« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

No1101 洋服をエコばたけに

手放すことに決めた洋服

その中で、毛玉が目立ったり、ややヨレていたり、「これはリサイクル店に持って行くには厳しいな」という服

Photo

まずは三男の120サイズの服

小3の三男は小柄で身長が125cm

うちの子は痩せているので

120の服はまだまだ着れるから、勿体ないから もう1シーズン着ようか?(貧乏性)と思いましたが

でも、130cmの服に更新することに

手放すことにしました

 

他、一番右に見える、貰いものの150サイズの「日産自動車」のロゴが入った服

ノベルティのTシャツだと思います

約2年前にもらった時、ちょうどいいサイズだった長男は 

「土日とか家で着る(学校には着ていかない)」と言ってくれましたが

「家で着る」限定だと、結局数回着ただけで終わりました

今年、次男はちょうどいいサイズだけど

「着ない」と宣言

格好悪い服は、結局着ないのです。2年間保管していただけ・・・

手放すことにしました

Photo_6 ゴミ袋に 

↑これだけ家から出すだけでも、かなりスペースが違います

  
 
今回持って行ったのは

スーパーのビックハウス岩見沢店の前にあるエコばたけ

Photo_4 
 

Photo_9 Photo_10
 

岩見沢は市でも古布回収をしていますが、市で回収していないジーンズなどを、ここで受け付けてくれています

引き取り先が多いと、助かります!

岩見沢で行う講座では、紹介しています

整理収納の知識より、こういう情報の方が、喜ばれたりします

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理」を行います。

次回3回目は 6/10(金)。詳しくはコチラ→No1077 講座のお知らせ

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」

次回は6/18「書類まるごと片付け」です。講師は私、松浦と樫見講師。詳しくはコチラ→No1099 講座のお知らせ

片付けジョーズ、フェイスブックページはコチラ →https://www.facebook.com/katazukejouzu/

HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

 

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

先週末は運動会でした

前日は場所取り

Photo_11

場所取りセット

左より、金づち、くぎ抜き(ペグを抜く)、ペグ、牛乳パックに書いた名札、すずらんテープ、敷物、入れていく袋

最初のうちは「はさみを忘れた、誰か貸して」 などと、していましたが

もう小学校の運動会も 8回目、道具の準備もベテランになってきます

来年から小学生は三男一人! お弁当作りもあと3回

2人以上出場する賑やかな運動会も、今回が最後

最後の運動会を迎える日は感慨深いでしょうね

 

2016年5月28日 (土)

No1100 コープ講座 洋服2回目

昨日5/27にコープさっぽろ岩見沢文化教室の春の講座の第2回目を行いました

御受講、ありがとうございます!

 

その中の話題を一つ

使うものを使う場所に収納場所を作る

我が家、次男三男のパジャマ入れを

テレビ横に作りました

Photo
 

白いカラーボックスの上のカゴにパジャマ

一度着たまだ洗わない服も入れています

この場所が非常に使いやすい

 

カゴの深さも気に入っています

深すぎると、埋没して、見つけにくくなる、意識から外れる

浅すぎると、服が見えるので、ゴチャっ生活感丸出しに見える

 

本当は隣の部屋の服が入った衣装ケースの前で着替えて欲しいのだけど

朝は布団が敷き詰められていて

何回行っても、リビングでパジャマを脱ぐのです

 

テレビの横にパジャマ・・・

便利です

家族全員からの異論もありません

 

こういう「ちょっと便利」を増やしていくのが、整理収納です

次回は6/10 書類整理です!

お申込み、お待ちしております

   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理」を行います。

次回3回目は 6/10(金)。詳しくはコチラ→No1077 講座のお知らせ

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」

次回は6/18「書類まるごと片付け」です。講師は私、松浦と樫見講師。詳しくはコチラ→No1099 講座のお知らせ

片付けジョーズ、フェイスブックページはコチラ →https://www.facebook.com/katazukejouzu/

HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

 

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

毎回ほぼ講座にパソコンを持参しますが、そのときすること

Photo_2

パソコンを磨きます

画面を拭きます

液晶なので、以前は液晶専用シートを買ったこともありましたが

パソコン屋さんで、エタノール+柔らかい布でOKと教えてもらいました

意外とパソコンのお手入れなど、盲点になりがちなところ

キレイなパソコンだと、気分良く使えます

2016年5月26日 (木)

No1099 講座のお知らせ

私の所属しております 整理収納アドバイザー有志の市民団体 

「片づけジョーズ」主催の講座のご案内です

 

今年度、片づけジョーズのテーマは 大人気の「家じまい講座」にあやかって

「家じまいに向けて

まるごと一軒片付け

と、致しました 

6月講座のご案内を致します

////////////////////////////////////////////////////////

書類、まるごと片付け

 

領収書、銀行や保険会社からの書類、取扱説明書、旅行先のパンフレット、新聞の切り抜きに、料理レシピ・・・ 

人生の歩みとともにたくさん溜め込んできた書類。 

いつか来る家じまい、終活に向けて、書類を整理し、身軽になりませんか?

 

  日  時   : H28年6月18日(土) 13:30~15:00 

         講座終了後、1時間ほどのおしゃべりサロンタイムがあります          

 場 所   : 札幌エルプラザ(北8西3) 

           4階 研修室2 (定員20名先着順) 

 受講料  : 2000円 

 担当講師 : 樫見 志のぶ  松浦 亜矢 

  申 込   : お名前、連絡先を明記の上

         メール seiri.do@@gmail.com

         FAX 011-644-5307 

 問い合わせ : 090-9432-4402 (中村)

         電話、FAXは 受付時間 10:00~18:00 になります

 

 私のブログ右にあります、メッセージから送っていただいても結構です

 チラシです 「20160618.pdf」をダウンロード

K6 5/21の講座、このような雰囲気で行います

 

今年度の「片付けジョーズ」の講座予定です

4/2(土)  第2回 家終い講座  (講師 川尻 松浦):終了

5/20(金) 第3回 家終い講座   (講師 川尻 松浦):終了

5/21(土) 洋服まるごと片付け  (講師 松浦):終了

6/18(土) 書類まるごと片付け  (講師 松浦・樫見)

7/9(土)  介護と片付け、収納 (講師 松浦・中村)

9月     第4回 家終い講座  (講師 川尻・松浦)

10月    防災と片づけ・収納   (講師 小杉)

11月    第2回 洋服まるごと片付け (講師 松浦)

1月    本棚まるごと片付け          (講師 梅澤)

2月    お片づけで女子力アップ    (講師 大磯)

3月    第5回 家終い講座           (講師 川尻 松浦)

 

9月以降は日時場所が決まり次第、お知らせいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理」を行います。

次回2回目は 5/27(金)。詳しくはコチラ→No1077 講座のお知らせ

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」

次回は6/18「書類まるごと片付け」です。講師は私、松浦と樫見講師です

片付けジョーズ、フェイスブックページはコチラ →https://www.facebook.com/katazukejouzu/

HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

 

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

片づけジョーズのロゴと、キャラクターが決まりました

Photo_2

名前はまだ決まっていません

よろしくお願いします

2016年5月24日 (火)

No1098 洋服まるごと片付け

5/21に片づけジョーズ主催の「洋服のまるごと片付け」(講師:松浦)を開催いたしました

Photo Photo_3


Photo_4 実際のたたみ方

Photo_5 実習でしていただきました

 

いただいた感想の一部です

・捨てるのは少しずつでもよいと聞いたので、毎日頑張ってみます

・色々気づかなかったことを知ることができてよかったです

・何年も着ない服は思い切って始末することにします。整理の仕方も参考になりました

・実際にTシャツのたたみ方と靴下のたたみ方をしたのが、よかったです

・収納の仕方や処分の仕方が参考になりました

・以外にタンスに眠っている服が多いのに気が付きました

少しずつでも整理して分別するようにします。色々と勉強になりました

・自分は持ちすぎていると思います。数えていないけれど、○○が100枚以上あると思われます 

たくさんのお言葉、ありがとうございます!

  

洋服整理の講座は、また11月に開催予定です

そして次回の講座は「6/18 書類まるごと片付け」です

こちらもご参加、お待ちしております

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理」を行います。

次回2回目は 5/27(金)。詳しくはコチラ→No1077 講座のお知らせ

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」

次回は6/18「書類まるごと片付け」です。講師は私、松浦と樫見講師です、近々告知します

片付けジョーズ、フェイスブックページはコチラ →https://www.facebook.com/katazukejouzu/

HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

 

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

Photo_9 講座終了後の、おしゃべりサロン(1時間)の様子

こちらでも、お悩みや質問をお聞きすることができました

この時間は私たちも、勉強になります

サロンで出てきた話題は

着物と

シルク

ですsmile

是非、お時間が許す方はご参加下さい!!

2016年5月22日 (日)

No1097 第3回家じまい講座

5月20日(金)に第3回目となる家じまい講座を開催いたしました

3 

前半は川尻講師のお片づけセミナー

32 3_2 

後半は、私松浦と川尻講師の対談形式で行いました

 

いただいた感想の一部です

・「収納は○○○を減らすために行うこと」この言葉、そのとおりだと思いました

考え方を切り替えることから始めたいと思います

・とにかく物を減らすことですね。今日から減らすことを考えながら生活していきます

・とても参考になりました。ありがとうございました。

・分かりやすい話でよかったです

・処分先がわかってよかった

・家まるごと一軒の実際の作業手順がとても参考になりました

・講座全体が面白く、わかりやすく、頭がとても整理されました

・整理をする気持ちがわかりました

・整理収納については奥が深そうで、もう少し値段が高くても、時間をもう少し長くしても良いかと思いました

・お話が面白かったので、あっという間に時間が過ぎてしまいました

・なかなか捨てていけないが、「○○○使ったかどうか?」で見ながら処分していきたいと思います

・「着物など写真に撮っておく」は大変参考になりました


等々・・・

こちらこそ、ありがとうございました!

次回6月の片づけジョーズの講座「書類まるごと片付け」にもたくさんのお申込みをいただきました

今後とも、よろしくお願いします!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理」を行います。

次回2回目は 5/27(金)。詳しくはコチラ→No1077 講座のお知らせ

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」

次回は6/18「書類まるごと片付け」です。講師は私、松浦と樫見講師です

片付けジョーズ、フェイスブックページはコチラ →https://www.facebook.com/katazukejouzu/

HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

 

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

21日は「洋服のまるごと片づけ」 講座も行いました

連日参加の方もいらっしゃいました

ありがとうございます!

2016年5月20日 (金)

No1096 縦に開ける

お菓子教室の先生に教わった技です

パスタ、春雨、ちくわなど

長い食材

袋を開ける時、縦にあけます

Photo_7 縦にはさみを入れて

Photo_8 横から出します

Photo_9 くるくる回して止めます
 

ちくわも

Photo_10 Photo_11


小あげも

Photo_12

(左)これまで、横に開けて、洗濯バサミで止めていましたが

止めしろ?が少ないから、外れてしまっていて、冷凍庫で直にさらされて

水分が抜けて、スカスカ、パサパサになっていることがありました

(右)縦に開けて、袋を巻きつけて、輪ゴムで止めれば、スッキリ、スペースも節約

 

さすがお菓子教室の先生ですshine

 

「みなさん、お菓子の作り方より、こういうことを学んでいくんですよね」

そうなんですcoldsweats01

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理」を行います。

次回2回目は 5/27(金)。詳しくはコチラ→No1077 講座のお知らせ

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」

本日5/20「家じまい講座」(定員25名・講師川尻、松浦)です

ご参加の方、よろしくお願いします

5/21に行う「溜め込んだ洋服のまるごと片付け・収納」講座(定員20名・講師松浦)満席になりました。次回は6/18「書類まるごと片付け」です。

片付けジョーズ、フェイスブックページはコチラ →https://www.facebook.com/katazukejouzu/

HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

 

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

でも、つい癖で、横開けしてしまうんですよねsweat01

癖、習慣は強力です

でも、頑張って習慣を変えてしまえば、無意識に自動で体が動いて縦開けするようになるはず

習慣になってしまえば、こっちのもの

 

片付けない習慣も、片付ける習慣に

2016年5月18日 (水)

No1095 空いている場所がいる

模様替えする前の私の主婦コーナーには予備の空スペースがありました

Photo 以前は左上の水色の引き出しの3段目が

3 机にあるものを一旦退避させる場所でした

 

今回の模様替えで、予備スペースを作れないでいました

Photo_2 

読んだ本をチョイ置きしたくても、置く場所がないので、作業場の横に寄せていましたが

ダメだ

予備スペースがないと

使いづらい

 

棚の上のカバンをなくしました

Photo_3 読んだ本を 

Photo_5 ひとまず上に

楽!

便利!

 

作業机以外の 空いている空間があると

絶対便利!

 

便利なものをたくさん置くより

何も無い空間があった方が

本当に便利

 

楽に暮らすための一番の秘訣は

何も無い空間がふんだんにあることです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理」を行います。

次回2回目は 5/27(金)。詳しくはコチラ→No1077 講座のお知らせ

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の次回の講座は5/20「家じまい講座」(定員25名・講師川尻、松浦)はキャンセルが1席、出ました、残席1、募集中です

5/21に行う「溜め込んだ洋服のまるごと片付け・収納」講座(定員20名・講師松浦)満席になりました。次回は6/18「書類まるごと片付け」です。

片付けジョーズ、フェイスブックページはコチラ →https://www.facebook.com/katazukejouzu/

HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

 

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

置き場のなくなったバックをどこに置くか、色々検討しましたが

結局机横納戸の扉に

Photo_6

100均ドア引っ掛けフックを付けました

Photo_7 

壁面収納は、シンプル派の私にとって最終手段ですが

つけることにしました

負けた・・・(何に?)感があるのですが

この狭い家、子供たちも大きくなり、靴や洋服、バックなど持ち物も大きくなり

収納アイテムを使わないと、どうにもならなくなってきたなー

2016年5月16日 (月)

No1094 洋服は大事

先日、コープさっぽろ岩見沢文化教室にて春の4回講座 

洋服整理と書類整理の第1回目「洋服の減らし方」を行いました 

 

受講者様の一人が 

とても素敵な服装で 

持っていたショルダーとトートバックが、お揃いの水色で素敵な色、デザイン、柄 

思わず 「ステキですね、色も揃ってますし」と私 

受講者様 「ああ、これセットで買ったんです」 

 

服装も、ワンピース(っぽい服)と、ノーカラーのジャケットが素敵で 

とても似合う 

(私はノーカラージャケットは、いまいち似合わないので、真似できないのですが) 

 

気分、上がるだろうなぁ 

周りから、「素敵ですね」と言われるのも、嬉しいですが 

着ている本人が、今日の服装を気に入っている、人前に出たくなるような服装だったら 

周りに言われなくても、ご本人が、一番気分が上がるだろうな 

 

洋服は

女性にとって、大事な大事な幸せの要素です 

 

だから、なかなか捨てれらないのですが 

 

でも、おしゃれと洋服の枚数は、必ずしも比例しませんし 

もちろん、衣裳部屋を持てるくらい、多く持っていてもいいのですが 

洋服があっても、ギュウギュウ詰めで、ヨレたり、シワになったり、カビシミを作ってしまったり、持っていることを忘れていて死蔵させたり 

そうならないように、洋服整理です

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理」を行います。

次回2回目は 5/27(金)。詳しくはコチラ→No1077 講座のお知らせ

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の次回の講座は5/20「家じまい講座」(定員25名・講師川尻、松浦)は満席になりました 

5/21に行う「溜め込んだ洋服のまるごと片付け・収納」講座(定員20名・講師松浦)満席になりました。次回は6/18「書類まるごと片付け」です。

片付けジョーズ、フェイスブックページはコチラ →https://www.facebook.com/katazukejouzu/

HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

 

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

洋服やバック、素敵だな、似合うなぁと思ったら

なるべく、その方に言うようにしています!(以前も書いたかな)

たまに躊躇するときもあるのですが(何故だろう)、後から後悔しています、次回言えるように頑張ろうと思います

私もかなり飽きた靴、時計、バックを

「これ、素敵だね」と言われると、やっぱり嬉しいですし

そのモノを見直します、そのモノの株が上がります

そうすれば

新しいものに目移りしないで、とことん使う気になります

新しい衣類を買うのもいいことですが

キリが無い面も、お金が続きませんものね

 

2016年5月14日 (土)

No1093 4冊のうち2冊だけ

買って一度読んだ本 

もう一回読もう、せっかく買ったから手放す前に読書ノートをつけよう、と思いつつ 

かれこれ1年以上放置という本 

 

どうも、もう一回読む時間が作れない(作る気もない)ようだから 

見切りをつけて、図書館に寄贈しよう 

 

この4冊

Photo

持っている本から、その人となりがわかりますね 

何か、恥ずかし 

 

そして

  

うーん、やっぱり寄贈は2冊にしておこう(手前の本)

Photo_2 手前の2冊だけ図書館に

4冊と思っていたけど 

とりあえず2冊 

 

いさぎよくない!

いいんです 

 

物を減らす行為は 

行きつ戻りつ 

3歩、歩いて 2歩下がる 

 

それでも、少しずつ、お別れしていくconfident 

 

手放した後、後悔したこと、困ったことは まずないのですけどねcoldsweats01

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理」を行います。

次回2回目は 5/27(金)。詳しくはコチラ→No1077 講座のお知らせ

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の次回の講座は5/20「家じまい講座」(定員25名・講師川尻、松浦)は満席になりました 

5/21に行う「溜め込んだ洋服のまるごと片付け・収納」講座(定員20名・講師松浦)満席になりました。次回は6/18「書類まるごと片付け」です。

片付けジョーズ、フェイスブックページはコチラ →https://www.facebook.com/katazukejouzu/

HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

 

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

名残惜しい本は、リサイクル店ではなく 

図書館に寄贈します 

一任して在架(図書館の書棚に置かれる)になれば、また借りて読める 

そういいつつ、これまで寄贈した本を 

もう一回借りたことは

ない、ですsweat01 

目新しい違う本を借ります

(そんなもの)

2016年5月12日 (木)

No1092 掃除スイッチがはいる

「1日1ピカ、一ヶ所丁寧掃除」 と、していますが 

ときどき掃除に 「気分が乗らないな」 と、思うときがあります 

以前ブログで  

「とにかく掃除を始めてみる、そうすればスイッチが入る」  

「車の発進と一緒、スタートが一番パワーがいる、始めてしまえばのってくる」 

など、書きました 

 

それがわかっていても、なかなかスタートできない時 

最近のスイッチアイテム

Photo

マスク 

食器洗い、洗濯など毎日の家事を終えて 

今日予定していた 「台所に敷き詰めてあるマットを剥がして掃除」に

取り掛かるのが面倒だなーと感じたら 

マスクをします

 

最近、私 「マスクをすると掃除の気分が上がる」と自己暗示のようにかけていまして 

掃除のテンションが上がります 

マスクをすると、さっさと始められます

 

Photo_2 (恥)掃除中はテーブルは物置き場になってます
奥の台所のマットをはがしています

 
 
ちょっと、あやしいですが 

五郎丸選手のルーティンのように 

マスクをすると掃除モードになる 

なかなか効果を発揮しています  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理」を行います。

初回は明日 5/13(金)。詳しくはコチラ→No1077 講座のお知らせ

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の次回の講座は5/20「家じまい講座」(定員25名・講師川尻、松浦)は満席になりました 

5/21に行う「溜め込んだ洋服のまるごと片付け・収納」講座(定員20名・講師松浦)満席になりました。次回は6/18「書類まるごと片付け」です。

片付けジョーズ、フェイスブックページはコチラ →https://www.facebook.com/katazukejouzu/

HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

 

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

マスクをすると、掃除モードに入る、と同じような 

コレをすると、仕事にのりやすくなる、仕事スイッチが入る、仕事の効率が上がる、のような 

ルーティンがほしいcoldsweats01 

今週来週とセミナーが続くので、準備しているのですが

もっと衝撃のアイディアが沸いてこないかなーっと 

家で缶詰になっています

明日はコープさっぽろで講座です

 

2016年5月10日 (火)

No1091 目隠し布がもり上がる

玄関の新聞を入れる棚に目隠し布、カバーをかけています

Photo

膨らんでいます

カバーをかければわからない

でも 

スッキリとした家を目指すなら 

カバーが膨らんでいるのは、格好悪い 

中は溢れている、ということです

Photo_2 古新聞があふれてます

Photo_3 納戸に移動させました


Photo_4 目隠し布がまっすぐに

気持ちがいい 

 

布で目隠しは 

盛り上がらないように

盛り上がると、盛り上がらないのでは

印象がだいぶ変わります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理」を行います。

初回は5/13(金)。詳しくはコチラ→No1077 講座のお知らせ

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の次回の講座は5/20「家じまい講座」(定員25名・講師川尻、松浦)は満席になりました 

5/21に行う「溜め込んだ洋服のまるごと片付け・収納」講座(定員20名・講師松浦)満席になりました。次回は6/18「書類まるごと片付け」です。

片付けジョーズ、フェイスブックページはコチラ →https://www.facebook.com/katazukejouzu/

HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

 

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

昨日は私が所属している市民団体「片付けジョーズ」のお仕事で、お片づけサービスに行ってまいりました

1戸建てのお家から、2DKのマンションにお引越しで、物が溢れて、整理の作業と、どう収納していいか、お困りでした

2時間強の作業

お客様の「キレイになって嬉しい」のお言葉、本当に嬉しかったです

2016年5月 8日 (日)

No1090 季節感が大事なんだ

4月の話ですが 

春、新学期、新しいクラスでの 

長男の中学校の保護者会がありました 

「何を着ていく?」

 

保護者会、参観日、ちょっとおしゃれなお母さんを演出したい

何を着ていくか重要ですよね!!

悩んで、モノトーンよりも、この前、冬の終わりに買った色のあるものを、選びました

Photo ピンク色のニット
 

着ていった結果

冬っぽかった

 

何だか、色もあったか系、素材も少しモコモコしていた

冬っぽい

 

高い服、新しい服、似合う色、色々あるけれど

ファッションで大事なのは

季節感

 

服を選ぶ時の第一条件は

新学期ー!!っていう感じの

明るい色

軽い素材のものに

すればよかった

 

せっかくの機会で、「うーん、イマイチだったか」と気分が上がらず帰ってきました

別に保護者会に行ったわけで、ファッションショーに行ったわけではないし

誰も気にしてはいない、覚えてはいないのだけど

女性にとっては重要です

 

「大事なのは季節感だから」

失敗して、一つ学びました

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理」を行います。

初回は5/13(金)。詳しくはコチラ→No1077 講座のお知らせ

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の次回の講座は5/20「家じまい講座」(定員25名・講師川尻、松浦)は満席になりました 

5/21に行う「溜め込んだ洋服のまるごと片付け・収納」講座(定員20名・講師松浦)満席になりました。次回は6/18「書類まるごと片付け」です。

片付けジョーズ、フェイスブックページはコチラ →https://www.facebook.com/katazukejouzu/

HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

 

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

もう40歳も過ぎたし、似合う服なんてあまり変わらないと思っていたけど

昨年まで似合っていた、「この服、一生モノ!」と感じていた服が、今年は何だかイマイチということが起こる

以前、雑誌の表紙で「年をとると、毎年似合う服が変わる!」と書いてあるのを以前あげましたが

本当にそうかも、と思います

(美人じゃない言い訳!?)

 

これまでずっと明るい色を汚れる、何だか似合わないと、着ない人だったのですが

明るい色を買いたくなっています

 

2016年5月 6日 (金)

No1089 三男シールを整理

三男は整理好き

時々「カードを整理する」「自分コーナーを『いる、いらない』する」と始め 

これいらない、これもいらない、と潔く、バシバシ捨てます 

 

次男が「本当に捨てていいの?」と聞くと 

三男 「だって、面倒くさいじゃん」 と… 

この言葉!ぐっさ!(胸に突き刺さる) 表彰状をあげたい!(物増えるわ) 

でも、長男次男も、大きくなるにつれて、捨てたがらなくなったので 

三男もそうなるのかなー・・・ ・・・ ・・・ 

私の意志も弱いので、三男はいつまでも「捨てる人間」でいてほしいのですが(他力本願) 

 

先日、「これも整理して」と三男に頼みました

Photo 

3兄弟それぞれのシールが入っている缶、もともとはバレンタインに貰ったチョコレートが入っていた缶です

Photo_2 左端に干している最中の洗濯物が乗っていますが

三男はどんどん減らします

 
Photo_3

上が残すもの、下がいらないもの 

1/4くらいに減らしました 

 

私「ずいぶんたくさんあったね」 

三男「だって、お父さんが、さ・・・」 

 

↑「お父さんが、さ」 

ウケました 

夫、「せっかくだから、とっておけ」、「本当に捨てていいのか?」など 

時々言います 

物をとっておこうオーラを子供たちも感じ取るようです

 
時々かわされる会話 

私「これ使ってないよね」 

夫「だから、何?」 

それ以上は、お互い何も言いませんが

 

以下、無言の続きの会話  

私「・・・(使ってないからいらないんじゃない?)」 

夫「・・・(使ってなくても、とっておくんだ)」

  
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理」を行います。

初回は5/13(金)。詳しくはコチラ→No1077 講座のお知らせ

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の次回の講座は5/20「家じまい講座」(定員25名・講師川尻、松浦)は満席になりました 

5/21に行う「溜め込んだ洋服のまるごと片付け・収納」講座(定員20名・講師松浦)満席になりました。次回は6/18「書類まるごと片付け」です。

片付けジョーズ、フェイスブックページはコチラ →https://www.facebook.com/katazukejouzu/

HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

 

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

我が家のある場所に鳥が巣を作ろうとするので 

よくある動物よけ対策の 「CDを吊るす」を、してみようとなりました 

いらないCD、そういえばずっと見ていないベネッセの付録CDがあるよ 

(なんとなく私がとっておいた

Photo_4

夫 「これまた見るんじゃない?(とっておけば)」 

私 「これ、見る?」 

次男 「見ない」 

三男 「見るわけがない」 

三男の方が言い方が強力 

俺はそんな子供っぽいモノはいらない、と言わんばかり 

両親をぶった切り 

動物よけに使うことにしました

 

子供がもう、いらないのに 

親がとっておく 

気をつけましょう 

ダメではないけど、気をつけましょう 

写真を撮り、思い出箱に数点いれて、本当に必要なものを適量に 

子供のモノは増える一方ですから

たくさん取っておくと自分の首を絞めます

 

2016年5月 4日 (水)

No1088 メルマガを1本やめる

最近やめたこと 

5年くらい続けて購読していたメルマガを1本、やめました 

読むのに2分かかっていたから、それをやめたので、1日に2分時間が増えたことになります 

 

その2分で、整理収納アドバイザーのSNSを久しぶりにチェックしたら 

札幌で開催されるスキルアップ講座の情報に気づきまして 

ギリギリ、申込みができました 

 

手放したら入ってくるの法則を早々に実体験できましたshine 

 

働く主婦は忙しいです 

何を手に入れるより、何を手放すか、これがききます

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理」を行います。

初回は5/13(金)。詳しくはコチラ→No1077 講座のお知らせ

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の次回の講座は5/20「家じまい講座」(定員25名・講師川尻、松浦)は満席になりました 

5/21に行う「溜め込んだ洋服のまるごと片付け・収納」講座(定員20名・講師松浦)満席になりました。次回は6/18「書類まるごと片付け」です。

片付けジョーズ、フェイスブックページはコチラ →https://www.facebook.com/katazukejouzu/

HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

 

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

私のやめようかと思っていることの筆頭は 

「家計簿をつける」

いつも、つけなきゃ・・・と追い立てられる 

以前、小学校PTAの家計簿講習会といものを受けた時 

参加者は30名ほどいたのですが 

家計簿をやめた、つけていない人の方が圧倒的に多かったです

 

新聞を取るのをやめている人も多い

いつも「読まなきゃ」と追い立てられるのが嫌でやめたという人も

わかります!が、その決断がスゴイ!

 

私、未練がましい人なのです

2016年5月 2日 (月)

No1087 ツリーを出さない

3日後はこどもの日 

我が家は4月25日にやっと五月人形と鯉幟を出しましたdash 

毎年4月後半の家庭訪問の時には、鯉幟と五月人形が先生をお出迎えいたのですが 

今年は4月23日までバイトで忙しく、4/19の家庭訪問日に間に合わなかった

Photo 鯉幟組み立て中

Photo ベランダ鯉幟です

以前下に住んでいた方は、すごくコンパクトな鯉幟を上げていましてた

あれはよかったなー

我が家の鯉幟は私が整理収納アドバイザーになる前の「物を買う基準」が全然無かった頃に買ったので、なんとなく選んだもの

もっと小さいものでもよかったなーと

 

五月人形も出しました

Photo_3 箱から出し中

Photo_4 食器棚の上に収まります

 

季節品、飾るだけのもの 

 

昨年の町内会子ども会のクリスマス会に参加した時 

向かいに座った 中学生、小学生、保育園児の3人のお子さんがいて働いている(殺人的に忙しい)お母さんが 

「ウチはクリスマスツリーを出さないんだ」と言っていました 

言い切っている! 

そう、決めているのですね 

出すのをやめたのですね 

 

クリスマスツリーを出さないといけないのに、忙しくてなかなかできない 

課したこと、義務を遂行できない、罪悪感、敗北感、後ろめたさ 

いつまでも「やらなきゃ、やらなけきゃ」 と、追い立てられる気持ち 

 

できない自分を責めて過ごすより 

出さないと決める、することを手放した方が、時間も気持ちも 楽ですね 

 

「やめる」は 楽でしょ 

いえいえ 

「やめる」 の方が 

思い切りが必要で、ハードルが高いのです 

 

「やる」 を決めるより、「やめる」を決めるほうが 

大変だったりします 

(子供の習い事、政府の公共事業、結婚と離婚、などもそうですね)

 

私は未練がましくて、なかなか「やめる」をできない人間なのですが 

今までやってきたことを 「やめる」 一大決心して 

清水の舞台から飛び降りるつもりで 「やめる」 と 

本当にやめてよかったのかな?と数日不安に思っていても 

大抵は 

時間なり、心の安定なり、新しい情報だったり、もっと大切な何かが 

入ってきて 

やめてよかった、と思うのです 

 

そう、モノも同じですね 

「買う」より「捨てる」の方が 

ハードルが高くて、一大決心になるのです 

 

でも、捨てたら 

時間なり、空間なり、心の安らぎたったり、スッキリ感、爽快感 

もっと大切な何かが必ず(と言い切る)入ってきます 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※平成27年4月より北海道新聞生活面での1年間の連載「片付け上手」、終了しました

道新電子版に掲載されています→ http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/lifeidea/katadukejouzu/ イラストがカラーで見やすいです

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で春の4回講座「洋服整理と書類整理」を行います。

初回は5/13(金)。詳しくはコチラ→No1077 講座のお知らせ

※私の所属しています整理収納アドバイザー有志の市民団体「片付けジョーズ」の次回の講座は5/20「家じまい講座」(定員25名・講師川尻、松浦)は満席になりました 

5/21に行う「溜め込んだ洋服のまるごと片付け・収納」講座(定員20名・講師松浦)満席になりました。次回は6/18「書類まるごと片付け」です。

片付けジョーズ、フェイスブックページはコチラ →https://www.facebook.com/katazukejouzu/

HPはコチラ →http://katazuke-jouzu.jimdo.com/ 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

 

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

することをやめたり 

物を捨てて 

失敗したら 

また、始めればいい

また、買いなおせばいいのです 

 

また、買いなおすのはお金の無駄? 

一度離れる経験を積むのは 

改めて自分が、何を大切にしなくてはいけないか分かる 

いい経験に、なります

勉強代は必要です

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

フォト

サービス内容

  • 自宅セミナー、整理収納講座、お片づけ相談、収納サービス
    承っております。 お問い合わせは、bibi-samaki★nifty.com(★を@に変えて下さい)まで。        下記メール送信欄よりも送信できます。   お気軽にお問い合わせ下さい。  
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ