« No936 汚い場所だと | トップページ | No938 空に近い野菜室 »

2015年7月 7日 (火)

No937 ゴミを捨てられるって素晴らしい

また今回も、東京旅行で感じた話です 

旅行中、鼻をかんだり、飲食をすると、必ずゴミが発生します 

「はい、お母さん」と子供からゴミを渡されるわけです

昔はゴミ箱が公園や駅など何処にでもあり、何処ででもゴミを捨てられましたが 

今は違います 

地下鉄サリン事件以来、ゴミ箱が減りました 

あの事件以降、行く先々でゴミ箱が撤去されていったのを、覚えています 

 

旅先でゴミを捨てられないのは、不便です 

旅行カバンの容量は限られているのに 

お菓子のゴミや、空のペットボトル、貰いすぎたパンフレットなどゴミ箱が見当たらず、持ち歩かないといけない時 

「いらなくなったものを捨てられない」というのは、何て不便でストレスなことなんだ!!と感じました 

ゴミ箱を発見して「これで捨てられる!」と思ったときの嬉しさといったらshine

 

2泊目以降、ディズニーランドのオフィシャルホテルに泊まりました 

チェックインすると、部屋に当然ゴミ箱があります 

いっぱい捨てても大丈夫です 

ホテルで一番会いたかったのは、あなたです

ゴミ箱が輝いて見えましたshine 

ゴミを取り除ける自由、ゴミを持たずに身軽に行動できる大切さを、旅行中は実感できます 

 

家の中でもです

モノを買えば包装紙、色々なタグ、値札、容器、袋とたくさんついてきます

買い替えで買ったものなら、以前使っていたものが不要となるはずです

家の中だと、つい広いから、余分なモノを捨てることに神経質にならずにいますが

余分なものをどんどん排除したほうが、行動しやすいのです 

ゴミを捨てて、身軽になることの快適さ 

旅行中に実感しました

 

人生も旅と同じ、よく聞きます 

あなたにとって不要なものはどんどん捨てていったほうが、行動しやすくなります 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※平成27年4月より1年間、第1,3木曜、北海道新聞生活面で連載をしてます タイトル「片づけ上手」です

次回掲載は7/16です

※ハウスキーピング北海道主催で 7/11(土)札幌でセミナーをします

「キッチン・冷蔵庫の片付け、管理法」 講師:松浦・大磯

詳しくはコチラ→No930 講座のお知らせ

 

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

 個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに sign02 応援クリックお願いします 

人気ブログランキングへ
 

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会の講師としてお呼び下さい

※整理収納アドバイザー有志の団体、片付けジョーズ(旧、ハウスキーピング北海道)」に所属しております

現在のフェイスブックページ→https://www.facebook.com/hk.katazukejouzu.jp   

HPはコチラ →http://hk-hokkaidou.com/ (ただいまHP調整中ですsweat01

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

ディズニーランドにも行きました

Photo 梅雨時でしたが、お天気に恵まれましたheart04

アトラクションで並んでいる間に、パレードを待っている間に

ポップコーンの空き箱やら、アイスの空き容器を持っていたら

キャストの方が「ゴミ捨てて置きますよ」と声かけ、してくれます

ゴミを持っていってもらえるのは、本当に、本当に、大変ありがたい

相変わらずゴミ一つ見当たらない、キレイなキレイなディズニーランドは

素晴らしい場所でしたshine

引越ししたときも、そこの自治体で一番重要な情報は「ゴミの出し方」ですし

ゴミを捨てられる、というのは、快適にくらすための生活の大事な大事な部分です

え、ゴミもとっておいたら 何かに使える!?

何かに使えるものより、快適な暮らしを優先させましょう

« No936 汚い場所だと | トップページ | No938 空に近い野菜室 »

コメント

こんにちは!いつも楽しく読ませてもらっています。
松浦さんのブログでモチベあげて家の中がスッキリ片付いてきました。

ディズニーランドへ行ったとのことで質問というか教えていただけたら、と思うことがありコメントしました。
我が家もよく北海道から2泊くらいで遊びに行くのですが持ち物が多くなりがちです。
松浦さんの持ち物詳細などブログで見れたら嬉しいです。

私の場合は身軽にしたいと思いつつ、「あったら便利」な小物で溢れます(汗)
服装も、おしゃれにしたいと思いつつ思い切り楽しみたいので結局動きやすいいつもの普段着とか…笑
ぜひ参考にさせてください♪

クララ様、コメントありがとうございます!

ブログを読んで下さって、本当に本当に嬉しいですheart04

ディズニーランド、やっぱりいいですよね。
今回は普通の週末に行ったのであまり混雑していなく、満喫しました^^

今度、旅行時の持ち物、ブログに載せたいと思います!
7月半ばになるかと思いますが、参考になる部分があれば、嬉しいです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558739/61844191

この記事へのトラックバック一覧です: No937 ゴミを捨てられるって素晴らしい:

« No936 汚い場所だと | トップページ | No938 空に近い野菜室 »

フォト

サービス内容

  • 自宅セミナー、整理収納講座、お片づけ相談、収納サービス
    承っております。 お問い合わせは、bibi-samaki★nifty.com(★を@に変えて下さい)まで。        下記メール送信欄よりも送信できます。   お気軽にお問い合わせ下さい。  
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ