« No941 講座のお知らせ | トップページ | No943 実家から保冷剤 »

2015年7月17日 (金)

No942 ディズニーランドの持ち物

先日、コメントでリクエストをいただいた(No937)3泊4日東京旅行の持ち物です 

今回はピアノコンクールが目的だったのですが、ピアノ関連のものは除きます 

私と息子2人、計3人での旅行でした(旦那と長男はお留守番)

Photo

ディズニーランドには背中にリュックと肩に黄色のポシェット姿で 

着ていくものは、なるべく気分が上がる服にします。今回はパンツがほぼ新調モノ 

腕時計をします。携帯電話で時間がわかると言っても、腕時計をつけているほうが便利 

 

持ち物、大きいものから  

スーツケースには 

・私の着替え 

トップス2つ 

ボトム1つ 

キャミソール2つ  

下着靴下は2組(1回はホテルで手洗いします) 

・子供の着替え 

次男、三男、着ていくもの以外に 

Tシャツ2.5枚(1枚はパジャマ兼) 

「 .5」になっているのは1枚は次男三男共用できるサイズのものを持って行きます 

(次男140サイズ、三男120サイズなので 130のTシャツを1枚、二人とも少し小さい、少し大きいで着れる!) 

同じくズボン1.5、靴下パンツは2組 

パジャマのズボン(上はTシャツだけど、下はちゃんとパジャマズボンで、旅先での寝やすさ、大事に思っています。私はホテルのパジャマで) 

夏の旅行は衣類のかさが少ないので楽ですね

・防水靴(雨のディズニーランド対策で、子供は長靴を持って行きました) 

・ウィンドブレーカー 人数分(使わなかった・・・特に子供は不要かも?いざとなったらカッパをウィンドブレーカーとして使ってもいいかと思いました) 

・折りたたみバック1 (帰り、お土産を入れます) 

・くるくるドライヤー 

・ガイドブック(東京歩きとディズニー本2冊) 

・出発朝読めなかった新聞(時間のあるときに読む、靴が濡れたら乾かす用、ホテルで捨てていきます) 

・帽子 人数分 

・メイク用品 

・洗顔用品(メイク落とし、顔洗い用ヘアバンド、くし、保湿クリーム、各1) 

・洗濯ロープ用の自転車荷台用ロープと洗濯バサミ6個(手洗いしたものを干す)

・携帯電話の充電器、デジカメの充電器 

・子供の常備薬(鼻炎、かゆみ止め、風邪薬) 

・ハンカチ、おしぼり予備1つずつ 

・レジ袋2つ(洗濯物を入れる、1枚しか使わなかった) 

・クリアファイル(パンフレットなど旅行先で手に入れてしまう紙モノを入れる) 

・多色ボールペン

・ビニールネットケース(カギ、スーツケースのカギ、現金を入れホテルの金庫に入れる) 

子供用、空のリュック1を1、4日目の移動日に、しょわせています。食べ物を買ったときに入れたりします 

 

ポシェットには 

財布、携帯電話、デジカメ、ハンカチ(トイレから出てきた子供の手も拭く)、チリ紙、ビニールネットケース2(ファストパスチケットを入れる、メイク用品を入れる)、入園券と案内チラシ

Photo_3 ビニールネットケースは活躍します

 

背中のリュックには 

・おしぼりとおしぼりケース(なぜかウェットティッシュより愛用、ゴミが発生しないからかな)

Photo_4

・カッパ 人数分 

・折りたたみ傘 人数分

・ハンドタオルに包まれた飲み物ペットボトル 

・ディズニーランドガイドブック 

・飴、ゴミ袋 

 

網羅してみたつもりです

参考になったらよいのですがsweat01

 

荷造りのコツは、やはり 「ギュウギュウ詰めにしない」 です

帰りはお土産が入るから(送ってもいいのだけど)、行きは余裕をもって

 

三男が「どうしても気に入った」とこんなものも買いました

Photo_5 クッション

この先、手放すことがあるのだろうか・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4月より1年間、第1,3木曜、北海道新聞生活面で連載をしてます タイトル「片づけ上手」です

次回掲載日が変更がありまして 7/23です

  

new! 7月30日コープさっぽろ岩見沢文化教室にて、「夏休みの自由研究にも~親子で学ぶお片付け教室」します

詳しくはコチラ→No941 講座のお知らせ

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

 個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに sign02 応援クリックお願いします 

人気ブログランキングへ
 

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会の講師としてお呼び下さい

※整理収納アドバイザー有志の団体、片付けジョーズ(旧、ハウスキーピング北海道)」に所属しております

現在のフェイスブックページ→https://www.facebook.com/hk.katazukejouzu.jp   

HPはコチラ →http://hk-hokkaidou.com/ (ただいまHP調整中ですsweat01

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

今回、初めて近くのオフィシャルホテルに泊まりました

丸いホテルの東京ベイ舞浜ホテル

ホテルの収納というのは シンプルで機能的で大好き。毎回楽しみです

Photo_6 洗面スペース、子供踏み台が収納されています

Photo_7 

上部分なし引き出し?と思える引き出し(ぴっちりフタがしまっていないので、気づきやすい)

ホテルは普通の住宅や家具にはない収納使いが勉強になります

 

以前泊まった三ツ井ガーデンホテル プラナ東京ベイ にはシューズドライヤーがあり

雨が降ったのでとても助かりました

ディズニーランド用のどのホテルにも置いてほしいものです

« No941 講座のお知らせ | トップページ | No943 実家から保冷剤 »

コメント

早速ありがとうございました!!

下着など小さいものは手洗いするのもアリですよね。
それに備えてロープや洗濯バサミを用意していくのもなるほどでした。

レジ袋、何かに使えると思ってたくさん持っていくのですが意外と使わなかったり・・・。
松浦さんの「一枚しか使わなかった」という文章で目が覚めた感覚になりました。次回は気をつけます!

あとクリアファイルがあれば鞄のなかで乱雑になる紙ものをまとめられるのもいいなぁと思いました。
とても参考になり楽しく読ませていただきました。
リクエストにこたえてくださってありがとうございました!

クララ様 

コメントありがとうございますhappy01
お役に立てる部分が少しでもあればうれしいです

旅行中、ホテルのお風呂で一度は手洗い洗濯しているんです
(毎日だと乾かす場所が無く。昔はホテルが乾燥していて一晩で乾いたものですが、今のホテルはそれほど乾燥していない気がします)

旅行中、紙類何かと持ち帰り、増えますよね
クリアファイルやぺったんこのバインダー2部持って行き

「これから使うもの」と「もう使わないもの」に紙類を分けてファイルしています

ディズニーランド、久しぶりに行くと
また行きたくなります(笑)


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558739/61893868

この記事へのトラックバック一覧です: No942 ディズニーランドの持ち物:

« No941 講座のお知らせ | トップページ | No943 実家から保冷剤 »

フォト

サービス内容

  • 自宅セミナー、整理収納講座、お片づけ相談、収納サービス
    承っております。 お問い合わせは、bibi-samaki★nifty.com(★を@に変えて下さい)まで。        下記メール送信欄よりも送信できます。   お気軽にお問い合わせ下さい。  
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ