« No751 新しく出会った方と話す | トップページ | No753 軍手の置き場所 »

2014年7月 2日 (水)

No752 病院選び

病院

我が家がよくかかるのは小児科、耳鼻科

岩見沢にも数件ずつあります

どこをかかりつけにするか

人それぞれ、色々な基準があります

 

私の基準は

家から近く、行きやすい病院

あまり混雑していない病院

あまり大きくない病院

(1番人気の遠くの混雑した病院より2番手3番手の近くの個人病院が好きです、ひねくれ者?

そして

あまり薬をバンバン出さないところ

 

です

 

先生が

「薬いるかい?」

と聞いてくれる病院が好きです

 

薬は最低限でいいと思っていて(関連記事No159 子供の病気

熱さましや湿布薬、塗り薬に点眼薬、点鼻薬、錠剤

結構余るんです

先生が「薬いるかい?」と聞かれたら

「いらないです」と答えやすい

 

逆に「これとこれとこれ、出しておくから」

と早口でまくしたてられると、聞きとりにくく、聞き返しづらく

「いや、あるからいらないです」と言いづらく、言っても

「でも、古いでしょ」と

「あ、…はい」

と押し切られてしまう(先生は押し切る気ないのでしょうが、私が小心者)

 

年配のおじいちゃんが

「先生、薬、たくさんあまっているから、いらないわ!」と

待合室で、大きな声で言っているのを聞くと

尊敬する(笑)

 

いっぱい薬を持ち、病院を出る時は

「うーむ…」

と思って帰宅してます

この前も次男の整形外科で、湿布薬3パックをもらってしまい

(白の湿布、なかったかも…と記憶が曖昧だったのと、1パックでいい、と言いだせない)

Photo

家で在庫と合わせてみたら、なんと合わせて5パック

薬を使い切った時の達成感と正反対の気持ちになります

在庫がたくさんで、消費に必死です 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

7月19日(土)ハウスキーピング北海道主催、札幌エルプラザにて講座を行います

「夏休みの課題に 小学生お片付けワーク教室」 詳しくはコチラ→No740 講座のお知らせ

※コープさっぽろ岩見沢文化教室で講座を開催しております、詳しくはコチラ→No688 H26春 コープ講座のお知らせ

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間3500円で 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス

 個人レッスン、我が家での自宅セミナーも承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります

今年度は天使幼稚園様、花川マリア幼稚園様から承っております

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会の講師としてお呼び下さい

※整理収納アドバイザー有志の団体、ハウスキーピング北海道に所属しております 詳しくはコチラ →http://hk-hokkaidou.com/ (2014/7/1より、新しいHPに!) 

※私のブログに共感していただけたらhappy01 応援クリックお願いします 

人気ブログランキングへ
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

薬、「あるけど飲まない、使わない」になっているモノが多く

Photo_2 普段の薬はここの引き出し

Photo_4 在庫は右上のケースに

Photo_5 グチャグチャとたっぷり

基本、賞味期限内や未開封のモノです

どう考えても不良在庫になっている薬達は

捨てないと、ですね

飲みきらない、使い切らないで捨てるモノが多いので

安易に入れないのが課題です…(ちゃんとハッキリいらないと先生に言おう)

病院に行く前には在庫のチェックですし

塗り薬は持っていこうかと思う

湿布薬欲しい人、あげますよ~

« No751 新しく出会った方と話す | トップページ | No753 軍手の置き場所 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558739/59906066

この記事へのトラックバック一覧です: No752 病院選び:

« No751 新しく出会った方と話す | トップページ | No753 軍手の置き場所 »

フォト

サービス内容

  • 自宅セミナー、整理収納講座、お片づけ相談、収納サービス
    承っております。 お問い合わせは、bibi-samaki★nifty.com(★を@に変えて下さい)まで。        下記メール送信欄よりも送信できます。   お気軽にお問い合わせ下さい。  
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ