ってみると

両方、軽い! 

両方使いかけ!?

 

!? 

「何で!? 古いものを使い切ってから、新しいものを開封するんだよ!」

「だって

何だか、新しいほうが、高級そうな感じがするから、使いたくなった」

 

うーん

わからなくも ない!!

(笑)

 

でも

古いのを使い切って、 容器を捨ててから、 新しいものを開封する

王道です

 

お片づけ作業に行ったお家で、時々見ます

使いかけが2つ以上、いや たっくさん

似たような化粧品、洗剤、サインペンなどの文房具、お砂糖などの調味料

似たような靴下が大量に出てくると

古い靴下に穴が空いて捨ててから、新しいモノを開封しようよ

と、思います

 

使いかけが2つ以上の原因は次男のように故意ではないのでしょう

定位置を決めていないから、行方不明にしたり、持っていることを忘れて、新しいのを開封したら

古いものが 出てきた という状況が 多いのでしょう

 

使いかけがたくさんある

片付けができてない証拠でもあるので

自己嫌悪になるところですが…

 

時々私もします

古いもの、「こっちを先に使い切ろう!」というものに 印をつけて わかりやすくします

過去の似た記事(No909 ペンに名前 No910 油性ペンにもラベル

 

次男に、古いほうを 先に使い切るんだよ と、言った墨汁

もし、次回の冬休みの時、やっぱり新しいものに手が伸びて 残っているようなら

使いかけの古いものを捨ててしまうかも

使わない、使いたくない原因があるのです

古くなりすぎると、使うことに抵抗が出てきてしまいます

そこを「勿体ない」として とっておいても

使わないのなら

使わないと決断して捨てるのも、間違いではないです

その罪悪感を味わうことが、次回はちゃんと使いきろう、という決意へと変わるハズ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理(詳しくはコチラ)」終了いたしました。秋講座は9月開始です。

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は9/3「家じまい講座」 詳しくはコチラ→No1037 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

以前、「汚いけど、ゴメンね」と、お下がりでいただいた 絵の具セットや鍵盤ハーモニカが

本当に汚かったときがあり(笑)

長期休みに 定期的にキレイにしていなかったんだろうなぁ…

落とせる汚れは全部落として、きれいにしました

キレイにすると、使うときの気分が上がります

イチロー選手の確かこんな言葉が

「磨いたグローブで練習するのと、汚れたグローブで練習するのでは、効率が違う」

キレイにするのは、音楽や図工、書写の成績が上がる

有効な おまじないです

2016年8月 8日 (月)

No1037 講座のお知らせ

私の所属しております 整理収納アドバイザー有志の市民団体 

「片づけジョーズ」主催の講座のご案内です

 

今年度、片づけジョーズのテーマは 大人気の「家じまい講座」にあやかって

「家じまいに向けて

まるごと一軒片付け

と、致しました 

9月講座は、改めて 「家じまい講座」 を

午前、午後2回開催で行います

第4回、5回目の開催となります

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////

 

家じまい講座

講座は前半に、片づけが苦手な方へのミニセミナー 

後半は住まなくなった家を丸ごと一軒片付ける際の 

知恵、手順、ノウハウ、困る点など、対談形式で解説していきます。 

当団体で実際に行った「お家を一軒まるごと片付け」を事例に紹介。 

親の家をどうしようかなど、お悩みの方、お勧めです

 

 日時    : H28年9月3日(土) 2回開催します

         午前の部 10:00~11:30

         午後の部 13:30~15:00

       〈午前、午後、講座は同じ内容ですが、

        午後の部は16:00までのおしゃべりサロンタイム付き(任意参加)です〉           

 場 所   : 札幌エルプラザ(北8西3) 

           4階 研修室1 (各定員20名:先着順) 

 受講料  : 午前の部 1500円  午後の部 2000円 

 担当講師 : 川尻 憲司  対談者 松浦 亜矢 

  申 込   : 氏名、電話番号を明記の上、メール、FAXでお申込み下さい 

         Email seiri.do@gmail.com

         FAX 011-644-5307 

 問い合わせ : 090-9432-4402 (中村)

       電話、FAXの受付時間 10:00~18:00 (中村)

 私のブログ右にあります、メッセージから送っていただいても結構です

チラシです:「20160903.pdf」をダウンロード

 

Photo 当会で行った家一軒丸ごとお片付け時の画像です

32 3 前回の講座の雰囲気です

 

今年度の「片付けジョーズ」の講座予定です

4/2(土)  第2回 家終い講座  (講師 川尻 松浦):終了

5/20(金) 第3回 家終い講座   (講師 川尻 松浦):終了

5/21(土) 洋服まるごと片付け  (講師 松浦):終了:終了

6/18(土) 書類まるごと片付け  (講師 松浦・樫見):終了

7/9(土)  介護と片付け、収納 (講師 松浦・中村):終了

9/3(土)午前・午後 2回開催     第4、5回 家終い講座  (講師 川尻・松浦)

10/1    防災と片づけ・収納   (講師 小杉)

11/19   第2回 洋服まるごと片付け (講師 松浦)

1月    本棚まるごと片付け          (講師 梅澤)

2月    お片づけで女子力アップ    (講師 大磯)

3月    第5回 家終い講座           (講師 川尻 松浦)

 

1月以降は日時場所が決まり次第、お知らせいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理(詳しくはコチラ)」終了いたしました。秋講座は9月開始です。

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は9/3「家じまい講座」近日告知します

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

先日は整理収納アドバイザー1級の試験が札幌であり、私の受講生様も受けられました

私が受けたのは2009年、もう7年前です

この資格の人気はどんどん出てきて、定員で試験を受けられない方も、東京など他の地方で受験されている方もいます

整理収納の考えを支持して下さる方が、たくさんいること、とても嬉しいです

あなたも 是非smile

2016年8月 6日 (土)

No1036 実家から貰ったもの

お盆より一足早く、旦那さんの実家に帰省してきました 

旦那さんの実家はキレイ 

でも、大きな一戸建てで 物はそれなりにあります 

今回、お義母さんから 「これ使わないから、いらないかい?」と箱入りギフトを3点 出して下さいました 

いらないなら、是非、貰って行きます!

(物を減らすのに大協力)

Photo 比べるために新聞を置いていますが

廊下の納戸から出してくれた 

左上、やかん  箱は24×20×15cm 

左下、ガラス製タッパー 箱は18×18×11cm 

右、スタッキング鍋セット 箱は34×28×24cm

 

結構時間が経っているようで、箱の色は褪せていたり

中に入っていた梱包用の輪ゴムも伸びきっていました 

 

旦那さんの実家は広くて大きいから 

↑これらのものを置いておくのは楽々 

置いてあっても、なくなっても、生活上のスペースに大差はないです 

 

でも、これだけでも、減ったら 

置いてあった場所に空間ができて 

スッキリ 

すがすがしくなったと 思います 

 

どうせ一つ二つモノを減らしてって、たいした変わらない

 

これくらい、あろうが、なかろうが、大差ない

そう思ったままでいいから

試しに、使わない物を 1点でも2点でもいいから、少し手放して下さい 

ちょっとモノのダイエットをしてみましょう

そのあと、隙間のできた 空間を眺めてみて下さい

 

絶対に 

「ちょっと、スッキリ、気持ちがいい」 

と、思うはず!です 

 

1点でいいのです 

こんなの、あっても無くても、たいした変わらない、と思ったままでもいいのです 

まずは物を1つでも減らして見ましょう!

面倒でもとにかく実行 

必ずその分で、できた空間が

あなたの心を 軽くします

 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理(詳しくはコチラ)」終了いたしました。秋講座は9月開始です。

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は9/3「家じまい講座」近日告知します

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

先日、お茶を入れるガラス製冷水ポットを倒し、うっかりヒビを入れてしまい 

新しく買おうと 思ったとき 

ふと、旦那さんの実家にたくさん余っているのでは と思い、買うのをやめました

今回、帰省で、「もし余っていたら…」とお義母さんに聞いてみると、「今使ってないからどうぞどうぞ」と1本貰いまし 

Photo ちょっとレトロなデザイン!? 

私、家じまい講座など やっておりますが 

物を減らすのは 

一気に 十把一絡げに 行うより 

少しずつ減らしたほうが 

一つ一つ大切にお別れしていく方が 

心が納得できます

 

もうすぐお盆、年に数回の帰省のチャンスなら 

一つでいいから、実家の物を譲り受けたり、子供に渡したり 

してみませんか

  

2016年8月 4日 (木)

No1035 夏休みの予定

7/23から8/16まで 小中学校の夏休みです 

遊ぶの大好き、イベント大好きの私は 

旅行に行こう! キャンプに行こう! 友達と出かけよう! 海に行こう! 山登りもいいね! 帰省しよう! 

と、たくさん出歩きたいのです 

 

でも、夫は仕事 びっしり 

長男の部活はびっしり、次男三男の習い事もバラバラあり 

ああ、どうしよう 

どの日に どう予定を入れよう

Photo 

冷蔵庫に普段何も貼らないとしていますが

長期休みの間だけ、小学校からの予定表を貼っています

美しくはないですが、期間限定で

Photo_2

夏休みも半分近くになりました 

 

長男の提案を聞いたら、 

「お母さん、決めていいよ」と 

それでも、決められずに数日ウダウダ言っていたら 

「夏休みの予定が全然わからん、いいかげんに しろ!」 

と・・・(思春期反抗期で ひどい言い方をしてくる↑) 

 

「あれもこれも」やろうとするのではなく 

選択をしなくてはいけない 

何かを選んで、何かを諦めないといけない 

はい… 

 

時間のことを考えると、いつも 物の持ち方に似ている と思います 

 

あれもこれもほしいし あれもこれも捨てがたいけど 

家の大きさは 限りがあり 

どう頑張っても、無限に入りきらないのです 

 

選ぼう、手放そう

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理(詳しくはコチラ)」終了いたしました。秋講座は9月開始です。

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は9/3「家じまい講座」近日告知します

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

以前、小学校の新学期の参観日に夏休みの思い出絵日記が教室に貼ってあり

みんな海やキャンプのキラキラした思い出が描いています 

でも、実際の夏休みの生活をまわりに聞いてみると 

結構地味、イベントは一つくらいで 

フェイスブックを思い出しました 

あれを見ていると、みんな何てキラキラした日々を送っているのだろうと劣等感を感じたこともありましたが 

実際に聞くと、地味なのです

 

幼稚園の先生から聴いた言葉で

イベントはめったに無い方が 楽しる

この言葉に 励まされます

2016年8月 2日 (火)

No1034 小松易さんのセミナーに

少し前の話ですが 7月の末に片づけ界では超有名人、小松易さんのセミナーに参加しました

主催はライフオーガーナナイザー札幌様 

Photo 席からの写真、小さすぎてゴメンナサイsweat01

小松さんの本を以前読んだ時は「ふーん…」と言う印象だったのですが(ゴメンナサイ)

あるメルマガを読んでいまして、その内容、発想がユニークで、ファンになりました

 

よく小松さんの文に書いてある言葉

「1日15分でいいから 片付けましょう」

 

この文章を読んでも、たいていの人はスルーだと思います

私もです(笑)

 

でも、セミナーに参加したら、15分でいいから やろう!と思えるようになり

実際に私は、次の日から放置していた画像データの整理に着手し始めました

毎日とは行きませんが、それでも続けて 約1週間で整理したいデータの3分の1が終わりました

 

片付けの方法、知識を知りたいなら本を読めばいい

セミナーに参加する一番の目的は

講師である私のパワーを 受講者様にぶつけて

行動に移してもらうこと、背中を押して行動へのエンジンをかけること

セミナーの目的はやはりこれ! と、改めて 

久しぶりに片付けセミナーの受講者になり、感じました

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理(詳しくはコチラ)」終了いたしました。秋講座は9月開始です。

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は9/3「家じまい講座」近日告知します

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

小松さんのたくさんの印象に残ったお話しの中から一つ、

確かこのようにお話しされていました

「片付けられない人に 片付けをしてあげても、その人のためにならない」

昔、よく聞いた

「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ」を 思い出しました

次回、私のセミナーもパワーアップ させます!

 

 

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

フォト

サービス内容

  • 自宅セミナー、整理収納講座、お片づけ相談、収納サービス
    承っております。 お問い合わせは、bibi-samaki★nifty.com(★を@に変えて下さい)まで。        下記メール送信欄よりも送信できます。   お気軽にお問い合わせ下さい。  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ