« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

No1033 月謝を忘れた

先日は次男のピアノのレッスンの日で 月末、月謝支払いの日

忘れないように、先週、月謝袋にお金を入れておきました

友達の家から約束時間から遅れてギリギリに次男が帰ってきて、少しピアノを練習して

私も洗濯物たたみと、台所の食器を片付けて、ギリギリまで家事をして

さあ時間、出発しました

 

ピアノ教室についてレッスンバックから

月謝を出そうとすると

Photo


ない

「あれ?」

月謝の入っているクリアファイルが無い

全部中身を出しましたが

Photo_2 ピアノ教室での風景再現

出席カードやレッスン内容を書いているノートも無い

 

「すみません、忘れました。 次回には・・・」

「そうですか・・・」

 

レッスンをしている間

ずっと心の中で次男を責めてました

「せっかく先週月謝を用意したのに

きっと、ピアノバック入れに残っている

何で、次男は自分でチェックしてくれないのだろう、もう6年生なのに

大体、あそこからバックを取り出すのだから、普通気づくはず

ウチの子の中で、次男が一番だらしない

自分の持ち物くらい、来る前に一度確認すればいいのに

大体、遊びに行く前も 漫画を読んでいたり ヒマしていたくせに

長男は神経質だから、ちゃんとするのに、あいつはいつまでも赤ちゃんで…」

 

今ブログを書いていても、心が煮えくり返るくらい、嫌な思いで

本当に恥ずかしい

あいつの だらしない性格のせいだ

↑超、人のせいにしている

悪いのは、だらしない次男の性格を知っているのに、自分でチェックしなかった私

ああ、ミスが多い私

どうして私はこうなのだろう

 

久しぶりの、忘れ物で 味わった嫌な気分

片づけができていない人は、忘れ物も多いはず

片づけが苦手な人は、毎回、こんな思いをしている?

こんな嫌な気分を二度と味あわないように

片付けましょう

やり方がわからないなら、サポートします

 

Photo_3 家に帰ったら

Photo_4 レッスンバック入れのスタンド内に月謝など残っていました
 

もう、、、

この反省を活かします

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理(詳しくはコチラ)」終了いたしました。秋講座は9月開始です。

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は9/3「家じまい講座」近日告知します

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

次男に車の中で

「あなたも、忘れ物して嫌な気分だったでしょう」

と、聞いたら

「いや、別に…」

学校にもしょっちゅう忘れ物をしている次男

こんなことに 慣れないでよー

2016年7月29日 (金)

No1032 バドミントンラケット直せます

近所の子供たちの中でバドミントンが流行っています

近くで見た時、ガットが切れているラケットで遊んでいました

ラケット2本で1000円くらいのオモチャのラケットですから

ガットが切れたら、買い換え という製品でしょう

でも、なんとなく、ちょっと切れただけなのに、燃えないゴミ行き、は忍びないですよね

 

お店に「直せますか?」と聞いたお母さんは

「これは オモチャですよ」と言われたと言っていました

 

私は学生時代、ずっとバドミントンをやっていまして

(運動神経が無いから、下手の横好き ですが)

実家に親の手張りのガット張りの道具があるので、借りてきて、近所のお母さんに 「安いラケットなら手張りで直しますよ」 とメールしました

2軒から、お願いされました

 

Photo ガットが切れたラケット

Photo_2 ある1本

↑これなんか、結び目が取れただけです

Photo_3 Photo_4 余っていたガットを使って直し中

直りました!

Photo_5

お礼にお菓子を貰いましたhappy01 (ちょっと嬉しい)

 

ちなみに岩見沢の方で、ガットの切れたおもちゃバドミントンラケットがあるけど

直したいけど、どうしていいかわからない

でも捨てるのには忍びない、潔く捨てられない

まだ使おうと思えば使える と

家においてあると言う方

↑こういうのが、散らかりの原因なのですが(笑)

 

手張りはゆがむし、傷付けたりしちゃうので、捨てるよりはマシと思っている程度のラケットであれば直しますよ♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理(詳しくはコチラ)」終了いたしました。秋講座は9月開始です。

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は9/3「家じまい講座」近日告知します

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

昔、靴の修理で こんな安物を修理に頼んだら恥ずかしいかも、でも、わからないし と頑張って聞いてみた時

職人のおじさんに

「こんなの直すの無理」 

「こんなのも知らないのか」みたいに感じの悪ーい上から目線でぶっきらぼうに言われたことがあり 

…別にこっちが悪くないのに謝ってしまうような

↑こういう嫌な思いをすると、なかなか修理を頼むのを気が引けていたのですが

もう40代に入り わからないことは

おばさん(私)、最近は図々しくガンガン聞きます

大阪のおばちゃんみたいに、聞きます

格好つけない、聞くだけタダ

 

2016年7月27日 (水)

No1031 冷蔵庫が前より小さい

買い換えた冷蔵庫 

同じシャープ製、同じ350L、 「前と同じ~」と思って買いましたが 

前より、小さい 気がする 

トータルだと同じ350Lなのでしょうが 

奥行き、幅、が前より小さい

以前仕切りに使っていたプラスチックカゴが 同じように入らないのです

Photo 以前の冷蔵庫で使っていた2つのプラカゴ

Photo 新しい冷蔵庫に入らない

Photo_2 半透明のカゴ、下まで届いていないのです

 

冷蔵室も、鍋ごと入れて扉をしめられたのに

06110004 以前の冷蔵庫、このまま扉を閉めれた

この鍋より、大きいカレーを作った圧力鍋も、入れられたのに

 

今の冷蔵庫

Photo_3 この状態で扉が閉まらず

Photo 上の段の物を全部除き、棚をずらして、入れます

Photo_4 
 
 

でもその分、ポケット部は前より奥行きが深くなってはいますが…

Photo_9 以前の冷蔵庫

Photo_7 新しい冷蔵庫

Photo_8 でも、裏側にスペースの余裕があってもね…

 
冷蔵庫を買うときも、スケールやメジャーを持って行き、測ってみないとダメなのですね

失敗は学びになります

でも10万円弱の失敗!?

  

買って1週間は 前のように使えなくてイライラする

これから15年くらい、お付き合いできるのだろうか…などと 

思っていたのですが

 

でも、だんだん慣れてきました

少し容量の少ない冷蔵庫に対する、買い物の仕方や、食べ切るタイミングなど食材の扱い方、入れ方に変わってきました

冷蔵庫が小さいほうが、中身の把握がシビアになり

買いすぎや 食品を無駄にしなくなっているのを感じます

少ない収納は 少ない収納なりに 人間なんとか、していくものですね

コレ、他のものにも言えそうですね

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理(詳しくはコチラ)」終了いたしました。秋講座は9月開始です。

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は9/3「家じまい講座」近日告知します

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

あなたの冷蔵庫も、買い替え時期が来たとき

安易にサイズを大きくしない

むしろ、小さくしてみる!?

サイズを大きくすると

確かに楽にはなります たくさん入るので

 

でも洋服と同じで

洋服も大きいサイズを買うと

太る原因になるのと

同じ!?

2016年7月25日 (月)

No1029 古い冷蔵庫の掃除

冷凍室が壊れ、これまで15年 お世話になった冷蔵庫 

サヨウナラをするので、キレイに掃除します 

捨てるのに、掃除するの!?と ツッコミが 入りそうですが 

リサイクル家電で 電器屋さんに引き取ってもらうのに 人の手に渡りますし 

最後のお別れに キレイにします 

 

私の所属している 「整理収納アドバイザーの市民団体 片づけジョーズ」では 

空き家となる家、壊す家の片付けした際も、最後に必ず掃除をしています 

お別れの時 キレイにすることは、いいものです

Photo_3 これまでの冷蔵庫

Photo_4 

まずは移動 

って、実は引っ越してから、初めて動かしましたwobbly 

冷蔵庫って前後には楽々移動させられるんですね

Photo_5 出した食材 冷凍庫の物はクーラーボックスに

Photo_8 Photo_9

冷蔵庫は出してみると「こんなにも入っている!」を一番実感できる場所です 

たくさん食材を持っていることを思い知らされます

Photo_6 

↑ 出した野菜、レジ袋1個分でした 

この収納、よいかも!? 

レジ袋ごと、野菜を出しして料理したら、野菜の死蔵がなくなりそうだ

Photo_10 こんな感じで料理すれば、開閉2回で済むかも!?
 

Photo_7 電源を切っているから 思う存分、掃除できる

こんなにキレイにしたこと、これまで、なかったなー・・・ 

かかった時間は1時間程度 

こんなんなら、年に1回くらい 電源切って、全出し掃除をしてもいいかもしれません

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理(詳しくはコチラ)」終了いたしました。秋講座は9月開始です。

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は9/3「家じまい講座」近日告知します

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

実は冷蔵庫を買って 次の日お届けになり、帰宅すると 

なんと、冷凍室が直っていたのです

えー!! 買ったのキャンセルする!? 

でも、またいつ壊れるか、ですし、そのまま買い替えることにしました 

 

旦那さんが「捨てられるのを、わかって、直ったんだ」 と・・・ 

そんなバカな ですが、長年使った物は 何でも 愛着がわきますね

でも、サヨナラします

おかげで、新しい冷蔵庫が来るまでの間、冷凍食材が助かりました

2016年7月23日 (土)

No1028 冷蔵庫の買い替え

前回の続きです

冷凍室が壊れてしまったので、冷蔵庫を買いに行きました

選んだポイントは

  

①色 

今は白い冷蔵庫が少ないのですね 

茶系かシルバー 

茶系は落ち着いた、でも少し暗い感じ、シルバーはスタイリッシュだけど、少し冷たい感じがするので 

白系を選びました 

我が家は冷蔵庫を目立つ場所に置くので、インテリアへの影響が大きいのです 

 

②高さ 

これまでの冷蔵庫の高さが165cmで、上に物を置きやすい高さが すごく便利で 

同じメーカーでシャープの同じ350Lのものにしました 

高さは169cmでやや高くなりましたが、上にこれまで使っていたカゴも置けて、同じ使い方ができます

  

妥協した点は

・自動製氷付きのところ 

自動製氷は 「そこだけ壊れる」とか「洗うのが面倒」など、周りで不評で 

でも、自動製氷ナシだと希望の色がなく、妥協しました

Photo これまでの冷蔵庫

Photo_2 新しい冷蔵庫

族から 

「あんまり変わらないね」 と…

 

お値段

冷蔵庫 84024円

2階に上げるので540円

リサイクル料 4644円

運搬料 1080円

合計 90288円 でした 

 

でも、使ってみると、失敗点がチラホラbearing

続きはまた

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理(詳しくはコチラ)」終了いたしました。秋講座は9月開始です。

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は9/3「家じまい講座」近日告知します

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

冷蔵庫の真ん中が 野菜室のものと、冷凍室のもの、2種類売っていました

どっちがいいか、は ズバリその家庭の 使用頻度でしょう

我が家は圧倒的に 冷凍庫を開ける回数の方が多い

特に、夫や子供、氷を使うので

「使用頻度が高いほど、使いやすい場所に」 です

 

 

2016年7月21日 (木)

No1027 冷凍庫が壊れる

「氷が何だかパキッとしてないな」 

と、思っていたら 

次の朝、完全に冷凍が緩い、冷凍が効いていない、冷凍庫が壊れていました 

あららー

Photo 冷蔵庫の部分は動いているのですが

Photo_2 冷凍庫は半氷のようになっている

この冷蔵庫は結婚した2001年に中古で2万円で買った1997年製のもの 

もう使用して15年、寿命だよね・・・と、買い換えることにしました 

 

とりあえず、まずは冷凍庫の中のものを何とかしないと、と思いながら

午前中はそのまま小学校の広報部の仕事に行ってきました 

その間、頭の中で 

「冷凍庫の肉、魚、帰ったら火を通そう 

サバが4切れあるから、焼いて、今日食べ切れない分は冷凍しよう 

あ、冷凍庫が壊れいるんだった(↑こう考える 習慣は恐ろしい)」 

などと、考えていたのですが 

 

ふと

気づきました

ウチ、食材、たくさんある

 

冷凍庫のもの、1日じゃ食べ切れないくらい、食材、ある

 

あなたの家も、もし今日冷凍庫が壊れたら

とても今日中に食べ切れない!

と、なるでしょう

十分に食材はあるのです

 

でも、私も、食材があるのに、ちょくちょく買い物に行っているのです

本当は家にあるものを食べて、なくなってから買いに行くのが基本のはずです

 

冷凍庫の故障は

「買いに行かなくても、十分に食材を持っている」

ということを

改めて実感ができる出来事でした

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理(詳しくはコチラ)」終了いたしました。秋講座は9月開始です。

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は9/3「家じまい講座」近日告知します

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

午前中の小学校の広報の仕事が終わってから買いに行きました

電器店のチラシをチェック

ネットで今どきの冷蔵庫事情をチェック

5人家族なので、400L以上がお勧めとありますが

今の冷蔵庫の背の低さがお気に入りなので

同じもの 350Lの背の低いシャープ製にしようと思います

冷蔵庫の大きさは

家族の人数より、極小ハウスの家のサイズに合わせます 

 

2016年7月19日 (火)

No1026 良く使うものほど、スッカスカに

また前回の続きですが 

これまでの子供たちのゲーム機置き場

3 

カラボ真ん中、右側のファイルボックス↓

Photo DS3台、充電器1個、ソフト入れ2ケース

ここから出し入れしていました 

ソファでゲームをして、その近くに収納場所があるのは良かったのですが 

でも、出し入れしづらい収納でしたので 

よく、出しっぱなしになっていました

Ds_3 精密機器をソファに置くなよ~

今回DS置き場も改善して

Photo_2 カラボの真ん中です

Ds_2 

Ds 置き方はこだわらない

空間を贅沢に 

ポン!と置くだけ 入れやすく 

スッカスカにしました 

使いやすくなりましたし、散らりにくくなりました 

  

良く使うものは 

空間をキチキチに使うわないで 

空間をぜいたくに 

スッカスカに 

どんどん、スッカスカに 

使いやすくなります

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理(詳しくはコチラ)」終了いたしました。秋講座は9月開始です。

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は9/3「家じまい講座」近日告知します

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

前回に引き続き、ますますDSを出しやすく、やりやすくさせてしまった…

「ゲームと テレビやDVDと ユーチューブやパソコンと 漫画

子供の時間を食べちゃうものです」 と

10年前、長男の幼稚園の保護者会で先生に言われた言葉

今までも、これからも、ずっと 私の戒めなのですが

これが手ごわい

2016年7月17日 (日)

No1025 光にしてコンセント周り

また前回の続きです 

ひかり回線に変えてルーター3個分も! 新たにコンセントが必要になりました

Photo_13 タコ足2つが満杯に

これまでも電話機や洗濯物乾かしに使っている扇風機 

子供のゲーム機DSの充電もここからコンセントをとっているので大変なことに 

コンセントを増やすべく個別スイッチつきの節電タップを買いました

Photo_9 ゴチャつきは あまり変わらないかsweat01

コレに変えてよかった副産物 

子供のゲーム機DSを充電しながらやっている時 

昔は 

Photo_2

コードが通り道にあり

向こうの部屋に行く時、足に引っかかって 

危ない! 引っかかった人が怒る! ということが起こっていました 

 

それで電話横のコンセントで充電していたのですが

Photo_4

タコ足にDSアダプターをつけていたので、はずす時、タコ足ごと外れたりしていたのです

Photo_5 タコ足ごと外れちゃう

それを見た長男が怒る 

今回DSのアダプターを一個買い足して

一つは、節電タップに付けっ放しにしました

Photo_8 

節電タップ上でオンオフができ、外さなくていいので、楽

Photo_7 長男のipod touchもここで充電できるように

今回、充電が楽にできる仕組みにして 

長男が次男三男を怒る原因が減りました 

整理収納で、一つ平和になりました

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理(詳しくはコチラ)」終了いたしました。秋講座は9月開始です。

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は9/3「家じまい講座」近日告知します

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

長男のipod touch、これまでパソコンを起動させてUSB充電をさせていたのを 

使わなくなったポケットwifiのアダプターを使って上記のように楽に充電できるようにしました

Wifi_3 

DSもipod touchもあまりやってほしくないから、充電しづらくさせていたのですが

結局やるので、今回楽にできるようにしましたが

ちょっと自分の心境は複雑sign05

2016年7月15日 (金)

No1024 電話周りスッキリさせる

前回の続きです

光回線に変えて 電話の横に置かれた3つのルーターと 裏のコードたち

Photo_11 Photo_10  

電話の横のルーターを見て

次男 「これ、遊んでいて倒して、(神経質な)長男に怒られそうだ」 と(笑) 

倒しそうなもの、落としそうなものを部屋に置くのは 

子供を怒る原因を作るようなものです

Photo_2 裏のコードもスゴイ

 

電話下のカラーボックスの中にルーター類を入れることにしました

Photo_3 フタを外して

Photo_5 カラボの中にルーター類を

Photo_4 入れました

背板にコードを通せるよう、背板をノコギリでカット

Photo_6 

カットした板を、ほこりよけに。 とりあえずマステで留めてフタに

Photo_7 表側 コード類が溢れているので

Photo_8 ファイルボックスでフタをしました

コードには必ずほこりが溜まります 

ほこりよけは必須 

とりあえず、できあがり

Photo_11

↓モデム類、収まりました

Photo
 

Photo_12 この状態が

Photo_2 スッキリ

Photo_9 裏側 ピンチハンガーも掛けられるように

 

あとはコンセント周りを改善します

Photo_13 タコ足だらけです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理(詳しくはコチラ)」終了いたしました。秋講座は9月開始です。

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は9/3「家じまい講座」近日告知します

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

無料出張サポートに来てくださったスタッフの方に子供のDSからパソコンまでセットアップしてくれたのですが

その手早さに感動!

DSの保護者コントロールの暗証番号がわからなかったのですが (ダメじゃんcoldsweats01

サッと、任天堂のサポートに電話してくれて、解決して下さいました

見事すぎる、ただ、ただ尊敬

こういうデジタルに強い人に時々来てもらいたいshine

そして 「モデムやルーターが入っていた箱を捨てていいですか?」と聞いたところ

Au

捨てていいです、の返答を100%期待して聞いたのですが

「返却のために、一応とっておいた方がいいですよ」と

言われてしまったcoldsweats02

 

でも・・・聞かなかったことにしようcoldsweats01

NTTのときは大丈夫だったし(No506 wifiに

捨てます

2016年7月13日 (水)

No1023 光に戻す

我が家のネット環境 

以前NTT光から、Yモバイルのポケットwifiに変えて3年ほど経ちました 

 

これまでも何度か「光回線に換えませんか?」と勧誘電話が来ていましたが 

何が嫌って、ルーターやらモデムやら、無線LANやら 

電話周りが 物だらけ、コードだらけ、アダプターだらけになって 

それが嫌なのです(本当に) と 

勧誘電話を断っていました 

関連記事No506 wifiに 

 

ところが中2長男が ipod touchで動画を見るようになり 

使用制限が入ったり、遅くなったりしてしまい 

やはり光に換えることにしました 

 

シンプルだった、ポケットwifi

Photo 私のパソコンコーナーの

Wifi ファイルボックスの中に入れてました

Wifi_2 Wifi_3 これだけだったのが

au光の業者さんが工事に来て

プロバイダーさんの無料出張サポートでモデム類を設定してもらいました

Photo_2 電話の横に3つの機器が

裏は

Photo_5 キャー

すごいコードです

これまで電話機と繋がっていた2本だけだったのが

10本近くある・・・

 

洗濯のピンチハンガーやパラソルハンガーが掛けられない

Photo_6 これまでの収納の様子、コードがあの状態だと無理

スッキリさせます

続きは次回

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理(詳しくはコチラ)」終了いたしました。秋講座は9月開始です。

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は9/3「家じまい講座」近日告知します

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

光回線に切り替えたので、Yモバイルさんに「解約します!」の電話をしました

2年以上使えば、違約金がかからないと、契約時に聞いていました

ところが

2年経つと自動更新で、2年後の3月中に解約する機会を逃しているから

違約金1万円強かかります、と・・・

「えーっ」

新契約でキャッシュバックがもらえるはずなので、それで補填しますが

聞いていないし、何だかだまされたような気が

規約に書いてあるのでしょうが

スッキリしないです

2016年7月11日 (月)

No1022 介護と片付け・収納

7月9日、私が所属しております整理収納アドバイザー有志の市民団体、片づけジョーズ主催 

「介護と片付け・収納」セミナーを行いました 

講師は私、松浦と中村寿磨江講師

Photo Photo_2

Photo_4

私は若年性アルツハイマー認知症を煩い、3年前他界した父親のことを事例に交え

これまでの6年間の整理収納アドバイザーの体験で得た介護の場面における、片付けの大切さ、実際の片付け方、収納のコツをお伝えしました

 

Photo_3 介護暦25年、現在も介護生活の中村講師と

中村講師は整理収納を知って、介護生活の中で、時間ができたこと、イライラが少なくなったことなど 

事例とともに紹介 

中村の自宅の画像は、介護をしている家とは思えないくらい、それはとてもとても素敵なお部屋で まるでモデルハウスのよう 

私も、受講者様も感嘆 

受講者様から 

「あんな素敵な家で暮らせたら、どんなに幸せでしょう」とのお声も上がりました 

講座の感想です 

・ 薬の分類はとても参考になりました。ありがとうございます

・ 少しずつでも不要な物は捨てていこうと思いました。すっきりした部屋は美しい!

・ とても参考になりました。何より実践ですね。少しずつ、少しずつですね。

・ 家の中の安全の為にも部屋を片付けしないとならないと思った。

・ 持ち物は2/3にすること

・ 実際に介護をさている方のお話を聞き、参考になりました。さっそくできるところから実践してみたいと思います。たくさんのアドバイスありがとうございました

 

こちらこそ、ご参加 ありがとうございました!

またのご参加をお待ちしております

 

片づけジョーズ 今年度の講座予定

4/2(土)  第2回 家終い講座  (講師 川尻 松浦):終了

5/20(金) 第3回 家終い講座   (講師 川尻 松浦):終了

5/21(土) 洋服まるごと片付け  (講師 松浦):終了

6/18(土) 書類まるごと片付け  (講師 松浦・樫見):終了

7/9(土)  介護と片付け、収納 (講師 松浦・中村):終了

9/3(土)  第4、5回 家終い講座  (講師 川尻・松浦)

※9/3は 午前午後2回開催 

10月    防災と片づけ・収納   (講師 小杉 松浦)

11月    第2回 洋服まるごと片付け (講師 松浦)

1月    本棚まるごと片付け          (講師 梅澤)

2月    お片づけで女子力アップ    (講師 大磯 松浦)

3月    第5回 家終い講座           (講師 川尻 松浦)

10月以降の講座も日時が決まり次第お知らせします
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理(詳しくはコチラ)」終了いたしました。秋講座は9月開始です。

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は9/3「家じまい講座」近日告知します

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

中村講師のお父様が脳出血で倒れ、介護が始まったのが18歳の時

18歳なんてまだ子供・・・、あ、投票権を得ての 次の日は参議院選挙ですね

と、講座で言ってしまいました

今日はもう、結果が出てますが

投票率、もっと上がるとよいですね

2016年7月 9日 (土)

No1121 B7サイズのビニールネットケース

以前、講座で「私、100均のビニールネットケース、好きなんです」と言ったところ

受講生さんから「何に使っているのですか?」と質問されました

 

紹介したいと思います

図書館の本が入っている食器棚の下

Photo Photo_2

棚に図書カードを入れたビニールネットケースを置いています 

Photo_3 Photo_4

図書館に行く時、返す本と一緒に持っていくので、一緒に置いておくと便利です

 

子供の習い事バックの中に

Photo_5 Photo_6
左:習い事で使うイヤホン

右:電話をかける時の小銭入れと、私の携帯番号など連絡先を書いた名刺カードと一緒に

 

子供がゲームセンターにトレーディングカードを持参する時用に

Photo_7 右側ファイルボックスに入っています

Photo_8 これに入れてゲームセンターに持っていきます
 

普段使わないポイントカードを入れたり

Photo_9


一つ空のモノも常備していて

Photo_10 Photo_12

↑フォルダーに入れています

Photo_11

旅行やお出かけ時に 実家に行く時のカギケースにしたり、USBを入れたり

飛行機の半券、ディズニーランドのファストパスを入れたり

おしぼりを入れていたことも(防水もそれなりにある)

とっても愛用してます

買う時、B7サイズはは赤のファスナーと決めています

以前も書きました(No942 ディズニーランドの持ち物No400 ビニールネットケース

 

なくなりやすい小さいものを失くさないために、よく使っています

透明で中身が見えて、開け閉めもしやすいので、気に入っています

デザイン性がね・・・、と思うので、バックから出す化粧ポーチなどに使うときは、ちょっとおしゃれなものを買いたいなぁと思っています

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理(詳しくはコチラ)」終了いたしました。秋講座は9月開始です。

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は7/9「介護と片付け・収納」です。講師は私、松浦と中村講師。詳しくはコチラ→No1113 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

本日は私の所属している市民団体「片づけジョーズ」での

「介護と片付け・収納」

セミナーです

受講者の皆様 よろしくお願いします

2016年7月 7日 (木)

No1120 甥っ子にプレゼント

私には 弟のところに今2歳の甥っ子がいます 

とってもカワイイです 

 

もう半年以上の前のことですが 

冬に九州に家族旅行で行った時 

私たち好みの幼児向けのオモチャが売っていて 

家族みんなで、甥っ子のプレゼントにと買いました 

大きさは20cm四方くらい 

 

↑あっさり書きましたが 

私が食品や消耗品以外のプレゼントを買ったのは、大事件 

整理収納アドバイザーになってからは 

プレゼントは消え物に限る!としていましたから 

 

物のプレゼントは結構、負担です 

なんせ捨てづらい 

「せっかく○○さんがくれたのだから」と、思いが過ぎります、捨てづらいです 

 

甥っ子の可愛さもありますが 

「自分の子供が小さかったら買ったのに」、と私が買いたかった 

私の気持ちを、実現させるために(私のために)買ってしまいました 

 

そして、絶対にあげたものを「あれで遊んでる?」などと、聞かないからね 

使わなかったら場所とるだけだから、人にあげたり、売ったり、捨ててね

そこまで相手に言えないけれど  

贈り物はその後こっち話題にしない 

ルールです

 

でも、わが子たちが、甥っ子と二世帯同居している母に 「○○(甥っ子)、あれで遊んでいる?」と、時々聞くんですよねcoldsweats02

でも、本人や義妹さんに 直接聞かないのが、大人の空気をよんでいるのだろうか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理(詳しくはコチラ)」終了いたしました。秋講座は9月開始です。

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は7/9「介護と片付け・収納」です。講師は私、松浦と中村講師。詳しくはコチラ→No1113 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

今だと、大きいものを相手に送ることは 

ありがた迷惑 

非常識に 

なってきていますね

先日リサイクルショップで 

抱えるくらい大きいぬいぐるみをほしい、と言っているお孫さんに 

おばあちゃんが「それほしいのかい?」と買ってあげようとしているシーンを見て 

やめたほうがいい、お母さん絶対迷惑、困ると思う 

と心の中で思ってしまいました

2016年7月 5日 (火)

No1119 ボタンを取っておく

昔、整理収納アドバイザーになる前の、新米主婦だった頃

年間○百万円貯める 主婦の人が書いた節約の本を読みました

その中に

「シャツを捨てるとき、襟をとっておく、ボタンを取っておく」と、書いてあり

スゴイ!と、感動したことを覚えています

襟をとっておくのは、何で?と思ったのですが

ボタンをとっておけば、何かの時、また使えるんだ!

思いつきもしなかった、ずっと捨てていたわ

と、感動して

旦那さんに話したところ

「ウチの親もやっている」と自慢げな返事

おぉ!さすが旦那さんの実家!と

思いました

 

そして、ボタンをとっておきました

糸がガッチリついているモノもあるので、糸切りバサミで取るのも手間です

Photo Photo_2

ワイシャツだけでなく、ポロシャツ、パジャマのボタンも外して小瓶に入れて

とっておきました

Photo_3

そして

3年経てど、5年経てど

使うことがないのです

 

カワイクないのはいらないな、と思い

使わなそうなボタンを捨てましたが 

かわいいボタン、使えそうなシンプルなボタンだけになっても

使わない

今主婦になって15年ですが

1度旦那さんのポロシャツのボタンが取れてなくなり、似たのをつけました

使ったのは1回だけ

 

ボタンを取っておくのをやめました

それでも念のためと1,2個残して(←使わないな)、処分しました

 

使えるもの = 必要なもの

では、ないのです

 

もちろん、実際にとっておいて、「私は使わない」とわかった時点で捨てる

で、いいのです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理(詳しくはコチラ)」終了いたしました。秋講座は9月開始です。

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は7/9「介護と片付け・収納」です。講師は私、松浦と中村講師。詳しくはコチラ→No1113 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

上記で、シャツの襟をとって置いてどうするのだろう?と書いていましたが

擦り切れたら付け替えるのですね

先日、一度、「ウチの夫は結構いいシャツを買うから、襟を付け替えている」という人に初めて出会いました

とっておきますか!?

2016年7月 3日 (日)

No1118 濡れた物が増えるのが嫌

洗面所掃除が小まめにできてません 

何だか面倒なのです

Photo 

何故、私は洗面所掃除が面倒にかんじるのだろう

洗面所掃除がイヤと

漠然と言っているのではなくて

原因の絞込みをしてみましょう

作業を一つ一つ細分化して、どこの作業がイヤなのか、どの部分が特に嫌なのか

 

最初に置いてある小物をずらす

小物を洗う、濡らして絞ったマイクロファイバークロスで拭く

乾いた布でホコリをとる

洗面ボウルや鏡などメラミンスポンジ、アクリルたわし、ブラシで擦る

マイクロファイバークロスで全体を拭く

鏡を乾拭き

 

この中で、面倒に感じること、感じないこと、それぞれいくつかありますが

マイクロファイバークロスを濡らすことに

一瞬ためらいを、感じていていました 

 

どうして、クロスや雑巾を濡らすことに抵抗があるのだろう?

 

わかりました

使い終わった後 

① 軽くすすぐ 

② 干す 

③ 次の日洗濯機で洗う 

という流れになりますが

 

この②の、干す時 

冬はストーブガードにかけるのですが(ストーブの側なので、乾きやすい) 

ここが濡れたもので満杯になるのが、嫌だったのです

 

なので、半分に切りました

Photo_2 Photo_3


Photo_4 Photo_5 場所に少しゆとりが

 
干すもののサイズが半分になったので

だいぶ抵抗感無く、マイクロファイバークロスを濡らすことができるようになりました

 

そんな小さなこと!?

そうなのです

嫌と思うことは小さいことの積み重ね だったりします

 

家事の面倒に思うとき

道具を出すのが面倒、道具の後片付け、しまうのが面倒、作業中物を置く場所がないのが嫌など

この辺のことでしたら

整理収納で改善できます

改善が嬉しくて、その家事を好きになることもあります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理(詳しくはコチラ)」終了いたしました。秋講座は9月開始です。

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は7/9「介護と片付け・収納」です。講師は私、松浦と中村講師。詳しくはコチラ→No1113 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

トイレ掃除の使い捨てシートや、古布を切って使い捨て雑巾にすることは人気があります 

それは 

「拭くのは、いい」 

「でも、その後の雑巾の処理が嫌!」を 

解決しているのだと思うのです 

↑ここに、面倒くささを感じる人は私だけではないはず 

 

「雑巾洗いが嫌!」の解決法に 

私は上記の、「雑巾を半分サイズにする」

「軽くすすぐだけにして、雑巾を洗濯機で洗う」 と、しています 

掃除をしない男性には、分からない話です

2016年7月 1日 (金)

No1117 燃えないゴミ出しを忘れないように

前回、フライパンが古くなったので

月1回の燃えないゴミの日の前に買い換えた話を書きました

 

我が家の燃えないゴミの日は第4金曜

岩見沢市がゴミ有料化に変わってから、もう1年半経ちますが

まだ、時々、捨て忘れるのですshock

 

月一回の燃えないゴミの日を忘れると、かなり痛いcrying

次は1ヵ月後

ゴミを家の中に長く置きたくないから、せっかく燃えないゴミの日に合わせてフライパンを買い換えたのに

ゴミを捨て忘れたら、最悪

 

それで

Photo Photo_2

↑忘れないように、あと3日ほど、フライパンを出しっぱなしにしているの図

(子供の踏み台の上に置いています)

「・・・」

 

部屋が散らかっている人の原因の一つに

「忘れたら困るから、全部出しておく」

というのが、あります

 

次のお出かけに、持って行くことを忘れたら困るから、出しておく

プリントの提出を忘れたくないから、出しておく

ハガキを送るのを忘れたくないから、出しておく

 

そして、棚の上は物だらけ・・・

 

忘れないようにと全部出していると、散らかります

物を出していなくても、忘れないような工夫をしましょう

忘れないように、カレンダーに書く、手帳に書く、付せんに用件を書いてリビング側から見えない冷蔵庫の反対側に貼っておく

付箋を貼ると少し冷蔵庫の美観が悪くなりますが、物を出しておくより面積は小さいので今は「よし」としています

Photo_4 黄色はメモ帳 

ピンクの付箋を貼っています

Photo_3  

フライパンは燃えないゴミ袋に入れて、納戸にしまいました

あぁスッキリ

そして今回は無事に、燃えないゴミの日に捨てることができました

よかった
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理(詳しくはコチラ)」終了いたしました。秋講座は9月開始です。

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の一般講座

次回は7/9「介護と片付け・収納」です。講師は私、松浦と中村講師。詳しくはコチラ→No1113 講座のお知らせ

片付けジョーズ、HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

忘れないでやらないとならない用事、持って行かないといけない物

それ自体が多く ならないようにする

済ませないといけない保留のままの案件を増やさないようにしましょう

  

一つ一つは小さい仕事なのですが

一つ一つ終わらせていくことは、結構時間がかかります

 

今日はゴチャゴチャ用事を片付ける日!と決めて

1日かけて、一晩かけて終わらせると 

保留物がなくなると、スッキリします

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

フォト

サービス内容

  • 自宅セミナー、整理収納講座、お片づけ相談、収納サービス
    承っております。 お問い合わせは、bibi-samaki★nifty.com(★を@に変えて下さい)まで。        下記メール送信欄よりも送信できます。   お気軽にお問い合わせ下さい。  
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ