« No836 工作を分別して捨てる | トップページ | No838 高かったコートを手放す »

2014年12月19日 (金)

No837 新しいゴミ分別

以前ずさんなゴミ問題でちょっと有名になったここ岩見沢市sweat01

ゴミ焼却炉が建設され、来年1月から新しい分別法に変わります 

先日、詳しい分別ガイドブックが届きました

Photo_5


モノの名前で分別が載っていて、わかりやすいです

Photo_6 

1000個くらいのモノの名前が書いてます

私たちの生活は1000種類のモノで成り立っているんだな(大体予想通り)

これを始めに作った人は大変だったろうなcoldsweats01 …と思いました
 

 

気になっていたアイツ 

アルミホイルは燃やせるゴミ?(週2回の回収) 

燃やせないゴミ?(月1回の回収) 

ネットで検索すると、アルミホイルは燃えて灰になるから 

燃やせるゴミでOKの自治体もあるのです

 

Photo_7
 

燃やせないゴミでした… 

んーちょっと残念かな

  

おにぎりや料理、お弁当カップ等、アルミホイルを結構使うのですが

月一回の回収だと 

きれいに洗って乾かさないと 

臭くなりそうです 

面倒だな… 

 

でも仕方ない、鮭や白身魚のホイル焼きは、回収日が近い日に作ります 

(冬は外に出せばゴミが凍るから匂いはあまり気にならなくなりますが)

 

ゴミ分別には賛成です 

さあ、今でもテキトーに分別している家族にどう周知するか 

考えます

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

   

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

 個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

今年度は岩見沢天使幼稚園様花川マリア幼稚園様から承っております

※私のブログに共感していただけたら 応援クリックお願いします 

人気ブログランキングへ
 

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会の講師としてお呼び下さい

※整理収納アドバイザー有志の団体、ハウスキーピング北海道に所属しております 詳しくはコチラ →http://hk-hokkaidou.com/ (2014/7/1より、新しいHPに!) 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

外玄関に花を飾っているのですが

 

Photo_4 

水を換えようとしたら

寒さで水が凍っていました

Photo_3 画像じゃわかりづらいかな?水が凍ってカチカチです

ですが、花は結構枯れない!丈夫です

Photo_2 トルコキキョウの葉は少ししんなりしていますが

かれこれ20日、長持ちしてます 

« No836 工作を分別して捨てる | トップページ | No838 高かったコートを手放す »

コメント

大変ご無沙汰しておりますがお元気ですか?
私は豪雪から解放されて…と言いたいところですが、先日、一晩で70cm程ガッツリ降られてしまいました…
ところで先日、私も整理収納アドバイザー講座を受講しました。
桑島まゆみさんご指導の下、何十年振りかの勉強をしてきました。
大変有意義な講座であったにも関わらず、既に頭から抜けつつあるのが悲しいところですが、本を読み返すなどして思い出していきたいと思います。
これから年末に向けお忙しい事と思います。また、小学生のお母さんとしては“魔の冬休み”が襲来しますが、風邪などひかず楽しいお正月をお迎え下さいね。

キヨサワさん、コメントありがとうございます!
とても嬉しいです

一晩で70cmですかcoldsweats01 すさまじいですね
今シーズンの岩見沢はまだ1日でそこまでは降っていません

整理収納アドバイザー2級講座を受講されたのですね♪
桑島さんは同じハウスキーピング北海道という市民団体の仲間でよーくお世話になっております
是非、内容を実践してみて下さい、特にスマイルマークとプロパティ領域がポイントです!smile

年末、お互い何かとあわただしくなりますね
お身体、ご自愛下さいshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558739/60826958

この記事へのトラックバック一覧です: No837 新しいゴミ分別:

« No836 工作を分別して捨てる | トップページ | No838 高かったコートを手放す »

フォト

サービス内容

  • 自宅セミナー、整理収納講座、お片づけ相談、収納サービス
    承っております。 お問い合わせは、bibi-samaki★nifty.com(★を@に変えて下さい)まで。        下記メール送信欄よりも送信できます。   お気軽にお問い合わせ下さい。  
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ