2017年11月23日 (木)

No1373 プレス空知連載01 洗剤などのストック品

北海道空知地方の地元新聞社 プレス空知 様にて

岩見沢在住の整理収納アドバイザー同期三星美貴さん、畠山聡子さんの3人で4週交代で

毎週水曜、コラムの連載をすることになりました

タイトルは 「暮らしの片付け」です

(本当は 「暮らしのお片づけ」というタイトルでお願いしていたのですが…「お」がないcoldsweats01

 

まず私松浦が最初1人目の執筆者 11/22(水)に掲載されました

Photo


1_2

「洗剤、整髪料などストック品 まず洗面台下から整理を」

初回なので、整理の基本的なやり方を書かせてもらいました

使っていない洗剤は処分しましょう!

余った液体洗剤など、捨て方がわからないものは自治体に聞きましょう

ちなみに岩見沢では 「いらない紙などに吸わせて捨ててください」と教えてくれました

捨てる手間がかかるものほど、なくなったときスッキリしますし

もう安易に洗剤は買わない と思えるといいですね

 

ほぼ、校正なしで掲載されるので、ちょっと気になる点があっても、ご容赦をm(_ _)m

(今回、自分の記事を読んだら、最初のつかみと内容がかなりずれていた気がするわ…coldsweats01

次回は11/29(水)になります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※new!  上記のとおり空知地方の新聞社、プレス空知様にて 毎週水曜日 コラムの連載をします。 

岩見沢在住の同期整理収納アドバイザー3人で交代で4週ずつ執筆する形で

 次回は明日11/29(水)松浦が2回目を執筆します

 

※片づけジョーズの講座(札幌) 次回は1/13(土)「3日で引越しができる整理と収納」講師:大磯直子・小杉靖子です

片づけジョーズのHP →https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

 

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス 

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

問合せ、申込みは  松浦 090-6873-1141 (10~15時半まで出れないことが多いと思います。折り返しご連絡致します) 

bibi-samaki@nifty.com までhappy01  Cメールでもwink

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

話題がずれますが

先日あった座間市の殺人事件のある記事に

「(被害者の遺品の)ゴミの捨て方がわからなくて、捨てられなかった」と容疑者のコメント と、あり

怖い!の一言なのですが

捨て方がわからないから、ゴミを溜める…

ここでも そんな言葉を聞くとは、、と思いました 

2017年11月21日 (火)

No1372 影響を受ける

パートを始めて、15年ぶりに外で時給で働き始めたのですが

そこでお茶類、ゴミ袋、 包装資材など

消耗品の買い物をしてくるのも仕事なのですが

「2,3個まとめて買ってきていいですよ」 と引継ぎの際、先輩のパートさんから言われ

店長さんもそういうスタンス

職場は狭いので、あまりストックは持たない方がいいのでは、と、思いながら

「すぐなくなるから」

「まとめて買っておいた方が、 切らしたら、仕事にならないでしょ」

など、聞いていました

 

すると、家で、

いつもは 「無くなりかけてから買う」 と、していて、洗面台下の在庫置き場はスカッスカだったのが

気づけば、なんか在庫増えてる~

Photo_2 奥がゴチャっとしています

Photo_3 セスキが2個

同じものを2個買うなんて! いつ以来だろう

台所用せっけんは、まだなくなるまで しばらくあるのに…

 

職場にいる人とは一緒に過ごす時間が長いので

思考が、影響を受けている

在庫の話だけでなく、色々な考え方も、きっと言葉遣いなんかも

節々で、影響を受けているな、と思う事がチョコチョコある、自分でもわかる

朱に交われば赤くなる の諺(ことわざ)もあるくらいですから

 

なので

夫が、子供が、物を出しっぱなし、片付けない、物を捨てない、など

「家族が片付けてくれない」 「家族が物を溜め込む」 でお悩みの方も多いのですが

あなたが、出した物を必ず元の場所に戻したり

使わないものを、手放したりしていれば

影響を受けてくるのは、間違いないと思う

 

夫婦は似てくる、という言葉も聞いたことがあります

自分達夫婦も、義父母を見ていても、考え方、思考の仕方、行動、発言が

これ、そうだ、と 「夫婦は似てる」 を実感する場面があります

 

ウチの夫も子供も

整理収納アドバイザーの私の考え方を、家族なんで「なんだい!」と

素直に受け止めていないと思うのですが

それでも 「影響を受けている」 と感じる場面、多々ありますから

家族が片付けないとお悩みの方は 

やはり自分から、片付ける、です

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※new! 空知地方の新聞社、プレス空知で毎週水曜日 コラムの連載をします。

岩見沢在住の同期整理収納アドバイザー3人で交代で4週ずつ執筆する形なのですが

初回は明日11/22(水)松浦が執筆します

 

※片づけジョーズの講座(札幌) 次回は1/13(土)「3日で引越しができる整理と収納」講師:大磯直子・小杉靖子です

片づけジョーズのHP →https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

 

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス 

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

問合せ、申込みは  松浦 090-6873-1141 (10~15時半まで出れないことが多いと思います。折り返しご連絡致します) 

bibi-samaki@nifty.com までhappy01  Cメールでもwink

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

一緒にいる人の影響を受ける、自分も似てくるわけですから

職場で 自分が尊敬できると思う人、「この人、スゴイ!!」と思える人、人間的に「好き」と思える人と

一緒に働けると、いいですね

ちなみに私の整理収納アドバイザーの思考は

「これは、すぐなくならないから、まだ買いに行かなくていいですよ」とか

少し、職場で影響を出ているなと思う場面も時折あり

嬉しいsmile

2017年11月19日 (日)

No1371お財布のカードポケット

お財布のカードポケット、8枚分付いていますが

1ヶ所空けています

Photo

ここが便利なんです

 

ここは、その日使うカード

病院に行くなら病院の診察券

仕事でマイナンバーカードを持参をお願いされた時、入れたり

Photo_2 

他、出先で入ってくる、駐車券を入れたり

カード類のチョイ置き場として空けておくと、便利です

 

セミナー時、受講者様に 「まずは帰ったら お財布の中味を整理してみましょう」と

「全部出して、いらないレシートや普段使わないポイントカードなど 不必要な物を取り出してみましょう」と

提案する講師が多いのですが(私も)、それからもわかるように

お財布は 片付ける範囲が狭いから、気軽に、手始めに取り掛かれる

絶好の整理場所なのです

 

今後は提案する時、お財布の使い方の一つに 「一ヶ所、カードポケットを空けておくと便利ですよ」と補足してもいいかも

 

「一ヶ所空けておくと便利だ」と、感じてもらえたら

それは家中全ての場所、 玄関、リビング、台所、本棚、洗面所、クローゼット、押入

これらの場所にも通じる

一ヶ所あえて、フリーのスペースを用意しておく、ギュウギュウ詰めにしない

そうすると 何かと便利で、しかも見た目も素敵になる

 

お財布から、家中に広がっていく、、

何だかお財布、偉大

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※片づけジョーズの講座(札幌) 次回は1/13(土)「3日で引越しができる整理と収納」講師:大磯直子・小杉靖子です

片づけジョーズのHP →https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

 

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス 

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

問合せ、申込みは  松浦 090-6873-1141 (10~15時半まで出れないことが多いと思います。折り返しご連絡致します) 

bibi-samaki@nifty.com までhappy01  Cメールでもwink

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

お財布に私独特の入れているもの

Photo_3

プリンター印刷用 名刺紙に、家の住所、電話番号や、夫や実家の連絡先、災害ダイヤル番号、血液型を書いています

Photo_4 Photo_5 

もし交通事故や災害、急病で、意識がなくなって倒れたりした時、

「この人、誰?! どこに連絡するの?」 と、ならないように夫や実家に電話をかけてもらえるようにと

防災準備の時に用意しました

子供にも持たせています

Photo_6 Photo_7 次男のカバン、ここのポケットに

でも、今気づいたら、1年以上前に作ったものだから

前の住所のままだしwobbly  私のは 汚いしbearing

結構書くのに時間がかかるので一手間なのですが

作り直します

 

2017年11月17日 (金)

No1370 続・次男の服収納

次男の服収納を以前紹介しましたが

Photo_9

次男が一度着た服をここに戻すとき

いつもグチャグチャになる

Photo 下部分が

Photo_2 こんな風になってしまう

この、ぐちゃぐちゃになる原因として 

最初に思いつくことは スカスカ感が足りない

特に片づけが苦手な子には、スカスカの空間で物を受け止めてあげないと

 

Photo_10


休みの日に着たら?と、言っても嫌だと断られるジーンズ、厚手のパーカー

それを入れていたケース

ガチャピンのバックと、ショルダーバックも抜きました

 

入れ物を 洗った服と、一度着た服に してみました 

Photo_4 

Photo_7

指定ジャージの下ズボンを置く、ジャージ上はハンガーに掛ける

これで様子見、試してみます

 

男の子、中学生にもなると 服が大きくなって嫌ですwcoldsweats01

収納が数着でいっぱいになってしまう

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※片づけジョーズの講座(札幌) 次回は1/13(土)「3日で引越しができる整理と収納」講師:大磯直子・小杉靖子です

片づけジョーズのHP →https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

 

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス 

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

問合せ、申込みは  松浦 090-6873-1141 (10~15時半まで出れないことが多いと思います。折り返しご連絡致します) 

bibi-samaki@nifty.com までhappy01  Cメールでもwink

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

ラベルは 一手間かけてパソコンで作りました

Photo_11 愛用の3点セット、カッター、カッターマット、カッター用定規

「手書きのラベルをベタって貼ってあるなんて最悪」のようなことを

昔(いい時代だった頃の)松井一代さんの本に書いてあり、ドキッとしました

 

2017年11月15日 (水)

No1369 机横の引き出しの中味

私の仕事スペースです

Photo あまり美しくないな

ブログを書いたり、セミナーのスライドを作ったり、パソコン作業が中心です

 

左のスチールラックの貴重なスペースにおいてある、無印良品の引き出し2つ

使いやすい位置にいる この引き出し

ファイルボックスの縦置きじゃなく、わざわざ横置きさせてあげている

贅沢なこのスペースに 何を入れているかと言うと

 

答えは

より使いやすい上の段

Photo_2 ポイポイ入れれる

→紙ゴミ です

仕事をしやすくするには、不要な紙をどんどん捨てることがポイント

紙ゴミ入れはVIP級 なのでこの場所を与えています

 

下の段は 

A4

→A4の白い紙です

 

A4no お店で売っている状態

これね、ファイルボックスなどに縦置きしては、紙がよれてしまうので

やはり横に平らにおいてあげた方がいい

なので置く場所を選びます

↑この紙包装の横をビリビリ破って開けた状態で、そのままむき出しで置いている家庭も見ますが

見た目が悪い…ですよね

 

でもA4の白い紙の 使用頻度が高いのかといえば、微妙

普段のプリントには 裏紙(表に印刷してあるけど、裏が白い紙)を使っているので

(プリンターに裏紙が入っている)

 

このA4の白い紙は、結構置き場に困るものな気がする

多段引き出しレターケースを使っていれば、その一段に入れればいいから 問題ないのだろうけど

あなたはどこに置いていますか?どう収納していますか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※片づけジョーズの講座(札幌) 次回は1/13(土)「3日で引越しができる整理と収納」講師:大磯直子・小杉靖子です

片づけジョーズのHP →https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

 

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス 

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

問合せ、申込みは  松浦 090-6873-1141 (10~15時半まで出れないことが多いと思います。折り返しご連絡致します) 

bibi-samaki@nifty.com までhappy01  Cメールでもwink

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

ちなみにこのスチールラックの一番上は何も置かないフリースペースに

Photo_3 

↑使い切ってお店にリサイクルで持っていくインクタンクと、更新した運転免許証の受け取りの紙
 

次の外出時に持っていくものなどの臨時置き場にしていますが

何も無いのが死ぬほど使いやすい

 

その下もなるべく何もおかず、机の一部のように使っています

 

仕事場、作業場は、仕事アイテムを 棚にたくさん置くより

物のない、空のスペースがあればあるほど、使いやすい

2017年11月13日 (月)

No1368 三男に雑巾がけのお手伝い

三男の学校が休みの日に、色んな家事の手伝いをさせるべく

雑巾がけを頼むことにしました

その日、三男の機嫌が悪く 「超お手伝いなんて面倒」 モードだったので

面倒にならないよう、床に置いてあるゴミ箱をどかし、角のゴミをホウキで描き出し、掃除機をかけ、雑巾を濡らして 段取りをして声をかけました

Photo_2 リビング用ゴミ箱を4個どかし

Photo_3 踏み台の木の椅子とゴミ箱をどかし

私 「雑巾かけのお手伝いして」

三男 「えー、やりたくない、ゲームここ終わってから」

数分待つ

私 「そろそろ、やんなさいよ」

三男 「えー、ホウキの方がよかった」 などグダグダ言いった末

三男 「はいはい、やればいいんでしょ」 と

5分以上駄々こねてから、雑巾がけをする、ほんの1~2分で終わる

終わった後の雑巾がそのまま、投げっぱなし

Photo_4 投げてある

雑巾を拾ってすすぎ、家具を戻しましたが

段取りと後始末のほうが 時間かかる

雑巾がけ自体なんて、一瞬

以前の似た記事(No1317 簡単だね

 

「今日は床を拭こう」、実際に拭いている時間なんて一瞬で

物をどかしたり、角のゴミを描き出したりする段取りや後始末方が時間がかかります

面倒な家事、嫌いな家事は、細分化すると

「雑巾がけ」の作業も 実際の雑巾がけをすることより

家具を動かしたり、戻りしたりの作業が面倒で嫌い だったりします

 

掃除だけに関して言えば

物をどかす量が 少ないほど楽

物が少ないシンプルな家の良さは、掃除が楽というのが一番大きいと思う

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※片づけジョーズの講座(札幌) 次回は1/13(土)「3日で引越しができる整理と収納」講師:大磯直子・小杉靖子です

片づけジョーズのHP →https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

 

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス 

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

問合せ、申込みは  松浦 090-6873-1141 (10~15時半まで出れないことが多いと思います。折り返しご連絡致します) 

bibi-samaki@nifty.com までhappy01  Cメールでもwink

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

「物をどかす」 を、いかに楽にするのかは、物を減らすのも大事ですが

物の移動先が すぐ側にあれば楽です

Photo_5 洗面台の掃除

Photo_6 横の棚がスカスカなので、ここに物を全部ずらして

Photo_8 物がないと掃除が楽々(物を移動した棚が鏡に映ってますね)

汚れやすい洗面台は、全部物をどかして 週に1回ガッツリ掃除しますが

物をすぐ横に移動できるから、掃除の面倒くささが減っています

2017年11月11日 (土)

No1367 無印のシリコン調理スプーン

無印良品の人気の品、買ってしまいました

Photo シリコン調理スプーン

ネットでも、イチオシで よく見かけていました

 

「『混ぜる、すくう、炒める』が、 これ一つでできる」 とありましたが

炒めるのは 

Photo_2 
木ベラの方が私は使いやすいです

Photo_4

スプーン型なので、私は食材を飛ばしてしまいます

 

実力を発揮するのは「すくう」

Photo_5 

フライパンから すくう時は 抜群の使いやすさ!

Photo_10 耐熱皿なども 平らな面が多いものに、おでんにも!素材を崩しません

 

それで、ここで終わってしまってはただの紹介記事ですが

整理収納なので、続きがあります

すくう道具が一つ増えたので

一つ減らします

お玉

Photo_11


普段使うお玉と別に予備に一つ、吊り棚に入っていて時々使っていましたが

「すくう」モノは3ついらない

手放さなくては

 

「一つ増やしたから一つ減らす」 これができるかどうかが

スッキリ暮らせるかどうかの、分かれ道

 

「捨て」 

あれえ 罪悪感を感じる

まだ使えるものを捨てるというのは、抵抗がある

あー、どうして 値段に関係なく すんなり捨てれるものもあれば、捨てられない物もあるんだろう

捨ててしまえば、すぐ忘れてしまう それはわかっているのですが

 

買うのは天国

捨てるのは地獄

これはセットでやってきます

地獄を逃げては 

捨てる罪悪感から逃げていけば

家に本当に物が溢れて 本当に地獄になりますから

 

一つ買ったら一つ手放すの 後始末をコツコツと しよう

買うより大事

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※片づけジョーズの講座(札幌) 次回は1/13(土)「3日で引越しができる整理と収納」講師:大磯直子・小杉靖子です

片づけジョーズのHP →https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

 

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス 

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

問合せ、申込みは  松浦 090-6873-1141 (10~15時半まで出れないことが多いと思います。折り返しご連絡致します) 

bibi-samaki@nifty.com までhappy01  Cメールでもwink

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

それでもお玉を捨てられず、玄関のご自由にお持ち下さいカゴに入れてみてけど

Photo_12

誰も持って行かないよねcoldsweats01

まず我が家、来客が減っているので

(子供が小さい頃は、送り迎えのママ友が玄関に寄ってくれたけど、今は子供だけで来る)

でも本当に捨てられない人は、「別の場所に置く」だけでも、いいです

「台所から外す」 だけでも しましょう

2017年11月 9日 (木)

No1366 名前入りバスタオル

私が整理収納アドバイザーになる前の話です

 

長男次男の出産内祝いを買った業者さんがやっていたサービスで

白いバスタオルに子供の名前と誕生日を刺繍してプレゼントしてくれました

Photo

私は 当たり前のように 当然の常識のように

そのバスタオルを使わず、記念にとっておきました

 

もらってから3年後、美幌町在住の長男が幼稚園の年少だった頃

友達の家に遊びに行った時、同じバスタオルが洗濯物としてかかっているのを見ました

私 「これ、同じの持っている」

ママ友 「出産の時、もらったんだよね、名前入りだから幼稚園に持っていくのにちょうどいいのに 子供嫌がるんだよね」

と…

衝撃を受けた私

「使うんだ…」と

 

別の話も

岩見沢に来てから 三男の幼稚園の茶話会で、各自お茶用のマグカップ持参の際

あるお母さんが 卒園時にもらう記念品のマグカップを持参していた

Photo_2 このマグカップ


Photo_3 裏側には卒園日時と園の名前が

私 「…これ、卒園時にもらうコップだね」

ママ友 「そうそう」

衝撃を受けた私

「使っているんだ…」と

 

お二人の影響を受け、私も使うことにしました

すると 「それはいい」 ということに気づきました

押入にしまいこんでいた、スペースが削減されましたし

押入の奥にしまいこんで、かび臭くほこりっぽいのを時々眺めるより

毎日使って使い倒したほうが たくさん触れられる

物は基本 「使ってこそ」なので

物もきっと本望

 

先日 バスタオルは使い込んでボロボロになり、掃除用ウエス用に切りました

Photo_4 引退

マグカップは使いすぎで、取っ手がポロッと 取れました

Photo_5 次男と三男の2つあるうちの一つの取っ手が…

 

長男の卒園時に 長男が書いた絵が印刷された絵皿も、絵皿を立てるスタンドが同封されていましたが

絵皿を普段使いに使って

使い込むうちに絵が消えて、最後には割ってしまいましたが

その他にも幼稚園の記念品はたくさんあるし

自分がどうしてもほしいと思って買ったものでもないので

それでよかった と思います

 

記念品でも使える物は 使うほうがいい

そうした方が、楽です

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※片づけジョーズの講座(札幌) 次回は1/13(土)「3日で引越しができる整理と収納」講師:大磯直子・小杉靖子です

片づけジョーズのHP →https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

 

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス 

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

問合せ、申込みは  松浦 090-6873-1141 (10~15時半まで出れないことが多いと思います。折り返しご連絡致します) 

bibi-samaki@nifty.com までhappy01  Cメールでもwink

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

でも、長男次男は、ソロバンの級を受かった時の鉛筆を使わずとってあり

鉛筆がなくなり、使っていい?と聞いたらダメだと言われます

記念品は使わずとっておくという風に考えるのがやはり人の本能のようだ、と思います

記念品だろうが、物は使う というより

記念品こそ、毎日に使う というのが常識になれば 

その方が楽なのです

 

2017年11月 7日 (火)

No1365 スキャンスナップデジタル収納パートナー

昨日2017/11/06に、札幌で 「ScanSnapデジタル収納パートナー認定講座」 を受講して参りました

スナップスキャンは富士通のグループ会社の(株)PFUが販売しているスキャナーで

その購入サポートができるパートナー認定講座を受講してきました

平たく言えば

スキャンスナップを使ったデジタル収納のノウハウを伝えるセミナーができるようになり

少し割安で私達パートナーが販売できるようになるのです

Ix100 私の持っているラップサイズの ix100

↑私は受講したセミナーのレジュメ、昔のネガフィルム時代の写真、お菓子教室のレシピ、健康診断の結果、過去の名簿などスキャンしまくり

家から紙が消えますshine

 
1年前も参加したのですが(No1115 scan snap講座

実際にその後買って、使い方が不明なところや、もっと楽に出来たはず、、というあやふやな部分の確認をしたく

そして文具王の高畑正幸さんのお話をもう一度、聞いてみたい!と

再受講させていただきました

Photo 一番前に座りました

Photo_2

文具王高畠正幸さんとPFUの担当者伊藤さんと、同じ整理収納アドバイザーの鈴木里紗さん、松井香織さん(お二人は十勝から参加)と

Photo_3 みんなで集合写真

書類整理の講座などでもスキャンスナップをポチポチ紹介させていただいてますが

パワーアップして紹介できるようになりますscissors

超おススメなので、講座を企画しないとね

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※片づけジョーズの講座(札幌) 次回は1/13(土)「3日で引越しができる整理と収納」講師:大磯直子・小杉靖子です

片づけジョーズのHP →https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

 

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス 

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

問合せ、申込みは  松浦 090-6873-1141 (10~15時半まで出れないことが多いと思います。折り返しご連絡致します) 

bibi-samaki@nifty.com までhappy01  Cメールでもwink

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

高畑文具王は 保存先にエバーノートとグーグルフォトをおススメされていましたが

(私はウィンドウズPCとアンドロイドなので、アップル系だと写真保存先は別の物を推奨されてました)

サムネイルが出る!見やすい!一覧になる!フォルダーを開かなくていい!などなど

何故、おススメかの理由は納得、うなります

日本で一流を走っている方はやはり違う…

素晴らしい機会を作ってくれた主催の川村あゆみちゃんに感謝

2017年11月 5日 (日)

No1364 セミナー報告 「写真まるごと片づけ」

2017/11/4に  片づけジョーズ主催でセミナー

「写真まるごと片づけ」を 行いました

1


Photo

今回も道新に告知が載らず、リピーターの7名様のご参加いただきました

 

写真の整理は 昔のネガフィルムの写真、今のデジタルの写真 の大きく二つに分かれます

それぞれに、よさと問題点がありますが

私なりの結論 「やっぱり紙焼きすべし!」を色々な角度からお話させていただきました

写真がどうあったら楽か、どう楽しみたいか 「目指す姿」を考えましょうとも お伝えしました

 

いただいた感想の一部です

・お葬式のDVDはよい!写真はUSBメモリーに入れていましたが、データが消えるという事が驚きました!半永久的に保存できると思っていたので

 

・時系列にこだわりすぎない、という点で、背中を押してもらえました。厳選した写真でアルバムを作り、家族で楽しみたいと思います。お葬式や結婚式のスライドショーを意識して写真を残すのが良いのだな、と、とても参考になりました。ありがとうございました!

 

・松浦さんのアルバム2冊というのがとても印象に残った。4箱の写真(主に子供達)を2冊くらいに整理して、認知症にならない前に子供達に手渡そうと思いました。頑張ります。ありがとうございました。

 

・松浦先生はお写真がお好きなんだなぁと、思いました

 

ご感想、ありがとうございます!

写真、好きなのかな?私(笑) そういう印象を感じていただいたようでw

写真の整理、私もまだ道半ばなので、がんばります

 

次回は1/13 大磯講師と小杉講師による 「3日で引越しができる整理と収納」 です

詳しくは片づけジョーズのHPで(数日後にアップ予定です)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

※片づけジョーズの講座(札幌) 次回は1/13(土)「3日で引越しができる整理と収納」講師:大磯直子・小杉靖子です

片づけジョーズのHP →https://katazuke-jouzu.jimdo.com/

 

※フェイスブック再開しました →https://www.facebook.com/bibi.samaki

※私のお片づけサービスは、岩見沢市の方、初回2時間5000円で(値段変えました) 詳しくはコチラ→No363 お片づけサービス 

個人レッスン、我が家での自宅セミナー(←準備中です)も承ります 詳しくはコチラ→No364 整理収納レッスン

※私のブログに共感していただけたら いいね!の代わりに  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

※岩見沢人材派遣制度に個人登録しております→コチラ イベントや講習会、PTA、町内会などの各種講座、セミナー、承ります  

 

問合せ、申込みは  松浦 090-6873-1141 (10~15時半まで出れないことが多いと思います。折り返しご連絡致します) 

bibi-samaki@nifty.com までhappy01  Cメールでもwink

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日記・追伸◆

この日の午前中は、片づけジョーズの勉強会で

札幌大学の上机美穂先生に 個人情報保護法と デジタル片付けについてお話を伺いました

Photo_2 お話がとても上手で目からウロコ 

先生が博士を取った数年前、周りから「プライバシーの研究なんて、必要?」という反応だったそうですが

個人情報保護法ができて、今や 引っ張りだこの研究内容になったそうです

デジタル終活の話も 興味深く

写真を処分する際の話など、午後からの講座に役立つ話も直前に聞けました

勉強会の講師を引き受けていただき、本当にありがとうございました!

«No1363 コンビニで安く買える

フォト

サービス内容

  • 自宅セミナー、整理収納講座、お片づけ相談、収納サービス
    承っております。 お問い合わせは、bibi-samaki★nifty.com(★を@に変えて下さい)まで。        下記メール送信欄よりも送信できます。   お気軽にお問い合わせ下さい。  
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ